RSS

和佐のイソヒヨドリ

05 7月

7月3日 2週間ぶりに周防大島に帰った。周防大島では、ここのところいつも雨に祟られる。
前回(6/19)帰った時も雨に降られて、外で
写真を撮ることも出来なかった。

IMG_6260IMG_6256
↑道の駅の前にある「慶」、その時々の旬の魚料理が楽しめる。

今日も廿日市を出るときには小雨模様だったが、予報では午後には回復するようだ。。
何とか雨だけは勘弁してほしい・・と思いながら・・柳井経由で周防大島に帰った。

星星 

柳井市古開作児童公園

DSC_2148

周防大島への帰り、柳井駅裏にあるショッピングモールの前の公園でSLを見つけた。

DSC_2158

C50-125:昭和5年に誕生、走行距離234万km、柳井機関区を最後に引退。(昭和41年1月柳井市:説明板より)

DSC_2152DSC_2154

♪~風に糸よる柳井津の 港にひびく産物は 甘露醤油に柳井縞 からき浮世の塩の味 (鉄道唱歌:山陽道24)


周防大島

IMG_6529 IMG_6530

大島大橋を大畠側から渡ると・・ALOHAと釣り人が迎えてくれる。↑

星

周防大島・土居

IMG_6493 IMG_6490

以前カワセミを見た池。一面蓮で覆われて色んなトンボが飛んでいた。

DSC_2220

星

再び白木山山頂へ

今日も曇り空で見通しはよくないが、雨の心配はないので和佐爺と一緒に白木山へ登った。

IMG_6505 

前回来た時よりは眺望は良いが、青空はなく・・今回もまた墨絵の風景だ。

DSC_0065DSC_0071

↑ 靄がかかっていますが、なんとか・・jonenji本堂が見えます。

IMG_6495 IMG_6499

↑ 撮影nao、山頂の薊は枯れていました。

DSC_0084

↑ 山頂ではキアゲハが無数に飛んでいました。黒アゲハもいましたが・・撮れません><


写真 周防大島・和佐 写真

いつものように和佐を徘徊。今日は時間がないので、和佐爺の家から海岸までの道を歩いた。

DSC_2161DSC_0129

海岸までは50m足らずの距離だが、途中の畑や空地に色々な花が咲いている。

DSC_0049

蝶も沢山撮ったのだが、使えるのはこの一枚だけ。。蝶を撮るのは難しい^^。

星

和佐ではいつも見かけるイソヒヨドリ。 沖のテトラポットや屋根の上で必ず見つかる。

DSC_0145 

↑ ヒヨドリに似た体色だがイソヒヨドリの幼鳥のようだ。やんちゃそうな顔は♂かな?

DSC_0142DSC_0153

↑ 警戒心の薄い幼鳥を心配してか、屋根の上では親鳥が見守っていた。

DSC_2170DSC_0183
DSC_0155DSC_0159

星

狸

↑ 玖珂の里山で見つけた狸。カメラの設定ミスで真っ暗写真に・・(写真は補正しています)

星星

我が家の花(nao

IMG_6467 IMG_6482

↑花が沢山咲きましたが、実らしきものは一つだけ。。凄く小さいけど大きくなるのかなぁ??

星星

see you next

 

 
15件のコメント

投稿者: : 2011年7月5日 投稿先 周防大島

 

和佐のイソヒヨドリ」への15件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年7月6日 at 3:54 PM

    こんちはー
    キアゲハ は最高じゃない!
    今までの蝶の中では 一番奇麗に撮れた写真じゃないの。
    個体が まだ新しくて すごく奇麗。青も赤も きれいに残っている。
    白木山も登ってみるもんだねえ。花丸 じゃん!!

    村々が よく見える。

     
    • haw小太郎

      2011年7月6日 at 8:45 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      よー雨が降るね~>< このぶんじゃ今年は夏が来んのじゃなかろうか??
      キアゲハ、ありがとさん^^。
      蝶はこんなふうに止まってくれれば楽勝ですけどね~・・写真としては面白くないんよね。。
      まだしも、モンシロチョウの写真の方がいいかな~。。

      ほんで、白木山に登るモノ好きは私と蝶博士くらいのもんかもしれんよね^^。
      外入のクローズアップは蝶博士の写真とピッタリでしょ^^。
      また、天気がいい日に登りますよ~~

       
  2. saganhama

    2011年7月7日 at 9:44 PM

    こんばんは(^^)
    キアゲハ綺麗ですね。
    それにしても梅雨あけそうであけませんね。
    真っ黒のたぬきさんはLivePhotoで見える様に出来ますよ。
    シャドーを明るくすると言う機能が使えます。トライしてみてください。
    ゴーヤと言えば緑のカーテンが普及しすぎると売れなくなるのでは?
    蒸気機関車は静体保存でしょうか?出来れば動体保存して欲しいと思いますが
    無理でしょうね。

     
    • haw小太郎

      2011年7月7日 at 10:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      真っ黒の狸はあれでも補正したものでしたが、まだまだ真っ暗でしたね^^。
      私はなるべく補正ソフトは使いたくないのですが、確かにどこに狸が??じゃ載せる写真じゃ無かったかも^^。
      とりあえず、hamaさんの言われる「シャドー」と「明るさ」をいじってみました。
      なお、補正ソフトはD3100に付属していたnikonのviewNXを使っています。
      なんとか狸の存在は出てきましたかね~^^。
      この時は夕方でしたがP(オート)なら十分の筈でしたが、カメラの設定がS(シャッター優先)になったままでした。
      どうもこのあたり全く自分のカメラを理解しておりません><

      蒸気機関車はもちろん静体保存ですね~残念ながら・・
      昭和47年からここに保存しているようですよ。

      緑のカーテンをする人の多くはゴーヤの実は気にもしないらしいですよ。
      ゴーヤの実を期待して緑のカーテン講座を受けたのはうちのnaoくらいらしいです><。
      立派なゴーヤが実りましたら報告します^^。

       
  3. 蝶調

    2011年7月7日 at 11:51 PM

    蝶調です。小太郎さんご無沙汰しています。

    野鳥にトンボに蝶となんでも来いで撮られていますね。
    一眼にもすっかり慣れられたご様子です。
    私も相変わらず節操無く手当たりしだいに何でも撮っています。
    デジカメは昔のようにフィルム代や現像代などを気にしなくてもよくなったので
    ついつい要らぬものまで撮ってしまい編集するときには大半を捨てるようなことがよくあります。
    小太郎さんは7月3日付で白木山の写真を載せていましたが、
    私も最近は一週間に一度くらいの頻度で白木山へ行っています。
    前回が29日だったのでそろそろ行かねばと思っています。

    所でお聞きしたいことがあるのですが、花の写真の中にミヤコグサの写真が入っていました。
    あのミヤコグサは何処でいつ撮られたのでしょうか? 
    私は探しているのですが大島内ではなかなかミヤコグサを見つけることができません。
    よろしかったら教えてください。

    野鳥に蝶に風景 また素敵な写真を見せてください。

     
    • haw小太郎

      2011年7月8日 at 8:34 PM

      蝶調さん こんばんは^^。 こちらこそご無沙汰しています。
      ブログをいつのまにか再開されてましたね~^^。
      色々な蝶の写真にいつも感嘆!しております。私も蝶調さんのような写真が撮れればと思うのですが、
      普通の蝶しか見つからないし、止まってくれないと撮れません><。
      喋調さんのように飛びものも撮ってみたいと思うんですが、まだまだオート撮影しか出来ないので・・><。

      ところで蝶調さんが白木山に行かれる目的は幻の蝶を探しにですよね??
      山頂にはキアゲハと黒いアゲハが飛んでましたが・・山頂とかにいるわけじゃないんでしょうね~^^。

      ミヤコグサですが、この花は7月3日に和佐で撮ったものです。
      蝶調さんは和佐はお分かりと思いますので・・小泊に向かう県道に和佐東のバス停があります。
      そこから海の方を見ると海岸道路まで続く空き地があります。(畑ではなく荒れ地です)
      私はその空き地を海岸道路方向から歩いてすぐのところで撮ったと記憶しています。
      すぐ右(小泊寄り)の民家の木の赤い花にアゲハがいっぱい飛んでいたのでそれを撮りに^^。
      足元は雑草で、その中に黄色い花が咲いていたので思わず撮りましたが、、どこにでも咲いていそうですがね~??

      もし探しておられんるのなら行ってみて下さい。すぐ見つかると思います。

       
  4. 昔の乙女

    2011年7月8日 at 9:00 PM

    こんばんは。
    いつもお天気に恵まれないのは周防大島とは相性が悪いのかな(笑)
    キアゲハが綺麗に撮れていてまるで図鑑みたいだわ(。◠‿◠。)パチパチ
    羽を開いてどうぞ写して下さいと言ってるみたいね。
    わぁ~
    野生の狸がいるのね(@0@)

     
    • haw小太郎

      2011年7月8日 at 11:05 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      周防大島は月2回帰っていますが、6月に入ってから帰るたびに雨ですね~><。
      ですが今日梅雨明けしたらしいので、明日から真夏の太陽が帰ってくると期待しています。
      私は暑いのはOKなので^^。

      キアゲハは確かに・・羽を開いてどうぞ写して下さい・・と言っております^^。
      私の目の前でも・・どうぞ飛んでるところを撮って~・・と言っておりましたが・・><。

      狸は私も野山で見るのは初めてでしたのでびっくりしました。
      あちらさんも私に気付かずに悠々と地面を掘って?ましたが・・
      私に気付いた瞬間!そりゃもう超スピードで逃げて行きました^^。

      それにしても・・ガイガーカウンターを個人で買えるとは知りませんでした@@
      ・・・

       
      • 昔の乙女

        2011年7月14日 at 4:31 PM

        狸も小太郎さんを見つけてびっくりしたでしょうね(@-@)
        ガイガー・カウンターはネットで注文したけど、
        品薄で届くまでには時間がかかったのよ。
        それだけ心配して不安に思っている人が多いって事よね。
        そのうち可愛い孫の為なんだからと支払請求書が回ってくるわ(笑)

         
  5. 蝶調

    2011年7月9日 at 1:10 AM

    小太郎さん 早速ご返事を書いてくださってありがとうございます。

    和佐や小泊へは時々行くのですが気が付きませんでした。近いうちに行ってみます。
    いろんな人にも聞いてみたのですが大島内ではミヤコグサを見たことはないとのことでした。
    それで小太郎さんのブログに見つけた時には大島での写真ではないのかもしれないと思いました。
    有難うございました。

    蝶の飛翔写真を撮るならシャッタースピードを1/2000から1/2500sec.くらいに設定してみてください。ほとんどブレが出ません。躍動感を出すため翅先を少しぼかすなら1/800くらいでしょうか。オートフォーカスでは背景にピントが合って面白くありません。蝶の飛び方をよく見て飛翔位置を読むことも大事です。まあ、難しく考えないで数をこなしてみてください。私も練習中です。

    帰島の折に時間があれば安下庄へもお寄りください。

     
    • haw小太郎

      2011年7月10日 at 7:49 PM

      蝶調さん こんばんは^^。
      ミヤコグサは↓jounenjiの裏には咲いてるらしいですよ^^。
      安下庄はやっぱ都会なんですよ~^^。

      シャッタースピード・・やはりそうでしょうね。。
      時々やっては見るんですが、まだまだ練習が足りないようです><。
      安下庄へは時々ラーメンを食べに行くのですが、最近は鳥撮りに忙しいのでなかなかです^^。
      先日は喋調さんのブログのようにオレンジロードから屋代へ抜けて帰りましたが、
      安下庄辺りで蝶調さんのお姿が無いかとキョロキョロしながら走りました。
      ミカンの時期にはお手伝いに行きましょうかね~^^。

       
  6. 照れまん

    2011年7月9日 at 6:04 PM

    出たー、タヌキ★
    デジカメ 恐るべしだねえ。あの夜のタヌキが 昼の狸になっちゃった。
    やっぱり、デジカメは写りが悪いからと写真は捨てられないね。
    こんなに キレイに撮れているのだからね。びっくりじゃ~~~!
    この狸は 丸々としているね。うっとこに出てくるのは、痩せて毛がはげているのに・・・。

    それから、キアゲハは何度見ても奇麗じゃのんた。
    白いチョウは 紋白蝶かスジグロシロチョウ か蝶調さんに聞かんと解らんね。

    それからカエルの話じゃが、広島県ではほとんどの蛙が絶滅危惧種に指定されているらしいよ。
    モリアオガエルは貴重らしい。トノサマガエルなども 今では滅多に見ることが出来ないらしい。
    もう一度広島の山の中に入ったら、モリアオガエル ヨロシク!!
    君が 四万十川に行った時の アオガエルの写真も よく撮れていたけど、あのアオガエルは何だったのだろうと今でも気になっています。
    ワタシは蛙は アマガエル と蟇蛙のようなものの2種類しか撮れていないのよね。
    しかし、蛙なんて何処にでも居たのに、今はなかなか居なくなったんだね~。

    へてから、ミヤコグサ じゃけど、我が家のすぐ裏の畑にも咲いています。
    一ヶ月前には沢山咲いていたのに、今日行ってみたら、少し残っている程度しか咲いていませんでした。

     
    • haw小太郎

      2011年7月10日 at 8:12 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      狸の写真は失敗作ですよ~というつもりで真っ暗な写真のまま出したけど、
      やはり目で見たものに近い方がいいですね。写真補正でここまで狸が浮き彫りになるとは思いませんでした。

      私は昔狸を車で轢いた!・・と思ったことがある。
      大島の道路では狸の無残な姿をよく見るが、狸は夜行性で光に向かって突進してくるんよね。
      昔、夜外入から船越の坂で急に狸が突進してきた。急ブレーキを踏んだが、ゴキッという音がして・・
      てっきり狸を轢いたと思ったが、不思議なことに狸の姿はどこにも無かった。

      ミヤコグサは昔君が記事にしていなかったっけ??たしかミヤコグサの蘊蓄が能書き(^^)されてたと思うが・・
      わたしゃほんの雑草のつもりで写真撮ったんだけど・・あそこらへんに咲いてるならどこにでもあるはずよね??
      昨日は1000m級の山の頂上でも見つけました^^。

      蛙はせいぜいモリアオガエルくらいですね~それより大きいのを写真撮る勇気はないですよ^^。

       
  7. 照れまん

    2011年7月13日 at 1:52 PM

    小太郎さん こんにちはー
    イソヒヨドリ の写真にはふれなかったけど、屋根の上の写真は良く撮れているよね。

    ところで、前の日曜日の朝 6時頃に部落放送があり、海岸清掃が ありました。
    君は もしかしたら 和佐爺様のところに帰って来ていて、海岸清掃に行ったかな?なんて思っていました。

    話は変わるんだけど、前の蛇の池が出てくる時に、前年の蛇の池の記事がリンクしてあるので見ていたら、コメントがけっこう面白くて読んでいました。
    あの時、丁度W杯 があったんだね。その話題で盛り上がっていたりして・・・。
    今回は丁度、女子のW杯が行われているんで、そっちの話題に触れない訳には行かないなと思ってちょっと・・・。
    ナデシコミジャパン!!
    どう見てもナデシコ じゃ無いよね。
    鬼アザミジャパン か マムシグサジャパン と言う感じだよね。
    ドイツチームは ジャーマンアイリスチーム。 ジャーマンということで男みたいだったけど、あのチームによく勝ったよね。
    続いてスエーデン も撃破して欲しいね。
    しかし、悪路に強い ボルボ チームだからね、強敵★
    今日 夜中にあるんだね。

     
    • haw小太郎

      2011年7月13日 at 9:25 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      イソヒヨドリは他の野鳥より警戒心が薄いようです。
      なので寄って撮れるのでね^^。

      ドイツとの試合は夜中の3時に起きて見ましたよ~ PK戦なら上々じゃ・・と思っていたら入ったからね~@@
      最高よね^^。
      今日も3時からなんよね>< 明日は仕事だしね~ 早く寝て3時に起きようとはしているが、
      どうでしょうか??

      ここまで来たんだから勝ってほしいけど、3位決定戦でもヨシでしょう^^。

       

コメントを残す

 
