RSS

梅雨明け10日

20 7月

6月末から始まった女子W杯サッカーは、我がなでしこJAPANの優勝で幕を閉じた。

DSC_0757

まさか最後の最後まで楽しませてもらえるとは思わなかった。なでしこJAPANに感謝!!

星

女子W杯決勝(日本vsアメリカ)

予選リーグを余裕で通過したなでしこは、決勝トーナメントでも神がかり的な強さで勝ち上がり、
7月18日、ついにFIFAランク1位のアメリカとのファイナルラウンドという最高の舞台に立った。

その決勝戦、キックオフ早々からアメリカに攻め込まれるが・・何とか前半を0-0で終えた。

DSC_0765

後半23分、ついにアメリカに先制を許す。やはりここまでか・・と思いきや、、宮間が同点ゴ~~ル!!

そして、1-1のまま延長戦に突入し、延長前半アメリカ、ワンバクにヘディングシュートを決められ窮地に立つ。

・・もはやこれまでか、それでもなでしこ良くやった、、銀メダルで十分・・と、納得しようと思い始めたその時・・

DSC_0746DSC_0748

なでしこはあきらめていなかった!・・宮間のコーナーキックに飛び込んだのは、あのアパッチ澤入ったー!!

・・そして同点のまま試合終了のホイッスルが鳴りPK戦となった・・が、もう結果は見えていた。

DSC_0742

PK戦の直前、なでしこは笑顔でアメリカは沈んでいた。そして最後は20才の熊谷が決めた

星

・・ということで女子W杯ドイツ大会はあり得ないと思っていたことが現実となった。
まさに夏の夜の夢!・・なでしこJAPANの実力はまだまだ世界1とは思わない。
だがドイツ戦、アメリカ戦でみせた不屈の闘志は世界中を感動させた。

★★

今回の女子W杯、日本国内の注目度はさほど高くは無かった気がする。
テレビ中継も民放の放送は無く、NHKのBSだけの放送だった。
また、なでしこJAPANのメンバーのそれぞれのサッカー環境も決して良くは無い。
世界1となった今、日本女子サッカーは現状を見直され、確実に進化し、拡大していくと期待する。

(*画像はNHKテレビより)


梅雨明け10日の風景

梅雨明けから向こう10日の間は高気圧に覆われ、安定した晴天が続くといわれる。
今年は特にその気象用語が当て嵌まるのではなかろうか・・そろそろ雨が恋しくなるほどだ。

星

広島市中区八丁堀

7月15日 久々に広島市内に出かけたが、ここにもからからの青空が広がっていた。

DSC_0368

DSC_0371DSC_0372

↑30年前から変わらないカレー屋・・昔からのお気に入りだが、さすがに味は変わってきた。

DSC_0377DSC_0378

DSC_0367

星

縮景園

広島市内に来るとなぜか立ち寄るようになった縮景園。

DSC_0385

縮景園に入ると・・鮮やかな青と緑と白のコントラストが眩しすぎるほどだ。

DSC_0395DSC_0403

この時期の縮景園、咲いている花は見当たらず、僅かに茶店の隅に夾竹桃が咲いていた。

星星

周防大島和佐

7月17日 このところ帰るたびに雨だった周防大島にも青空が広がっていた。
見渡す限りの青空だが、澄みきった空ではなく、
これでは白木山に登る気にならない。

DSC_0561

星

モンキ蝶のランデブー?

DSC_0445

今日は翔んでいる蝶を狙ってみた。

DSC_0490
DSC_0491DSC_0476 (1)

モンキ蝶は♂が黄色で♀は黄色又は白色だそうだ。

DSC_0602
DSC_0596DSC_0597

DSC_0554DSC_0556

星

高照寺山(こうしょうじさん・山口県岩国市)

周防大島への行き帰り、国道437号沿いを走ると玖珂IC近くで美しい里山が広がる。
以前、狸に遭遇したのはこの山裾で、今日は山頂まで登ってみることにした。

DSC_0657

高照寺山は岩国市の最高峰(645m)だそうで、山頂にはハングライダー基地もある。

DSC_0672DSC_0698

↑山頂からの景色、周防大島嵩山が見える。すごく大きな鬼ヤンマが飛んでいた。↑


緑のカーテン、その後。(nao)

IMG_6741IMG_6770IMG_6775

5月14日にゴーヤの苗を植えて2か月、ゴーヤの実が大きくなってきました。

IMG_6781 IMG_6792

ご近所から卵の状態で頂いたメダカ。今ではいっぱい泳いでいますが写りません^^。

星星

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年7月20日 投稿先 未分類

 

梅雨明け10日」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年7月21日 at 10:33 PM

    こんばんは(^^)
    なでしこJapanしっかり見てましたよ。不思議と負ける気がしなかったんですよ。
    澤の同点ゴールにビックリですよ。飛んで来たボールに上手く足を合わせて
    後方にゴールですからね。足先に目がついてるのかなって思いました。暗い話題が
    多い中で大きな光を見せて貰い、感謝ですよ。

    今年の夏空青すぎませんか?と言うか澄んでますよね。浅草へ行った時もここは東京?
    と疑うほどの青空でした。
    広島も澄んだ青空で気持ちよさそう。。。

    紋黄蝶の舞姿良く撮れてますよ。シャッター速度が速いだけで連写ではないのでしょうか?
    動く物は連写で撮ると上手くいくって言いますが、私は連写の機能使った事が有りません。
    日本最大のトンボ、オニヤンマは見る機会が少なくなりましたね。子供の頃は苦労せずに
    見れたのに。。。

    ゴーヤ大きくなってますね。成り過ぎたら薄く切って干し、ゴーヤ茶にすると美味しいそうです。
    佃煮にも出来るそうです。
    メダカは絶滅危惧種のではないですよね。観賞用のヒメダカでしょうか。

     
    • haw小太郎

      2011年7月22日 at 8:29 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      女子サッカー決勝はビデオ録画して観戦しました。
      世界一の記念なのでビデオをチェックしながら写真を撮ってupしました。

      澤はコーナーキックをニアで受けてシュートをするのが得意なんですよね。
      メキシコ戦でも同じような位置からヘディングで斜め後ろにゴールを決めました@@
      澤は技術的にも世界でトップレベルの選手だと思いますよ。
      これで女子サッカー界が活気づくと思います^^。

      今年は梅雨と梅雨明けがはっきりしていますよね。いいのか悪いのか・・たぶんいいのでしょうけど。
      いつまで晴天が続くかと思っていたら台風が来て・・こちらは殆ど雨は降らなかったのですが、、

      もんきちょうの舞はまだまだですね~ なかなかドンピシャとはいきません。
      私は通常連写モードにしています。といっても1押しで2~3コマでしょうかね。
      シャッタースピードを上げるとISOも上げないと暗くなるということが分かりましたけど・・そうなんですかね^^。

      このトンボはでかかったですよ~30cmはあったんじゃないかと??・・20分くらい粘りましたが・・ピンボケでした。
      ゴーヤーは今日、早速ゴーヤチャンプルになってました^^。
      メダカはどうなんでしょうか?・・ご近所ではもう何年も飼っているようですがね~^^。

       
  2. 昔の乙女

    2011年7月22日 at 7:37 PM

    私も早朝からテレビに見入ってにわかサッカーファンになっていたわ。
    先制点を入れられガックリしたらすぐに巻き返して点を入れてくれて嬉しかったわ~
    ハラハラドキドキ楽しかったわ~
    優勝した時はテレビに向かって拍手していたの(笑)
    感動したわ~
    高照寺山の真っ青な空と山並みと田んぼのコントラストが素敵だわ\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2011年7月22日 at 8:42 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      サッカー興味なくてもW杯の決勝戦ですからね~にわかサッカーファンで大盛り上がりです^^。
      私もサッカーは全然詳しく有りません。サッカーJリーグも殆ど見ませんね~><
      それでも日の丸を背負った日本代表の試合は何であれ必死で応援しております^^。

      今大会は朝方3時ころからの試合が多かったので、そりゃもう大変でした^^。
      これまでなら予選リーグで負けているので、こんなことは無かったんですがね。
      日本がゴールを決めるたびに、「ヨッシャー!!!」と大声あげて・・真夜中なので顰蹙ものでした^^。

      高照寺山のあるこの風景はいつも通るのですが綺麗なところです。
      この日は青空で時間も早かったので登ってみました。登ると言っても車が登るんですけどね^^。

       
  3. ❤ちえたん

    2011年7月22日 at 10:54 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    なでしこ~♪ やりましたねっ☆
    早朝にも係らず、起きて観戦してたのですが
    一番大事な、延長の時間帯に(Θ_Θ)ってしまいました・・。
    でも、PKだけはしっかりと目を見開いてみましたよぉ^^v
    最初は押され気味で心配しましたが
    流石!粘り強いなでしこ軍団は、最後まであきらめませんでしたね^^
    PKまでもつれ込んだ長時間を、集中力を欠かさないでプレイした彼女たちに
    ”あっぱれ!!!”ですね

    サンカレー
    凄い古いお店ですよね?
    若かりし頃から、あの場所にあの雰囲気のお店があったような・・(-。-) ボソッ
    周防大島~♪
    先日行ってきましたよぉ^^
    台風の影響で雨が降ったり止んだりと、景色を楽しむにはイマイチでしたが
    瀬戸内海の島々を見ながらぼぉ~と出来て
    とても楽しかったです^^vお魚も美味しかったですしね^^v

    ↓ 大山にも旅行されたんですね?
    登山の経験は無いですが
    大山寺や高原あたりには、何度か行ったことあります^^
    ここからだと、高速使わないで行くと4時間強はかかりますよね?
    途中、備後落合だったかな?の駅舎でトイレ休憩がお決まりです^^
    そして・・・小鳥さん探しも頑張っておられますねぇ^^
    夏場は葉が茂ってるのと、小鳥も山に潜んでるのか
    あまり姿を見せてくれませんよねぇ^^;
    私も、近くのテリトリーで姿は見る!さえずりも聞く!のですが
    フォトは撮れないんですよね・・・・><。
    でも、がんばります!

     
    • haw小太郎

      2011年7月24日 at 10:03 AM

      ちえたん こんにちは^^。
      女子サッカー、興奮しましたね~こんなことが起こるとは思っても見ませんでしたよ^^。
      なでしこのメンバーは仕事をしながらサッカーしてる境遇の子が多いと聞いてます。
      決勝でゴールとアシストを決めた宮間選手は岡山の湯郷温泉チームの所属だとか。
      湯郷と言えば広島のすぐ近くの片田舎で昔行ったことがありますが、これで一躍知名度アップでしょうね^^。

      サンカレーは私が広島に就職したころから有りましたから、かれこれウン十年ですよね~^^。
      若いころはいろんなカレー屋に行きましたが、ここの味が一番好きでショッチュウ来ましたね~。
      今でも年に何回かは来ますが、お店が狭いのとおしゃれっ気がゼロなので女性は殆ど見ませんね^^。
      家族で市内に来てランチするときも、私だけがここに来ることがよくあります。
      それでも昔の味は薄らいで来てます。何かが違うんですけどね~その何かが分からない^^。
      もっと旨かったはずだ??なんて思うのは年を取ったということなんでしょうかね。。

      大山はよく行かれるんですね~、備後落合と言えば国道183で今回私も庄原から走りました。
      時間かかりますよね、廿日市から日帰りならとても国道走る気にはなりません。
      野鳥は私には無理!ボケ写真一枚でしたが、ちえたんの師匠のところで見たソウシチョウかな?と^^。

      周防大島は私には見慣れたありふれた景色ですけど、島外の人はどういう風に映るんでしょうかね?
      子供の頃の大島とは格段にアクセスはよくなりましたが・・
      瀬戸内海の島々を見ながらぼぉ~とできた記事を楽しみにしとこう^^。

       
  4. fujim

    2011年7月23日 at 7:57 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ランランランラン ランデブー、シャッター優先でうまく撮れてますね。
    ISOを上げてマニュアルで、これもうまく行ってます^^! よかったよかった。
    シャッター優先にしたら、真っ黒になったとかコメントされてたので心配していました。
    バッチリなので隠れ家のお米は不用、処分しちゃってください。 もう3日待てばよかった^^ゞ。

    今年は梅雨明けとともに、空がとってもきれいですね。 どれも素晴らしい!

     
    • haw小太郎

      2011年7月24日 at 10:06 AM

      fujimさん こんにちは^^。
      隠れ家のお米・・全く気付きませんでしたよ~><
      最近、野鳥がサッパリ撮れないので隠れ家もすっかり忘れ状態でしたよ^^。
      改めてお米を頂きました~感謝感激雨あられ(古い?)ですよ~^^。

      カメラは一眼はというわけではないのでしょうけど一筋縄じゃいかないですね。
      Pオートで満足出来る写真のうちはいいですけど、こんな写真を撮りたい・・と思った時が難しい。
      天候の加減やレンズの違いでどこがどうなってどうすればいいのか・・まだまだ五里霧中ですね~。

      それに下手に設定を変えて、そのままにして気付かないでパシャパシャやってしまったり・・
      シャッタースピードを上げて撮ると真っ暗になるのは長いこと謎でした^^。
      それでISOというのが100に設定してあるのを200、400・・と変えてテストしてみたら、
      シャッタースピードに応じて写真に変化が起きると分かりました^^。

      いやいや・・これでいいかどうかは分かりませんが、こんな設定の事が頭に収まるのかしらん??
      シャッター押す前にあれこれ設定してMで撮るというのは大変ですよね~~。
      でも、蝶の動きを撮るのはいい練習のような気がしております。
      そういえばモンキ蝶のランデブーはfujimさんも撮ってましたね^^。
      またいつでもアドバイス待ってますのでガンガンお願いしますよ~^^。

       
  5. 照れまん

    2011年7月26日 at 1:20 PM

    なでしこジャパン やりましたね!
    BS 録画していたんだ。だから、キレイに撮れているんだね。
    正直言うと、女子のサッカーで知っているのは、澤選手だけだったのよね。
    それもね、サワホマレ 選手を漢字で書いて下さいといわれると書けなかったけど、書けるようになったよ。
    澤穂希 選手、血液型 AB型 なんだってね。

    それが、TVを見るたびに 大竹七未 さんと言う人が解説に出てくるのよ。
    今まで知らなかったのに、元ジャパンの選手で、今監督をしているらしい。
    この大竹さんが、どこのチャンネル廻しても出て来るんだけど、これがすごいの。
    どの番組に出ても、服が違っている。すごい、スタイリストで、モデルさんみたい。
    可愛いし、着こなしが本当に素晴しい。
    こんなスタイリストが、元ジャパンにいたのかと始めて知った。

    広島の街中は懐かしいね。
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年7月26日 at 10:58 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      わたしゃここ一番というスポーツ番組はビデオ録画をします。
      といっても3回目かな~、1回目は高橋尚子のシドニーオリンピックのマラソン金!
      2回目は荒川静香のトリノ金!・・これは再放送だった><。
      ほんで高橋尚子のマラソンは何度も見ました。
      勝負どころでサングラスを投げてスパートするところをね~^^。

      私もナデシコの選手は澤とボンバー荒川くらいしか知りませんでしたよ。
      荒川選手は今回メンバーに入って無かったけど・・
      大竹・・も選手時代は記憶が無い。

      それにしてもアパッチ澤!、君のネーミングはピッたしよね~素晴らしい^^。って怒られるかね><

       

コメントを残す

 
