RSS

周防大島88ヵ所

01 8月

7月31日 7月も最後の周防大島は真夏の太陽を海からの靄が覆い隠していた。
暑い夏の時期は鳥撮りは無理だと悟り?今日もまた周防大島の蝶を追いかけてみた。

DSC_0003

日見の西長寺で見つけた数センチほどの小さなトンボ。


星星

周防大島久賀

久賀ではいつもnaoがスーパーで買物をする間、山道に向かう。

DSC_1047DSC_0969

川沿いの道に水が浸みている。これが蝶の水場かな^^。アオスジアゲハが2頭いました。

DSC_0979

DSC_1039DSC_0987

ヒョウモン蝶かと思ったが、コムラサキの雌のようだ。

DSC_1014

星

周防大島西方、陸上競技場

道の駅隣接の競技場では何かの競技会が開催されていた。

DSC_1082

小学生の100m走の記録会だそうです。

星

白木山山頂

DSC_1115DSC_1198

DSC_1174DSC_1158

DSC_1211DSC_1215

お目当ての黒いアゲハがビュンビュン飛んでいましたが・・撮れませんでした^^。

星

周防大島、和佐

DSC_1075

↑今日は子供の走る姿をよく見る日だ^^。

DSC_1228DSC_1255

星

周防大島日見・西長寺

廿日市への帰り道、日見の大仏で有名な西長寺を訪ねた。

IMG_6907

DSC_0043DSC_1276

↑日見の大仏(国指定重要文化財)

DSC_0040

大仏御座所の隣には変わった・・というか、摩訶不思議なさんぽ道が創られていた。

DSC_0033DSC_0034
DSC_0025DSC_1286

↑ウルトラマンやドラえもんとか・・他にも色々いましたが・・意味がよう分かりません^^。

星星

周防大島88ヵ所

周防大島には四国88ヵ所と同じように、88ヶ所巡りの「島へんろ」がある。
周防大島88ヵ所は1889年創設で、島内の各霊場には巡拝のためのお堂がある。

IMG_6912

昨年来信心深くなったnaoが88ヵ所巡りをしたいというので、まずは納経帳を準備して・・

DSC_1283DSC_1284

周防大島88ヵ所の創設の地である日見の西長寺から、ゆっくりと廻ってみることにした。

IMG_6916IMG_6918

星星

see you next

 
9件のコメント

投稿者: : 2011年8月1日 投稿先 周防大島

 

周防大島88ヵ所」への9件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年8月2日 at 5:03 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    トンボも蝶 もよく撮れていますね。
    これは、蝶調さんに見てもらわなければ!
    鬼百合の花粉がついているキアゲハなんかは 最高じゃない。

     
    • haw小太郎

      2011年8月2日 at 9:17 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      鳥は無理なので蝶を撮っておりますが、いつも見かける蝶ばかりです。
      久賀で撮った蝶はコムラサキの♀だと思うけどどうでしょう?♂は綺麗な青をしているらしいね。

      それはそうと大島88か所だけど、外入にはなんで霊場が無いのかね??
      和佐や神浦にはあるのに、おかしくない?

       
  2. saganhama

    2011年8月3日 at 8:36 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    今回は蝶が盛り沢山で、見れる種も多いようで撮影のし甲斐がありますね。
    どれも奇麗に撮れてると思いますよ。
    88か所って日本全国に存在してますが、やはり霊験新たかなのは四国でしょう。
    旅先でお寺に立ち寄った時は納経帳持っていればと思うのですが、統一性のない
    御朱印貰ってもと思って御朱印を頂く事はしてません。
    摩訶不思議な散歩道は確か山梨の方にも・・・これも日本全国でみると結構
    存在してるようですね。

     
    • saganhama

      2011年8月3日 at 8:37 PM

      こんばんは(^^)
      書き忘れました。
      糸トンボなんですが、子供の頃近くのクリークに様々な色や柄の種がいたんですよ。
      今では見る機会が無くなりましたが、写真の黄色いのも見た記憶が有ります。
      糸トンボの仲間は絶滅した種も多いのではないでしょうか?

       
  3. haw小太郎

    2011年8月3日 at 9:44 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    野鳥をなかなか見られないので蝶を追いかけています。
    蝶を撮っているとそれはそれで面白いですが私の腕では難しいですね~><。
    ですが野鳥と同じで初めての蝶が撮れると嬉しいものです^^。
    今回の写真もピン甘が多いでしょ^^・・そのうちには撮るコツも掴めるかな~と・・思っておりますけど・・

    88ヶ所は何と言っても四国でしょうね。
    以前、管さんが廻って話題になりましたが、為にならなかったようですね~><。
    私は88ヶ所廻ると言っても信心深くないので??半分はスタンプラリーのような感覚ですかね^^。

    散歩道は正直がっかりしましたよ。凄くお金をかけていると思いますが趣旨がよー分かりませんね??
    由緒ある日見の大仏のすぐ隣ですからね~、、
    でもまー全国的にも存在するならそれなりの意味があるということで・・とりあえず納得しときましょう^^。

    糸トンボは本当に小さくてバッタかと思いました。
    ネットで調べたらキイトトンボらしかったです。数は減少しているそうです。
    子供の頃は夏休みの宿題でよく昆虫採集をしましたが、こんなトンボは見た記憶がありません^^。
    というか、何を獲ったのかさえよく覚えておりません><。
    たしかセミとバッタと・・・山の記憶はおぼろげで、海の記憶ばかりです。

     
  4. fujim

    2011年8月4日 at 12:05 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    チョウチョの写真もどんどん増えますね。 
    カメラがいいとそんなに撮れるものですか?ナンチャッテ!  カメラだけじゃないよ^^。
    テレコンつければもう少し大きく撮れる・・・むふふですけどね^^。
    もうマニュアルで撮るのもOKだし、 あとは三脚? テブレに気をつけないとね。
    メーカーによって呼び名が違うようで、ニコンのものは「TELEPLUS」というようですよ。

    日見の大仏様は前回は扉が閉まっていて見られないと言ってたところですよね?
    あれとは違うところですかネェ?  かなり広いのですね。

     
    • haw小太郎

      2011年8月4日 at 8:42 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      我ながら完全にカメラ小僧?じゃなくてカメラ爺・・爺は抵抗があるので。。カメラおじんになっております^^。
      チョッチョは蝶調さんのまねごとしているようなものですけど、なかなかこれも面白いですね~^^。
      ほんでも蝶も中々見つかりませんね~。
      今日も暑い中、このあたりの山を歩いてみましたが殆ど空振りでした><。

      蝶はマニュアルの練習にはちょうど良い気がしてます。
      アゲハが花に吸蜜する(翅を震わせる)時とか、飛翔しているときとかはオートでは無理ですので。
      でもマニュアルにすると、シャッタースピードとISOをセットで設定しないと上手くないようですが、そうなんでしょうね~?? シャッタースピードだけ弄ればいいなら楽ですけどね・・

      テレコンはケンコーのNikon用テレプラスの1.4か2倍にしようか・・と思いつつ早、んヵ月ですよ^^。
      夏になってからは、そんなもんあったて鳥がいないのだから意味がない??
      (鳥がいないじゃなくて見つけられん^^)
      それにAFが効かないのもね~まだまだ私にはマニュアルは無理ですぃね^^。
      fujimさん、しっかりテレコン使ってみて下さいよ。使用感を参考にさせていただきますので^^。

      日見の大仏は昨年、窓越しに撮った大仏です。
      今回は法要があったそうで開いていました。が、、写真撮った後、「堂内撮影禁止」の張り紙に気付いたので・・小さく扱っております^^。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年8月6日 at 6:45 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    周防大島~♪
    小太郎さんの地元でしたよね?
    へぇ~~大島でも88箇所巡りが出来るんですね?
    こちら〇島でも、どうやら88箇所巡りが出来るらしいです。
    因みに、何番かは覚えてませんが
    近くのお寺はその1か寺に指定されていました。
    蝶やとんぼ 綺麗にくっきりと写しておられますねぇ^^v
    こういった写真を見せてもらうと
    やはりカメラは男性の方が上手だなぁ・・・と感んじます^^;
    技術とセンスの差なのかしら~♪
    一枚目のトンボなんて、後ろのボケ加減にトンボがよく映えててて
    素敵な一枚ですね^^

     
    • haw小太郎

      2011年8月6日 at 10:36 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ○島の88箇所巡りは知りませんでした。広島新四国88か所・・と言うらしいですね~。
      広島なのに新四国?広島88ヶ所じゃまずいのかしらん??
      ちえたんの近所のお寺が指定されているとか・・いやいや、それであなたのアジトが掴めましたよ~^^。
      あとはあの生垣をさがすだけですぃね。のれん出しておいてくださいよ~^^。

      大島の88ヶ所は子供の頃、お遍路さんをよく見かけました。
      私の実家の在所にはお堂が無かったのですが、お堂のある在所では「おせったい」とか、色々行事があったようです。

      写真褒めて頂いてどうも~ですが、どうなんでしょうか、自分では普通にオートで撮ってるだけですからね~^^。
      ピントさえ合えば普通に背景がボケてくれますよね??やはり最近のカメラが・・凄いんでしょうね。

      蝶やトンボも面白いですけど、、オオルリやキビタキやクロツグミが・・撮りた~い><。

       

コメントを残す

 
