RSS

8月の蛇の池

06 8月

8月4日 毎日夏らしい暑さが続いているが、私は夏の暑さはあまり苦にならない。
それは子供の頃から夏が好きだったから・・としか言いようがないのだが・・

DSC_0066

ともかく今日は用事もない休日、夏の日差しを物ともせず?蝶を探しに、
あわよくば野鳥も・・と、朝から極楽寺山の蛇の池へと原チャリを走らせた。

星星

極楽寺山・蛇の池

蛇の池にはもう何度も来たが、未だに野鳥を撮ることが出来ないでいる。
それでも蛇の池周辺には何かを期待させる?・・ような不思議な魅力がある。

DSC_0068

蛇の池は睡蓮で覆い尽くされていた。

DSC_0100

睡蓮の花も大きく鮮やかに咲いていた。

DSC_0103

星

蛇の池、多目的広場(標高690m)

私は睡蓮よりも蝶や野鳥なので・・遊歩道を山に沿って歩くが、蝶も野鳥も見つからない。

DSC_0088

と、突然、広場入口で鶯が目の前の木に留った!・・が、撮る間もなく藪に消えた><。

DSC_0095

この時間、蛇の池周辺には蝶の姿は殆ど見つからなかった。やはり日差しが強すぎるのか?

DSC_0082

2時間ばかり蛇の池にいたが収穫はなし、それでもまた・・次はと、めげないぞ~^^。

食事食事

夏こそ熱いラーメン!!

DSC_0178DSC_0180

山を歩くとお腹がすく^^のでボリューム感のあるラーメンが食べたくなる。

DSC_0181DSC_0182

夏は冷やし中華?・・いやいや私は夏でも熱いラーメン(うどんも)が好きなのです。

星

近所の公園

DSC_0126DSC_0111

山に蝶がいなかったので近くの公園を歩いたが、やはり蝶の姿は多くなかった。

DSC_0184

DSC_0208

星

大野自然観察の森・ベニマンサク湖

午後からはハッチョウトンボが気になるベニマンサク湖に原チャリを走らせた。
ここも蛇の池と同様に何度も来た。そしてここでも未だ野鳥を撮ったことがない><。

DSC_0256

ここでも野鳥が飛び去るのを何度か見たが確認さえできず、蝶の姿も見えない。

DSC_0217

DSC_0233DSC_0235

ハッチョウトンボはまだいたが数は少ない。体はかなりくたびれ傷ついている感じ。。

DSC_0278

メダカが見えるでしょうか?

星星

キアゲハの舞?(近所の花壇)

DSC_0156

DSC_0171

星星

naobaba保育園(8.1)

IMG_6924

プールに空気を入れたのはjijiです・・(疲れる~><)。

IMG_6930 IMG_6941

↑かき氷を食べて青くなった舌をだす^^。mionbabaがゲームセンターで取った景品↑

星星

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年8月6日 投稿先 廿日市

 

8月の蛇の池」への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年8月6日 at 6:53 PM

    小太郎さん♪

    蛇の池の東屋?
    あそこへは、〇十年前に行った覚えがあります^^
    極楽寺はいいですよね^^
    まぁ、母の実家が原なので、その道は何度通ったことやら・・(-。-) ボソッ
    国立診療所?今でもあるのかな?
    あそこのバス停にちょっとした駄菓子屋さんがあって
    夏休みには、そこのお店まで歩いて下り
    アイスを買いに行ってました^^
    (古い話しですけど・・^^;)
    それにしても、極楽寺といい大野自然公園といい
    野鳥が沢山潜んでいそうですけどねぇ><
    まぁ、アレだけ深い森だから、居たとしても中々逢えるチャンスに巡りあえないのかもですね^^;
    お孫ちゃんたちの、ビキニ姿❤
    可愛いですねぇ^^
    ジジちゃまもババちゃまも、メロメロなんでしょうね^^

     
    • haw小太郎

      2011年8月6日 at 11:24 PM

      ちえたん どうも~
      廿日市に住んでかれこれ30年以上経ちますが、蛇の池に行ったのは去年が最初でした。
      ブログ始めてなかったら未だに行ってないでしょうね~^^。
      原を抜けて峠を左のアルカディアにはよく行ったんですけど、峠を右に曲がらなかったですね~^^。

      国立診療所とは原病院のことかな?本道から外れているのでよく知らないのですけど、原病院なら今でもあるそうですよ。
      極楽寺山や蛇の池はいいところなのですけど、原地区は道が狭いので車よりはバイクの方が楽ですね。
      国道433号線なのに道幅は狭いですよね~ところどころ拡張工事やってますが・・

      近場で整備された森というと極楽寺山と大野自然の森くらいでしょうか?
      それと、ちえたんなら極楽寺山の西に「のうが高原」という山があるのを知ってますよね?
      昔は時々行きましたが、もう何十年も登山道が閉鎖されたままです。
      なので、この2か所の森で・・野鳥を撮るまで頑張りますので・・こうご期待^^。

      孫は夏休みになって時々お泊りに来ます^^。娘とは全然違います、孫には勝てませんね~^^。
      明日はmionのリクエストで植物公園に行く予定なのですが・・コチラとしては願ったりです^^。

       
  2. 照れまん

    2011年8月6日 at 8:34 PM

    小太郎さん こんにちはー
    今年の 蛇の池・睡蓮のコンクールは 4枚目で決まりじゃないの。
    これはいいんじゃないかなあ~。  もうコンクールは 終ってるの~??
    それから、キアゲハの2枚目もいいねえ。この個体自体が物凄く奇麗なので、ピンともドンピシャで抜群じゃない。

    このプールは 一応 車の形になっているのだね。ジジ様は頑張っちゃったね!!

     
    • haw小太郎

      2011年8月6日 at 11:50 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      去年の写真コンテストは半分”冷やかし”というか”失礼しました”って感じだったからね~><
      もう絶対応募するつもりはありませんよ~^^。

      4枚目の写真は3枚目の絵を描いている人の視線をイメージしています^^。。(んな訳はない)
      この時は300mmのレンズなのでこの構図しかないのよね。
      でも睡蓮の花がまだ盛りのようで自分でも好きな写真になりましたが・・色合いはいいけど構図的には不満ですかね。。

      キアゲハは今回アピールしたい写真なのです^^。
      翅を震わせて飛び回る蝶をマニュアルで・・何十枚か撮りまくって・・なんとかこの2枚かね~><
      好きなのは上の写真なのですが、翅が切れてしまってるのが残念でした。

      しかし廿日市の山は蝶が少ないのかね~白木山なんか蝶が飛びまくってるのにね。
      時間帯のせいなのか、素人としてはよー分かりません^^。

       
  3. fujim

    2011年8月6日 at 10:18 PM

    小太郎さん こんにちはー
    2枚目の写真、いいですねぇ^^私好み。 
    上下対照になった構図が面白いと思います。 
    空がきれいなので、 私だったら比率的にもう少し空を広く撮ったかもしれませんけど、
    やはり風景は お天気ですね^^  とても左右されます。

     
    • haw小太郎

      2011年8月7日 at 12:18 AM

      fujimさん どうも~^^。
      蛇の池の睡蓮はもう終わりなのかと思ってましたが、まだまだ今が盛りという感じでした。
      それで18mmであちこちから沢山撮りました。やはり何と言っても青空が全てでしょう^^。
      曇り空だったら風景撮ってもせいぜい2~3枚ですからね。

      比率的にもう少し空を広く・・なるほどね~もう少し大胆に青空を撮る手もあったかも。
      それと手前の両サイドの木も邪魔ですかね?・・あと、白い雲もほしかったんですけどね。。

      そういえばさっき、宇部市のマスコットキャラクター、ピカチュウのパクリ疑惑?ってテレビでやってましたよ~
      中国じゃあるまいしね~^^。まー話題になるのはいいことですかね~。

       
  4. 昔の乙女

    2011年8月7日 at 8:49 AM

    おはよう\(^o^)/
    私は夏生まれだけど暑いのは苦手だわ。
    寒ければ着こむ事ができるけど、
    暑いのは脱ぎようがないもの(笑)

    2枚目の青空と緑のコントラストが綺麗だわ~
    睡蓮の花も大きくて見事に咲いて美しいわ。

    車のプールに私も入りたいな(。◠‿◠。)
    空気入れをお疲れさまでした。

     
    • haw小太郎

      2011年8月7日 at 8:35 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      暑いのはダメですか?ハハ、確かに暑いのは脱ぎようがないですけど^^。
      子供の頃、夏は海でいくらでも遊べましたが、冬はすることがなかったですよ><。

      睡蓮の写真褒めて頂いてどうも~です。
      風景写真を撮るときは青空があるだけで嬉しくなります。

      車のプールは空気入れを足で踏むんですけど・・これは疲れますよ><。
      なので、一度空気を入れると一夏はそのままにしておきます。
      最後には空気が抜けてボワボワになってます^^。

       
  5. saganhama

    2011年8月7日 at 10:17 AM

    こんにちは(^^)
    自然を撮影するには絶好の場所ですね。水が有る処は動植物の環境も豊かなので
    鳥撮りも回数通えば良いショットが撮れると思いますよ。
    プロの話では撮りたい鳥のスポットが分かったら、同じ場所へ何度も通う事だと
    言ってました。根気が無いと良い写真は撮れないようですので、根気で頑張って
    下さい。

    蝶の写真はグレードがアップしてきましたね。前回の物も私が見る限りピン甘
    には見えませんでしたよ。
    キアゲハの撮影条件シャッター速度が1/4000秒ですか!この世界は使った事がないですよ。
    って言うか我カメラでこの速度使えるのかな?

    お孫さん達のビキニスタイル可愛いですね。大きくなったらこのスタイルで男の子を
    悩殺する様になるのでは・・・?私のところの孫は全て男の子なので。。。(笑)
    今、孫達が我が家に来てますが、本日帰宅しますよ。我が家の近くにチョットした
    林が有るのですが其処にカブトムシがいましたよ。孫のリクエストで行ってみたのですが
    発見してビックリでした。残念ながらデカカナブンに見えるメスでしたが・・・

     
    • haw小太郎

      2011年8月7日 at 9:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      この2か所のポイントは♪~森と泉に囲まれて~♪・・で、似たような風景です。
      湖と森の風景は好きです。海と島の風景は見慣れてますからね^^。
      それとどちらも市の自然公園としてよく整備されているので歩きやすいです。

      野鳥はいないはずはないのですが、春から何度来ても空振りです><。
      それでも今日こそは・・と期待させる雰囲気があるので・・また行くんですよね^^。
      そのうち”撮ったぞ~”と報告出来る日が来るまで頑張りますよ~。

      キアゲハのシャッター速度が1/4000秒、、このカメラは1/4000がMAXです。
      M撮影の時、シャッター速度を変えると、モニター表示のゲージが振れるんですが・・
      ゲージが+-(プラマイ)0に近くないと、写真が真っ黒になったり、真っ白になったりします。

      なので撮影時の光の度合いと、ISOとの兼ね合い(ISOは800にしていた)で、
      シャッター速度を1/4000にするとゲージが0になったと思いますが・・
      自分でもそこのところはまだよー分かっとりません^^。
      自分ではシャッター速度を1500か2000にしようと思ったのですが、
      その場合ISOを200か400くらいに設定すればよかったのかも知れませんね??
      とりあえず、写真になればOK!ということにして^^。。(だから進歩が無い><)

      男の子はカブトムシとか虫は大好きでしょうね~^^。
      mionは蝶が飛んできても”コワイ~”と怖がりますよ~、トンボも怖いそうです。
      ほんでバッタは大丈夫で手で持てるそうです・・どこが分かれ目なんですかね~^^。

       

コメントを残す

 
