RSS

蝦夷小雨渡りの秋か白木山

13 9月

9月10日 9月に入って初めての周防大島はまずまずの秋晴れとなった。

DSC_0725

山歩きには何より青空が嬉しいが、9月とはいえこの暑さではとても秋とは言えず・・

DSC_0813

渡りの時期はまだ先かと思いながらも、ひょっとしたら旅鳥に・・と密かに期待して・・また山に登った。


星星

周防大島・白木山(しらきやまorしらきさん)

これまで一度も野鳥に会えたことがない白木山だったが、この日私はついに旅鳥と遭遇した。

DSC_0855

DSC_0941
お馴染みの白木山のキアゲハ。↑と同じ景色を眺めていた。

星

コサメビタキ(小雨)DSC_0835
このつぶらな瞳のお方は5月に速谷神社で会ったコサメビタキだと思う。
DSC_0850DSC_0842

DSC_0896

エゾビタキ(蝦夷)DSC_0969
このお腹の縞模様は明らかに小雨君とは違う。エゾビタキではなかろうか。

*コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキは良く似ていてもしかすると違うかもしれません。
小雨君、蝦夷君とも実は鮫君(サメビタキ)である可能性もあります。
(サメビタキは本州北部~北海道で繁殖も、渡りの時期は全国で見られるとか)

星

DSC_0919

DSC_0980
白木山登山道。前回出会ったアサギマダラの姿はなかった。

星星

周防大島88ヶ所

7月31日に最初の札所を訪ねて以来廻っていなかった88ヶ所だが、
今回はなかなか行く機会がない周防大島の東端部の札所を制覇?することにした。

第73番、馬ヶ原(うまがはら)IMG_7457
昔、馬ヶ原に行くのは道が狭隘で大変だったが、今は広いオレンジロードが伸びている。IMG_7460IMG_7446

DSC_0075
札所の入口で番をしていたヤマガラ君。

星

第71番~72番、油宇(ゆう)IMG_7473
油宇は昔から周防大島を走るバスの始発・終点の地。

IMG_7436IMG_7482

DSC_0126

星

第70番、日向泊(ひゅうがどまり)DSC_0150
日向泊に来た記憶はなく・・恐らく初めて。左の島は愛媛県二神島。

IMG_7484IMG_7493

uragin01

この他訪れた札所:第69番(雨振)、第68番(伊保田)、第40、41、42番(三蒲)
*累計11箇所(残り77)

image

星

IMG_7505

星

中秋の名月2日前のお月さま

DSC_0191

名月は取り損ねたのですが・・ピントあってるん?..u….m….imaichi..><

星星

see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年9月13日 投稿先 周防大島

 

蝦夷小雨渡りの秋か白木山」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年9月14日 at 3:50 PM

    小太郎さん こんにちはー
    月 がこれだけ撮れたら 御の字 じゃない。
    コンパクトじゃ どうやったって 輪郭がボケた 小さな モヤット君しか撮れません。
    クレーター が撮れたら 本物のカメラよね!三脚 を使ったのかね??
    いいカメラじゃないの~!! ご立派よ~。

    ウラギンちゃんは メスがうまいこと撮れたね。
    私は まだオレンジのを撮ったことがありません。撮ってはいるのだけれど、羽を広げてくれないので、写真では解らないのです。飛んでるのを見て メスだとは解っていても、うまいこと撮らせてくれません。
    そういうことで、鳥も鳥取 でよかったね。

     
    • haw小太郎

      2011年9月14日 at 7:13 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      月はこれまで何度か撮っていましたが、全然ダメでしたね。
      大きなボケた電球を撮ってるようで、月の影なんか全然写らなかった。
      オート撮影だったからだと思うんですが、今回はマニュアルで撮ってみました。
      月はカメラというよりレンズでしょう。倍率の大きいレンズを使えばもっとクッキリ写るんじゃないかな~。

      今回載せたウラギンは♂じゃないの??この時は翅の模様が白いウラギン♀も撮ったんだが、
      派手な方がいいと思いましたので^^。

      いやー、白木山にも渡りの鳥がいたので嬉しくなりましたよ~^^。

       
  2. fujim

    2011年9月14日 at 5:00 PM

    小太郎さん こんにちはー
    蝦夷小雨 と言う言葉があるのですね?
    はじめて見る言葉ですがどういう雰囲気を言うのでしょう?

    ナミアゲハの写真、 構図も雰囲気もとてもいいですね!
    斜めの構図で後のコスモスの蕾が奥行きを出してると思います。
    主役の位置もぴったりで、 Goodではないでしょうか!☆☆!

    お月様もばっちり^^。  南の方のクレーターが分るような・・・・
    ひょっとしたら2日前だからあの辺りが少~し翳ってたのでしょうか。
    420mmということは、 手に入れたと言うテレコンのオデマシでしょうか。 
    AFが効くのならテレコンもいいですネ。

     
    • haw小太郎

      2011年9月14日 at 7:46 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      タイトルは難しいのでいつも最後にエーイ!とやるので・・
      まーそのー、エゾ・コサメ・・と変換順に出てきた漢字をそのまま残したということです・・><。

      ナミアゲハどーもです^^私も気に入ってます。
      個体の状態がもっと良ければ嬉しかったんですけどね^^。

      そうですね月は満月の前なのでちょうど写ったと思います。
      照れまん君のコメ返で言い忘れたけど、手持ちで撮りました。
      三脚立ててもっと工夫すればもっと綺麗に撮れるんですかね~?
      またいつかやってみましょう。

      今回の写真、300mmには全て1.4テレコンを装着して撮ってます。
      AFも普通に効くので問題ないですが、Mの時はISOを上げないとNGですね。
      ですが、300が420になってもあまり変わらないような^^。
      ブレが増幅されるだけ・・という感もなきにしも有らず・・かもです><。

       
  3. ❤ちえたん

    2011年9月15日 at 1:02 AM

    小太郎さん♪ こんばんにゃw
    さっきまで・・・韓国ドラマ見てまして・・・こんな時間に訪問です^^;
    そろそろ寝なきゃねぇ~~…(;-。-)

    ところで!渡りの途中のビタキ類に逢われたんですねぇ~♪
    いいなぁ~~><
    先週も先々週もお山へ行ったけど・・・・・・・(-。-) ボソッ
    blogにアップした通り、ボウズでしたわっ!(・・,)グスン
    今日こそは!と、家事と仕事忙しいのに、頑張って行くんですが
    どうやら、運と出会いに恵まれてないσ(・・。)?wです・・・イジ ☞☜ イジ
    あぁ・・・・会いたい・会いたい・会いたい❤
    今夜は夢で逢う事にします!(笑)
    お月様^^バッチシ綺麗に撮っておられますね^^
    (ワタシモ センジツ トッテミタケド ココマデクッキリトハイキマセンデシタ・・・・><)
    まぁ、記録として次回アップしてみますね^^
    キバナコスモスのナミアゲハ~♪
    まるで図鑑を見てるみたいに素敵な1枚ですね^^
    こういう構図というんですか?
    美的センス見たいなものがいるんでしょうね?
    綺麗なフォトを撮る!という所まで達していないσ(・・。)・・・・。
    真似っこしながら、お勉強させてもらっています^^

     
    • haw小太郎

      2011年9月15日 at 7:47 PM

      ちえたん こんばんは^^
      そんな時間に韓国ドラマやってるんですか??もしかして録画とか・・
      私も見ますけど、今は韓国時代劇の「龍の涙」と「トンイ」だけですよ^^。
      トンイは見てるそうですが面白いですね^^この時代のドラマはチャンヒビンとかもありました。
      私は日本の歴史よりも韓国の歴史の方が詳しくなったかも・・ですよ^^。

      何度も同じ山に来ましたが、やっとですよ~!!
      一番好きな山なので、、またこれが嬉しい^^。
      私は鳥撮り1年目なので、いつごろ、どこに、どんな鳥が見られるのか・・
      それを体験するのも楽しいものですよ^^。

      それでこの時期の鳥は識別が難しいですね~、写真も悪いしなおさら難しい^^。
      昨日はこれまで全く鳥に縁がなかった蛇の池でも渡りらしき鳥を見ました。
      やはり秋になると森が賑やかになりそうですね~^^。

      キバナコスモスっていうんですね~、私は薄いピンクや紫のコスモスの方が好きですかね~^^。
      ホントは2枚目のブルーキアゲハの写真の方が好きです^^。
      アゲハが花に来るといくらでもシャッター押しまくれますから、中に1枚くらいは”おおっ!”ってのもありますよ~><。
      でも野鳥はなかなかね~、会えるだけでもラッキーですし、シャッター押せたら超ラッキー!
      ・・くらいの感じですかね~・・ね、先輩^^。

      お月さまの写真、見せて頂きましょう!ちえたんのことだから、きっと兎が写ってるだろうなぁ^^。

       
  4. 昔の乙女

    2011年9月15日 at 7:49 PM

    こんばんは。
    今年の残暑は厳しくて、
    今日も外へ出たら日差しが強くてジリジリと肌を刺すように暑かったわ。
    山歩きにはお天気は嬉しいけど、
    今年のような暑さじゃ熱中症が怖いわね゜(>д<)゜
    月のクレーターまで写っていて凄いわ(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2011年9月15日 at 9:21 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京はビルの照り返しがあるので、さぞや暑かろと・・お察しいたします。
      こちらも台風が去ってからドピンカンの日が続いていますよ><。
      山も暑いですけど木陰は沢山ありますからね~森林浴はいいですよ^^。

      お月さまはまだまだですが、あれよりはいい写真にならんでしょうね^^。
      お月さまをアップで撮ってもしょうがないし・・??
      月はやはり東京の下町の月夜でしょう、、風情があっていいですよ。
      こんど是非その写真をお願いしますよ~^^。

       
  5. saganhama

    2011年9月16日 at 9:49 PM

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    1枚目の写真は蝶の羽根が痛んでるから木の葉が刺さってる様に見えるんですね。
    面白いなぁ~と思いましたよ。
    かなりの枚数を撮られて、その中から良い物を選択してアップされてるとは思いますが
    選べる写真が増えてきたのではないですか?
    蝶も鳥も良い感じの物が多いですね。プロの場合でもものすごい数を撮影してそこから
    選択して作品として発表してますから、プロの手法により近づいてるのでは?
    ナミアゲハは良いですねぇ~(^-^)//””ぱちぱち
    日々進歩してる小太郎さんを実感できますよ。

    大畑瀬戸の夕暮れは撮影場所が良いうえに、夕方の雰囲気が良く出てますよ。
    ややもするとコンデジは明るくなりすぎるのに、そうなってないのがグッドです。

    付きの写真はISOが3200なのにこのサイズだとノイズが目立たないですね!
    デジイチの実力発揮ですね。

     
    • haw小太郎

      2011年9月16日 at 11:16 PM

      hamaさん こんばんは^^
      イシガケチョウは私も同じことを思いました。あれっ葉っぱが翅を隠してる??
      ・・葉っぱが半分千切れて蝶に被ってるようにしか見えませんでした^^。
      よく見ればボロボロの翅でしたが、、厳しい夏を過ごしてきたんでしょうね。。

      一日山歩きすると300~500枚くらい撮るでしょうか。
      それを帰ってHDに落として一枚一枚見るのが至高の一時でしょうかね~^^。
      それで結局削除しないで保存するのは半分くらいでしょうか。
      プロの手法?なんとおこがましい!!・・プロどころか風呂掃除の手法ですよ^^。

      大畠瀬戸の写真ですが、ここは椋野峠(記事中の札所地図の41番あたり)を越えたところで、
      大畠瀬戸と大島大橋を望むには一番のスポットだと思ってます。
      なのですが、急カーブで下り坂で駐車スペースもありません><。
      車で走行中の限られたシャッターチャンスの割には上手く撮れたんでしょうね~^^。

      お月さまはやはり満月前の陰のおかげでクレーターが見えたようです。
      なんかしらぼんやりしていて、どうみてもhamaさんのお月さまの方がくっきりとシャープですよ。

       

コメントを残す

 
