RSS

大山から蒜山高原へ

16 7月

7月10日 女子サッカーW杯準々決勝で日本代表チームは歴史的な勝利を上げた。
私は午前3時に起き、手に汗を握りながらテレビ観戦していたが、0-0で前半を終えた。

気がつけば窓の向こうに朝焼けの空が広がり、大山の姿が浮かび上がっていた。

DSC_0306

そして後半~延長とドイツの猛攻を凌ぎきり、ついに丸山選手の奇跡的なシュートが決まった!
・・大山にはサッカーを見に来たわけではないけれど、素晴らしい試合をした撫子に感動した。

星

大山からの帰りは大山パークウエイを走り、蒜山(ひるぜん)高原に抜けることにした。

image

星

大山まきばみるくの里

DSC_0313

大山は逆光なのだが、空の青さが素晴らしく・・写真を撮らずにはいられない^^。

DSC_0313DSC_0315

大山まきばみるくの里は、昔子供と来た時に搾りたての牛乳を飲んだらしい。(nao)

星

文殊堂・三の沢あたり

一の沢から三の沢に至る道はまるでブナ林のトンネルの中を走るようだ。
途中、文殊堂という小さなお堂があり、その駐車場に車を止め鳥見休憩?をする。

IMG_6693

周囲を見回していると突然、近くで鳴いていたが目の前の枝に止まった。
カメラを構える余裕もなく、茫然と見ている間に・・は藪に消えてしまった・・><

What is Bird?

大山ではホテルの周辺でキビタキと思える野鳥を見たのだが全く撮ることはできなかった。
そして同じ鳥が2羽近くの木に飛んできた。鮮やかな朱黄色でキビタキに間違いない・・

茂みの中に見え隠れする2羽を必死で撮ったのだが・・どうもこれはキビタキではなさそうだ。

DSC_0319DSC_0319

キビタキでなければ何だろうと、調べたが・・ムギマキに似ているが、時期が違うようだし・・
↑この鳥は何?・・と聞くにも気が引けるようなダメボケ写真を載せるなってか。。(苦笑)

IMG_6694IMG_6695

文殊堂の道筋には椅子にかけ、大砲を構えたバーダーの方を何度か見かけました。
(私には待つことは・・とても真似できない^^) やはりこのブナ林には野鳥がいっぱいいるのでしょう。

星

鏡ヶ成(かがみがなる)休暇村

IMG_6701

烏ヶ山(からすがせん、1448m)を背景に、まるで絵のような高原美が広がる。

IMG_6705DSC_0331

島育ちの私には、雄大な高原は憧れの風景だ。

星

鬼女台(きめんだい)

DSC_0335

大山パークウエイの絶景ポイント、鬼女台。 言葉は要らない、澄んだ天気に只ゝ感謝!

IMG_6709DSC_0349
↑ 展望駐車場のお店。 今回お馴染みのヒョウモン蝶↑

DSC_0340

星

蒜山高原(ひるぜんこうげん、岡山県真庭市)

DSC_0354

蒜山は蒜山三座という3つの山の総称。

DSC_0355DSC_0356DSC_0357

大山周辺も雄大だが、蒜山高原もゆったりとした美しい自然が広がる。

星

帝釈峡(たいしゃくきょう、広島県庄原市)

蒜山からの帰途は蒜山ICから高速に乗り、東城ICで降りて帝釈峡に立ち寄った。
ここは30年前に1度来ているが、渓谷美の観光地として広島では三段峡と並び有名だ。

IMG_6729

↑ 帝釈峡入口、30年前の記憶は全く無かった。。

DSC_0361DSC_0363DSC_0360

帝釈峡は渓谷沿いの遊歩道をじっくり歩く観光なのだが・・200mばかり歩いてUターンしました^^。

プレゼントプレゼント

6月25日はyukaの誕生日。

yukaの誕生日はjijiの一日後なので、今年は還暦騒動があったりで・・UPするのをすっかり・・。

IMG_6313IMG_6322IMG_6308

jijibabaからのプレゼントはヴァイオリン??・・ヴァイオリンをセロのように弾くyuka^^。↑

星星

see you next

 
9件のコメント

投稿者: : 2011年7月16日 投稿先 大山, 旅行

 

大山から蒜山高原へ」への9件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年7月17日 at 8:17 PM

    こんばんは(^^)
    朝焼けの大山はまんま富士山ですね!!!
    なでしこ観てましたか。私は結果が分かった後に録画観ました。
    明日の朝は頑張って起きて応援しようと思ってますよ。
    く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪なでしこ!!!

    お天気が良いと青空と白い雲の対比が綺麗ですよね。今年の夏は
    不思議な事に空が澄んでるような気がしてます。先日浅草へ行った時も
    綺麗な青空が見れました。青空バックのスカイツリーが印象的でした。

    渓谷ゆっくり歩けなかったのは残念ですね。暑い時にはこう言う場所が
    恋しくなりますよ。

    yukaちゃんお誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
    プレゼントバイオリンは本物の弦がついてるのかな?

     
    • haw小太郎

      2011年7月17日 at 10:57 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      大山、そういえば富士山そっくりですね~。。
      ホテルは大山の西に位置していますので・・西側から見た大山を伯耆富士と呼ぶ・・そうですから、、
      北からと今回の南から見た大山の姿は様子が全く違います。東からはどうなのかは不明です^^。

      女子サッカーは勝った試合は全試合見ていますが、この日のドイツ戦はすごかったですね~@@
      まさか勝てるとは思っても見なかったので・・最後はPK戦で十分!と思いながら見ていたら、1点入りましたからね~^^。
      今日も力が入りますけど、これからサッサと寝て試合開始に備えます^^。
      負けても銀ですから、いい試合をしてほしいと思うだけです。

      今回の大山は前日までの予報では9日曇りで10日は雨50%だったんですが、一転、梅雨明け発表に変わりました。
      梅雨のおかげで大気の塵が消えたような澄みきった天気でした^^。
      あれから晴天が続いていますが、だんだん空も靄って来ていますね~><

      帝釈峡は懐かしくて立ち寄ってみましたが、ゆっくり歩く時間がありませんでした。
      ここは我が家から遠いので・・次に行く機会があるかどうか^^。

      バイオリンはですね~ 私も詳しくは分かりませんが^^
      バンダイの「メロディバイオリン」っていうそうですよ。
      たまごっちのメロディっちがいつも使っているバイオリンらしいです??

       
      • saganhama

        2011年7月18日 at 7:51 AM

        (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
        なでしこやりましたね。大興奮でテレビ見てました。
        点を取るたびに「ヤッター!!!」と叫んでましたよ。同点ゴールは見事、見事!!
        澤選手後ろに目がついてるのかな?って思いましたよ。
        PKの時のキーパーも大拍手ですね(^-^)//””ぱちぱち
        暗い話題が多い中で日本に元気を貰える活躍をした、ナデシコJapanに有難うですよ。

         
  2. Pu'uwai

    2011年7月17日 at 11:03 PM

    ガンバレ! なでしこJapan 

    高原風景が素晴らしいですね。
    小太郎さん写真上手くなりましたね。
    fuさんの処でもびっくりしたけど小太郎さんの上達ぶりにも驚嘆!
    景色も蝶も花も、いつの間にこんなに腕あげたんだろう。

    私は、D90買ってもまだ箱の中で包装も解いてません。
    介護中は出来なかった庭の整理に着手しました。
    去年の夏は、介護の真っただ中だったなんて考えられません。

    ニコンの威力はいつになったら味わえるかなぁ~。
    楽しみは先に延ばして、、、、、、

     
    • haw小太郎

      2011年7月18日 at 9:49 AM

      Pu’uwaiさん おはよございます^^。
      いやいや、なでしこJAPANやりましたね~~まさかまさかと思いましたが、大和なでしこは凄い!!

      写真上達しましたか~^^。そういってもらえると嬉しいけど、、自分ではまだまだ自信はありませんよ。。
      それでも大雨と青空の写真旅を経験しましたので・・その時々の自然を切取るというか・・
      写真を撮る楽しさが深まった気がします。
      特に梅雨明けの抜けるような青空を撮るのは気持ちいいものでした^^。

      D90?ですか@@ kissはどうしたんですかね~?? やはりほしいものはほしいですからね^^。
      それも凄いけど、タムロンGETしたとか@@ いいなー、是非とも使い心地をレポートして下さいよ~
      私は18-55の威力がやっと分かってきましたが、レンズ交換がホントに邪魔くさい><
      ・・ですが当分我慢ゝですよ。。

      長い介護生活、本当にお疲れさんでしたね。。
      解放されたとはいえ、暫くは気持ちの切り替え含めて、何かと大変でしょうね。。
      ゆっくりペースを上げていってくださいよ~^^。

       
  3. haw小太郎

    2011年7月18日 at 9:50 AM

    hamaさん おはよございます^^。
    そちらも朝3時半から起きてましたか^^。 疲れましたね~ホントに@@
    さすがアメリカで、全くレベルが違うような感じでしたが、前半アメリカの猛攻をよく凌ぎましたよね。
    あれが大きかったと思います。

    延長後半、負けを覚悟していた時の澤の同点ゴール、まさに神がかりのようなスーパープレイでした^^。
    PK戦になった時、これで勝った!と思いました。

    これで震災被災地に復興への勇気が届いたんじゃないでしょうか。 いやいやこれは本当に凄い事ですよね@@
    ところで牛肉汚染問題・・どうなるんでしょうかね??原発から150km以上離れていても・・ですか><
    これは問題拡大の入口でないことを祈るばかりです。

     
  4. 昔の乙女

    2011年7月18日 at 9:55 AM

    なでしこジャパンはやってくれましたね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    先制点を取られたときはガックリしたけど、
    すぐに巻き返して点が入ったときは感動したわ。
    明け方からサッカー観戦してまだ9時だというのにもう眠いわ(笑)

    青空に白い雲のコントラストが綺麗だわ。
    野鳥はジッとしてくれないから写真を撮るのは難しそうね。
    でもいいショットが撮れた時の喜びは倍増するでしょうね(。◠‿◠。)

    yukaちゃんの誕生日おめでとう♬♪♫
    還暦の陰に隠れちゃったなんて・・・
    でも遅ればせながらアップできてyukaちゃんも許してくれるわね。

     
    • haw小太郎

      2011年7月18日 at 9:25 PM

      なでしこJAPAN!最高ですね。
      追いついて、また追いついて、PK戦に持ち込んでついに勝利!これ以上ない終わり方でした。
      日本女性は凄いと思います。ここ何年かスポーツの世界は大和なでしこが引っ張ってますよね~
      マラソンの高橋尚子、野口みずき・・そして撫子JAPAN!!
      ・・それにしても、毎回未明からのテレビ中継で応援する方も疲れますよね^^。

      梅雨明けのスッキリした青空は良かったですよ。やっと梅雨地獄のリベンジが果たせました^^。
      ただ・・大山の野鳥が撮れなかったのが心残りですが、次回の楽しみに撮っておきます。

      yukaの誕生日はすっかりupするのを忘れてました。mionの時はupしたのにマズイですよね^^。

       
  5. 照れまん

    2011年7月23日 at 1:40 PM

    こんにちはー ごぶさた~~!

    yukaちゃん いいね~。チェロを習わせてみる???

     

コメントを残す

 
