RSS

世界一の?夢吊り橋

23 9月

9月18日  世界一の吊り橋が世羅にあるらしいというので行ってきました。
吊り橋と言うので、絶壁に架かるスリリングな橋なんだろうと思っていたのですが・・

IMG_7559

それは何の変哲もない歩道橋のようで・・世界一という割には観光客も少なく・・
ともかく、ギネス認定(最大支間長が147.6m)の吊り橋に間違いないようでした^^。

星

世羅の夢吊橋

IMG_7529IMG_7532
この日は雨こそ降らなかったのですが曇り空で・・写真がイマイチですね~><。

IMG_7550DSC_0533

DSC_0527

吊り橋から下界の鳥を撮る。
DSC_0534DSC_0542

ヤマガラの冬支度?DSC_0560
吊り橋近くの木にヤマガラ君の集団がいました。
DSC_0571DSC_0563
山とこの木を行ったり来たりの様子で・・どうやら木の実を巣に運んでいるような・・早くも冬支度?

星

三次風土記の丘

世羅からは三次を経由して帰ることにする。三次と言えばノビタキに会った河川敷がある^^。

IMG_7598

三次風土記の丘は古墳群跡を史跡公園としたものですが・・ここも人は少ないようです。

IMG_7581IMG_7584IMG_7586IMG_7588IMG_7590

DSC_0640DSC_0620

古墳はともかく、野鳥や蝶ばかりを探しておりましたが・・いそうでいませんでした><。

IMG_7601IMG_7602

星

三次ワイナリー

三次でのお目当てはワインの試飲が無料でできるという三次ワイナリー。

IMG_7608

さすがにここは人気スポットのようで沢山の人で賑っていました。

IMG_7610IMG_7614

IMG_7611

試飲コーナーではmionくらいの子供も飲んでましたが・・いいの~@@

IMG_7615IMG_7613

ちなみにワインを試飲したのはもちろん運転しないnaoだけです^^。買ったのは安くておいしかった↑。

IMG_7623

中庭ステージでは親父バンド?が「二十二歳の別れ」を演奏しておりました。なかなかグーでした^^。

IMG_7625IMG_7617

ランチはバーベキューで私は久しぶりにチンギスハーンを^^。これまたなかなかグーでした^^。

IMG_7620IMG_7618IMG_7622

星

ワイナリーを出るころには青空も見えていましたが・・遅かりし由良の介~。。

IMG_7629

今回私のデジイチのシャッターを押すことは少なく・・新米カメラマンの写真で失礼します^^。
・・お前もじゃ・・ってか^^。

星

三次馬洗川の曼珠沙華

最後に訪れた馬洗川の河川敷。ここでは4月に沢山の旅鳥に会えたのですが・・

IMG_7636

今日は静か~な河川敷で・・緑の中に曼珠沙華が鮮やかに咲いていました。

星星

see you next

 
12件のコメント

投稿者: : 2011年9月23日 投稿先 三次

 

世界一の?夢吊り橋」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年9月23日 at 9:03 AM

    こんにちはー
    もしも~~し、・・・。お言葉ですが、 吊り橋 と言うのは 両側に塔があって、そこから吊るんじゃないの???
    これって、タレ橋・垂れ橋 って言う感じじゃない???
    なんか、ダラリと 垂れているような気がするんだけど。
    ギネス の人も これって 吊橋?かなあと迷いながら、認定したんじゃないの。
    間違いない?? 間違いなし!  間違い梨の 亀梨君?
    九州にも 何だか吊り橋があったような??  あっちは 日本一か?? こっちは 世界一!!
    世羅ヨウコ   さんに免じて  世界一としとこう!!
    世界一 と言う割には  誰も知らないよね???

    三次 って 関東の人は ミツギ って読まない?? 三好三人衆の 三好 はこちらだもんね!!
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 7:44 PM

      こんばんは^^。
      エーとですね~この吊橋に関しては私もいっぱい突っ込みを入れたい方なんよね><。
      ほんでもまー広島県じゃけえね~・・悪うは言えんしね~~。
      世界一の夢吊橋!!を前面に出しているし、前日にテレビでもやってたそうで、
      それを見ていたnaoが行きたくなった・・から、それなりの効果はあるんじゃないの~^^。
      聞いてびっくり、見てなおさら吃驚!!・・ってやつでしょうか^^。
      そうか、三次はかな降らんといけんかったかね><

       
  2. saganhama

    2011年9月23日 at 8:21 PM

    こんばんは(^^)
    (゜-゜;)ウーンつり橋ですか・・・??
    どの部分で橋を吊っているんでしょう?赤い欄干の部分は違うと思うんですよ。
    歩く処が面てるのかな?でもワイヤーには見えないけど、どういう構造なんでしょう?
    って?イッパイの吊り橋ですね。

    試飲が出来ると言ってもドライブで言ったのでは飲めませんね。でもこう言う処って
    車じゃないと行けないんですよぇ~~(笑)
    竪穴式住居が復元されてるんですね。多分出来た頃は多くの人が見物に来たと思うのですが
    時間が経過すると閑散とするって言うのは何処の遺跡も同じですね。
    私が佐賀の吉野ケ里遺跡へ行った時もそうでしたよ。

    バーベキューは何処でも人気がありますね。でも結構お高いでしょう?
    なので、私は材料持込みOKの所しか行きません。
    コンデジ画像で十分に楽しめましたよ(^_-)-☆naoさん(‘-‘*)アリガト♪

    曼珠沙華は子供の頃不吉な花と言われて好まれなっかたのに、何時の頃からか
    秋の花として好まれる様になりましたね。百恵ちゃんの曲が浮かんできますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 8:27 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      ♪~山のつ~りばしゃぁ~どなたが通る~♪・・ちょっと古すぎましたか^^。
      まーその、近頃の”世界一の・・”っていうのには・・いろいろありますよね~。。
      私は吊り橋と言うので、カズラで作った渡るとゆらゆら揺れる橋を期待しておりましたが・・
      どこが吊り橋・・と言われても、吊り橋らしい・・と言うほかはありません^^。 
      一応両岸からケーブルで吊ってるらしいですが、詳しい事はサッパリ分かりません。
      橋脚が無いのは分かりますけどね^^。
      それにしても、この橋誰が使うんだろう?と思いましたが、、生活道路ではないので、
      観光用にギネスを狙って作ったんでしょうかね??

      風土記の丘は学校の野外授業とか、考古学に興味のある人には最適なところでしょうね。
      私も吉野ヶ里は20年前くらいに寄りましたが・・古代を連想できませんでしたね~^^。

      ワイナリーは広島ではちょっと有名でしょうか^^。
      一度も行ったことが無かったので寄ってみましたが、ワインの味も分からんので^^。
      バーベキューはジンギスカンが1200円で、牛豚が1500円でしたので、
      (ワイン付き)そんなにお高くはないですよね^^。

      やはり写真撮るには青空が一番必要ですね~、今回、改めて実感しました^^。

       
  3. 昔の乙女

    2011年9月23日 at 8:51 PM

    こんばんは。
    世界一長い吊り橋の構造はどうなっているのかしら?
    吊ってるようには見えないけど。
    赤い欄干が緑に映えて綺麗ね。
    ワイナリーの試飲コーナーでは沢山あって飲みすぎになりそうね(^0^)
    お彼岸のころになると忘れずに曼珠沙華が咲いて、
    体内時計でも持っているのかな(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 8:35 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      吊り橋の構造は良く分かりませんが、両岸から吊っているのは間違いないようです。
      ギネスが一応認定したということですけど、ギネスブックにはまだ載ってないそうです??
      遠くから見ると絵にはなりますが、もっと天気が良ければよかったんですけどね。

      ワインの試飲と言っても口に含むくらいですよ^^。
      ほんでも試飲カップに並々と何度も・・の御仁もおられましたかね~^^。
      マンジュシャゲは今年もいつの間にか咲いてましたね。
      確かに植物は賢いですね~人間に四季を教えてくれますからね~。

       
  4. ❤ちえたん

    2011年9月23日 at 11:06 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    ここへ来ると、行った事がある場所が多いぃ(広島弁 笑)のですが
    世羅のつり橋は、初めて知りました・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    世羅と言えば、お✿畑が有名ですが
    花夢の里ロクタンへ、芝桜を見に行ったことがあります。
    ヤマガラちゃんに出会われたんですねぇ^^
    ツッピーツッピーと囀ってくれるので、居場所見つけ易いですよね^^
    三次風土記の丘は・・・学生の頃遠足で行ったかな?(相当古い!笑)
    そして、三好ワイナリー~~♪
    そちら方面へお出かけしたら、帰りに必ず寄り
    お土産やワインを宅配便にしてお友達に送ったりします。
    お値段もお手頃で、美味しいワインだと思いますネ。
    いつもちえ用の甘くて美味しいワインをゲットして帰るんですよぉ~(。◠‿◠。)ニコッ
    しかし・・・そこのBQは一度も食べた事がない><
    見た感じ、美味しそうですが、少々お値段高くなかったですか?
    まぁ、リッチな小太郎家では、これが普通値段?なのでしょうねぇ~(。-∀-)ニヒ♪
    馬洗川にも立ち寄られたのですか?
    まだ「のび太くん」は立ち寄って無かったみたいですね?><
    もう少ししたらかなぁ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    それにしても、色んな場所へと外出されて
    凄い、行動力だなぁ~~と感心しています^^

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 9:07 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      世羅の夢吊橋知りませんでしたか??・・それは○島人としてはイカンな~^^。
      ・・といいながら、当然私も全く知りませんでしたよ~><。
      うちのnaoは今年の春ころテレビでやってるのを見て気になっていたらしいです。
      でも、世界一の夢吊橋の看板のところに駐車場があるんですが・・整備が行き届いてませんね~><
      どうでしょうか、世界一という割には・・って感じでしたね。。

      ヤマガラはダムの駐車場の立ち木にいっぱいいましたよ~。囀りきくまでもなく^^。
      ほんで私は鳥の声がいまだに聞き分けられないのです^^。
      分かるのは、キジバト、スズメ、ホオジロ・・くらいですかね~
      なので、それ以外の囀り聞くと、ムムッ!と緊張します^^。

      ワイナリーは以前から行こう行こうと思っていて今回初めてでしたよ^^。
      三次はぶどうの産地ですからね。
      BQは羊が食べたくなりましたので^^。ほんでも高けりゃパスしますよ~
      どなたかのように周防○島の米?の鯛飯なんざーとても無理っすよ^^。
      馬洗川はもう数回行きましたかね~・・最初のビギナーズラックだけですよ・・
      うーん、近場にお山があればいいんですけどね~、、マイテリトリー未だ見つからず・・です。

       
  5. fujim

    2011年9月24日 at 6:44 PM

    小太郎さん こんにちはー
    どうみてもぶら下がってるように見えますが、 相手のまわしをつかんで持ち上げるだけでも 「つる」 ですからネェ、 両横で吊ってるんでしょうね。
    九州にある 「九重”夢”大吊橋」、こちらは 日本一高く長いらしいですが、
    やはり 夢 が付いてますねぇ(^^)おもしろい。

    三次のワイナリーは2度行ったことがあります。  試飲用のものはみんな甘いですよ。  ドライブの途中で甘いものを飲むと「おいしい」と感じる、、、甘さで釣ってるんだ~。
    たしか子供用のノンアルコール、ワインジュースもあったような・・・。

    青空の写真、 たまたまでしょうけど水平線の両サイドが心持上がって、変った雰囲気が出てますね。  え? たまたまじゃない、計算どおりの構図!@@!  nもうnaoさんったら~~☆

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 9:22 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ハハハ・・相撲に例えるなんざーとても女流俳人とは思えんすよ~^^。
      ほんでもその表現、ドンピシャでしょう。
      とにかく両横で支えてるだけで他に何の支えもないから、吊り橋だ~!っていうことなんでしょう^^。
      九重”夢”大吊橋もですね~これも吊り橋~?って言いたいような立派な鉄橋じゃないですか??
      やっぱり吊り橋っていえば春日八郎の吊り橋でしょう^^。

      三次ワイナリーには2度も行かれたんですか@@そういえば霧を見に三次に来られてましたよね。
      三次の霧、雲海の映像も最近ローカルでよくやってました。
      行ってみたいと思いますが・・なかなかタイミングが難しいでしょうね。
      試飲コーナーにはノンアルコールもありますが、子供が平気でワインを試飲してました^^。
      それもお代りし放題でした@@

      青空?・・ホヘッ!両サイドが持ち上がってますか・・うーん、さすがfujimさんの鑑賞眼にはビックリですよ^^。
      青空の写真がライフワーク?のようで・・褒めて頂いて、またまた撮るでしょうね~^^。

       
  6. Pu'uwai

    2011年9月24日 at 9:25 PM

    えっ これミヨシって読むの? 私はてっきり サンジ だと読んだけど。 
    三次試験で合格なんて思ったけど失礼いたしました。
    吊り橋とはほど遠いイメージだけど、つり橋の基準ってなんだろう?

    遺跡みると、文明の有難さがつくづく身にしみます。たった半日の停電でもストレスたまる。
    明るい電気とすぐに調理できる台所 お風呂の有難さがよく分りました。
    こんな穴ぐらで煙に咽ながら外的の侵入を防ぎ、暖をとるために火は一晩中欠かせなかったでしょうね。

    コンデジ恐るべし! 私もIXYですが健闘してます。naoさん もう素人じゃないですよ。

     
    • haw小太郎

      2011年9月24日 at 11:07 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      台風の動画見ましたが、結構吹いたどころじゃないですね@@
      浜松に上陸でしたから、puさんのところは台風の右手にあたるから最悪のコース?でしたかね。。
      半日停電でしたか・・大変でしたね、お見舞い申し上げます。

      やはりミヨシとは読みませんよね~、、照れまん君の指摘どおりで^^。
      ホンでもサンジ試験とは傑作ですよ~大受けでした^^。

      この吊橋は吊橋のイメージとは遠いですよね><。
      でも吊橋らしいですよ^^。

      puさんもfuさんもしっかりコンデジ愛用されてますよね~
      私は小次郎なので二刀流はできません・・??
      でもIXYの動画は撮りやすいし画像もそれなりだしいいですよね^^。
      そういえばD3100も動画撮れるんですけど、まだトライしてません。

       

コメントを残す

 
