RSS

再びの・・アサギマダラ

10 10月

ちょるる君というキャラクターを御存知だろうか?
実は現在開催中(えっもう終わったの~)の山口国体のマスコットキャラクターなのだ。

DSC_0927

ちょるる君と言うネーミングは山口県人ならすぐにピンとくる。
「しちょる やっちょる おどっちょる~」
・・の山口弁からなのだろうけど、それならぶち君でものんた君でもよかったのに・・??


★★

10月9日 この日の周防大島は晴天なれど秋霞?に覆われて鈍い空の色をしていた。

周防大島・久賀
DSC_0772DSC_0770DSC_0778
久賀のコスモス畑のセセリ蝶。

周防大島・和佐
ミスジチョウツマグロヒョウモン
和佐のミカン畑、今年の早稲みかんはイマイチで・・ま、何も手をかけてないの仕方ない^^。

周防大島88ヵ所・第73番、和佐
IMG_8010
88ヵ所札所・和佐は和佐爺のミカン畑の近くにある。

周防大島・土居(お侍茶屋)
DSC_0861DSC_0869DSC_0871
お侍茶屋前の池にいつもいる青鷺君。翅を広げたり、あくびしたりで・・ヒマそうでした^^。

★★

2011国体アーチェリー競技会場
周防大島・西方(陸上競技場)

道の駅周辺の国道がいつになく賑っていた。そうか今、国体が開かれているんだった!!DSC_0914
せっかくなので覗いてみない手は無い^^ので競技場に入ってみたのだが・・
なんともうアーチェリー競技は終了していて閉会式の真っ最中だった><。
DSC_0882DSC_0909
優勝は東京都と広島県・・8位までに山口県のアナウンスは無かった。。DSC_0903
↑表彰をするのは安倍晋三元総理・・おいおい選挙区違うんじゃなかった??DSC_0921DSC_0921
何と言ったって元総理!・・スタンドからでは中々お顔が・・やはりアベちゃんでした^^。
それで安倍さんの後、何人総理が変わったの~??フクダ・アソウ・・・・。

DSC_0918IMG_8034
大島ロードレースも今では名の知れた立派な大会になってきましたヨ^^。↑

★★

再びの・・アサギマダラ

国体を覗いたおかげで今日は白木山に登る時間は無さそうだ。
それでも白木山入口あたりならと車を走らせた。そして・・
オレンジロードから白木山登山口へ入って直ぐの道路際で・・アサギマダラの群れを発見した。
DSC_1010DSC_0983
アサギマダラは藤袴と思われる花に10頭ばかりいた。思い切りシャッターを押し続けた後、
白木山山頂にもアサギマダラが居るような気がして・・無意識のうちに車を登らせていた。


白木山のアサギマダラ

山頂駐車場から遊歩道を歩いていると、薄暗い茂みを高くゆっくりと飛ぶ白い蝶が見えた。
やはり山頂にもアサギマダラがいた。そしてゆっくりと私の方に近づいてきて・・花に止まった。
DSC_1073DSC_1065DSC_1067
そして山頂広場には、前回まであれほど飛び交っていたキアゲハの姿は無かった。


白木山を下山し、再び白木山入口の藤袴に戻るとまだ2頭のアサギマダラがいた。
DSC_1132DSC_1141DSC_1164
これから秋が深まっていくが、アサギマダラはどこで、いつまで見られるのだろうか?

周防大島の夕景

廿日市への帰途、嵩山に沈み込むそれは見事な・・真っ赤な夕日を発見!DSC_1174
・・が、慌てて車を止めてカメラを構えたときにはもう・・嘘のように・・夕日の姿は無かった。

see you next

 
11件のコメント

投稿者: : 2011年10月10日 投稿先 周防大島

 

再びの・・アサギマダラ」への11件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年10月10日 at 11:15 PM

    小太郎さん こんにちはー
    何が 被っているのか? と思っていたが、ここに来て見て 解ったよ~~~~☆
    ほんまじゃ~。かぶりもかぶったり!
    私も アサギマダラと 国体。   こちらも、アサギちゃんと 国体。う~~ん、チョルルルルルル~~~★
    天皇杯が取れたらしいよ。二井さんが一位 じゃけえねえ、面目やくじょよねえ。昔の時は 平井知事じゃなかったけ???

    安部の晋ちゃんが来ていたんだね。
    ついでに うちの方にも寄ってくれ。病人がおるから、見舞いに行ってくれと言ってほしかったね。 

    アサギマダラオメデトウ。  ツワブキとアサギがよかったね☆☆☆

     
    • haw小太郎

      2011年10月10日 at 11:59 PM

      照れまんさん どうも~
      国体は国体なんでね~せっかくなので写真でも撮っておかんと・・と思ったけど、終わっていました^^。
      ほんで、しょうがないので帰ろうとしたら、どうもアベちゃんの声がするのよね。
      それで国体もアベちゃんネタにしてアップしようとして・・君のところを見たらドヒャーッ!
      アサギはともかく国体も^^・・で、アップするのをやめようかと思ったが、、
      君の記事の続編?ということでアップしました^^。

      じゃが、この時代に国体に関心持ってる人が何人いるんだろうかね~??
      私は天皇杯を取るよりも、取ってない唯一の県のほうがまだしもいいと思いますが。。
      大体日本のスポーツは県で競う形が多いので・・色々とおかしい事になるんじゃないかと思うけどね。
      高校野球や全国対抗駅伝とかもそうだけど、どこが県代表?というチーム編成になってしまう。
      ・・それでも国体が日本のスポーツのレベルアップに繋がっていると信じたいですけどね。

      アサギマダラは優雅な蝶ですね~、ゆっくりと飛んでゆっくりと止まる^^。
      アゲハのようにせわしくないのがいいよね~??
      黄色い花はツワブキでしたか、、藤袴は合ってますよね~?
      背が低くてアサギが撮りづらかったので、おそらく君とおなじ野生の種かと思いましたが・・

       
  2. 昔の乙女

    2011年10月11日 at 7:20 AM

    おはよう\(^o^)/
    「・・・ちょる」って山口弁だったのね。
    と言うことはちょるる君は山口県にピッタリのネーミングね(^0^)v
    いつも綺麗な写真がいっぱいの楽しいブログだけど、
    最後の周防大島の夕景の空の色が素敵だわ♬♪♫

     
    • haw小太郎

      2011年10月11日 at 8:11 PM

      乙女さん こんばんは^^ ちょるは山口弁だと思いますが、
      九州あたりでも場所によっては使うんじゃないでしょうかね??
      そういえば、東京弁ってどうなんですかね??
      大昔に東京に住んでいた時、やたら、「○○さー」と、さーを連発するのが気になりましたが、
      さー、も東京弁でしょうかね~??
      夕景は空がもやってる分夕焼け空がいい感でした。
      ですが・・真っ赤な夕日が半分あったんですけどね~
      アクセントのない写真になってしまいました。

       
      • 昔の乙女

        2011年10月13日 at 8:09 PM

        こんばんは。
        指摘されてみれば確かに・・・でさぁ~って言ってるわ。
        私は≪ひ≫を≪し≫と発音しちゃうの。
        しこうき・しろしま・しらがな(笑)
        PCで変換できずに気が付くことも多いわ゜(>д<)゜

         
  3. fujim

    2011年10月11日 at 7:50 AM

    小太郎さん こんにちはー  ちょるる君 知っちょるよ~~。
    ♪~やまぐちの~~~ 青い空に~ 未来を拓く 風が吹く~~~♪
    おいでませ!山口国体・山口大会のイメージソング 『君の一生けんめいに会いたい』 も、
    振付けられたダンスも知っちょるよ~~。
    昨夜は ペケになって、見られない写真があったけど 今日は全部見られる。

    今大島は、アサギマダラが乱舞してるらしい・・・・ アッチでもコッチでも ぶつかる・・・^^。

    9日の瀬戸内の夕陽・・・つるべ落としだもんねぇ!
    その前日、 8日に私は上関の大☆山から夕日を撮りましたよ。
    夕日はとらえましたが、 色はこれより悪かったかも f><;

     
    • haw小太郎

      2011年10月11日 at 8:53 PM

      ちょるといえばおきちょるよ~のfujimさん、・・って、まだ宵の口でした^^。
      それで、ちょるは大島ではあんまり使わないように思いましたが、、
      そういや~昔、関西方面で「みてちょる~」と標準語のつもりで怒鳴ったお方がいたような^^。
      大島出身の私は広島弁はさほど違和感はなかったですけど(慣れたからかも?)、
      防府や山口の人と話していると、すごいですよね、ちょるちょる・・が^^。
      ちょるる君は今回はっきりと?知りましたが、イメージソングもダンスも全く知りません><。

      昨夜は写真がペケでしたか?・・アップした日は修正箇所を2~3度見つけては再送してますからね~
      そのせいかも知れませんね。。

      アサギマダラはどうやら大島で爆発?したようですね~^^。
      宇部ではどうですか?見たら是非撮ってくださいよ。

      夕景は夕日が本当に惜しかったですよ><。
      嵩山の中腹左の後ろの稜線に真っ赤な夕日が半分あったのにね~、、
      ものの1、2分で消えますかね~??・・残念でしたけどこの写真、捨てるには忍びなく・・><。
      上関からの夕日ですか?やはり山に沈むんでしょうか?
      それはみごとな写真でしょうね、是非見てみたいですね~^^。

       
  4. saganhama

    2011年10月11日 at 10:01 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    山口国体あっと言う間に終わったようですね。ちょるる君のネーミングの訳
    国営放送で解説してました。fujimさんのブログ読んでたので何となく想像は
    出来てたんですが。
    国体の存在価値ってどうなんでしょう?最近は一流の選手が出場しないとか
    言ってますよね。それでは盛り上がりにも欠けるのではないでしょうか。
    メディアも民放は無関心で国体やってる事を知ってる国民は僅かではないでしょうか。

    アサギマダラはそんなに動作がユックリなんですか?見事にファインダーに
    収まってますよね。先日近くの遊歩道へ行った時に観た蝶は動きが忙しくて
    レンズ向けた途端にファインダーからバイバイですからねぇ~~~(笑)
    アオサギ君本当に暇そうですね(笑)

    夕日の無い夕暮れの写真、穏やかな瀬戸内の風情が感じられて良いと思いますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年10月11日 at 10:07 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      国体の事はよく分かりませんけど、国民大多数が関心がないのは確かでしょうね。
      開催県だけが盛り上がる?感じですかね~、開催県にとっては某かの起爆剤になるんでしょうか??

      方言は面白いですね^^相模の国は首都圏ですから東京弁?でしょうかね^^。
      それでも独特の方言があるでしょうね~。
      最近はテレビの影響で地方も標準語化しているとか?
      昔、学生の時に車で新潟に行ったことがありますが、その時お年寄りに道を尋ねたら・・
      それはもう、とても日本語とは思えず・・何を言ってるのか全く分かりませんでした^^。

      アサギマダラですけど、私はまだ1シーズンも蝶を見ておりませんので、
      あまり大きな口では言えませんが・・すごくスローライフ(hamaさんのように?)な蝶だと思いますよ^^。
      こんなゆっくり飛ぶ蝶は他には知りませんね~。
      こんなスローな蝶が1500kmも旅をするとは信じられませんけど、
      スローだからこそ、うまく風に乗れるんでしょうかね~??
      花に止まってもジッとしてます。最後はレンズを替えて広角で近接撮影しました。
      そちらでアサギちゃんを見られたら是非アップお願いします^^。

      夕景はマズマズでしょうか?ありがとうございます^^。
      千載一遇?のシャッターチャンスを逸した無念さがにじみ出てる・・ということにして下さい^^。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年10月12日 at 7:50 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    ちょるる君ですかぁ?
    初めて見ましたが、なかなか可愛いのではないでしょか^^
    この時期だと、中のお兄さん?この着ぐるみ暑いでしょうね^^;
    ~ちょるは山〇弁?
    〇島県でも西部の廿〇市あたりでは、このちょるは使いますよね?
    (親戚のおじさんたちが使っていた!)
    そして、「ぶち」はぶち美味しいけぇ~とか使うけど
    「のんた」は、どう使うんでしょうか?←それを知ってどうするのやら?(笑)
    山口国体に安倍の「しんちゃん」が来られたんですね^^
    山〇県は、歴代の総理が一番多いのではなかったでしょうか?
    きっと闘志に燃えた、賢い人材が多い県なのでしょうね^^(ちょっと褒め過ぎ?笑)
    白木山のてふてふ。綺麗に撮れていますね^^
    黄色いお花に留まった所なんて、雑誌の表紙に使えそうですよぉ^^
    夕日は写せなくて残念でしたが
    穏やかな夕方の瀬戸内海綺麗ですねぇ^^
    空がうっすら茜色で山々も折り重なるような色合い
    (ー’`ー;)う~ん これは唸るしかありません!(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年10月12日 at 9:53 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ちょるる君、やはり知らなかったですか^^。
      ○島県は隣なのにね~このあたりでも殆どの人が??ですよ。。
      そういう私も何度か目にしてるはずなのに、今回やっと、はっきり知りました。
      ~ちょるは○島人なら違和感ないと思いますけど、山口中心部ほどは使わないでしょうね^^。
      「ぶち」は○島弁だったかな??大島は○島に近いせいか○島弁とあまり変わらない気がします。

      「のんた」知らんですか~^^。「のんた大島よいところ・・」と歌にもあります^^。
      それじゃ教えましょう(笑)
      <使い方講座>・・「今日はええ天気じゃのんた~」・・・>今日はいい天気ですね~
      「そうよのんた~」・・・>そうですね~
      ・・こんな感じかなぁ。。とにかく何でも言葉の終わりに「のんた」をつけます。
      子供の頃、お年寄りの会話でよく耳にしましたが、今は殆ど使わないんじゃないかな??

      安倍の「しんちゃん」来てましたよ^^。よほど暇なのかと思いました??
      山口県出身の歴代総理が多いのは長州藩時代の流れでしょうか。
      でも安倍のしんちゃんにはがっくりでしたね~、、クレヨンしんちゃんみたいなもので・・??
      まーしんちゃんの後の総理もみんなボンボンでしたけどね~^^

      鳥が撮れないので、てふてふです><。
      といいますか、ちえ師匠のように根性がないですからね(イヤホント・・)。。
      なかなか野鳥の影さえ見つけられないですよ^^。

      写真褒めて頂いてどうもどうも・・ですが、、ちえ師匠、褒め殺しとも言いませんか~~^^。

       

コメントを残す

 
