RSS

植物公園のナミアゲハ

09 9月

9月4日 連休だった日曜日だが、あいにくの台風12号で遠出もできずにいた。
台風は広島地方から遠ざかったが、この日も紀伊半島方面で甚大な被害をもたらしていた。

DSC_0450

台風が日本列島を通過するたびに日本のどこかが災害に見舞われる。
9月に入り本格的な台風の季節となるが、蝶が舞える穏やかな秋が続いてほしいと願う。


星星

広島市植物公園

昨夜(9/3)、明日の山歩きはどこに・・と考えていると・・mionからの電話が鳴った。
mion明日ヒマよ~!植物公園行こう~!!」・・なので・・仕方がない、孫には勝てません^^。

DSC_0011

植物公園なら街中や遊園地よりもjijiにとっては願ったり!なのだが、
mion達がどうして植物公園がいいのか良く分からない。。jijiに気を使ってるのかも??

星

DSC_0015

DSC_0217
植物公園内のカフェ(外から窓越しに撮影)

DSC_0064

DSC_0025

DSC_0029

DSC_0130
地面の上以外のルリタテハを初めて撮りました。

浮気者 (女性)
IMG_7376

植物公園の大温室

IMG_7361IMG_7362IMG_7368IMG_7369IMG_7364IMG_7367
浮気者 (女性)

DSC_0141shijimi11DSC_0311DSC_0203DSC_0041DSC_0579

星

植物公園遊歩道

DSC_0284
来れば必ず2度は歩く遊歩道。未だにヒヨとホオジロ以外の野鳥には会えていない^^。

DSC_0115
遊歩道から五日市の街と瀬戸内海を望む。右の島が宮島、遙か周防大島が見える。

DSC_0110
周防大島をズームしてみた。どうやらあの山は白木山のようだ!!

星

デュランタのナミアゲハ

大きなデュランタの鉢にアゲハが二頭舞っていた。どちらもナミアゲハだが体色がやや違う。
どちらかが雄か雌なのか、それとも老若の違いによるものか・・私にはさっぱり分かりません。

DSC_0371
↑黄色がかったナミアゲハ。

DSC_0388
↑真っ白のナミアゲハ、とてもきれいな固体だ。

星

DSC_0486
「お魚さーん!口あけて~!!」・・と鯉に向かって叫んでいたとか??

IMG_7339IMG_7366

DSC_0502


星

桂公園(廿日市市)

帰り道、mion達は遊び足りないらしく「公園行って~!」・・で、桂公園に。

DSC_0514
桂公園は廿日市市で最初に出来た公園だそうで、花見の名所でもある。

DSC_0532

子供は望遠ショットで撮るのが好きだ。自然な笑顔が切り取れる^^。

DSC_0541

星星

see you next

 
13件のコメント

投稿者: : 2011年9月9日 投稿先 広島市植物公園

 

植物公園のナミアゲハ」への13件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年9月10日 at 11:37 AM

    小太郎さん こんにちはー
    蝶の写真 だんだん上手になってきたんと 違う?
    どの写真も すごく奇麗に撮れている。 ビバビバ!
    ところで、あの うしろのガラスの大きな建物。 たぶん温室なんだろうけど、一度入ってみてよ~!
    中はどうなってるんだろうか?

    孫さんは いつ見ても可愛い。

     
    • haw小太郎

      2011年9月10日 at 9:23 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      蝶は止まってくれていれば何とかなりそうです。
      飛んでるやつは無理なので・・蝶博士の写真をどうぞー^^

      大温室はあまり興味がないので・・入っておりません><。
      ですがnao達が入って少しだけ写真を撮ってますので追加しましたヨン。。
      雰囲気が少しはわかるかも・・
      興味があるようなので、次回行ったときに南国の花を撮ってみましょう^^。

       
  2. 昔の乙女

    2011年9月10日 at 5:13 PM

    こんにちは。
    大きな被害を残して台風は去って行ったけど、
    小太郎さんのところは被害は受けませんでしたか?
    ナミアゲハが綺麗に撮れていて図鑑みたいだわ\(^o^)/
    お孫さんの笑顔が可愛いわ~

     
    • haw小太郎

      2011年9月10日 at 9:32 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      こちらは台風の被害は全くありませんでした。
      ですが紀伊半島は大惨事になりましたね。。
      まるで津波の跡かと見紛うほどでした><。
      東京の街も浸水被害があったようですが、どうやら乙女さんのところも大丈夫でよかったです^^。
      写真褒めて頂きどうもー^^。・・ですが乙女さんの携帯写真には負けてます^^。

       
  3. 匿名

    2011年9月11日 at 2:28 PM

    小太郎さん 
    やっとvistaが戻って来て、目下皆さんのブログをお気に入りに登録中
    また。すぐに壊れそうだけど、W7より目には優しい。
    画像はそれ程綺麗じゃないけど輝度が低いから目が疲れません。
    小太郎さんのW7も高輝度ですか? 画像は綺麗でしょう。

    デュランタのナミアゲハきれいですね。
    一番上と真っ白のナミアゲハがオスです。
    mionちゃん yukaちゃん どんどん大きくなって
    赤ちゃんから小さい子供って感じになりましたね。
    久々のデスクトップ、やっぱりいいわぁ!

     
    • pu'uwai

      2011年9月11日 at 5:29 PM

      エエーーー こちらぷうばい こちらプウバイ 
      コメントのテストさせてね。今修理のできたvistaボーイから投稿します。

       
      • haw小太郎

        2011年9月11日 at 7:38 PM

        Pu’uwaiさん こんばんは^^。
        PC修理できてよかったですね。やはり使いなれたPCが安心でしょう^^。
        私のノートは何か輝度が低いように思います。バックライトも暗めですし・・
        古いXPノートの方が明るくて画像が綺麗に見えるような。。
        たまに他のPCを使うとそう思ってしまいます><。

        ナミアゲハは私も黄色いのが♀だと思っていましたが、
        いろいろ調べてるうちに訳が分からなくなりました^^。

        子供の成長はホントに早いですね@@
        その分こちらも年を取るのが、蝶早い・・??

         
  4. saganhama

    2011年9月11日 at 3:17 PM

    こんにちは(^^)
    ナミアゲハを筆頭に蝶の写真奇麗ですね!!
    1枚目が一番かなぁ~~って思います。何かに的を絞って撮影していくと
    その完成度も向上していきますね。私みたいにあれやこれやじゃ進歩は
    無いですよ(^▽^;)

    紀伊半島の水害は酷いものでしたね。改めて水の力の強さを感じる出来事で
    日本の何処かで毎年繰り返されるのじゃたまりませんね。

    そうなんですよ。カメラを意識出来ない状況の方が人は自然な笑顔を
    見せてくれます。お孫さんの笑顔を良いですねぇ~(^▽^)
    オオオニバス映ってますが、子供さんが乗っかるイベントはないんですか?

     
    • haw小太郎

      2011年9月11日 at 7:53 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      ナミアゲハの写真ですが、白い個体が実に綺麗でした。
      ホンで花に蝶なのでいっぱい撮ったんですけど、マニュアル設定を怠っていたので、
      どの写真も白ぬけや背景が暗くてがっかりしました><。
      なのでまあまあ?の写真を載せたのですが、トップの写真はバックが白ぬけだったので没だったのですが、
      構図が好きだったので、少しフォトギャラリーで補正しました^^。

      紀伊半島の惨状はまるで3.11の津波の跡の映像を見ているようでした。
      今年の台風はもうこれで終わりにしてほしいものです。

      最近の孫達はカメラを向けると、撮って撮って~とポーズを取りたがりますからね~><
      離れた所からバシャバシャ撮ってると、中には一枚くらい、いいと思える写真がありますので^^。
      オオオニバスに子供が乗れるイベントは8月で終了してました^^。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年9月11日 at 3:34 PM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    〇島市立植物公園の写真は
    一枚・一枚「あぁあそこだっ!」「ここだっ!」と
    どこも見たリ行ったりした場所なので
    懐かしい気持ち+楽しく拝見させてもらいました^^
    宮島や大島と撮っておられる場所は、あの展望台?
    今は、まだまだ暑いでしょうけど
    これから涼しくなったら、気持ちの良い風と景色が楽しめそうです^^

    そして、今日も沢山の蝶さんたち^^
    毎回、腕がドンドン上がっておられますね^^
    くっきり~綺麗に撮ってらっしゃる^^
    お花に留まった構図とか、ちゃんと背景も考えておられて
    うーんと素晴らしさに、唸りっぱなしでしたょ(笑)
    お孫ちゃんたちの笑顔、可愛いですね^^
    この笑顔をみたくて、ついつい甘やかしてしまうんでしょうね^^

     
    • haw小太郎

      2011年9月11日 at 8:13 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      〇島市立植物公園は今回でパスポートの元が取れました^^。
      9月にはナイトイベントがあるそうなので、またみんなで行く予定です。
      が、夜は蝶も鳥もいませんからね~><

      瀬戸内海の写真ですが、林の遊歩道を海に向かって歩いていて撮ったものです。
      展望台もありましたよね?どこにあったかしらん??
      なんせ私はここに来ると広場と林と外回りの植え込みしか歩きませんので^^。

      蝶の写真褒めて頂き、どうも~です。
      蝶を撮るのはある程度やり直しが効きますからね^^。
      ほんでも鳥はそうはいきませんよね><。逃げられたらとてもじゃないが追いつけない^^。

      そうです、孫には勝てません。
      jijiには何をしても何を言っても怒られないと、ちゃんと読みを入れてますからね~^^。

       
  6. fujim

    2011年9月11日 at 9:57 PM

    小太郎さん こんにちはー
    naoさんの水の落ちてる写真、 カメラ位置が微妙に面白いですね。  落水で目をひきつけておいて、その向こうにmionちゃんたち、その時のことを想像すると微笑ましい。  噴水かなにかの水も飛んできてるんでしょうかね。

    僕の写真の方はどうなんだ! って声が飛んできそう^^。  僕の写真の方は、 みなさん言うて通りですよ~~n。  う~ん・・・と唸りながら見てますよ~~。  植物公園遊歩道の写真を見ると、ゆ~っくり歩いてみたくなりますねぇ。
    mionちゃんたち、おそろいのスカートで可愛い^^。

     
    • haw小太郎

      2011年9月12日 at 8:10 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      落水の写真ですが、mion達が”baba写真撮って~”とわざわざ向こうに行ってポーズを取っているそうです。
      二人が小さすぎてどんなポーズなのか分かりませんけど^^。
      mionは最近では写真撮られるのも撮るのも面白いようです。
      そうですね、左側からの飛沫が写っているのは噴水です。

      私の写真なんぞは、さしたることは無いですよ~^^。
      いっぱい撮った中で気に行った順に載せてるだけですから・・自己満足の世界もいいとこですからね^^。
      そういえば1.4倍のテレコンを手に入れましたよ^^。
      コレくらいだとAFも効くし問題ないようです。

       

コメントを残す

 
