RSS

錦帯橋の薔薇と菖蒲

10 6月


6月5日
周防大島からの帰り道、
岩国吉香公園の菖蒲園に立ち寄った。吉香公園は日本三名橋の一つとして有名な錦帯橋の北側にあって、四季折々の花が咲き乱れる花の名所である。

DSC_0905

昨年は吉香公園に満開の桜を見に来たが、菖蒲の時期には来れなかった。
さて、いい写真を撮りたいが・・雨は大丈夫そうだけど梅雨空は晴れそうもない。

バラバラ

吉香薔薇園

菖蒲園に行く途中に薔薇園があった。そんなに大きな薔薇園ではないが、
それなりに薔薇は咲いているようなので歩いてみた。もちろん入場無料^^。

DSC_0830

DSC_0844DSC_0848
IMG_5953 IMG_5956
DSC_0855DSC_0857

バラバラ

吉香花菖蒲園

吉香公園の花菖蒲の時期は6月上旬までと聞いていたが、まだ満開ではないようだ。

IMG_5958 IMG_5978

(右)山の方から歩いてきたのだが、錦帯橋側から来ると小次郎君が迎えてくれる。↑

写真写真

IMG_5965

DSC_0870DSC_0885
DSC_0877DSC_0872
DSC_0889DSC_0912

DSC_0895

星星

錦帯橋

菖蒲園を抜けて錦川の土手に出ると、お馴染みの錦帯橋が姿を現す。
今日は日曜日、夕方の割には観光客が多いようだ。

IMG_5980

↑ 相変わらずの斜めの美学!

星

錦帯橋はうららかに 秋吉台はさやかなり

秀麗の地に偉人出で 維新の偉業成せるかな

誇りと使命忘れめや 山口県の我らみな

(山口県民の歌より)

DSC_0903

星星

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年6月10日 投稿先 岩国・錦帯橋

 

錦帯橋の薔薇と菖蒲」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年6月11日 at 2:00 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ちょうど、ニュースで 吉香公園の菖蒲をやっていました。
    誰か 行ってくれんかなあと思っていたら、行ってくれたんだねえ。うれしいねえ~。

    Naoチャングムも だんだん写真が上手になって来たんとちがう。子供の写っている写真なんか なかなかいい雰囲気だよね。
    前の 花蜂が写っているのも よかった!

    薔薇って やっぱり奇麗だね!!

     
    • haw小太郎

      2011年6月12日 at 10:06 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      吉香公園の菖蒲をニュースでやってましたか、山口ローカルでしょうね^^。
      全体の半分くらいしか咲いていませんでしたが、もう終りなんですかね~??

      菖蒲園を野球少年が通る写真はnaoの一押しだそうです。
      野球の練習を終えた少年が菖蒲を見ながら家路に着く・・写真だそうです。
      まー、デジタルマクロ?も使えるようになったらしいし・・もう少し様子を見ましょう^^。

       
  2. cosmos

    2011年6月11日 at 2:30 PM

    ここ、行ったことありますぅ~。
    周防大島と岩国をツアーで、スイスイと・・
    もっとじっくり見て、じっくり歩きたかったですが、
    景色はしっかりと頭にのこってますよ。

    雨が多くてうっとうしいですが、雨のときは雨の似合う花があって、
    花菖蒲やアジサイがいいですね。

    二番目のオレンジの薔薇の花、とってもきれい、ステキです。
    カメラを構えた位置がちょうどいい!
    これより上でもダメだし、下でもダメですよ~!

     
    • haw小太郎

      2011年6月12日 at 10:23 PM

      コスモスさん こんばんは^^。
      錦帯橋は分かりますが、周防大島もツアーで??・・それはまた有難うございます^^。
      奈良からのツアーでしょうか?周防大島もコースに入ってるなんて・・珍しくないですか^^。

      今年のこちらの梅雨は最悪ではないでしょうか、太陽の顔を当分見たことないような気がします。
      そうですね、この時期には紫陽花と菖蒲でしょうか、昨年のブログにも載せました^^。
      薔薇がいつ咲くのかはよく分かりませんが・・咲いてましたね~^^。
      写真褒めて頂きありがとうございま~す^^。私も二枚目と最後の薔薇の色が好きです。
      花のような静物を撮るのは難しいですね。。鳥は動くので言い訳ができますが・・^^。

       
  3. saganhama

    2011年6月11日 at 2:59 PM

    こんにちは(^^)
    錦帯橋はkeroは行った事あるのですが、私は未経験です(-_-;)
    バラ、花菖蒲を私も旅先で数多く見掛けました。梅雨の時期って思ったよりも
    自然界は彩り豊かですね。
    以前、錦帯橋の架け替え工事の様子をテレビで観ましたが、その匠の技にはただ
    感心するばかりでした。殆ど釘を使わずに木を組み合わせる技術は後世にしっかりと
    残して欲しいと思いますよ。

    花の撮影は曇ってる方が良いそうですね。デジタルカメラは強い光に弱いので晴天だと
    色飛び現象が出やすいとか言いますね。マニュアルで撮影すればある程度は防げますが・・
    私もコスモスさんと同様にオレンジのバラの写真が良い感じだと思います。あと少し
    バラの位置が中心よりももう少し左側だったら❀丸です。

    今回も鳥はしっかり撮れましたね。斜めの美学良いと思いますよ。私も無意識でそうなるので。。。

     
    • haw小太郎

      2011年6月12日 at 10:56 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      大阪方面からは無事に帰られたようで何よりです^^。
      食べ歩きルポは拝見しましたが、メインルポの写真がこれから出てきますよね~楽しみだな~^^。

      錦帯橋にはkeroさんは来られましたか。。それなりに有名ではあるんですね~^^。
      錦帯橋の修復工事の様子は私もテレビで見ました。なんせキチンとした図面が無いのに・・
      すばらしい仕事人達だな~と、感心したのを覚えてます。
      たぶん彼らは後世に引き継ぐ仕事もしっかりされたと思います。

      花を撮るには曇りの方がいいというのは聞いたことあります。光が強いと花の色が違って撮れるとか。
      花の写真は300mmの望遠側で撮りますが、いい具合に背景がボケてくれるので便利に使っています。
      マクロ撮影もあるようですが・・使ったことがありません^^。

      私は大体、花を中心に撮ります。。言われてみれば2枚目の薔薇はもう少し左よりの構図がいいかな~
      ・・ホンでnaoの撮った写真を「花が左に寄りすぎじゃ!」とか言うと、
      「馬鹿じゃね~ワザとそう撮っとるんよね~!」・・・><

       
  4. Pu'uwai

    2011年6月13日 at 9:49 AM

    雨の季節ですね。 これからは蒸し暑くなるから1年で一番嫌な季節になりますね。
    小太郎さんは、せっせと野外活動 雨知らずですね。

    リトルリーグの子供たちが花菖蒲田を並んで通る微笑ましい写真だなと見たらnaoさんのですか。
    とても良い写真ですね。上の屋根の部分だけもう少しカットすると斜め感が緩和されて
    梅雨空に元気一杯の生き生きとした子供たちの姿が強調されると思います。
    upの仕方に工夫が必要でしたね。なんちゃって、えらそうに! 
    怒らない。怒らない。  われら、まだまだ初心者よ。

    「誇りと使命忘れめや 山口県の我らみな」 これ凄い歌詞ですね。
    山口県出身の総理が多いのは、こんなとこに秘密があったのか。

     
    • haw小太郎

      2011年6月13日 at 8:53 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      今年の梅雨は陽性?のようですね~休みの日に雨が降ると、全く損をした気分になります><。
      雨が降らなくても梅雨空では写真を撮るのもイマイチ気分が乗りません。
      リトルリーグの写真はnaoの一押しです^^。
      野球少年が歩いてるのを構図にしようとする・・それだけでも進歩したと言うべきでしょうか^^。
      なるほどPu’uwaiさんのご指摘どおり工夫すれば子供たちが強調されるかも。
      勉強になりますよー^^。 われら初心者・・のわれらにはPu’uwaiさんは入りません^^。

      山口県民の歌は”錦帯橋はうららかに 秋吉台はさやかなり”だけ載せる予定でしたが、
      naoがこの歌には思い入れがあるらしく、全部載せんといけん!・・というもので載せました^^。
      どこの県にも似たような県民の歌があるのでしょうね?静岡のはどんなのかな~??

       
  5. 照れまん

    2011年6月15日 at 10:38 AM

    山口県民の歌 中学校の時 いやと言うほど 歌わされたね。
    丁度 山口国体のあった年にね。

    あれから、国体も一巡して、今年は 2度目の山口国体。
    今回の山口国体は 見所満載。何と言っても 天皇・皇后杯両杯が取れるかどうかに注目が集まっています。
    それと言うのも 前回の山口国体では 天皇杯 が取れなかったからです。
    その後の 46都道府県は すべて 天皇杯は 地元が取っています。

    ところが、今年 選手の中に地元では無い人が不正に登録されているというので 国体組織委員会から選手として認められないという発表がありました。
    それに、山口県知事 がハブてまくりました。今まで どの都府県もやっているのに 何で山口県だけ そうなるんやと かみついたのです。
    考えてみると 山口県や島根県・鳥取県 などが 天皇杯がとれるはずはありませんよね。
    結局 国体組織委員会が 折れて 選手として認められることになりました。

    そこで、今回 天皇杯が取れるかどうかが 山口県人としては 大注目な訳です。
    しかし、山口県人としては 心配があるのですよ。
    それは、山口県知事が  ニイさん というのです。2位 ですよ。
    本名は 二井関成氏 というのですが、別に書くと  二位の席成  とも書けるんですよ。
    「二位じゃ、いけないんですか」 と言う、民主党のお方もおられましたね。
    そういうことで、これは、心配の種 なんですよね。

     
    • haw小太郎

      2011年6月15日 at 8:26 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      中学の時、山口国体があったんかね?ほんで県民の歌をいやというほど歌った??
      いやいやー記憶・・ナッシング~よ!!
      君の記憶力には負けます。。そんなら中学の修学旅行は別府~阿蘇~長崎~嬉野やったよね~??
      別府の地獄めぐりしたよね~??

      今年の山口国体で大島の道の駅のグランドがアーチェリー会場になってるよね。
      去年、プレ大会(高校)が開かれているときにたまたま見ました。

      国体というのは何のためにやるんでしょう? 開催する県はそれに合わせて道路や運動施設のインフラ整備にはなるけどね。。
      だいたい、開催県が全て天皇杯を取る方がおかしいのであって、山口県なんぞは2位で上等!!と思いますが、、
      どうなんでしょうかね~??

       

コメントを残す

 
