RSS

廿日市佐方夜市夏祭り

25 7月

7月23日 今年も廿日市佐方で夏祭りが開催された。
この夏祭りではmionのダンスステージがあるので毎年楽しみにしている。
さらに今年はyukaも初出演ということなのだが・・大丈夫なのか少々心配^^。

ともかく「夏は夜」やはり夏は夜祭り、夏本番の季節到来だ。

IMG_6814

ジャズダンスステージ、今年は場所取りに失敗(>;<)・・(撮影は全てコンデジです)

星

IMG_6823

yukaノリノリのステージでしたが・・mionには少々邪魔だったかも^^。

IMG_6809IMG_6811

「宮島街道」のイメージソングを唄う音楽家・坪北紗綾香さん。綺麗な歌声でした。↑

星

IMG_6828

ヨーヨー釣り・・おとうちゃんも大変です^^。

IMG_6805IMG_6806

夜祭りでは身軽なカメラがいいと、コンデジ撮影でしたが・・ブレ写真ばかりでした(>;<)

IMG_6800

映画映画


食事 naoのゴーヤチャンプル 食事

IMG_6795

我が家の初収穫のゴーヤ(沖縄オオナガレイシ)で作りました。(確かにゴーヤの味でした^^)

星

阿品の森の蝶・(7.24)

DSC_0854DSC_0802

DSC_0878DSC_0924

星星

see you next

 
14件のコメント

投稿者: : 2011年7月25日 投稿先 廿日市

 

廿日市佐方夜市夏祭り」への14件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年7月26日 at 7:41 AM

    小太郎さん♪  おはようございます^^

    へぇ~
    廿日市の佐方で大々的な夏祭りがあるのですねぇ^^
    お孫ちゃんたちのダンスステージ
    可愛らしかったでしょうね^^
    たぶん・・・・他所の子は一再見てないでしょう?(笑)
    沢山のテーブルには沢山の人
    賑やかなお祭りだというのが解りました^^
    おっ!自家製栽培のゴーヤでチャンプルですね^^
    ちょっと苦味があってシャキシャキ感が美味しいですね。
    最近、屋外で動く物に敏感になったσ(・・。)
    おっ!何々???鳥????と思ったら
    蝶だった><という事が多いです^^;
    色んな蝶が沢山飛んでいますね^^
    さてっと、今日も一日頑張りましょう~♪

     
    • haw小太郎

      2011年7月26日 at 9:15 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      この時期は色んなところで夏祭りやってますよね~^^。
      そちらはどうですか~ちえたんがマイク持って歌うんなら呼んで下さいよ~youtubeアップしますから^^。

      佐方というところは町内会がしっかりしてるのか派手なのか良く分かりませんが、
      年に何度も○○祭りをやってます。
      この夏祭りは食事する屋台の会場と野外ステージが分かれているのでちょっと変わってますかね。。
      孫たちがダンスするようになって毎年来てますが、もちろん他所の子は目に入りませんね~^^。

      自家製ゴーヤはまあまあイケましたよ^^。ゴーヤは食べますけど・・そんなに好きというわけではないのでね~
      まだまだいっぱい実が成りそうで大変ですよ^^。

      鳥はいませんね~><・・代わりに蝶を追いかけてますが、これもなかなか難しいですね。
      鳥や蝶を追う前に、カメラを使いこなすのが先かもと思ったり・・です^^。

       
  2. saganhama

    2011年7月26日 at 8:44 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    お孫さん達のダンスステージ、我が家の娘達が小さかった頃を思い出しましたよ。
    一番小柄な子がyukaちゃんかな?一生懸命ノリノリで良いじゃないですか(^▽^)
    私の街も天王様と言うお祭りが有って、数多くの神輿や山車が出て賑わってました。
    来年は孫達を連れて行こうと思ってます。

    ゴーヤチャンプルはこの時期美味しいですよ。苦みが暑さを解消させてくれる様な感じで。。。
    日本では見た事が無いのですが、白い(アイボリーカラー)のゴーヤが台湾に有って、刺身で(軽く湯通しして有ります)
    味噌だれを付けて食べるのですが緑色よりは苦みが少なめで美味しいですよ。

    鳥がいないと蝶に成ってますね。どちらもジッとしてないので撮影は難しいですが、奇麗に撮れるとやったって感じですよね(^▽^)
    ややピン甘かなぁ~~??
    我が家の庭に最近川トンボが2匹飛んできてます。ハグロトンボだと思うのですが瑠璃色の胴体がとても奇麗ですが
    撮影できずにいます(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年7月26日 at 10:03 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      この時期は全国各地で夜祭りが行われているんでしょうね~。
      天王様のお祭りですか?どんな感じなんでしょうね~そのうちupされますかね~楽しみにしておこう^^。

      ダンスでは右端のチビがyukaでその隣がmionです。yukaはまだダンスクラブには入れない年だったのですが、
      特別入れてもらったようです。
      動画はコンデジで撮ったのですが、もう少しズームアップして撮れば良かったと思います。

      このゴーヤはオオナガレイシという沖縄の品種ですが一番苦いと聞いています。
      家で育ったものなので、恐る恐る?食べましたが、立派なゴーヤの苦味がありましたよ^^。

      鳥がいないと蝶・・ですよ~^^。トンボでもいいんですけどね。。
      夏の間は鳥はあきらめております><。かといって蝶もそこいらにいるわけじゃ有りませんね~^^。
      見なれた蝶しかいませんし、地面の蝶だし・・それに、ご指摘のとおりピン甘なんですよね~(笑)
      なので写真は小さく、リンクは無しです^^。いやいや・・カメラは難しい><。

       
  3. 昔の乙女

    2011年7月26日 at 8:57 PM

    こんばんは。
    一番可愛いのがお孫さんだったでしょ(笑)
    私もそうだけど他の子供たちには目が行かないのが不思議よね。
    自宅で採れたゴーヤの味は格別でしょうね。
    私も皆さんの真似をしてゴーヤを植えたけど、
    残念ながら葉っぱだけで実がならないわ゜(>д<)゜

     
    • haw小太郎

      2011年7月26日 at 10:28 PM

      乙女さん こんばんは^^。

      孫が出演する舞台では我が孫しか目に入りませんよね~。
      運動会とかでも同じで、皆さん等しくそうだと思います^^。

      ゴーヤを植えた時はゴーヤの実が成るなどとは思っておりませんでしたが、
      恐るべしはゴーヤですよ~^^。まだまだ20以上実がついてるそうです^^。
      そちらは実がなりませんか?・・
      こちらでは花が咲いてから蜂がブンブン飛び回ってたそうです。
      それで受粉するとか言ってましたが・・
      でも緑のカーテンが出来れば実はならなくてもOKでしょう^^。

       
  4. 照れまん

    2011年7月30日 at 6:40 PM

    こんにちはー
    昨年 ここのお祭りのステージの ジャズダンスを載せたよね。
    あれから、もう一年 経ったってことだよね。
    一年経つのは 早いね。こちらが 年を取るはずだは・・・。
    子供の頃から これだけダンスを練習していたら、上手になるだろうね。
    うらやましい。

     
    • haw小太郎

      2011年7月30日 at 10:35 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      そうですね~去年もダンスの動画アップしましたが、あれからもう1年よね。。
      2回目なんだからもっといい画にせんといかんのに・・学習能力が無いよね~><。

      そういえば世界水泳見ましたか?イマイチ盛り上がらなかったね~。
      北島の金を期待していたけどラスト10mで止まってしまった><。
      まー目標は来年のロンドンだから今回負けてもOKですけどね。

      カープも頑張ってるけど、交流戦がひどすぎたよね。。

       
  5. Pu'uwai

    2011年7月31日 at 11:10 PM

    yukaちゃん 堂々の初舞台 右端ですね。
    なかなか舞台度胸がいい、 先が楽しみですね。 mionちゃんはシャイなのかな。
    一眼ばっかり使っているとコンデジの調子が狂いますね。
    「どうやるんだっけ」になります。この前バスツアーの一行だけにフェリーの操舵室の見学を許されました。
    撮影OKだったので、動画で縦にして撮ったら動画って回転出来ないのですね。
    せっかくの船舶識別装置が寝ちゃってボツです。

    ゴーヤチャンプルー美味しそうですね。
    苦味をとる取って置きのゴーヤマジック fuさんに教えて貰った。 鰹節 オカカを最後に入れる。
    これでぐっと苦味が減って美味しくなりますよ。 そんなこと知ってる、常識かもしれませんが、、、

    ニコンの説明書ってもの凄く詳しいですね。
    キャノンの10倍くらい詳しい。写真の基礎まで解りそうです。
    キャノンは説明書が小さくてぺらぺらだけど、カメラが頑丈で間違った取扱いでも故障もない優れものです。
    誰でも簡単に撮れて撮り易い。 やっぱりキャノンは手放せないですね。

    始めは、ニッコールレンズで始めた方がよかったかなと後悔してます。
    店員さんのお奨めと蝶を撮るのに270mmは魅力でタムロンにしたのですがキレが悪い。
    レンズのせいなのか、ニコンがそういう仕様・・・fuさんのいう「やわらかさ」なのかは解りません。
    今日初めてall オートで撮りました。 マニュアルで撮らないと本当の良さが分らないけどね。
    そこまで、行き着いてない。

     
    • haw小太郎

      2011年8月1日 at 7:48 PM

      Pu’uwaiさん どうもー^^。
      yukaはノリノリでしたが、mionはお姉ちゃんなので・・でしょうか、やはりyukaを気にしていましたね~^^。

      動画を縦に撮ると横にできない・・でしょうかね~??私も今回の動画はもう少しだけズームして撮れば良かったです。
      前に座ってる人が邪魔で邪魔で・・^^。ほんでも、あとでトリミングすればいいか??って思ってたんですからアホですよね~。。
      動画はトリミングも不可ですよね^^。

      ゴーヤは沢山収穫できそうですよ^^。緑のカーテンよりもゴーヤの実が目的でしたので(nao)。
      それで、ゴーヤから苦味を取るなんて??あの苦味が好きなのに~・・と言っております^^。
      苦ければ苦いほどいいらしいですが、私もゴーヤの苦味が好きですよ。
      それでゴーヤはチャンプルよりも、焼肉で一緒に焼くのが一番ですね~私は^^。

      Nikonはどうですか?キャノンも手放せないでしょうね~愛着あるでしょうから・・
      ニコンの説明書は何かあったら開くだけで・・まだまだですね~><。
      今マニュアルで撮る必要性について・・考えて久しいのですが(笑)

      まず静止しているものはオートで全然問題ないと思っております、今はですが・・
      問題は動いているものを撮るときですかね~
      蝶やトンボの飛翔を撮る時にはオートフォーカスが効かないのでシャッターが下りない><
      で、マニュアルにしてトライしているのですけど、なかなかですね~これが^^。

      タムロン270mmは評判いいんじゃないですか~??
      レンズ交換が無くて済むのが魅力ですよね~
      私は鳥が第一なので殆ど55-300でいいのですが、望遠はなかなかピンバシ!と行かないですね~><。
      まーまだまだ初心者ですから・・今の機材を使いこなしてみんことには始まらんですよね^^。

       
  6. 照れまん

    2011年8月4日 at 7:42 AM

    こんにちはー
    世界水泳 見ていたよ~。
    欧米の女子の体格なんか、筋肉隆々としていて、すごいね。
    水泳の場合、身長170センチ の選手と 2メートル の選手がヨ~イ・ドン で飛び込むと、浮き上がって来た時には、30cm 高い選手が先に浮き上がるよね。
    ターンのたびに 30cm先に行かれたら、勝てんよね。
    じゃから、寺川選手、背泳だったし 50メートルなんで、よかったね。
    銀メダルとは 立派なもんだよね。
    北島選手は 初めて必死で泳いだんじゃないかね。泳いだ後、青ざめていたような・・・・。
    しかし、オリンピックに出るような選手は すごいね。頭がさがる。
    あのでかい外国勢とガチで戦うんだからね!!

    それから、カープ!のことじゃが・・・。
     セリーグって ありがたいよね。交流戦で9連敗。24戦して、たったの 6勝。
    それでも、最下位には ならんのんジャからね。今日現在 3位☆☆
    1位ヤクルトだけが 5割を越えていて、あとの5チームは 5割以下だからね。
    喜んでいいのか 悲しんでいいのか、とにかく3位にいてくれると、面白くなるよね。
    栗原が猛打爆発! といっても まだ、ホームラン五本じゃろう。王さんはシーズン五十五本ジャからね。
    和田が100勝、オメデトウ。残念なのは 何で島根県ジャのに 広島に入ってくれんかったんかと言う事だよね。
    まあ、そういうことで、また・・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年8月4日 at 8:06 PM

      照れまん君 こんばんは^^。
      世界水泳?・・ワンテンポずれとるけど、まーシャーないね~^^。
      わたしゃ水泳と言えば子供の頃からよく見ていたのよね。
      今でも昔の水泳競技のアナウンスが懐かしい。
      ”だいよんのコース ヤマナカ君・・” たしかその頃、山中選手という強い選手がいた。
      山中以前の日本は水泳日本の時代で強かったんよね・・古橋広之進とか。
      だけど、山中は1位になれなかった。1500m自由形だったか、ローズとかコンラッズ?とかの選手に勝てんかった。あれから水泳日本は沈んで行ったような。。

      あの山中でさえそうだったのだから、世界一になる選手は本当に素晴らしいと思うんよね。
      銀でも銅でも凄いけれど、やはり金は特別なんよね~。それもオリンピックの金!!
      だから今回はあれで十分と思います。目指すはロンドンじゃけーね~^^。

      カープはまだまだ信用できまへん^^。連敗しだすと止まらんからね~><。
      3連敗をしないようにさえすれば最後まで3位争いで楽しめると思うがね~。

      和田は確かにいい投手だと思うね。
      島根県出身といえば佐々岡や大野豊もそうですよね。
      和田はドラフトで争奪戦になったから、カープは手を出さなかったんじゃないの??

       
  7. 照れまん

    2011年8月5日 at 2:10 PM

    こんちはー
    そうそう、山中毅選手ね。日本ではすごく速かったよね。
    自由形で ショランダー選手って 無茶苦茶速い選手がいなかった。
    それから、1500m って 東京オリンピックの頃は 17分台 だったと思う。
    それが、今や 15分を遥かに切るんだから ものすごい進歩 と言うか、格段に変わっているよね。
    東京オリンピックの頃 1500メートルは 日本の選手は 普通のターンをしていなかったかねえ。
    アメリカの選手は すでに、クイックターンを初めから最期までしていたような記憶。

    それから、木原美知子選手が居たし、柳井商高からの選手が何人かいたような記憶。

    ところで、カープが 2位になったね。
    昨日のスポーツニュースで見た、 ライト広瀬からのバックホーム。
    3塁からのタッチアップを見事に刺したね。これは、今年のファインプレー賞候補になるんじゃないかね。

     
    • haw小太郎

      2011年8月6日 at 10:12 PM

      山中毅を少し調べてみたけど、メルボルン、東京で銀メダルだったんだね~。
      子供の頃テレビで競泳の中継?を見たのをよく覚えてるんよね。
      とにかく山中選手が勝てなかったのが悔しかったのを覚えている。
      400mではオーストラリアのローズに負け、1500mではやはりオーストラリアのコンラッズに負けた。

      ほんで特に懐かしいのが例のアナウンス、「だいいちのこーす、やまなかくん たいようぎょぎょう・・」
      これはよう海で真似したんよね^^。。いまは・・むかしよね><

      カープは明日です、明日!

       

コメントを残す

 
