RSS

アサギマダラとの出会い

31 8月

 

8月28日 もう夏も終わりかと思ったのも束の間、またじりじりと真夏の太陽が復活した。
ほんの数日前まで涼しかったせいか、ぶり返した夏の日差しがよけいに暑さを感じさせる。

周防大島・和佐

DSC_0053

この暑さの中、久しぶりに畑仕事で汗を流した後、カメラを抱えていつものコースを歩いた。

DSC_0164 DSC_0165
↑藪椿には沢山実が付いていました。秋の味覚の代表選手、栗↑

DSC_0047

カクテルカクテル

和佐の蝶

変わり映えしない蝶の写真ですが・・今日の蝶は今日の蝶?なので・・^^。

DSC_0025DSC_0055
↑ヒメアカタテハかも?..キタキチョウでしょう。↑

DSC_0101DSC_0096 
このシジミはウラナミちゃんで間違いなし^^。

DSC_0231
DSC_0244DSC_0199

星星

周防大島・片添ヶ浜

DSC_0275

このビーチはワイキキビーチと同じように砂を入れた人工浜で、昔の浜のイメージはない。
海水浴には絶好の天気だが、お盆を過ぎたら人影は少ない。やはりもう夏の終わりか。。

DSC_0282DSC_0281
↑半島の向こう側が和佐方面。夏の間賑うリゾートホテル↑

IMG_7284IMG_7289
カタゾエバーガー??このネーミングは分かる人しか分からんのと違うかな~^^。

星星

周防大島・白木山山頂

最近では周防大島に帰るたびに、登らずにはいられなくなった白木山。
真夏の暑さだがもうすぐ9月、アサギマダラがいるかもしれないと期待したのだが・・

DSC_0304
靄っているが、これまで来た中では一番の眺望だ。

DSC_0516
山頂周辺の伸び放題だった草は綺麗に刈られていた。

白木山山頂の蝶

山頂広場ではキアゲハや黒アゲハがそれこそビュンビュンと乱れ飛んでいた。

DSC_0552DSC_0495

何度も同じ場所を通過するのでひたすら撮り続けるが・・なかなかこれが・・手に負えない^^。

DSC_0484DSC_0372

DSC_0503
やっと翅を休めてくれたキアゲハだが、色合いがイマイチですね~><。

DSC_0518
この空間を蝶が飛び交う。時折、縄張り争いをしているのか異種の蝶同志が絡み合う。

DSC_0392DSC_0366
カラスアゲハでしょうか?・・ボケボケですが初めて黒アゲハが撮れました。
DSC_0382

星

DSC_0318
山頂周辺の遊歩道も下草が刈られていた。

DSC_0636DSC_0543

DSC_0577DSC_0310

DSC_0319DSC_0326

白木山山頂には2時間ばかりいたが、期待していたアサギマダラは見つからなかった。
それでも、季節が移ればまた違った蝶や野鳥たちも楽しませてくれそうな、そんな気がする。

星

アサギマダラとの出会い

白木山を下山途中、見なれぬ蝶がフワフワとフロントガラスにゆっくりと近づいてきた。
そんなに大きな蝶ではないし、蛾でもなさそう。車のエンジンを止めて目を凝らした。

アサギマダラだ!山頂にはいなかったアサギマダラが山頂近くの薄暗い登山道にいた。

DSC_0677DSC_0732

まるで私を待っていたように、スローモーションのように車の前を浮遊している。
やがてゆっくりとガードレールの反射鏡に止まった。「写真撮らせてあげる~」と言うように^^。

DSC_0703

10分ほど狭い登山道に車を止めたままアサギマダラを撮り続けたのだが、
慌てまくっていたのと、薄暗い林のトンネルの中だったせいか殆どがボケていた><。

そういえばこの蝶の写真は照れまん君のところで見たような気がする。
そうか彼はもう何年も前に、何度もアサギマダラを撮っていたんだったな~^^。
アサギマダラ期限切れなるパスポート・・照れまん

蝶博士が言われるように、山頂でアサギマダラに会える日もきっと近いのだろう。


写真 naoのBaBa保育園・宮島編 写真

8月29日 ヨン様の誕生日のこの日はmionyukaと3人で宮島に行ってきました。

IMG_7301IMG_7303
↑ついこないだまで鹿さんを超怖がっていたmionが鹿をさわりました!@@!

IMG_7298IMG_7311
↑鹿にはさわれないyukaは、代わりにキティちゃんをさわりました^^。

IMG_7306IMG_7305
もみじまんじゅうのお店で一休み。二人ともチーズクリームもみじがお気に入り。

星星

see you next

 
15件のコメント

投稿者: : 2011年8月31日 投稿先 周防大島

 

アサギマダラとの出会い」への15件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年9月1日 at 1:03 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^
    いや!こんな時間だから「おはよ~?」…(;-。-)

    大島へまたまた帰られてたのですね?
    畑も作っておられるんですねぇ~♪
    感心だわっ^^
    私も、いずれは野菜つくりをしたいと思っていますが
    なにせ、母から何も教わってないので^^;
    どうなることやら・・・ʅ( ‾⊖◝)ʃ ヤレヤレ・・・
    今日も綺麗な蝶さんのオンパレードですね^^
    こうやって見させてもらうと、随分色んな種類がいるもんですね^^
    鳥よりも、きっと種類が多くて識別が難しそうです><
    サンシャインサザンセト~~♪
    お泊りはしたことが無いですが
    戦艦陸奥記念館に行った帰りに、ちょこっとだけ寄りました。
    なかなか綺麗なホテルですね^^
    奥ちゃまは、お孫ちゃん二人とおデイツされたんですね^^
    可愛い盛りのお孫ちゃんと一緒なら
    どこへ行っても楽しめそうですね^^

     
    • haw小太郎

      2011年9月1日 at 7:40 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      夜遅くまで起きてるんですね~、、っていうか早起きなの??・・んなこたぁないか^^。
      とは言っても私もいつも寝るのは12時頃ですけどね。。

      大島へは月2~3回は帰ってます。といっても殆ど日帰りですけど。
      それと、畑作りをしているわけじゃないので感心しないでくださいよ~
      義父(naoの父)が一人暮らしでいるんですが、ボケ防止にミカンを作っております。
      今回はその手伝いをしたということで、ホンの2時間ほど^^。
      ちえたんもミカンが好きなら、いつでも山に来て好きなだけ持って帰っていいですよ~^^。

      いずれは野菜作りをですか~?趣味の野菜作りなら楽しいでしょうけどね。
      私は土いじり、園芸、方面はダメですね~。。

      孫は母親(娘)の都合でババのところに預けられます。
      ババもたまには外に連れ出さんと大変らしいです^^。

       
  2. 照れまん

    2011年9月1日 at 9:56 AM

    こんにちはー
    アッと言う間に 夏休みも終わり、9月になりましたね。
    そちらは、装いも新たに 新しいテーマで 新装開店 ですね。
    いつもの調子で、コメント欄を見ようと 最後の所に行ったら無い! ありゃりゃ と 一番最初に戻ったら あった。

    今回の記事はどれも 写真がいいんじゃないの。
    和佐の小学校だろうか? 今は 廃校になっているのか、草が生えていてなかなかいい。しかも草は 廃校になって間が無いのか、それとも、手入れがしてあるのか、草丈が短くて 揃っているね。
    昔は このグラウンドいっぱい 子供が居て 走り回っていたんだろうね。
    それから、蝶も よく撮ったね。これだけ撮れれば、蝶調さんも顔負けジャろう。
    アサギマダラ もついに撮ったね。キレイに 撮れた~~!
    これは蝶調さんに 知らせておこう。

    片添えの リゾートホテル の奇麗なこと。わたしゃあ、すぐ近くでも、一度も行ったことがないんよね。我が家の者は 時々 ホテルのプールに泳ぎに行ってたよ。
    温水プールがあるのかね? 冬場にも行ってたような???

    いま、宮島の水族館を テレビで 何度も宣伝している。リニューアルオープン とか。
    孫さんがいると いいね。あちこち行っても 張り合いがあるよね。

    ヘテカラ あちきの アサギマダラ リンクしてくれて ありがとう。
    不覚にも 自分の記事を読んでしまった。

     
    • haw小太郎

      2011年9月1日 at 8:06 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      ついにアサギマダラを撮りましたよ~♪
      いやいや~劇的な出会いでしたよ~、、白木山の山頂にはいなかったのでね、
      秋にならんとダメかと思って帰っていたら、フワフワと飛んできたからね~^^。
      やっぱり私を待っていたとしか思えんのよね。
      ほんで道に車を止めてからもそのあたりをフワフワと飛んでくれましたよ^^。
      大きさはツマグロよりも小さくてモンキ蝶くらいに見えた。

      帰ってから写真を見たら50枚くらいのうちまあまあのが数枚しかない><。
      それでこの蝶はどうも君のところで見た気がして検索してみたら・・やっぱ撮ってましたね~
      シリーズで何度もアップしてましたよ^^。
      まー君のブログはリンクフリーと思ってるので気にせんといて下さい^^。(オイオイ??)
      アサギ君に会えたので次はガバマダラかオオムラサキにも会いたいがどうでしょう??

      開導小はnaoの母校だが2000年に廃校になってます。(開導小で検索してみていっぱい出てくる)
      グランドは綺麗だけど、、やはり誰かが草取りをしているようです。
      サザンセトは温泉もプールもありますよ。私は温泉に行ったことがあるけど竜崎の方がいいね。
      宮島の水族館はオープンでスゴイ人らしくて当分は行かない方がいいらしいです。(サイワイナコトニネ^^)

       
  3. 昔の乙女

    2011年9月1日 at 1:48 PM

    こんにちは。
    カタゾエバーガー?
    ネーミングの由来は何かしら?
    地元の人なら簡単にわかるのかな~

    蝶々の種類がたくさんあるのね(@-@)
    見た事がないのがいっぱいいたわ。

    可愛いチビッ子ちゃんを両手に花で、
    楽しいデイトをしてきましたね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2011年9月1日 at 8:25 PM

      乙女さん こんばんは^^。

      カタゾエバーガーは写真のサザンセトホテルのレストランのメニューにあるのですが、
      ↓のfujimさんがおっしゃってるように、この場所の片添ヶ浜(カタゾエ)という地名に由来しているだけだと思います。
      バーガーの中身は海老カツでしたが、カリカリサクサクで旨かったようですよ^^。
      私はシラス丼ですけどね~、このあたりでは釜揚げシラスが最高ですよ!!
      それでも、昔子供のころに浜で釜揚げしていたシラスにはかないませんけどね~^^。

      孫に両手で引っ張り廻された?のはnaoでした^^。
      私にはチビッ子2人を連れて歩くのは・・まだまだ荷が重いです^^。

       
  4. fujim

    2011年9月1日 at 5:51 PM

    いや~小太郎君、 走り回って、撮りまくっていますねぇ!
    ♪~夏が過ぎ 風あざみ ・・・・・ 青空に残された 私の心は夏もよう~♪
    どの写真を見ても 少年時代が聞こえてきますよ。

    カタゾエバーガー って片添ヶ浜だからじゃないの?
    片方にナニか添えてあるとかほかになにか意味があるのかしらn?

    うーん オバちゃんはまだ鹿なんて触れなーーい。

     
    • haw小太郎

      2011年9月1日 at 8:47 PM

      fujimさん こんばんは^^。

      さすが大島通のfujimさんですね~^^。
      カタゾエバーガーは片添ヶ浜(カタゾエ)という地名を知らなけりゃ、何なの~??でしょうね。
      このビーチは大島では一番有名だと思うのですが、地名は知らない人が多いと思います。
      片添ヶ浜という地名が分かっても、カタゾエまたはカタソエ、カタソイと直感出来ないでしょうし・・
      地元の私がメニュー見てても、「何じゃこりゃ??」と思いましたよ^^。

      ははは、井上揚水!好きですよ~少年時代。
      思わず口ずさみながら自分の写真を追ってみましたよ^^。
      休みのたびにカメラを抱えて野山を歩きはじめてかれこれ・・んヵ月ですよ。。
      この暑いのに大丈夫なん?と言われても全く暑いのは気になりませんしね~^^。
      当分、少年時代は続きそうです^^。

      えーっ、fujimさん 鹿に触れんの~~!!って、うちのnaoもmionといい勝負ですよ^^。

       
  5. saganhama

    2011年9月2日 at 7:29 PM

    こんばんは(^^)
    これだけの蝶が存在する事自体が凄いと思いますよ。
    人の手が入ってる地には蝶も少ないのではないでしょうか?
    先日私が行った花と緑のテーマパークでは2~3種の蝶しか
    見れませんでした。絶対数も少なくて画像は無しでした。
    どの蝶も綺麗に撮れてるのが羨ましいですよ。私もそろそろ
    連写なる機能を使ってみないといけませんね。
    小太郎さんはカメラ持って野山をですが、私はビル街にして
    おきます(笑)

    お孫さんは何時見ても可愛い仕草が印象に残ります。
    keroは今日からまた孫のおもりにいきましたよ。

     
    • saganhama

      2011年9月2日 at 7:32 PM

      追伸
      テーマ変更されましたね。使い心地は如何ですか?
      過去記事はチェックしない方が良いかもしれませんよ。
      テーマ変えると!!!状態に成ってる場合がありますから。

       
      • haw小太郎

        2011年9月2日 at 11:27 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        wiki・・によると日本で見られる蝶の数は250種だそうですが、そんなもんでしょうかね~??
        野鳥は350種くらいだったと思いますが・・
        私は蝶を撮るのは駆け出しなのでこれだけ撮るのが精一杯ですが、
        詳しい人だったらもっと沢山の蝶を見つけると思います。

        孫のおもりは疲れるけどそれはそれで幸せなことですよね^^。
        そういえばsouta君歩いていましたね~^^。

        テーマですが、とりあえず固定幅のテーマにしてみました。
        rubicでも2010のような固定幅を意識して写真をレイアウトしていましたので、
        過去記事も問題ないと思ってますがどうでしょうね~、まだよく見てませんので何とも^^。
        このテーマは写真を横にぴたりとくっつけて並べる事が出来ないようです><。
        真ん中にどうしてもスペースが付きます。

        あとヘッダー写真が入れられないこと、コメント欄の文字表示が小さいこと、背景が変えられないこと、
        まー不満はそんなところでしょうか。
        とりあえず固定幅なので写真が縦1列になることはないかと思うんですがね^^。
        しばらくこのままにしてみますが、またrubicに戻る可能性が大かもしれません><。

         
  6. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr

    2011年9月3日 at 9:05 AM

    わあ、とても良い場所ですね。
    緑いっぱい、生き物いっぱい。
    空気もキレイそう。

    今日は台風、ぶらぶらネット散歩の途中、寄らせてもらいました。

     
    • haw小太郎

      2011年9月3日 at 7:47 PM

      Balloonさん お立ち寄りありがとうございます^^。
      特徴あるグリーン豆?hamaさんのところでよくお見かけしますね。
      マチュピチュのヘッダー!何度か覗いてます^^。
      三重でしたか?台風の右側だから大荒れの一日だったのでは?
      こちらは台風の左側なので影響はなかったですけどね。

      陸前高田・・今でも・・とても現実とは思えません・・お疲れ様でした!
      またブラブラと覗いて下さい^^。

       
  7. Pu'uwai

    2011年9月5日 at 8:56 AM

    おはよう そっち雨はどうですか。
    奈良県は大きな被害がでてますがお気の毒です。いつまでも降り続いて嫌ですね。
    片添ヶ浜の砂がきれいだなと見てました。人口の砂浜とはびっくりです。

    アサギマダラは、ふわふわ ひょっこ ひょっこ と独特の飛びかたをするでしょう。
    まるでダンスでもしてるかのように、キアゲハのように早くない。
    小太郎さんを待っててくれて、「撮らせてあげる」 そんな雰囲気ありますね。
    白木山からの眺望 お天気がよかったのでしょう。
    真っ青の空や緑の山々が明るくきれいに撮れてますね。
    今までのは曇りがちで彩度が今一でてなかった。
    写真はお天気と光に左右されますね。そんな事がやっと分って来ました。

    yukaちゃんの左手、まっすぐピンと伸びてて面白い。
    お顔はあさっての方を向いてこれが子供らしく良い味出てますね。

     
    • haw小太郎

      2011年9月5日 at 9:13 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      今回の台風は紀伊半島が大変なことになってますね><。
      台風が来るたびに日本のどこかが酷い状況になりますが、何とかならないものでしょうかね。。
      こちらは照れまん君のところと同じで普通の天気といってもいいくらいでした。
      それでも金曜日は一日雨で、その夜は風がすごく吹いていました。
      静岡も大きな被害の話は聞かないので、大丈夫だったようですね~^^。

      アサギマダラはどんな大きさでどんな飛び方をする蝶なのか全く知りませんでした。
      ですが、ふわふわと飛んで来た時にアサギマダラと直感できました。
      いつもあんな緩慢な動きをするんでしょうかね~??
      なら、今度また見つけたら十分写真撮るのを楽しめそうですね^^。

      白木山からの眺望は靄があって見通しはイマイチでしたが、天気は良かったですからね。
      まあまあでしょうか??・・
      ところで台風一過の今日の天気はクッキリと空気が澄んで鮮やかで最高でしたよ。
      こんな日に撮れれば最高の写真になるのに・・と少々残念でした。

       

コメントを残す

 
