RSS

梅雨地獄の果てに・・

18 6月

6月12日 別府では杉の井の棚湯、地獄めぐり、地獄蒸しプリン・・と、一応目的はクリアしたので
降り続ける雨から逃げるように大分自動車道に乗り、梅雨前線の外にあるはずの博多を目指した。

image IMG_6150

↑別府からの帰り道は高速道路を走り、博多に寄って一風堂のラーメンを食べることに決定する。

嵐嵐

ところが今日の雨はやむ気配はなく、鳥栖JTあたりでは前が見えないほどの土砂降りになった。
これでは博多の街を歩く気にもならず・・さらに前線の外れ?を期待し、門司港まで行くことにする。

星星

門司港レトロ

IMG_6157

PM13:50、大分道は雨で全線80kmの速度規制。別府を出て3時間、やっと門司港レトロに着いた。
・・しかし、この日は福岡も山口もすっぽりと梅雨前線の中で・・門司港にも強い雨が降っていた。

IMG_6163

関門海峡を挟んで下関と門司港、どちらの街景色も悪くは無いが・・このレトロの風景がいい。

星

門司港名物はバナナ焼きカレー

IMG_6155IMG_6154

門司港は焼きカレー発祥の地(nao)??・・その真意はともかく、焼きカレーはいい味だった

星星

門司港レトロでも梅雨地獄は続き、どこまで行ったら前線の外に抜けられるのだろうか??
時間もまだ早い、一度行ってみたかった山口県の北西端の景勝地、角島を目指すことにした。

image

IMG_6165 IMG_6168

星

門司から県道を走ること1時間、ようやく角島が見えてきた。

IMG_6181

↑外は相変わらず雨が降っているが・・角島の空は明るい!!あれが梅雨前線の外か??

星星

山口県角島(角島大橋)

IMG_6184

↑ この風景に憧れていたのだが・・今日の天気では仕方がない・・行き交う車もまばらだ。

IMG_6199 DSC_0970

DSC_0976

角島には何もないが、何もいらない。素晴らしい日本海の眺めと角島大橋がある。

星星

梅雨地獄の果てに・・

17:00前、角島から国道435号線を走り美祢ICで山陽道に乗る。
角島から美祢ICは再び梅雨空だったが、防府に入るとようやく太陽の光が差してきた。

そして梅雨地獄の果てに・・ようやく・・虹を見た。

IMG_6220

星星

写真  naoのナイトショット(山陽道・下松SA) 写真

IMG_6233 IMG_6237

IMG_6235

IMG_6238 IMG_6245

星

下松SAでやっと梅雨地獄から抜けられたが、時すでに遅し・・残るのは廿日市までの距離だけだ。
そして・・我が家への到着は20:30、全走行距離855kmの別府梅雨地獄の旅は終わった。

星星

see you next

 
8件のコメント

投稿者: : 2011年6月18日 投稿先 旅行

 

梅雨地獄の果てに・・」への8件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年6月19日 at 8:22 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    九州も高速道路が増えて移動が楽になりましたね。
    梅雨前線から逃れるのも難しかったようですが、最後の方は頑張りの結果が出たのではないですか。
    先日もテレビでやってましたが、博多はラーメンと言うのが常識の様になってますが、うどんも美味しいんですよ。
    博多と言うか北部九州のうどんも、地域毎に良い味と食感のうどんが有るので次は是非食べてみてください。
    鳥栖駅の立ち食いうどんは今でも美味しいと思います。車じゃ味わえませんね。。。ペコリ(o_ _)o))

    門司はkeroの友達が住んでるので一度だけ行った事が有ります。どの建物も懐かしいですよ。
    門司港レトロの所にある変わったデザインのマンションには、有名人が住んでると聞いたのですが
    今もそうなんでしょうかね?
    門司はバナナのたたき売り発祥の地なので、バナナが有名ですね。焼きカレーは最近のご当地グルメなのかな?

    山口県の角島(つのしま)の大橋は2000年に完成し、当時は一般道の橋の長さとしては日本一でしたが2005年に完成した
    古宇利大橋(沖縄)に抜かれて2番目になってますが、ライダーのツーリングスポットして人気ですよね。もちろんドライブ
    にも良いと思いますが。ブロ友さんにライダー(女性)の方がいてこの島の事教えてもらったんですよ。

    二重の虹は久しぶりに見せて貰いましたよ。虹を見ると得した気分になるのは私だけかなぁ~。。(笑)
    梅雨時の束の間の晴れ間。ナイトショット良い感じですね。重いデジイチじゃなくても雰囲気のある
    写真は撮れますよって言う良い例のショットだと思います。今回は街燈まっすぐですね(^-^)

     
    • haw小太郎

      2011年6月19日 at 10:08 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      おっしゃるように九州の高速道路網は整備されてきましたね。
      今回の旅でいつのまにか博多から鹿児島まで高速が繋がっているのを知りました。
      それにしても熊本側は新幹線も高速道も整備されましたが、宮崎側はいつになるんでしょうか・・

      今回はどこまでも大雨だったので、角島あたりまで行けば雨は無いかも・・と最後は意地になったところもあります^^。
      角島は海の中にスーッと道が続いている感じが好きで、以前から行きたかったところです。
      廿日市からでは遠いですが、九州方向からは少し回り道する感じなので行ってみましたが、まるで夕暮れ状態でしたので・・
      また孫を連れて行くと思います^^。

      博多は以前、ラーメンに嵌まっていた時期に、2~3度わざわざラーメンを食べるためだけに行きました。
      あの頃は特に、屋台のラーメンが美味しかったですね^^。・・でも博多のうどんは知りませんでした。

      門司港レトロに・・有名人が住む・・というのも聞いたことがあるようですが・・よく知りません><
      最初にレトロに来た時にバナナのたたき売りの実演をやっていました。昔懐かしいバナナのたたき売り!でしたよ^^。

      あの虹の写真で二重の虹が分かってもらえてどうもです(nao)^^。
      久しぶりに見事な虹を見ました。あの虹が左の空の方向に綺麗に円を描いていてホント見事な虹でした。
      やはり肉眼で見た虹の美しさを写真で表現するには・・naoや私の腕じゃ無理ですが・・雰囲気は出てませんかね~^^。

       
  2. Pu'uwai

    2011年6月19日 at 10:27 PM

    どこまでも海ですね。角島大橋ってなんて面白い構造なんでしょう。中程で小高く盛り上がってますね。
    何のために? まさか帆柱があって背の高い船が通るためじゃないでしょう。
    関門トンネルって海の下を通るのでしょう? 私はダメだわ。
    海水の下、考えただけで心の臓がバクバクする。
    山育ちだから本質的に海は見るだけ、泳いだり船は怖いですね。

    naoさんの虹、きれいに撮れてますよ。こんな風に写し取れたら立派だと思います。
    やっと雨の止んだ夕景をしっかり撮ってますね。

     
    • haw小太郎

      2011年6月19日 at 11:24 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      角島大橋は橋というよりも海の道という感じです。
      橋の盛り上がりは、漁船が港から外洋に出るときに橋を潜らせるためだと思います。
      写真の橋の左が外洋で右に港があったので、、位置関係からそう思います。

      関門トンネルは日本初の海底トンネルでしたかね?・・この車道は何本目かの海底トンネルだと思います。
      最初、このトンネルを通るときには海水が浸水してこないかと思ったりしたような・・^^。

      puさん、海水の下はダメですか~ ほんじゃ、関門橋は海の上だけど、大丈夫なんすか~??
      どっちもダメだと九州には飛行機じゃないと行けませんね^^。
      私は飛行機が苦手ですが、船が大好きです。。といっても瀬戸内航路の船は・・ですが、外洋の船は怖いかも・・。

      虹の写真、褒めていただき、ありがとうございます^^。 
      雨にうんざりしていた時の陽の光のあとの虹でしたので良かったですよ。
      でも肉眼ではもっとはっきりとした虹のような・・気がしただけかもしれませんが^^。

       
  3. 照れまん

    2011年6月21日 at 11:16 AM

    梅雨の地獄巡り なかなかよかったんじゃあないの!!
    Naoチャングムも だんだんカメラに慣れてきて 車の中から パチパチ! どれも、よく撮れている。
    夫婦で旅行なんて うらやましい限りだよ~。ご馳走さん!!
    虹まで出てくれるなんて、・・・。
          「二児の母、三時のあなた、よじ登る 」ナンチャッテね!

    やっぱり、地獄といえば 梅雨でしょう。梅雨の地獄もなかなか いいもんだ。
    中学の修学旅行で 印象に残っているのは 血の池地獄。それから、海地獄と間欠泉。
    どこの地獄だったか ゆで卵を作っていて 教頭の宮本先生が買って食べていたのを思い出す。これは美味い とか言ってたけど、みんなは ただのゆで卵ジャろうなどと言って大笑いした。
    急に思い出したけど、中学の修学旅行の別府の帰りに 宇佐神宮に寄った記憶がある。

    車で行くと 機動力あるね。あちこちに寄れるもんだね。それにしても、山口県の反対側の 角島まで行くとはね~~。
    おかげで、すごくいい写真が撮れたんじゃあないの。

    今まで行った旅行と ブログを始めてからの旅行は 心構えが違うジャろう???
    そういうことで、地獄のことも書きたいんじゃが またにしよう。じゃ・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年6月21日 at 9:14 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      別府梅雨地獄は洒落にならんほど雨地獄でしたよ>< 
      わたしゃとにかく九州の山で鳥見をするというのが楽しみだったんですが・・

      雨でも温泉は入れるし、地獄も傘をさせば廻れるけど・・カメラ持って野鳥を探して森を歩くことは出来ませんのでね~。。

      修学旅行の帰りに宇佐神宮?・・それも記憶ありませんが、別府からの帰り道だったら確かに寄れるよね。
      今回は別府ま車でしたが、これも高速1000円のお陰よね^^。そうでなけりゃもっと近場にしたでしょう。庄原とか三次とか(笑)
      ほんで、別府には昔、宇品から定期フェリー航路があって、2度ほど使っています。
      このフェリーは深夜に大島大橋の下を通過するんよね。これが何とも気持ちが良かった^^。

      近場の旅行は車しか考えませんね~。運転するのは好きだしね、何時間でも運転できます^^。
      電車とかバスとかでは・・思いつきで動く私には向きません^^。

      ブログと旅行?・・ネタ作りのために旅行する訳ではないので、心構えも何も・・
      ・・ですがまー、言われてみれば、行った先ではネタ探しはしますね~^^。
      ブログする前は一切そんなことはなかったね^^。

       
  4. fujim

    2011年6月28日 at 4:06 PM

    ♪角島へはもう何度も行きましたネェ、、、 ウチンチの縄張り角島までようこそです。
    角島大橋を行き交う車はいつもまばらです。
    16:42 の写真は、なかなか雰囲気よく、目を惹く写真になってますね、うまい!パチパチパチ☆
    海辺にもう少し車を留めてもいいところがあればもっといいのですが、全島ほとんど駐車禁止ですよね。
    駐車料金払ってまでは・・・ って感じでグルッと廻ってしまいます。

    油谷の棚田も楊貴妃の墓(墓があるだけですが・・・)もすぐ近くだったんですけどね。
    棚田は水を張った後、 田植えの前の夕日が沈む頃がいいですよ。

    fujipaも 車の運転さえさせとけばどこへでも機嫌よく連れて行ってくれましたが、 小太郎さんも梅雨地獄などと言いながらも 嬉々としてドライブされてるような・・・^^。

     
    • haw小太郎

      2011年6月28日 at 10:23 PM

      角島は何と言っても海に続く橋が美しいですね~
      以前からこんなところが山口県にあるのかと思ってましたので、帰りがけにチョックラと寄ってきました。

      角島自体には何にもないですが、あの橋をドライブするだけで満足します。
      瀬戸大橋や関門橋もいいですが、角島大橋はなにせ海が目線に近いのが最高です。
      まさに海に続く道の感じがします。

      16:42の写真は角島側からですが、fujimさんのブログにもあった本土側からの写真がベストだと思います。
      このころは少し空も明るくなってました。
      15:46は車から撮ったものですが、手前に高台の撮影スポットがあったんですかね??
      どっちにしてもこの時間帯は最悪の暗い空でしたので・・><

      天気がよければ油谷にも行ったでしょうが、さすがに梅雨地獄のドライブは疲れますよ~。
      なので、油谷は今度の時に残しておきました^^。

       

コメントを残す

 
