RSS

別府梅雨地獄(その2)

16 6月

6月12日 AM8:00、杉の井ホテルをチェックアウトして残りの地獄めぐりに鉄輪温泉へ向かう。
昨夜からやんでいた雨だが、予報通り無情にも強い雨が降り始めた。
の雨ではデジイチの出番はなく、コンデジを首に下げ、傘を差して残りの地獄を歩いた。

IMG_6115

この雨では仕方がないので、残りの地獄を廻ったら早々に帰途につくことにした。
観光地での雨は地元にとっても観光客にとっても・・「雨は全てを奪う」・・そんな感じだ><。

星星

別府地獄めぐり

古代から別府は熱湯や熱泥が至るとこで噴出し、田畑の耕作もできない地獄のような所だ。
・・というところから地獄という呼び名が定着したそうだ。

今回の記事は地獄めぐりの写真だけですが、昔行ったな~、と懐かしむ方もおられるかも^^。

星

山地獄

IMG_6097IMG_6100

山地獄はミニ動物園といったところで、フラミンゴ、象・・あと何がいたっけ??

IMG_6105

星

鬼石坊主地獄

IMG_6109IMG_6110

熱泥が噴き出している地獄で・・その他には足湯コーナーがあったが大雨で・・><

IMG_6111

星

海地獄

IMG_6113IMG_6118

海地獄は地獄の中でもベスト1だと思う。美しい森と泉、そしてゆで卵の記憶の碧い地獄。

IMG_6124

星

かまど地獄

IMG_6131IMG_6133

ここは順路が面白くそれぞれ違った地獄が楽しめる。かまど地獄とは↓のことだったのか?

IMG_6134

星

鬼石地獄

IMG_6136IMG_6139

別名ワニ地獄、ワニの記憶はここだった!・・ワニの他には見どころが・・??

IMG_6137

星

白池地獄

IMG_6140IMG_6141

最後に来た白池地獄。ここは入口から熱帯魚の照明の無い水槽が並ぶ。

IMG_6142

星星

大雨の中、駆け足の地獄めぐりだったが、とりあえず8か所制覇?したことで大満足・・
・・な訳ではないが、地獄は全て自然の成せる業、別府でしか見られない不思議な景観だ。

星

最後に明礬温泉(みょうばん)に行くことにする。ここにはnaoがどうしても外せない
地獄蒸しプリンの美味しい店があるらしい。(これまたshoちゃん情報)

星星

別府明礬温泉

鉄輪温泉から北へ10分走ると、目的地の明礬地獄(ここも地獄)岡本屋売店に着く。

IMG_6146

明礬温泉の湯はとてもいいと聞いた。このあたりには湯の花を作る小屋が点在する。

IMG_6143IMG_6148

プリンは美味しいけど神戸プリンと似ている(nao)(私には100円プリンとの違いが分かりません・・)
やせうま(痩馬、大分の郷土菓子)

IMG_6149

秘密の県民ショーでやっていたそうな・・大分では軽ではなく↑(変換できません^^)。

星

明礬温泉から別府湾方向を望む。

IMG_6145

別府は至る所で地獄の煙が上る。別府湾は雨雲で隠れ、最後まで梅雨地獄は続いた。
正面の
陸橋は大分道で、帰途はこの陸橋を左に走り福岡を目指したのだが・・。

星星

see you next

 
6件のコメント

投稿者: : 2011年6月16日 投稿先 別府, 旅行

 

別府梅雨地獄(その2)」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年6月16日 at 10:48 PM

    こんばんは(^^)
    雨の中の地獄めぐりお疲れさま。
    コンデジ画像でも十分に雰囲気伝わってきますよ。
    別府はそこいらじゅうから湯気が出ていて、見ただけで温泉地と言う感じがしますね。
    地獄めぐり二度やってるんだけど記憶の彼方に成ってますよ(-。-;)

    評判の美味し物ってあるんですよ。食べてみたら???ってね。
    やせ馬、確か黄粉まぶしたきしめんって感じですよね?

    軽は確かに変換では出てこない文字がつかわれてますね!!!
    知らない事実でした。

     
    • haw小太郎

      2011年6月17日 at 8:38 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      別府の写真は地獄めぐりだけです><・・hamaさんの関西旅行とは大違いですよね^^。
      この日は朝8時過ぎにチェックアウトしたんですが、もうザーザー降りの雨でした。
      雨でも降り方があると思うのに・・地獄の残りを回るのがやっとでした。

      やせ馬はきな粉餅(安倍川餅)の餅がきしめん(小麦粉の麺)に変っただけでした。
      秘密の県民ショーでやってた(軽)を見つけて喜んでるのが一人おりました^^。
      テレビの力って大きいですよね~^^

      地獄めぐりは3度目のはずなんですが、さっぱり昔の記憶が甦りませんでした。
      地獄も時代に応じて少しづつきれいに変っていったんですかねー??
      今回の別府はゆっくり出来ませんでしたが、さすがに湯量日本一の温泉地だと思いました。

       
  2. 昔の乙女

    2011年6月17日 at 8:55 PM

    こんばんは。
    せっかくの旅行が┆┆┆☂┆┆┆で残念だったわね。
    海地獄は神秘的な色で地獄とは思えないけど、
    でもかまど地獄は不気味だわ゜(>д<)゜
    これらが自然に出来たなんて凄いわね~~~(@-@)

     
    • haw小太郎

      2011年6月17日 at 10:32 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      観光に行って雨に降られると・・半分損した気分になりますね^^。
      私の場合は道中九州での鳥撮りを楽しみにしていた訳ですが・・サッパリでした^^。

      どの地獄も雨のせいか、湯けむりが凄くてなかなかいい写真が撮れなかったです><。
      かまど地獄の赤も不思議な色をしていますが、やはり海地獄は神秘的なブルーが一番ですね^^。

      別府はあちこちで湯けむりが立ち上っていて・・ついつい「湯の町エレジー」を口ずさんでしましました。
      ♪~伊豆の山々 月淡く・・・?? って、これ別府じゃないですよね^^。

       
  3. Pu'uwai

    2011年6月17日 at 11:15 PM

    折角の家族旅行が雨で台無しですね。
    釜ゆで地獄、かまど地獄 こんなとこに落ちなくてよかった。
    って、まだ地獄行きとは決まってなかった。善行を積めば天国かも、、、、ふふふそれは無さそう。
    まぁ、先の事は分らない。なるようになるとしましょう。

    照れまんさんのとこで見たけどWin7がEPで接続不能ですって、、、
    そうそう、以前私とコスモスさんの所が最後に開いた。あの時と同じですね。
    放っておいてもWPで直してくれます。
    待ちきれなくて自分で直すならIPアドレス確認してください。
    WPの直子さんにメールサポート依頼した時のアンサーがそうでした。
    放っておいても何日掛るけどWPで直してくれますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年6月18日 at 7:12 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      別府行は雨でもnaoは一応目的クリアーしたので満足らしいですが、わたしゃ台無しでしたね~鳥撮りチャンスがゼロでしたので><
      Pu’uwaiさんはかまど地獄には落ちませんよ~ しっかり親を看たんですから、少なくとも綺麗な海地獄の方でしょう^^。

      昨日のwin7でのWP接続切れですが、現象は今のようにコメント欄に直入力している最中に・・プチッ・・と接続できません・・。
      XPのPCで繋いでみると問題なし。win7を再起動とか色々やってみたけどダメでした。
      ブラウザソフト(IE9)の問題かと思い、FirefoxをDLして接続すると繋がりました。 どうやらIE9が悪さをしていたようです。
      昨夜は最後までIE9では繋がりませんでした。
      今日は先程帰宅してIE9で接続すると・・繋がりました。。 

      この現象がPu’uwaiさん達のと同じ問題なのかは分かりませんが・・とりあえずWP側の問題ではなく、PC側の問題だったようです。
      ここのコメント欄、以前は勝手に画面が切り替わると・・入力した文章が消えていましたが、今は残るようになっています。
      WPが改善したのでしょうね~??

       

コメントを残す

 
