RSS

蛇の池のツマグロヒョウモン

25 8月

8月25日 お盆を過ぎてから雨模様の日が続き、真夏の太陽は姿を見せなくなった。
もう夏が終わるのかと思うと少し寂しいが、秋こそ鳥見には絶好の季節到来と信じよう??

DSC_1748

まだ野鳥を撮ったことがない蛇の池だが、今日は何度かヤマガラ君の姿を見た。
森が野鳥で賑う日も近い?と期待しつつも今日の狙いは蝶!蛇の池周辺の蝶を追った。


星星

極楽寺山・蛇の池

DSC_1912
DSC_2007DSC_1997

睡蓮はまだまだ綺麗な花をつけている。

星

蛇の池・多目的広場

DSC_1933

DSC_1839DSC_1963

星

ツマグロヒョウモン(多目的広場)

DSC_1359

広場の広い草叢には沢山のツマグロヒョウモンが飛んでいた。

DSC_1465

DSC_1387
DSC_1416
DSC_1417
DSC_1430

求愛行動だろうか、♂と♀が絡み合って長い事飛んでいた。

DSC_1289

星

DSC_1484

DSC_1477DSC_1900

janome1hikage

DSC_1951DSC_1974

DSC_1252DSC_1504

DSC_1646

星

DSC_1988

DSC_1636DSC_1639

DSC_1190DSC_2047
ボケていますが目が黒いのでルリシジミ?かと・・↑

DSC_1518DSC_1524
キマダラセセリかと思ったが、ちょっと違うような・・

DSC_2008

星星

阿品の森

DSC_2144DSC_0012
夏の間飛び続けたせいだろうか、ナミアゲハの黒が色あせていた。

DSC_1569
阿品の森ではよく見かけるルリタテハ。

星星

ハブランサス・チェリーピンク

DSC_1161

昨年はこの花は何?とお騒がせしたような・・今年も我が家の庭に咲きました。

星星

see you next

 
18件のコメント

投稿者: : 2011年8月25日 投稿先 廿日市

 

蛇の池のツマグロヒョウモン」への18件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年8月26日 at 6:32 PM

    こんにちはー
    ヒマダラケヒカゲ モン の照れまんです。
    いやいやー、蝶 なかなかいいんじゃないの!!
    ツマグロヒョウモンの 羽の 裏と表 がきっちり開いた状態で撮ったのは珍しいんじゃないかな。
    たいていは 羽の裏は 閉じた状態でしか撮れないから、今回のは 中々の モンじゃ~~焼き!
    オスとメス が 一緒に撮れたのは、幸運じゃない。
    それから、ヒカゲ や  ルリタテハ もすごく奇麗に撮れた。
    これだけ 撮れたら 二重丸ジャろう!!
    やっぱり、カメラじゃ のんた!

     
    • haw小太郎

      2011年8月26日 at 10:14 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      暇さえありゃカメラ持って山に行かんと落ち着かんのよね~><。
      蛇の池の蝶の写真は8.21の日曜日と8.25に行って撮ったものです。

      ツマグロの写真は8.21のもので、この時は♂と♀が半々くらいいた。
      ほんで、どうも♀は産卵している感じでした(蝶調さんのツマグロのように)。
      卵までは確認しませんけどね^^。

      8.25は大島に帰る予定だったんだが、雨予報なので止めてまた蛇の池にいったのよね。
      蛇の池の蝶を全部撮るつもりで・・。じゃが、あれで精いっぱいでした。。
      まだまだ色々な蝶がいると思うけどね~><。

      君に写真を褒めてもらうと嬉しいけど、まだまだですぃね。
      やはり、蝶博士の写真とは比較にならんよね。
      なんというか、私のはまだまだピントが甘いんよね~
      技術(腕)の問題だけなら数打ちゃ良くなるかも知れんけど、やはり道具かな~と思い始めてます^^。

      まー、蝶も鳥も追いかける楽しさは一緒なので、大島でも撮りますよ~^^。

       
  2. saganhama

    2011年8月26日 at 11:01 PM

    こんばんは(^^)
    ツマグロヒョウモンの数々見事ですね。
    羽根の表と裏が撮れるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですよ。
    ネオ一眼のマニュアルフォーカスは使いにくくて参ってますよ(笑)
    デジイチならフィルム一眼と同様のマニュアルフォーカスが出来るのでは?
    フィルム時代は常にマニュアルフォーカスでしので、同様のマニュアルフォーカスが
    出来れば使いたいんですけどね。
    ヤマキマダラヒカゲはピントバッチリだと思いますよ。
    AUTOフォーカスはまだまだ完璧ではないので、下手な鉄砲数で勝負するしか
    ないと思ってます。
    私は来週楽に撮れるお花の写真を撮りに愛知県まで行ってきます。極小の花は
    撮影難しいですけどね。

     
    • haw小太郎

      2011年8月27日 at 12:00 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      ツマグロは♂♀2頭が竜巻のような感じ?であっち行ったりこっち行ったりで飛んでました。
      なのでラッキーだったんでしょう^^。
      フォーカスリングを適当に回しながら連写しました^^。200枚くらいのうち使えるのがこんなものでしたよ><。
      これぞ下手な鉄砲・・ですよね^^。
      それでもPCに落としてから写真をチェックするのがチョー楽しいんです^^。

      私のフィルム時代は”写るんです”の使い捨てカメラでしたね~??
      あのころを思うと今のデジカメはスゴイ~としか言いようがないです@@

      フィルム一眼と同様のマニュアルフォーカス・・なのかどうかは分かりませんが、一応マニュアルフォーカス??のつもりです^^。

      今回の蝶は大体マニュアルで撮ってますが、やはり日陰と日向ではSスピードやISOを気にする必要があるのでAUTOの方がよほど楽ですね。被写体がジッとしていればですが。。
      それでもまだまだですよ~どこまでズームしてもピントバッチリの写真が撮りたいんですがね~無理かしらん^^。
      とりあえず撮りまくって腕を上げる(これ以上上がらんかも^^)しかないですよね^^。
      来週は愛知県ですか~つい先日も愛知行かれてましたよね~??
      花の写真も楽しみですけど、蝶もきっと飛んでますよ~^^。

       
  3. 照れまん

    2011年8月27日 at 10:09 AM

    こんにちはー
    まずカープの 話じゃが・・・。
    せりーグ  で カープと中日が 46勝。  ヤクルト・巨人・阪神が 47勝。
    すごい、団子 5兄弟じゃね。大混戦。 面白くなって来たよ~!

    ところで、NHK の教育 で デジカメ教室があるのよ。
    ナミエツコさんと 渡辺さん 元コント赤信号リーダー が生徒なんだけど、これが面白いのよ。
    以前は バカチョンの簡単デジカメだったんだが、今は大きな 一眼レフを買っていて、それで撮るの。
    昨日は ちょうど 望遠レンズと マクロレンズに付け替えての 実践。
    マクロで、花を撮っている丁度その時、黒揚羽が飛んできたの。
    それで、師匠が 蝶が来たから蝶を撮って・・・、ってんで 3人で蝶を撮っていた。
    ところが、ナベちゃんは 慌てるもんだから、ファインダーの中に 全く蝶が入ってなくて、スカ。
    ナミさんは 辛うじて 一枚 蝶が撮れていた。師匠は、きっちり 3枚ほどは 花と蝶がいい具合に撮れていた。
    やっぱり 蝶は動くから シャッターを押した時には 動いて画面から外れているんだよね。
    二人がね、蝶は動くからむずかしい~~~! なんて、言ってたよ。

    キノコが奇麗に撮れたね。撮った時、 自分では やった と思っただろう。
    そんな感じが よく出ている。   蛇の池 はいい池だね。
    あちきも 大分前に キノコを撮っているのに まだ載せてないのを思い出した。

     
    • haw小太郎

      2011年8月28日 at 8:34 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      教育テレビのデジカメ教室?・・そういや一度見たような気がするが・・

      キノコ!!照れまんさんはよく読むね~^^。そのとおり!!
      これはね~、今のカメラでようやく会得した技術なのよ^^。。。といってもごくごく当たり前の技術なんですけどね><。
      まずPオートでシャッター半押しでキノコにピントを合わす。ほんで半押し状態のままキノコを左下に置いて・・
      シャッターを切る!!・・やっとできた~。。とまあ、まだまだこんなレベルですぃね><。

      今日は年に一度の??ミカンの消毒をしに昨夜から帰っておりましたが、
      また白木山に登ってきましたよ~^^。またそのうち腕がまだまだの写真を見てクラハイ><。

       
  4. ❤ちえたん

    2011年8月28日 at 9:19 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    蛇の池の遊歩道にキノコですか?
    そういえば、数日前の長雨で
    土手に、何やら白くて大きなキノコが生えていました(@@)
    あの大きさ!食べられるのなら採って帰ろうかしらん~?
    と思ったりしましたょ・・・(主婦的思考だわっ 汗)

    緑が綺麗ですねぇ~♪
    色んな種類の蝶も、はっきり綺麗に撮っておられますネ^^
    あっ!PCが新しくなったからではありませんよぉ~(笑)
    蝶は殆ど撮った事がないのですが
    動きが定まらない?感じで撮り難いでしょ?
    名前もよくご存じなのですねぇ~?
    私なら、どれを見ても同じに見えちゃうかも?…(;-。-)
    この前、綺麗な背中模様のトカゲに遭遇したんですが
    近寄ったら茂みに隠れて、撮らせてもらえませんでした^^;
    お花のフォトとか、綺麗な蝶とかもいいもんですね^^
    私も、頑張って撮ってみようかなぁ^^

     
    • haw小太郎

      2011年8月28日 at 9:04 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      このキノコは食べられるんでしょうかね~??
      この遊歩道ではこれとは違う形の大きなキノコが他にもありました。
      このあたり樹木のトンネルで陽が当たらないからでしょうかね~。
      鳥がいないかと、こうした道を歩くわけですが・・二の次の蝶を撮っております><。。
      と言っては蝶にちょー失礼!!・・と今ではそう思っております^^。

      ちえたんも 以前、綺麗なアゲハを撮ってましたよね~@@。
      蝶を撮っていると、それはそれで鳥を撮るのと変わらない面白さがありますね~^^。
      初鳥に会うと嬉しいのと同じように、初蝶に会うと嬉しいものです。
      それに蝶は身近にいますしね^^。

      それでもここのところ、蛇の池でも野鳥を見るようになりましたよ~^^。
      以前はヒヨドリかホオジロかカワラヒワくらいしか見えなかったですけど・・
      鳥も蝶も!山歩きの楽しみが2倍になるということで^^。
      ちえたんも蝶を撮ってみては~^^。

       
  5. fujim

    2011年8月29日 at 5:39 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ツマグロヒョウモン、すごいですね!  一枚目のメスにはビックリしました。
    大喜びしてあんなピンク色になったのかと思いましたが、 あれは羽の裏なんですね?
    裏はあんな色をしてたんだ、 今まで表しかみたことがありませんでしたよ。

    PC画面を少し小さくしてるので、 小サイズの写真は横に並ばずに、 たて一列になるのですが、 このツマグロヒョウモン求愛行動の4枚は、 縦に見ていくと目線が自然で、 こうして見るのもなかなかいいものだと思いながら見ましたよ ^^怪我の功名・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年8月29日 at 8:52 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      ツマグロヒョウモンのピンクは私も知りませんでした。撮った写真を見て気が付きました。
      今回のツマグロは求愛行動なんでしょうかね?・・とにかく長い事飛んでくれたのでラッキーでした^^。
      ボケ気味ですけど何とか写真になったかな~?と^^。

      PC画面を小さくしてる・・?・・小さいPCではなくて、ブラウザ画面を小さくしているんでしょうかね?
      私もずーと、画面を小さくしてますよ、照れまんサイズくらいのつもりで^^。
      このテーマは固定幅ではないので、画面を小さくすると縦1列になることもありますが、、
      確かにこの4枚は縦1列の方がいいですね~^^。。なんか物足りんと思っていたんですよね^^。
      さっそく変えて見ますよ~fuさん、どうもどうも~^^。

      OH!室伏、金メダル~!!

       
  6. Pu'uwai

    2011年8月30日 at 11:35 PM

    ツマグロヒョウモンの縦配置 見易くなりましたね。
    ♀の裏翅の色が、あんな色だったなんて、びっくりです。
    本当に綺麗な色ですね。
    どの蝶もとてもよく撮れてて、300mmの威力は凄い。
    ヒカゲチョウ 萩の蜜を吸うセセリチョウ ルリタテハ ばっちりですね。

    雨に濡れたハブランサス きれい。
    多目的広場にいるのは、仲良し姉妹でしょうかね。
    手前のyukaちゃんのポーズが面白い。 
    無邪気に遊んでいる子供の予測できないポーズって可愛いくて面白い。
    ただ歩いているだけなのかな。 写真の切り取り方が素敵なのですね。

     
    • haw小太郎

      2011年8月31日 at 7:16 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ツマグロヒョウモンは縦配置にすると、求愛行動の時の感じに近くなりました。
      それまでは何か感じが出ないな~と思っていたんですが、fuさんの天の声のおかげです^^。
      どうしても写真が多くなるので、なるべく横に収まるようにレイアウトしてます。
      そろそろ固定幅のテーマに変えようかと思うんですがね~。。

      ツマグロ雌の裏翅のピンクはほんのりとしたいい色ですよね。ほんとに自然のなせる技は不思議です^^。
      萩の蜜を吸うセセリチョウ!・・ひゃーっ、あれって萩なんですか~!!
      蝶にしか目が行かないのでね~><。いつも「蝶が○○の花(木)に・・」と書ければいいんですけど、
      なかなか植物の名前は調べても分かりません><。

      多目的広場の子供たちはよその子ですよ~^^。
      山歩きはいつも一人です。マイペースで歩けますからね~^^。

      写真はまだまだですよ~!!全然自信持ってませんので、あまり持ち上げないで下さい・・すぐ調子に乗りますので(ハイ)

       
  7. 照れまん

    2011年9月1日 at 10:16 AM

    こんちはー
    蝶調さんが ここを見てくれたようです。
    それで、ツマグロヒョウモンは よく撮れまあしたね、素晴しいシャッターチャンスを ものにしたんじゃないですか!と言ってましたよ。
    それから、伝言ですが、ヤマキマダラヒカゲ とあるのは どうも サトキマダラヒカゲ のような気がします、とのことでした。
    これからは、蜜柑が忙しくなって、なかなか ブログに手が廻らなくなり、コメントも書けなると思いますが、出来るだけ皆さんの所は見に行こうと思っていますので よろしく、とのことです。

    そういうことで、 カープ  ヤクルトに2連勝!! これで、充分でしょう。

     
    • haw小太郎

      2011年9月1日 at 10:56 PM

      キマダラヒカゲは色々調べたんだが、サッパリ分からんかったんです。
      ヤマとサトを比較している写真なんか見ても、どこがそうなんじゃろ??みたいでね~。
      ほんでしょうがないから、山にいたからヤマキマダラヒカゲにしました。
      で、蝶博士が言われるなら無条件でサトにしますよ~^^。
      ツマグロヒョウモン、いやいやそんな風に言われるとね~
      君と同じく”褒めて伸ばすタイプ”にしても、こそばゆくて穴があったら入りたい><。
      まー、ボチボチ自分なりに撮りたいものを撮ってみますよ^^。

       
  8. 蝶調

    2011年9月2日 at 10:38 AM

    小太郎さんこんにちはー

    ご無沙汰でーす

    久しぶりでお邪魔して見るとチョウチヨばかり、しかも飛翔写真もバッチリ
    わぁー 負けそ !!!

    アサギマダラさんにもお会いになったとか

    おめでとさんどす

    でも、小太郎さんなんだか鳥が少なくなっちゃーいませんか

    蝶のブログを見て回っていると 「春から秋までは蝶 晩秋から早春までは鳥」
    と使い分けている人もよくいます

    秋には渡りがやって来ますのでご健闘を祈ります

    (要らぬことを書きますがお許しを ヒメジャノメはコジャノメとような気がします)

     
    • haw小太郎

      2011年9月2日 at 10:03 PM

      蝶調さん こんばんは^^。
      ミカンが忙しくてブログどころじゃないって聞いてましたが、、
      恵みの雨だったんでしょうか、お暇なようですね~^^。
      白木山を下りる途中でアサギマダラに会いました。
      なんせ初蝶ですのでね~初鳥と同じように感動しました。

      夏の間、鳥は撮れなかったですね><。
      代わりに蝶でも撮ろうかと始めましたが、なかなか面白くて今では鳥でも蝶でもOKですよ。
      蝶調さんの写真を見ながら、いつもうーんこんな写真を撮りたい!
      と励みにしてますのでヨロシク^^。

      秋になったら鳥も見えて来るかと期待はしていますが、大島の野鳥情報もお願いしますよ~
      私も”幸せの青い鳥”のルリビタキを撮ってみた~い。

      ヒメジャノメですが、コジャノメですか?蝶はよく似た種が沢山いますね~@@
      それでもう一度調べてみましたが、小さい目玉4つがコジャノメで3つがヒメジャノメとありますがどうでしょう?
      http://maioka.exblog.jp/5833870/

       
      • 蝶調

        2011年9月4日 at 10:10 PM

        小太郎さん こんばんはー

        昨日と一昨日はちょっと暇があったので普段ご無沙汰しているブログをあちこち覗いて回りました。
        小太郎さんも飛んでいる蝶をバッチリ撮っているのにびっくりしました。あっという間に腕を上げましたね。
        私も蝶をとり始めて6年ですがいつまでたってもなかなか思うような写真がとれなくて今度こそ今度こそと自分に言い聞かせて撮っています。技術もさることながら動物写真でいい写真が撮れるのは運が大きいですよね。うまくいかないのを運のせいにするのが素人の言い訳かもしれませんが。

        ヒメジャノメ・コジャノメ区別がなかなか分かり難いのですね。一般的に判別するのにつかわれるのは縦に白い線がありますが上から下まで真直ぐになっているのがヒメジャノメで、コジャノメの白い線は上側の大きい蛇の目の所で丸に沿って内に少しへこむ場合が多くてそして下側の翅では蛇の目に沿って外に少し膨れるように曲がる場合が多いのです。少しS型になると言われています。下の翅の蛇の目では上から3番目と4番目の蛇の目大きさを比較すると4番の方が大きいのがコジャノメで3番の方が大きいのがヒメジャノメと言う判別法もあります。もう一つ、翅の表が見えるとはっきり分かるのですが、表側の違いは下の翅に蛇の目の紋があるのがコジャノメで無いのがヒメジャノメです。翅を開いてくれないと分かりません。小太郎さんが調べるのに使ったサイトでは下の蛇の目が3個がヒメジャノメで4個がコジャノメと書いてありましたがヒメも立派に4個ある個体もありますしコジャノメの中には4個目がほとんど見えない個体もあります。ジャノメチョウの仲間は丸の数が異なる変異がたくさんあって数だけで決定するのは難しい場合があります。

        と言うことで私も分からない時がしょっちゅうありまして自信はありません。今回小太郎さんの写真を見た時上側の翅の大きな丸の所で白い線が内側に張っていたのでコジャノメかなと思いました。でも拡大してよく見ると下の翅の3番と4番の丸を(よく見てください大きい丸の上に痕跡のような4番があります)比較すると3番の方が大きいのでやはりヒメジャノメかもしれません。私の早とちりだろうと思いますので「ごめんなさい」。ただ下の丸が3個か4個で判断するのは少し難しいと思います。
        白い線がまっすぐなのがヒメジャノメ少しカーブしているのがコジャノメでちょっと見た目にはほとんど当たります。
        3番と4番の蛇の目でどちらが大きいかと言うのは写真に撮って拡大してよく見ないと分かりません。それと確かな判別法なのですが表を開いてくれないと下の方に蛇の目があるかないかは分からないので、なんとも難しいですね。

        スジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウなども模様ではどうしても判別ができません。かなりの蝶マニアでも判別に苦労していることを聞いたことがあります。わたしも素人に毛の生えた程度ですからそこのところおおめにみてください。でも、小太郎さんがいつ・何処で・どんな蝶を撮ったかは情報として助かります。またよろしく。

         
      • haw小太郎

        2011年9月5日 at 8:13 PM

        蝶調さん こんばんは^^。
        ジャノメの解説ありがとうございます。お忙しいのにお手間取らせてま~す^^。
        私は蝶の名前を調べる時は
        http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm
        をベースにしてます。
        一応名前が近そうなのをセレクトしてまたネット検索で見てますが、一番簡単そうに識別しているサイトを採用してます^^。
        ど素人なので、大体の名前が分かれば、「まっ、いいか?」てなもんで・・><。
        シジミ蝶も、目が灰色はヤマト、黒ければルリシジミ・・と書いてあったのを鵜呑みにしておりました。
        が、今回のシジミ蝶クイズは有り難かったですよ^^。。ほんでも回答編を見てもサッパリ分かってないですけど・・><
        今度からシジミ蝶の名前は蝶調さんのところで調べられますのでね~^^。
        どんどんシジミの写真を追加しといて頂くと有り難く思います。

        蝶を撮り始めて6年とは意外ですね~、もう ん十年は蝶を追いかけておられるのかと思ってました。
        私もいつまで蝶を撮っているかは分かりませんが、カメラが面白い間は撮ると思います??
        蝶調さんの写真のようにピント ピシャ!の蝶をいつか撮りたいと思っていますが、なかなかです><。
        またヨロシクお願いします。

         

コメントを残す

 
