RSS

広島市植物公園

22 6月

6月21日 ここのところ何日も梅雨空が続いていたが、今日は久しぶりに晴れ間が覗いた。
遠出の鳥見も空振り続きだし、近場にも思いつくような場所はないし・・ん、無いことはない?

廿日市からすぐ近く、隣の五日市には四季の花が咲く、緑豊かな広島市植物公園がある。
今日はyukaも一緒だし、ここには子供が遊べるスペースもあるので、ちょうどいい場所だ^^。

広島市植物公園

DSC_1079

この公園は昭和51年の開園、前に来たのは・・子供が小さかったから・・20年ぶりくらいか。

DSC_1080DSC_1085

入園には、駐車料440円、入園料500円が必要・・縮景園の方がお得です・・(ハイ)
(ただし年間パスポートが1500円は安いかも。)

DSC_1237

花の写真はnaoに任せて・・と思ったら・・カメラ忘れた~!!
コレだから素人は・・バッテリー忘れるならともかく・・??)


DSC_1087DSC_1090

・・ということで今日はnaoの写真コーナーは無し・・

星

芝生広場

さっそくyukaが遊べる芝生広場へ来た。私も、花よりも森林浴・・で散策路を歩いてみる。

DSC_1134DSC_1205

DSC_1145

DSC_1140DSC_1163

お馴染みのシジュウカラコゲラが姿を見せてくれた。何か久しぶりで・・嬉しくなりました^^。

バラ ベゴニア館 バラ

帰りがけに、そういえば花らしい花を撮ってない・・ことに気づき・・ベゴニア館へ。

DSC_1208DSC_1210
DSC_1215DSC_1222

ここには大温室もあるのだが、どちらかというと野の花が好きなので・・(ていうか、鳥でしょ!)

星 

DSC_1228DSC_1230

カメラポジションのって、どっちがどっちだったか・・??

星

DSC_1234

おいおい・・花の写真はもう終わりかい!!・・と思われる方がおられましたら申し訳ない・・
次回はカメラを忘れる事がないように、naoによ~く言っておきます^^。

星星

極楽寺・蛇の池の睡蓮(6月14日)

6月と言えば紫陽花と菖蒲と睡蓮だが、昨年のこの頃、蛇の池睡蓮の群生を初めて見た。
蛇の池には今年鳥見で何度も来ているが(全て空振り)睡蓮の時期を逸しては不味いだろう?

DSC_1026

今年も蛇の池睡蓮祭りが開催中で、一面に睡蓮が咲いていた。

DSC_1028DSC_1030DSC_1035

この日は雨ではないが、相変わらずの暗い梅雨空だった。

DSC_1039

平日だが、睡蓮の撮影スポットには多くの写真愛好家がいた。

星星

近所の花と蝶 6月21日)

DSC_1057DSC_1061
DSC_1063DSC_1040

星星

see you next

 
6件のコメント

投稿者: : 2011年6月22日 投稿先 広島市, 広島市植物公園

 

広島市植物公園」への6件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年6月23日 at 2:05 PM

    Haw 小太郎さん こんにちはー
    待ってましたよ 広島植物公園!
    うちの お袋が随分前に行って すごくよかったって言っていたので どんなところだろうなあと思っていましたよ。
    なかなか いい植物園みたいだね。かなりの広さもあるようだし。

    Naoチャングム ねえ、 お父さんのカメラを借りて 花の写真を撮ればいいのに。
    いいカメラは室内でも奇麗に撮れるから。

    蛇の池は あれから一年たったのかねえ。早いねえ・・・。
    去年の写真が ビギナーズラック だと言われんように 今年は カメラはいいし バッチシよ!
    みんな、三脚を据えて撮っているんだねえ。

     
  2. haw小太郎

    2011年6月23日 at 8:21 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    植物公園は近いけど広すぎますかね~。駐車場から入口までの坂道を歩くのが結構しんどいし^^。
    四季の花を見るなら縮景園の方が楽ですね。 ここは写真にあるように大温室が目玉じゃないのかね~
    大温室には熱帯植物がいっぱいあるが、私もnaoもあまり興味がないので入りませんでした。

    植物園は芝生広場から林が広がっていて、住宅地にしては野鳥も飛んでくるみたいです。
    最近は山でも見たことなかったシジュウカラとコゲラが芝生広場の木立に普通にいました。
    なので、年間パスポートを買おうかと思っております^^。

    カメラを忘れたnaoですが、どうせこの日は孫の世話で写真を撮る暇はなかったと思いますよ^^。
    蛇の池はこの時期、平日でもかなりのカメラマンがいますね~^^。
    皆さん三脚構えて・・それもゴツイ三脚ですよ~!!
    去年は冷やかしのつもりで写真コンテストに応募しましたが、今年は恐れおおくって、とても応募する気にはなれません^^。

     
  3. saganhama

    2011年6月23日 at 10:13 PM

    こんばんは(^^)
    この様に広い所は何度も行く方がその良さを満喫できるでしょうね。
    年間パスポートは有効だと思いますよ。
    入園、駐車料金相模の国に比べれば安いですよ。

    デジイチの画像は深みが有りますね。
    私のネオ一眼は画像が全体的に白っぽく成るので、修正必須画像が多いですよ。
    CCDの時の方が深みが有ったと思うのですが・・・C-MOSの欠点ですかな?
    デジイチにもC-MOSセンサー使ってるの有るから違いますね。

    今は何処へ行っても凄い装備のカメラマン多いですね。
    女性でもカメラ3台位持ってる人結構見ますよ。

     
  4. haw小太郎

    2011年6月23日 at 11:03 PM

    hamaさん こんばんは^^。

    CCD・・CMOS・・??・・何のことかと思いましたよ^^。 
    カメラの事には全く無頓着なもので・・我ながらカメラには向いてないよなー・・と思う今日この頃です^^。
    一応仕様を調べてみました。 ”撮像素子 方式 23.1×15.4 mmサイズCMOSセンサー”
    なので、 CMOS ですよ~^^。

    私はデジイチじゃなけりゃ野鳥が撮れないと思っていましたからね~><
    で、300mmレンズがセットになっていたのでD3100にしたんですが、、最近思うのは、デジイチは交換レンズが命じゃなかろうか?
    ・・ってことですが、、違いますかね??

    最近は梅雨空でいつも暗いですよね。そのせいか・・手持ちで撮ってますが、ブレ写真が多いです。
    鳥や蝶を至近距離でドンピシャのつもりで撮っても、ぶれていたりピントが合ってなかったりで・・><
    今度は三脚使って撮ってみようと思っています^^。

     
  5. fujim

    2011年6月28日 at 3:43 PM

    スタタタタ・・・・ やっと今頃ここに辿り着きましたよ ふーー こんにちは~ 
    シャッター優先! やってますねぇ^^v
    シャッタースピードを 遅く 設定されたのでしょうね、流れてる感じが出ています。
    絞り優先の方は、どのくらいのシボリにしたんでしょうかね?
    シャッター優先のときのシボリよりは開いてるとみえて、その分シャッターSが速くなってるのが分ります。 が、シボリを目いっぱい開放にすると、滝の水がもっと止まって見えて、シャッター優先との差がもっと出たカモですね。

    ピントはバックに合わせてあるのでしょうか? 私なら滝の方に合わせてしまいそうですが、どうでしょう。
    野球少年のところでも言いたいことはあったのですが、ま、いいか ってことで素通り^^ハハハ とっさに撮ったいい写真でしたね。
      
    睡蓮がきれいな時季になりました。 蛇の池は相当大きな池なんですね。
    ときわ公園にもありますが、チョコッとだけです。  写真を撮ることばかりを考えて、自然を愛でる^^のがおろそかになりませんか? 私は最近反省しています^^ゞ

    遅ればせながら sixtieth birthday おめでとう!!

     
    • haw小太郎

      2011年6月28日 at 9:47 PM

      fujimさん どうも~^^。
      滝水の写真正しくは、左はシャッター優先オート(S)で、右は絞り優先オート(A)ですね。
      本当は滝の流れ落ちるのを水滴のレベルに止めて撮りたかったので(S)にしました。
      ・・ところが結果は(S)が露出時間1/2秒(絞り値f/20)で、(A)は1/40秒(絞り値f/4.5)なんですよね??
      私が思ってたシャッター優先とは逆の結果になってしまって??なのですが・・
      ピントは水に合わせたつもりですが、手ぶれかピン甘かでボケてますね。

      ちなみに、4月の野球少年の写真は 1/1000秒(f/5.6)でマニュアル撮影です。
      ですが、あれからマニュアル撮影は使ってません・・というか使えません^^。

      sixtieth birthday はさりげなくやり過ごすつもりでしたが・・家族に感謝の気持ちをupしてみました。
      お祝いのお言葉 感謝です^^。

       

コメントを残す

 
