RSS

花と光の・・夜の植物公園

27 9月

9月23日 広島市植物公園のライトアップイベント(花と光のページェント)に行ってきました。

DSC_0065_thumb[2]

ライトアップといえばイルミネーションを想像しますが、目玉はキャンドルの巨大迷路でした。

DSC_0043[1]

キャンドルは全てペットボトルで作られていました。18:30に点燈すると大歓声が上がりました。

IMG_7729[21]

DSC_0050[5]IMG_7727[24]

mionyukaものりのりで、大喜びでした。

DSC_0075[1]
ブルーライトもなかなか幻想的でしたけど・・DSC_0079[1]
・・灯篭流しではありません^^。

星

夜の大温室

この日は夜の大温室も開放していましたので、しっかり花を撮ることにしました。

DSC_0094[5]
↑気づきませんでしたが、オオオニバスの花が咲いていました。

DSC_0115[19]DSC_0114[5]DSC_0119[21]DSC_0155[5]

バラ

DSC_0130_thumb[2]DSC_0131_thumb[5]DSC_0133_thumb[3]DSC_0136[8]DSC_0142_thumb[2]

バラ

DSC_0138[8]
↑バナナの花だそうですが・・

DSC_0100_thumb[12]IMG_7366[21]DSC_0143[11]DSC_0127_thumb[10]

バラ

DSC_0153[10]
↑この菩提樹、お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたという・・あの菩提樹の4代目だそうです!@@!

DSC_0164_thumb[5]DSC_0168_thumb[12]DSC_0117_thumb[1]DSC_0145_thumb[1]

星

野外コンサート

DSC_0172[5]
野外ステージでは ウクレレのゆうべ の心地よい音楽が流れていました。

DSC_1209[9]
やはりナデシコJAPANは引っ張りだこのようで・・ここでも主役でしょうか^^。DSC_0186[6]

どうでしょうか?花と光のページェントの雰囲気が少しは伝わりましたでしょうか・・^^。

IMG_7719[24]

星星

see you next

 
8件のコメント

投稿者: : 2011年9月27日 投稿先 広島市植物公園

 

花と光の・・夜の植物公園」への8件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年9月27日 at 10:55 PM

    小太郎さん♪ こんばんわ^^

    ヤッタァ~~~~~!
    一番コメゲットォ~~~~~~!!!!!
    と喜んでも、なんも出ん!って?(笑)

    〇島植物公園の夏の催し「花と光のベージェント」
    昨年 行ってきましたよぉ~♪
    幻想的で綺麗でしたね^^
    三脚をすえたカメラマンさんたちも、沢山おられました^^
    お孫ちゃんたちも、あの光の迷路をはしゃいで走りまわったのではないでしょうか?
    私は明るいうちに行ったので、あのペットボトル(LED)のお手伝いもしました^^
    屋台やら、地元の商店街のお店等が出ていて
    賑やかだったでしょ?

    市立なので入場料はお安いし
    しかも!明るい内は鳥探しも楽しめる!( ̄m ̄*)むふっ。
    もしかして、沢山の鳥さんを撮ってこられたんではないでしょうか?^^

    それにしても・・・イルミ綺麗に撮っておられますね^^
    昨年の私の撮ったフォトと大違い!!!!(大汗)
    お勉強させてもらいます^^

     
    • haw小太郎

      2011年9月28日 at 7:26 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ちえたんの昨年の記事見ましたよ~、3回連続のシリーズでしたね~@@
      しかも鳥さんを沢山撮ってて・・私はここでは四十雀とコゲラは見ましたが、イカルとはね~
      ここにはもう何度も来たのにサッパリ見ませんよ~・・こりゃイカルしかない??

      この日は17時ころからいましたが、もう林は立入禁止だし暗いしで鳥見はしておりません。
      LEDの準備は沢山の子供たちがお手伝いしてました。

      それにしても何で夏休みじゃなく、この時期にこんなイベントするんかな?と思いましたけど・・
      夏は日が長いからでしょうかね~??

      今回はナイトショットの練習のつもりでしたが、やはり三脚構えないとダメですかね、、
      フラッシュ焚かないと微妙にブレてます><。
      高台から全体を撮ってみましたが、全然ダメでしたね~、昨年のちえたんのフォトにはかないません^^。

       
  2. saganhama

    2011年9月28日 at 8:05 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    光のページェント、雰囲気伝わってきますよ。
    夜の花って言うの中々良いですねぇ~
    ソーセージの木の実かな?食べれるのかなぁ~~?(笑)
    イルミの写真は三脚使用されたのでしょうか?綺麗に撮れてますね。
    先日お台場で夜景を撮影して改めて三脚は必須だなと思いましたよ。

    お孫さんたちキャンドルの迷路楽しんでますね。光って言うのは
    人の心を和やかにしてくれると思いますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年9月28日 at 8:12 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      初めて夜の撮影にチャレンジしてみましたが難しいですね~^^。
      とりあえず肉眼で見えるように写ればいいと思いましたけど・・それはまーマズマズかなと??
      やはり写真撮ってる人はちゃんと三脚を構えておられました^^。
      私はといえば車に忘れたということで・・心構えからしてバツでした><。

      今回はスゴイ大きなイルミネーションがあるのかと思いましたが、噴水迷路がキャンドル迷路になっておりました。
      それでも沢山のキャンドルの光はなかなか幻想的で良かったですよ。
      孫たちも初めての経験で楽しそうでした^^。

      ほんでも、やはりナイトショットといえばhamaさんの大都会の夜景パノラマでしょう^^。
      私も撮ってみたいと思いますけど、広島あたりの夜景では物足りないでしょうね~><。

       
  3. fujim

    2011年9月29日 at 8:55 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ときわ公園で12月に開催される 《TOKIWAファンタジア》 のイルミネーションも、 ペットボトルとLEDライトが使われていました。
    キャンドルは全てLEDなんですね。  巨大迷路というだけあって規模が違います!@@!

    三脚なしのようですが、 大温室の花の写真は、 フラッシュを焚いてるのですか?
    サガリバナは?  フラッシュではないですよね?  光の当たり方がいいし、とてもきれいによく撮れていますね☆!
    名前も花も珍しい^^  ネムノキのような花ですね。  初めて見ました。

     
    • haw小太郎

      2011年9月30日 at 8:27 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      植物公園のライトアップは”3,500個のキャンドルと55,000球のイルミネーション”といいますから、
      3500個はろうそくなんでしょうかね~??たしか外周のペットボトルは皆が火を点けていたような気がしますが・・
      よー分かりません。。それで18:30前には外周のペットボトルには燈が灯っておりましたが、これが3500かも。。
      18:30に一斉に灯が点きましたので、それがLED55000でしょうね~(タブン)

      三脚は忘れましたが、迷路はフラッシュなしで、しっかり肘を固定して撮りましたよ^^。
      あとmionとyukaの写真はコンデジと並べておりますが、やはり私のカメラの方がよろしいようで^^。
      ・・何というか、どちらもフラッシュ焚いますが、てコンデジでは背景が明るくなり過ぎるようです。

      大温室では全てフラッシュ焚きのオート撮影ですが、fujimさん、さすが鋭いですよ!
      サガリバナはライトアップされていたのでフラッシュなしです。(この角度でしか撮れませんでした)
      なのですが、やはり微妙にブレています。フラッシュ焚いたものは綺麗にピントが合ってるんですが、
      白とび?しましたので、こちらの方をチョイスしました。ブレテなければ大きくしたんですがね><。

       
  4. 照れまん

    2011年9月30日 at 5:48 PM

    こんにちはー
    今回の記事 写真は 素晴しいんじゃないの!!
    物凄く キレイに撮れている。
    ちょうど 君の記事を読んだ後で、9月はじめの新聞を読んでいたら、光のページェントの記事が出ていた。
    光の 巨大迷路 は中央が薔薇 になっているんだね。
    今の時期に 素晴しいね!
    minonちゃんと yuka チャンの服が 光のページェント とコーディネート しているのかね??
         コーディネートは こうでぃねーと、  ねっ ★★

    大温室は 外から見ると すごく大きな建物に見えるのだけど、中で撮るとそんなに大きな感じはしなかった。
    でも、今回の温室の中の写真は 大きさがちょっと解る。
    自分としては 南米のカトレアの 原種 と言うのが見たかったのだけど、うまい具合にカトレアを撮ってくれたね。
    大喜びよ!!
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年9月30日 at 9:17 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      光の巨大迷路は以前紹介した噴水迷路と同じように事前の準備が大変そうでした。
      植物公園では他にも色々なイベントがあるらしい。
      10月にはハンドベルのコンサートもあるそうなので、時間があれば行ってみたいと思います。

      大温室は大きい建物ですが、ハスのスペースがかなりあるし、歩いてみればさほどでもないかも。
      建物が大きいのは天井が高いからかな?バナナの木とかゴムの木とか背の高い木が多いからね~。
      咲いてる花は8割方撮ったつもりだが、昼間はまた違うかも知れんよね。。
      わたしゃ花オンチなんでね~^^なんかリクエストがあれば何でも撮りますよ~^^。

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。