RSS

お盆の頃~周防大島和佐

16 8月

残暑お見舞い申し上げます。

DSC_0847

星星


還暦同窓会・(8.13周防大島大観荘)

どうそうかい うらしまたろうの たまてばこ ・・・御粗末小太郎

IMG_7182

中学校時代の同級生達との同窓会。
私の脳裏に残る15歳の顔がそこにあるはずもなく・・最後まで・・思い出せない友もいた。

星星

8月13~14日、和佐で見た蝶

DSC_0767DSC_0804
DSC_0575DSC_0588
DSC_0701DSC_0630

DSC_0687DSC_0945
ウラギンシジミ・・日陰なのにシャッタースピードを下げていなかった↑

DSC_0876
DSC_0893DSC_0916

星

翔ぶ

DSC_0710
DSC_0746DSC_0730

星

暑いので日陰がいい・・

DSC_0744

DSC_0690

星星

花火のような・・(8.14宮島花火大会)

宮島花火大会は毎年8月14日に開催される。この日は午後から周辺は大渋滞となる。
呼び物は何と言っても、宮島大鳥居あたりからの海から花開く水中花火なのだが。。

なお、以下の写真はその模様を再現するものではありませんので・・そこのところ、ヨロシク・・

DSC_1039
DSC_1030DSC_1004

↑ 花火のようではありますネ。。 ↓ NG集(というか殆どNGでした)

DSC_1014DSC_1042
DSC_1078DSC_1097 

DSC_1096

今回は全て55-300mmで、 ISO100、シャッタースピードBulb で撮っています。
尚、花火会場からの距離は600mで三脚使用、シャッター手押しですが、
山火事、吹き流し、爆発は距離1000m、手持ち撮影でした。

今回はデジイチ初花火なのですが・・もう少し何とかなるかと思ったんですがね~・・><。

星星

see you next

 
19件のコメント

投稿者: : 2011年8月16日 投稿先 周防大島

 

お盆の頃~周防大島和佐」への19件のフィードバック

  1. saganhama

    2011年8月16日 at 8:33 PM

    こんばんは(^^)
    同窓会が開けるって良いですね。
    私は中学を卒業後に上京したので、郷里の友今はゼロですよ!
    唯一の友は二年前に癌で・・・・
    遠い風の便りでは中学の同窓会をやってると聞こえて来た事は
    有るのですが、今はどうなってるのかわかりません。

    蝶やトンボの写真は大きくしてみると奇麗に撮れてますね。
    鳥の方は・・・(゜-゜;)ウーンって感じです(笑)

    花火の写真はとりあえずカメラの花火撮影モードで撮ると
    それなりに撮れるようですよ。三脚の使用は必須ですが
    シャッターの手押しは×ですよ。たとえ三脚使っていても
    押した時の力で微妙にブレてしまいます。
    レリーズを使うかセルフタイマー使うと良いです。
    今年本格的に花火の写真をと思ってたら大会が中止になり
    撮影できませんでした。なので花火モードで撮影した事
    無いんですよ。偉そうなこと言って(*- -)(*_ _)ペコリです。
    そうそう、fujimさんがマニュアル撮影の設定条件書かれてるので
    それを参考にされても良いと思います。
    失敗作も結構面白い作品に成ってますよ。♬は特に良いですねぇ~~

     
    • haw小太郎

      2011年8月16日 at 10:54 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      実はこの同窓会は2年連続なのです@@、昨年はプレ還暦で今年が本番らしいです^^。
      私は今回が初参加でしたが、小学から中学までの集まりが一番懐かしい気がします。
      同窓会開催はやはり幹事の熱意次第でしょうね~。。

      今回の写真は全部マニュアルで撮ってみました。
      ファインダー覗いたままでSスピードを調整できることが分かったのでかなり慣れてきました。
      しかしどれも微妙にピントが甘いですね~><。ピン甘か手ぶれか良く分かりませんが・・

      私は近視(0.6)のメガネをかけてピントを合わせるのですが、ピントが合ってるかどうかよく分からんのですよね??
      それでいつもはメガネ外して裸眼でファインダー覗くんですが・・これが結構面倒なのです。。(ナンノコッチャ??)

      鳥の写真、やっぱ冴えませんよね~^^。 まー鳥も撮ってますと言うことで・・今しばらくお待ちを・・^^。

      花火はネットで ISO100、Bulb にすれば普通に撮れる。とあったのでとにかくその設定で撮ってみました。
      レリーズは持ってないので買う時間もないので手押しです><。
      D3100には花火モードは無いようですが・・あるのかな? コンデジIXYにはありましたがね~??

      最大の失敗は手押しでしょうかね~ それとBulbじゃなくても良かったかも??
      まー次回の糧?ということで、でも次回は来年かな~。。
      hamaさんも是非花火撮って見せて下さいよ~ どっかで花火上がるでしょ^^。

       
  2. 照れまん

    2011年8月17日 at 2:44 PM

    haw小太郎さん こんにちはー

       「 同窓会 小便近い どうしょうかい! 」  照れまん

    照れまんさん  指導!

    キアゲハは キレイだね。これは、小太郎図鑑のセンターが取れるんじゃないの。
    ウラギン のオレンジは貴重だよ。ワタシはまだ撮っていない。
    水上スキーは 自分じゃないよね。

    花火はどうよ? 三脚を持っているんだね。オメデトウ!!

     
    • haw小太郎

      2011年8月19日 at 6:40 PM

      照れまんさん こんばんはー
      指導?・・警告よ~!!
      君は同窓会の顔触れは全部分かったんだろうね~??
      わたしゃ未だに思い出せんのが2,3人おります><

       
  3. 昔の乙女

    2011年8月17日 at 5:59 PM

    同窓会に出席するとすぐにその時代に戻って、
    会話が弾むのが不思議よね。
    若く見える人もいれば老けて誰だか分からないような人もいたかしら(苦笑)
    私の同窓会は女性だけだからお喋りが凄いわよ。
    疲れも知らず喋りまくってるもの(笑)

    花火は綺麗に撮れてるわね\(^o^)/
    失敗作も面白い雰囲気で素敵よ。

     
    • haw小太郎

      2011年8月19日 at 7:13 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      中学の同窓会は初めて参加しましたが、歳月は重し..ですね@@
      確かに髪も黒々として若ぶりな者や、全く白髪で老人のようになった者も・・で、それぞれです。
      オー○○君か~!!・・で会話は始まり、すぐに昔の話で盛り上がります^^。
      女性ばかりの同窓会?乙女さんは女学校だったんでしょうかね?
      女学校には憧れてましたよ~ その昔???

      花火、褒めて頂いてどうもです^^。
      今はこのレベルですよ~というつもりの写真でしたが、次回頑張ります^^。

       
  4. fujim

    2011年8月18日 at 6:38 PM

    小太郎さん こんにちはー
    花火! いいじゃないですか^^。  特に 芸術は爆発だ! は、岡本太郎顔負けだ^^!
    こういう風に撮ろうと思って撮れるものじゃないでしょう、音まで聞こえてきそう。
    花火の下の様子、船?ですかね、なにか下界と言う感じに見えるのもいいし、花火の場合は全体全部が入っていなくてもいいので、頭は切れててもいいと思います。  Bulbで撮った経験を生かせばいいので、シャッタースピード設定でもいいですね。

    ヤマトシジミは合ってますか? ルリシジミかと思ったけど違うかなぁ。

     
    • haw小太郎

      2011年8月19日 at 7:34 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      花火の写真、fujimさんに刺激されて撮りに行きましたよ~^^。
      まず花火撮影で大事なのは場所取りだと思いましたよ><。

      このカメラで花火を撮るのは初めてなので、fujimさんの記事やネットでちょっとだけ調べたんですが、
      ISO100でBulbが基本・・とあったので、その都度設定変えるのも無理なので、今回はそれで行ってみました。
      やはりBulbでは三脚+レリーズじゃないと問題有り!なのでしょうね。
      私の三脚は安物で手押しですからこんなものでしょうか。。
      普通にオートで風景モードでもシャッター押せたかも知れませんね?・・

      宮島の花火は水中花火がメインなので宮島水道には沢山の船が見物に来ます。
      私も以前はルリシジミだと思ってましたが、蝶調さんのところでヤマトシジミとあったので、
      面倒なのでヤマトシジミにしてます^^。 たぶんコレはヤマトでしょう。。

       
  5. Pu'uwai

    2011年8月20日 at 10:54 AM

    残暑お見舞いありがとうございます

    いつまでも厳しい暑さが続きますね。 やっと昨日の雨で幾らか涼しくなりました。

    小太郎さん説明書もろくに読まないでこれだけの写真が撮れるって凄いですね。
    バブルじゃないバルブも閉めて、花火までものにしましたか。
    小太郎さんは驚異の世界、 ワンダーランドです。
    ニコ言語はチンプンカンプン、私には脅威の世界、 excepte exampleの世界です。
    そんなこと言ってもしょうがない。要らなきゃfuさんがくれと狙っているから、覚えるしかありませんね。

    去年高校の同窓会で喜寿をお祝いした恩師が先ごろ亡くなりました。
    先生は喉頭癌を手術してましたがお元気そうでした。
    おばばをやりくりして出席してて良かったと思いましたよ。

    ルリシジミのように見えますが、蝶博士が言うなら大和・宇宙戦艦ヤマトでしょうかね。

     
    • haw小太郎

      2011年8月20日 at 9:20 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      今日の広島は一日中霧のような雨が降り、涼しい日でした。
      これから先も曇りの日が続くようで、もう夏も終わりでしょうか??

      花火の写真は・・UPしないつもりでしたけど、puさんがあんまり「腕を上げた」と持ち上げるので、
      こそばゆくって~「まだまだこんな腕ですぃね」というつもりで載せました^^。

      ニコ言語とキャノ言語は別物?なんでしょうかね~??
      そりゃどっちかオークションにかけましょう!!まずは1000円からで、即買いますよ~^^。

      同窓会は中学でしたが、高校のは参加したことがありません。
      やはり幼馴染に近い方がいいかな~えーっと言うような話がいっぱいでしたよ^^。

      シジミチョウは蝶博士に聞いた訳ではないので、私の思い込みかも知れません。
      でも皆さん気にしてくれて、有りがたいですよ~^^。

       
  6. fujim

    2011年8月20日 at 1:05 PM

    Haw 小太郎さん こんにちはー
    飛ぶものは小太郎さんにお任せしてるので、言いませんでしたが、 飛んでるトンボ!! すごいですね。   よくピントが合いましたね。  ☆素ん晴らしい☆  とき~に手は出してみてるけど、真似デキネーー。。

    それから前回、 ヤマトシジミではなく 「ルリシジミ」 と言いましたが、 追記しま~す。
    ほかにも 「サツマシジミ」 などあるようですが、そのチガイはよく知りませんので、 「ルリシジミ」でもない可能性もありますので申し添えときます。

    へてからPuさんも 大和ではないと見たようなので、ちょっと調子に乗ってみます。

    私の見分け方は、ここに書いてある方法で見ています。
      「ルリシジミとヤマトシジミの違いなど」
    http://blogs.yahoo.co.jp/chawanmushi210/43081300.html

    ◆蝶調さんのヤマトシジミ
      「何処にでもいるヤマトシジミ」 2010/10/22
    http://blog.goo.ne.jp/kagyuenmoli/e/7da780eab0c08cee45b42c8d427b6fe0

    コチラのヤマトシジミは、紋の感じで間違えそうですが、私は前側、触覚のある方の紋で見て、やはりヤマトシジミだろうと思いますが、ドオでしょうかいねぇた。
      「寒くなって、ヤマトシジミばかり」 2010/10/27
    http://blog.goo.ne.jp/kagyuenmoli/e/0fccc34d7c920b7d6a909f2bc240f85e

     
    • fujim

      2011年8月20日 at 1:47 PM

      シマッタ! またやっちゃった・・・ひょっとして承認待ち? リンクを入れすぎた><><;;;

       
      • haw小太郎

        2011年8月20日 at 9:58 PM

        fujimさん こんばんは^^。
        承認待ちになってました。リンクを複数張ると承認待ちになるんでしょうかね~??
        Hotmailは忘れたころにチェックするので・・コメが無かったら気づきませんでしたよ^^。

        飛んでるトンボ!!・・これは動くもの(蝶)をマニュアルで撮る練習のつもりなんですが、
        なかなか難しいですね><。
        これは、あらかじめ数メートル先にピントを合わせておいて、ファインダーを覗いたままトンボが入ってくるのを待ちます。
        ファインダーにトンボがくっきり写ったら連写!するんですが・・殆どボケです^^。
        これで練習になってるのかどうか?よーわかりませんが。。面白いですよ^^。

        シジミチョウですがルリシジミが正解かも知れませんね~
        以前、蝶博士のところでヤマトシジミを見て、全部ヤマトシジミだと思い込んだかも知れません。
        鳥の名前は必死に追及するんですがね~><
        この写真は目が写ってないのですが、目が黒ければルリだそうですね。

        それでも、皆さんがこんな写真にリアクションしてくれて、、とても励みになります^^。

         
  7. Pu'uwai

    2011年8月20日 at 10:01 PM

    あはは 小太郎さん 思い込みNo1のわちきが言います。
    今日から、小太郎さんんを思い込みNo2に任命します。

    蝶博士は、ヤマトシジミの裏下翅の斑点模様でちゃんと識別してますね。
    この蜆とは斑点のカーブが違ってます。
    斑点が馬蹄形というか磁石を横に寝かせたような模様が大和
    へたくそな3のような2段波の模様が瑠璃。 この画像のような模様
    まぁ、あまり気にすることでもないですが、、、、って気になる人は気にするか(・。・;

    去年は大学の同窓会もありました。
    これは感動ものでしたね。  ぐっと来ましたよ。
    立派な勝ち組もいれば闘病中、破産、ある者は伴侶を無くし一人世界旅とか
    その凄さに、次回も集まろうとの提案、絶対行かなきゃと思いました。
    どんな事があってもめげない強さに勇気を頂いて帰りました。
    文学部で1クラスという特殊性があるからで法とか政経だったらこうは行きません。

     
    • haw小太郎

      2011年8月20日 at 11:49 PM

      思い込みNO.2任命ありがとうございまーす^^。
      やはりPuさんには負けますよね~って、どこがじゃ??
      最近年のせいか、思い込みやら物忘れやらで・・「頭の中の消しゴム」が来たような気がします><。

      蝶は似たような種が沢山あって、しかも♂と♀がいるでしょう??
      その上、自分が撮った写真も悪いし・・なので私には正直、識別不能ですね~^^。

      ヒョウモン蝶なんか、もうサッパリですよ^^。
      もう適当にコレじゃろ!・・みたいに名前つけてましたが、さすがに今では諦めて「ヒョウモン蝶」にしています。
      気になる人は気になる・・そうですね~、特にA型の人がね・・って、誰じゃろ??
      とりあえずこのシジミは自分で納得するまではヤマトのままにしておきます^^。

      大学の同窓会は文学部で1クラス@@、フランス文学でしたか?えーと、国文でしたっけ??
      それなら大学の同窓会も成り立ちますよね~。
      私なんぞはろくに学校行ってませんので、、同窓会の総会みたいな案内しか来ませんね~><。

      今回の同窓会では、今の事よりも昔の話ばかりが盛り上がっているようでしたよ。
      みんな明るい顔をしていましたが、自分も含めて・・山あり谷ありのそれぞれの60年があったと思います。

       
  8. 照れまん

    2011年8月21日 at 1:59 PM

    こんにちはー
    盆に カナイ 君が見舞いに来てくれた。
    それで、君の撮った写真を見せてやったよ。
    これ、誰だか解る?? って聞くと  殆ど ワカラ~~ン ??
    ほんで、名前を言うと、え~、変わったなあ、全然解らんよ~!! って、結局 一人も解らんのんよ。
    特に 女の子は 名前をいうても そんなん おったかいなあ?? と 憶えてないんよね。
    オクテ じゃね~、って感じ。

    ついでジャから、君のブログも 見せといた。
    写真が趣味で 孫さんを撮ったりして いい趣味やなあと 羨ましがっていたよ。
    カナイは 4世代で 住んでるけど 何の問題も無いらしい。
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年8月21日 at 11:45 PM

      ♪~カナイのハナか 伊崎のハナか~♪・・??のカナイ君、なつかしいね~^^。
      伊崎からはカワオカ君が来ていたが、あまり印象がないのよね~><。
      それで、カナイは?と聞いたんだが・・よう分からんみたいでした。

      彼とは学生の頃、京都でyoshiと3人で祇園祭の宵山に行って以来会ってない。
      昔のまんまだったかいね~^^。

      中学の同窓会では、小学~中学で一緒だったか、中学~高校で一緒だったら印象残ってるよね??
      伊崎は小学校は当時、伊崎分校があったからね~、、中学3年間の付き合いも多いから無理もないかも・・
      ホンでも一人も分からんとは、、どういうこと~・・yoshiもtakashiもってことはなかろう??
      ・・写真がお粗末すぎたかも知れんけど・・><。

       
  9. 照れまん

    2011年8月26日 at 8:22 PM

    小太郎さん こんにちはー
    お節介 お兄さん  やら  お節介おばさんがいっぱいいるからね~~!!
    小太郎さんの 「やれんの~~~☆」  と言う声が 聞こえそう。
    ということで、 ヤクシマルリシジミ に落ち着いて オメデトウ!!

    お節介 お兄さんは誰で、お節介 おばさん って、誰のことよ~って どこからか 声がするかも知れんので、これくらいにしとこう。
    とりあえず  よかった、よかった ★

     
    • haw小太郎

      2011年8月26日 at 10:36 PM

      どうもどうも、お節介?とは思いませんよ~、有り難いことです^^。
      写真をアップするなら責任もたんとイケんよね??
      ヤマトとルリは完全な思い込みでしたね~
      なんで今回は性根を入れて調べたつもりだが違うかもしれん??
      ジャノメとかヒカゲは類似種が多いよね~><

      とはいっても花やトンボは調べても分からんし疲れるので、こんな花やトンボがいましたよ~くらいのつもりです。

      今日は巨人戦観ましたが1-0で勝ち!・・これで3連敗は無くなったので何よりです^^。
      しかし、サファテはいいピッチャーになったよね~!!開幕当初から随分成長したんと違う??

       

コメントを残す

 
