RSS

Who are you?

17 9月

9月14日 この日はnaoのアッシーで広島市佐伯区にある免許センターへ行った。
naoの免許更新手続きの間時間があるので、近くにある広島市広域公園を歩いてみた。

広島ビックアーチDSC_0341
1994年広島アジア大会のメインスタジアムだったが、2002年のサッカーW杯の会場とはならなかった。
現在はサッカー、サンフレッチェ広島のホームグランド。 (写真が近すぎますね~・・広角レンズ忘れました><。)

DSC_0312DSC_0363

DSC_0306
この公園はとにかく広ーい(@><@)、そして暑ーい(@><@)ので、、早々と退散した^^。DSC_0317
ビックアーチのメインスタンド。5万人収容のスタンドが超満員になることは・・殆どない??

星星

極楽寺山・蛇の池9/14)

午後からは9月になって野鳥の姿が見られるかも?・・と気になる蛇の池へ。
やはり前回の白木山と同様、chichichi・・と、野鳥の声がそこかしこで聞こえてくる。

と、遊歩道で第一村人を発見!・・お顔を見せないこのお方はどなたでしょうか?DSC_0386
ずっとこのお方を追いかけて巣穴まで見つけたのだが・・
DSC_0394DSC_0428DSC_0432
持ち帰った写真は殆どダメボケで・・
DSC_0434
それでもダメボケ写真をもとに調べたら・・どうやらヤマガラの幼鳥のようだ。

星

Who are you?

こちらも↓遊歩道沿いの大きな立木で見つけた小鳥君^^。DSC_0449
やや細身で目はややつぶらか^^。蝦夷小雨ではなさそうだし、キビタキの幼鳥か??DSC_0451DSC_0457
一生懸命、ネットで画像検索しましたが・・よー分かりません><。幼鳥だとは思いますが。。

星

土管にトンボDSC_0497

星
シジュウカラDSC_0505
蛇の池では以前も見かけた事はあるのだが、池の周りの遊歩道まで来てくれたのは初めてだ。

星星

もみの木森林公園9/11)

日曜日のこの日は自転車競技会が開催されていて、野鳥探しにはちょっと騒がしい><。DSC_0223
仕方なく帰ろうとして、ふと丘の大きな枯れ木を見ると・・何かいますね・・何でしょうか??

DSC_0212

DSC_0223
どうやらアカゲラ君のようです^^。
もみの木では以前のアオゲラに続き、アカゲラも確認しました・・(こんなんで??)

星星

弥栄ダム(大竹市やさかダム.9/11)

もみの木森林公園の帰りはミンミン君でもいないかと?弥栄ダムに寄ってみた。DSC_0240
草原を駆けるセグロセキレイ・・セキレイ類は地上が好き・・そのうち飛べなくなるのでは?
星

カワガラス

渓流の岩の上に黒い鳥を発見!カラスにしては小さい・・これがカワガラスDSC_0245
尻尾を垂直に立てるしぐさが面白い。何とか一枚撮らせてくれたが、これっきり姿は消えた><。

星星

いよいよ野鳥のシーズン到来でしょうか?・・鳥バカ日誌は続きます^^。

see you next

 
24件のコメント

投稿者: : 2011年9月17日 投稿先 , 廿日市

 

Who are you?」への24件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年9月18日 at 10:48 AM

    こんにちはー
    これが、ビッグアーチですか。素晴しい! サブグラウンド もあるんだね。

    赤とんぼ は コノシメトンボ 。間違いない~???
    実は あちきも そっくりな赤とんぼを撮っているんだけど、以前アップした時は リスアカネ としたんだよね。
    つい近頃 又 赤とんぼを撮ったのだけど 前の リスアカネ とはどうも大きさが違っていて 小さい。
    君の写真に そっくり! 不思議なことに 近くに 羽の先は黒いのに 赤くなくて 普通の同じ大きさくらいの小ぶりなトンボも居ました。ペアではないよな? あるような?
    胴の横の模様って ワカランよね???

    ヒマワリ の アカタテハ いいんじゃないの? ちょっと明るすぎた~???

     
    • haw小太郎

      2011年9月18日 at 9:00 PM

      こんばんは^^。
      ここにはビッグアーチの他にもサブグランドがいくつかあります??
      こんな大きな施設は広島には必要ないと思うんですがね、、アジア大会のおかげですね。

      トンボは君の言うようにリスアカネですね~^^。
      私が調べた時にはリスアカネという名は引っかからなかった><。
      コノシメトンボは顔まで赤くなるとかで、これはリスアカネ♂で間違いないと思います。
      いつもありがとう^^頼りにしてます^^。ついでに鳥も調べてくれんかね~>>;<<

      ヒマワリは明るすぎて没だったんだが、大木のアカゲラよりはマシだから?載せましたよ^^。

       
  2. saganhama

    2011年9月18日 at 11:16 AM

    (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
    満員に成らないビックスタジアムは日本中に有るでしょうね。
    ある意味税金の無駄遣いかなぁ~と思います(苦笑)

    キビタキの幼鳥?かなは鳥の動きが可愛く撮れてますよ。
    カワガラスが見れるんですか!丹沢の渓流にいるって以前テレビで
    見た事は有りますが、実際に見た事は無いです。
    益々鳥を撮る楽しみが増えてきましたね(^▽^)

     
    • haw小太郎

      2011年9月18日 at 9:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ビッグアーチのある広域公園は広島市の施設ですから確かに税金使いますよね^^。
      私は広島市民じゃないので関係ない?ですけど^^。
      広島市はオリンピック招致をぶち上げましたが、そうなればまたここがメイン会場になるはずですが。。
      どうでしょうかね?みんな半信半疑?じゃないですかね^^。

      9月になって森に少しづつ変化があるようですよ^^。
      hamaさんのご忠告どおり、何度も同じ場所に出かけて、ようやく野鳥の影が見えました^^。
      カワガラスって珍しいのかなぁ?もちろん私も初めて出くわしましたので^^。
      もう一度じっくり写真を撮りたいと思っていますが、また何回も行かなきゃ無理でしょうね~^^。

       
  3. 昔の乙女

    2011年9月18日 at 6:41 PM

    免許証の更新手続きお疲れさま。
    私の更新時には暗証番号が2つ必要だったけど、
    小太郎さんのところも同じなのかしら?
    まだ暗証番号は使ったことがないけどどんな時に使うのかな~
    鮮やかなヒマワリに蝶が綺麗だわ\(^o^)/
    東京ではトンボを見つけるのも難しいわ。

     
    • haw小太郎

      2011年9月18日 at 9:56 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      広島でも免許更新には暗証番号2つ必要ですよ。
      免許証がICカード免許証になったそうで、どうもその関係のようですが詳しい事は知りません^^。
      おそらく暗証番号を使う機会は無いと思いますよ~^^。

      東京のビル街で信号待ちする蝶やトンボ、きっといると思いますので記事アップ期待しております^^。

       
  4. Pu'uwai

    2011年9月19日 at 5:03 PM

    1枚目の写真55-300ズームレンズだったのですか。
    広角じゃないと建物全景がが収まらないですね。
    私も海上保安庁の船を撮った時にどうやってもはみ出して悔しかった。

    土管にトンボ 土管にドッカーン 
    出口が見えてるから安心だし土管って夢がありますね。

    鳥を撮るのも板についてますね。
    とうとう巣穴まで追いかけてテレプラスの威力って凄いですね。
    上を見て走って、足元ご用心転ぶとカメラ壊れますよ。

    カワガラス小さいのでしょう。
    一度黒部で見たような気がする。 
    見たことあるって瞬間思ったのですが、どうだったかな、はっきりしません。

     
    • haw小太郎

      2011年9月19日 at 8:33 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      この日は免許センターあたりに蝶でもいればと思ったので、カメラバックは置いていきました。
      時間があったので公園まで行って、せっかくだからビックアーチの写真でもと思いましたが、
      テレコン+なので72mmです^^、おいおい寄りすぎ~でした><。

      土管は正確にはドラム缶でしたね^^。
      ところで土管にドッカーン?ってそんなツマランギャグを言ったのは私でしょうか^^・・・??

      テレプラス1.4を常時装着してテストしていますが、鳥撮りにはあまり変わりませんね~><。
      それから天気がいい日はオートも画質は問題ないですが、曇りの日や暗いところではオートの画質はNGですね。
      なので基本はマニュアル撮影ですね。マニュアルもかなり慣れましたけど、撮るたびにモニターで確認してます><。

      カワガラスは鳩くらいの大きさでしたね。カラスよりはずっと小さかったです。
      野鳥は人の気配に敏感ですからね~ピンボケでも一枚撮れて超ラッキーでした^^。

       
  5. 照れまん

    2011年9月19日 at 7:27 PM

    こんにちはー 
    「 一円玉のカワガラスです。   ♪~   一円玉の~、カワ~ガラス~、~~」
       もしもし、あのね~、違うでしょ。 
    「失敬、 ♪~  一円玉の~、スリ~ガラス~~、~~」
       あのね~、いい加減にしなはれや~?? あんたの頭が、一円玉の足袋の穴 でしょう。ちゃんとしなはれや~。
    「ハイハイ、 赤子がハイハイ!  カワガラス・旅がらす・声枯らす!  ナンチャッテ☆ 」

    ところで、ところで、赤トンボは種類が多いのでびっくりよね。
    リスアカネ でいいんかいねえ??
    ワタシャア君に 名前を教えてもらおうかと思って、聞こうと思ったんだがね。

    一つ前の記事の写真で mion チャンが着ていたチョキ よね。あれはachiちゃんがダンス発表会の為に作った、手造りチョッキ かね???
       

     
    • haw小太郎

      2011年9月19日 at 8:58 PM

      照れまんさん どうも~
      一円玉の旅ガラス!!・・知ってますよ~(出だしだけですが・・)いい歌だったね~。
      NHKのみんなのうたよね~・・1990年かー^^いやいやいい歌思い出してくれるね~^^。
      1990年といえば、♪~1990年~娘は二十一~女の季節を迎えているだろう~♪
      ・・を思い出すね~。。これ最高にいい歌なんじゃが・・クラシックじゃないんで君は当然、
      ?????なんじゃろうね~??って・・ホンマ知らんよね??
      mionのチョッキが気になるとはさすがに?型の照れまん君ですな~^^。
      これはTシャツにチョッキ柄をプリントしているそうですよ@@
      私も初めて知りました。 ホンで今夏に今治のBABAに買ってもらったそうです^^。

       
      • haw小太郎

        2011年9月19日 at 9:33 PM

        おっと、とんぼですが、リスアカネで検索したら間違いないようでしたよ。
        今度君のトンボもアップして下さいよ~

         
  6. 照れまん

    2011年9月20日 at 5:09 PM

    こんにちはー
    mion チャンのチョッキは Tシャツにプリント だったんだ。
    背中に 布地が無いようなので、ダンスの時 背中に汗をかかないように というチョッキかと 思った。
    納得したね。

    ウラギンシジミのオレンジが 何度もよく撮れるね。
    オレンチ の オレンジは 撮れんチッ!
    3日間も庭に来てくれたのに 撮れずじまい。

    娘は二十一~・・・・、  と言う事は おじさんの歌かいねえ???

     
    • haw小太郎

      2011年9月20日 at 10:28 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      mionのチョッキ納得しましたかー、やっぱ君の注意力はすごいね@@
      私なんぞは一緒にいても孫の服装一つ覚えておりません><。
      ウラギンは飛び方がせわしないよね、すごく速く飛びまわる。
      ホンで止まったあとジワーッと翅を広げるんだが・・中々全開してくれん><。
      この時も半開きでした^^。

      1990年は伊東ゆかりが歌った歌です。

      1985年のリリースらしいが、当時この歌を聞いた時は”1990年かーまだまだ先よなー”
      と思ったもんですが・・あっと言う間よね~@@><!!
      とにかく妙に頭に残るいい曲と思いますムニダ。

       
  7. fujim

    2011年9月20日 at 8:25 PM

    小太郎さん こんにちはー
    夏の陶酔・・・ 陶酔のなごり・・・・ 酔っ払いの夏(>_<;ウーン とにかく美酒に酔いそうなヒマワリと蝶、 「明るすぎて没だったんだが・・・」 な~んて言いながら実は、 計算しつくした作品ではないでしょうねぇ (^o^V

    たしかに明るすぎと言えなくもありませんが、 いい色ではないですか!!
    出そうと思って出せる色ではありません。
    どこにナニがおるやら分らんような写真より、 な~~~んぼエエやら(^_-)☆
    これにさらさらと   夏の夢みてゐて瞼ぬれにけり・・・・・な~んて書いてあったら・・・ ペシペシッ そんな見え透いた盗作 鷹女さんにぶん殴られるワイ(>_<;

    それにしてもお二人さん、 おトシはいくつか知らないけど、 1円玉だか二十一だかなんて歌、 ぜんっぜん聞いたこともないですよ。  その辺りだけで流行ってたんですか??

     
    • haw小太郎

      2011年9月20日 at 10:55 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ヒマワリと蝶は大きなヒマワリにタテハが止まってるって構図はなかなか無いと思いまして・・
      ところがバックが管理棟のトタン板で・・照れまん風にかがんで青空バックで撮りました^^。
      が、Mの設定をちゃんと見てなかったようで、これが一番まともに見える写真でした。

      夏の夢みてゐて瞼ぬれにけり・・鷹女ですかー、さすが文学部ですね~@@
      いやいや、またまた・・勉強になります^^。

      1990年、そういえばURL貼り付けたら動画が貼りついてしまった><。
      これfujimさん何ででしたかね??・・URLだけのつもりが・・ま動画でも話が早いけど。。

      ほんで1円玉~!!知らんの~@@
      絶対聞いたことありますよ~~、、ねぇ、照れまんさん^^。

       
  8. ❤ちえたん

    2011年9月21日 at 7:43 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    今日はビックアーチですね^^
    もう長い事行ってないです・・・・・・><
    昔はサッカー観戦に何度か行ってましたネ。
    そうそう、メインの会場以外に一回り小さい会場が2~3個?あって
    敷地は相当広いですね^^
    あの選手たちが泊まった宿舎は、今はマンションに変貌したのかしらん?
    近くに高く聳えたっていますね。
    そして、凄い!大豊作ぢゃないですかぁ~!
    歩けば棒に当たる!ぢゃなくって!!!
    歩けば鳥さんに出会う!!!って感じでウハウハしたのではないですかぁ?
    いいなぁ・・・・・ウラメシヤァ~~~~~(・・,)グスン
    何度お山へ出かけても、さっぱり出会えません(◞‸◟ㆀ)ショボン
    運と出会いから、見放されております。。(大泣)
    もみのき森林公園には、アカゲラがいるんですね?
    高山にしかいないのかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    めきめきとカメラや鳥撮りさんの腕が上がっておられて
    σ(・・。)が付いてけないですよぉ~~(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年9月21日 at 10:07 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ビッグアーチ周辺を歩いたのは大昔以来2度目ですかね~。
      Jリーグのサッカーは町内会でよくチケットが回ってくるんですが、
      一度も行ったことないです^^。
      そうか、、サッカーと言えば思い入れあるんでしょうね。。

      鳥さんに会うのはなかなかですね~、私のような素人は棒に当たるしかないですよ^^。
      まーその、たまに棒に当たるから面白いのかも。
      そちらも、大泣?どころか、カワミンミンとかしっかりGETしてるじゃないですか^^。

      アカゲラは一度会ってみたいのですが、アレではね~><。
      でも確かにアカゲラですよね??
      もみの木は標高900mくらいでしょうか、いい時期にじっくり行けば会えるかもですが、
      ちょっと遠いですからね~><。ここからでも1時間強かかります。

      これから秋が深まると森が賑やかになるといいですね~、、
      またちえたんの、ぅおっしゃー!!の鳥写真期待しております^^。

       
  9. 照れまん

    2011年9月21日 at 6:24 PM

    こんにちはー
    鳥撮る の腕をあげた 小太郎さんこんにちはー

    「1990年」 と言う題名の歌があったんだね。知らんかった。
    詩の始まりがイキナリ    「1990年 娘は21 」 で始まるんだね。
    詩の途中に          「どんな男に どこで抱かれるのやら」
    なんて、すごい詩だね。
    君は ちょうど achiちゃんが 21歳になったころ こんな気持ちを味わっていたの~~~???

    NHK のみんなの歌では  「1円玉の旅がらす」の他
     「北風小僧の小太郎」  アッ、違った  「北風小僧の寒太郎」だった。こちらもよかったね。マチアキの歌だったよね。
    fujimさん は お仕事が忙しかったから、子供の歌 どころではなかったんだよ~。 
    そういうことで、また・・・・。 

     
    • fujim

      2011年9月21日 at 7:13 PM

      んだんだ、お仕事絶好調の頃なんだよ~、テレビを見ていた記憶もないぐらいばたばたバタバタしてましたダネ。 聞いてみたども、やっぱ初耳でしたよ。
      それと、鷹女さんのホンマモンは、 「夏の夢」 ではなく 「春の夢」 だ言うことも 真正直小太郎さんには説明して上げとかんと、、、、ねぇ^^。

       
      • haw小太郎

        2011年9月21日 at 10:30 PM

        照れまんさん fujimさん こんばんは^^。
        1990年と言う歌はですね~、当時確か深夜番組で見ていたと思います。
        久方ぶりに伊東ゆかりが出てきて生ピアノの横で歌ったんですが、
        見たのはその一度だけです。
        そんなにヒットしたわけでもないと思うけど、歌いだしの
        ♪~1990年~娘は二十一~女の季節を~迎えているだろう~♪
        がとても耳に残っていたわけ。
        なのでそれ以降の歌詞は全く覚えておらず、今回初めて知りました。
        だれでも・・でしょうけど、人それぞれ記憶に残る歌がある・・ということにしましょうか???

        鷹女は知りませんでしたね~汀女は聞いたこと」あります・・朝顔や鶴瓶取られてもらい水・・??
        いやいや・・ちょっとちがいましたね~^^。

         
  10. 照れまん

    2011年9月21日 at 11:38 PM

    「   浅香唯 釣瓶叩いて もらい泣き  」   ナンチャッテ★

    これは、照れまんさんのパクリ  だけど 原句 は

    「朝顔に釣瓶とられてもらい水   加賀の千代女  ですよ~~~!!

    中村汀女  ていぢよ さんは なかなかいい俳句を作っている人。例をあげると
       「 外にも出よ触るるばかりに春の月      汀女  」  これは名句。
       「咳の子のなぞなぞあそびきりもなや      〃   」  子供を詠んだ有名な句が数句ある。
       「曼珠沙華抱くほどとれど母恋し         〃   」  

    この曼珠沙華の句を手本に 一句詠んでみたのだけど イマイチ 不作だった。
       「母逝きてもう四年とや彼岸花   照れまん」  没句★

    外にも出よ  の句もいい句でしょう。  外 と書いて と と読む。 外入 の 外 と同じと言うのがちょっと嬉しい。
    そんなこんなで また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年9月22日 at 8:26 PM

      朝顔や・・の句は千代女ですね。これは知っておりましたよ~^^。
      ボケかましたつもりでしたが・・^^。
      ほんでも、たぶん女流の句はこの句しか知らんよな~。。
      千代女の句は君の記事でも見ましたよ。あったよね確か??

      そういえば曼珠沙華がいっぱい咲いてますね~
      早いよね~マンジュシャカ~♪・・からもう1年!!

      君もどんどん、外にも出よ・・で頑張ってほしいね~^^。

       
  11. 照れまん

    2011年9月23日 at 8:15 AM

    小太郎さん こんにちはー
    新発見 !!   
    あのね、 ヒマワリの写真を見ていて気が付いたんじゃけど・・・。
     ノートパソコンの画面を向うに側に倒していくと・・・。
    ものすごく、深くて いい色合いのドンピシャの角度がある。これは素晴しいよ、やってみて???

         朝原はバトン落としてもらい泣き      コラコラ☆

    千代女を 汀女 と ボケ かましたんだね!  ボケ~☆
    ボケ ている人間に ボケ かましても 屁を噛む様なもんよ!ボケとるんじゃけえ、・・・・。

    そういやあ、 外にも出よ で外に出たら タカシ に会った。
    嫁さんと 畑仕事をしとこうかと思って、と農作業道具を持っていた。お母さんが 腰が曲がって 畑のほうがことにならんのんで、タマニ帰って来て 草でも引こうかと思うてね、といっていたよ。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 7:36 PM

      どうもー^^
      ノートパソコンの画面を倒すのはショッチュウやってますよ~。
      イマイチこのPCモニターの画像が気に入らんのでね><。
      ヒマワリも確かにある角度に来るといい色合いになりましたよ・・><。

      タカシは下松じゃったかな?よく帰ってるようですよ。
      畑仕事とは感心やね~、夫婦で一緒とはいい奥さんですね~^^。
      そういえば、今年もまた亥の子祭りに会えるかも知れんけど・・亥の子って何時かしらん?

       

コメントを残す

 
