RSS

もうすぐ梅雨明け。

30 6月

今年の梅雨は早くからやってきて、空をずっと墨色にして飽きるほど雨を降らせた。
青空がほしいデジイチ初心者にとっては、何度もうんざりさせられた長~い梅雨だった。

6月28日、梅雨明け宣言はまだだけど、「もうすぐ梅雨が明ける」・・そんな朝の空を見て、
久々に青空の下で写真を撮りたくなり、4/14にも行った広島県緑化センターに出かけた。

星

広島県緑化センター

廿日市から緑化センターへは高速を使って30分で着く。(ただし割引時間帯を外さない^^。)

IMG_6414

そういえば緑化センターは○島のお方のブログで知ったのだが、しばらく姿を見てないけど・・お元気ですか~^^。

星

今日は野鳥探索コースは歩かない。天気は曇りがちだが青空も覗いて空は明るい。

DSC_1885DSC_1890DSC_1893DSC_1952

↑緑化センターは殆どの植物に名札を付けてくれているのが嬉しい^^。

星

DSC_1863

DSC_1877DSC_1934

DSC_1970

DSC_1904DSC_2059

DSC_1929

↑この時期はやっぱり留鳥クンか??ホオジロとカワラヒワがうるさいくらい囀ってました。

DSC_1977

↑夾竹桃は広島県の花。原爆で焦土と化した地に、いち早く咲いたそうだ。

DSC_2037

餌台に来たヤマガラ、できれば小枝に止ってほしかったけど・・贅沢か^^。


バラ naoの写真コーナー バラ

IMG_6389

↑ naoの初鳥・・緑化センターのアヒルです。

IMG_6420 IMG_6400
IMG_6424 IMG_6405 IMG_6388

IMG_6395IMG_6440
IMG_6386

↑ 池の向こうにアヒル小屋が見えます。

星

緑化センターからの帰りは一般道を走り、市内を抜ける。

IMG_6448

↑ 広島城方向から南へ(国道54号線)。右の高いビルはリーガロイヤルホテル。


写真 mionは名カメラっ子 写真

毎週火曜日はachiが我が家に来てピアノを教えているので、mionyukaもやって来る。
夕方「散歩に行こう」と言うと、「うん、行く行く~」naoのデジカメを首に下げてついてきた。

yukaも玩具のカメラを持ってきて・・どうやら本気で写真を撮るつもりらしい^^。

DSC_2062DSC_2063

・・で、mionが撮った写真@@↓

IMG_6456 IMG_6457
IMG_6458 IMG_6460

↑これmionが撮ったの?・・恐るべし5歳児・・というか、、誰にでも撮れるコンデジが凄い?

星

写真を撮るのはすぐに飽きて・・「公園行こ~よ~」・・やっぱり子供ですネ^^

DSC_2098

DSC_2093

慎重派?のmionですが、ここまで登れるようになってました。子供の成長は早いですね~@@)

星星

see you next

 
6件のコメント

投稿者: : 2011年6月30日 投稿先 広島市

 

もうすぐ梅雨明け。」への6件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年7月2日 at 6:35 AM

    haw小太郎さん こんにちはー
    なかなかいいんじゃないの。
    緑化センターに行くと 植物は なんでも揃っているみたいだねえ。素晴しい!!
    以前にも見た 女性の像。
    キョウチクトウの花の奇麗なこと。
    それから、Naoチャングムも上手になってきて、アングルが大胆になって来たよね。
    泰山木の オシベ・メシベのドアップなんか なかなかのもんじゃのんた。

    オチビちゃんたちが 一番いいね。今が一番可愛い時だね。
    Achiちゃんは ピアノの先生で 裁縫が得意で、ケーキを焼いたり料理上手。
    だんなさんが うらやましいよね~~。

     
    • haw小太郎

      2011年7月2日 at 9:21 PM

      梅雨明け・・というタイトルにしたのはいいが、週間予報を見るとまだまだのようですね~><
      暇さえあればカメラを持つようになって久しいけど、何より気にするのは天気です。
      雨に降られたらもうガックリ・・で、、曇りの日でも森に行けば真っ暗だしね~。

      緑化センターは中々いいですよ^^。何がいいかはよー分からんけど、、とにかくいい感じですね~
      何よりお金がかからんのがいいよね^^。

      タイサンボクは君の家の庭にもあったよね?キジバトがいた木だったかな??
      最近は「この花、照れまんの花じゃ!」ということがよくあります。タイサンボクも金糸梅もホットスリップやらも・・
      ・・ほんで今日は仕事帰りにアガパンサスを見ましたが、これも以前upしてましたね~^^。

      子供は面白いね。何に興味を示すか分からない^^。
      ほんでもmionでもあんな写真が撮れるんだから、私やnaoは立場がないよね><。

       
  2. saganhama

    2011年7月2日 at 8:45 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    花も鳥も綺麗に撮れてますね。何気なく撮ってないと言うのが伝わってきますよ。
    タイサンボクは大阪城でも見ました。関西ではポピュラーな木のようで数多くみました。
    お孫さん撮影の画はいいですね(*^-^)ニコ
    フィルム時代から比べるとデジカメは本当に良く出来てます。
    後ろ姿は。。。??スリムですね(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年7月2日 at 10:00 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      何気なく撮ってない・・のが伝わりますか~^^。そうですよー必死で撮ってます。カメラ任せのオートですが(笑)
      やはり私の場合は天気ですね。空が暗いと手ぶれやらピンボケが多くなります。
      これはきっと望遠レンズが暗いせいもあると思いますが、、明るいレンズは高いですからね~><

      そういえばタイサンボクはhamaさんの大阪城の記事に載ってますね^^。デカイ花ですよね@@
      私は可憐な野草が好きです・・(ナンチャッテ)

      mionの写真にはビックリですよ。何より被写体がチャンと収まってるのが凄いと思います。
      シャッター押してもブレてないのはコンデジの性能が凄いんでしょうかね~??
      5枚撮っていて1枚はボケボケでしたが後の4枚がコレでしたから、nao以上の腕かも^^。

      フィルム時代・・うーん、今じゃ考えられませんね~ ブログも思うままに無らんだろうし、何しろDP屋に出して
      お金がかかってましたからね~ それも焼き増しゝで・・
      私は1日撮影に行くと200~300枚は撮りますよ^^。(連写で撮るから多いかも)
      デジカメはこれからますます進化していくでしょうね。

      後ろ姿は・・これが精一杯ですよ^^。
      keroちゃんのところではhama氏がどんどん登場していて面白いですよ~^^。
      お互い、後ろから狙われるを気をつけましょう^^。

       
  3. 昔の乙女

    2011年7月4日 at 9:02 PM

    こんばんは。
    植物に名札を付けてくれるのは嬉しいわね。
    誰にでも撮れるデジカメだとといっても、
    構図もしっかりしてるしmionちゃんは将来が楽しみだわ\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2011年7月4日 at 11:08 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      植物に名札を付けてくれるのはどこでもですが、ここは特に親切丁寧のように思いました^^。
      おかげで、あとで名前を調べる手間が省けました(^o^)
      それで、名札を全部写真に撮ろうとしたんですが、キリがないので途中で止めました。

      mionが撮った写真をupしたのは2度目なのですが、前回はたまたま撮れたんだろう?
      と思っていましたが、2度目となると・・こりゃ5歳時でも普通に扱えるんだなと思うしかありませんね^^。

      しかし、シャッターは切りますけど、どんなふうに撮れたかは気にならないようなので・・^^。

       

コメントを残す

 
