RSS

ススキ野原をかき分けて

17 10月

10月16日 naoが「気候がよくなったから、私も山についていってあげてもいいよ??」
・・というので、誰でも気軽に山歩きができるという・・草原の山、深入山に出かけた。

深入山しんにゅうざん1153m、広島県山県郡安芸太田町DSC_1607
深入山は草原の山。 廿日市からのルートは山陽道~中国道戸河内IC~国道で1時間強。)


この日は日曜日でもあり、多くのハイカーが登山道を登っていく。
DSC_1648DSC_1675
私たちも山頂を目指すわけではないが、行ける所までゆっくり登ってみることする

センブリの花 センブリムラサキセンブリ
DSC_1683DSC_1681
センブリ・・登山道から外れた藪の中に咲いていた。↑

DSC_1724 IMG_8241
ムラサキセンブリ・・登山道の脇にいくつか咲いていた。

DSC_1709DSC_1740DSC_1721


深入山中腹(海抜1000m付近)

ゆっくりと歩いて・・もう頂上か?と思ったが、もう一山あった。IMG_8228
深入山は草原を歩く感じで疲れはあまり感じない。
IMG_8229IMG_8230
視界を遮る森もなく、いつでも景色を楽しめる

深入山のノビタキ

深入山は森の無い山なので野鳥のことは諦めていたのだが、ススキ野原を鳥が飛んだ!
・・そうか、草原にはのび太君がいる。

DSC_1630
DSC_1633DSC_1634DSC_1635
・・思いもかけずのび太君と遭遇した私は、30分ほどススキの中を歩き回った。DSC_1759DSC_1771DSC_1772

ノビタキは春に三次で会った時(夏羽)とは全く違うお洋服^^。今までどこにいたのやら・・
これから南方へ渡って行くのだろうけど、いつまでここで見られるのだろうか?

もみのき森林公園(廿日市市吉和)

深入山からの帰りは吉和ICから国道を走るルートにする。
吉和にはもみの木森林公園があり、もしかしたらノビタキがいるような気がした。
IMG_8267

もみの木森林公園のノビタキ

もみの木森林公園ではnaoをレストハウスに残し、ノビタキを探して山を歩いた。
草をかき分けて丘の上まで登ってみると・・ススキ野原の向こうの木にノビタキが止まっていた。
DSC_1832
これノビタキ?・・深入山のノビタキよりかなりデブだけど・・^^。
DSC_1879
ネット画像をみるかぎり、やはりノビタキ♀のようで、♂は見えない。

もっと近くへ寄りたくて、2mはあるススキ野原をかき分けて進んだ。DSC_1789DSC_1915
ススキの間から顔を出した木の実たち??

DSC_1899
かき分けるススキの中にはノビタキが^^。DSC_1951
行けども行けどもススキ野原は続き、鹿ならまだしも熊が出ないかと・・少々心細くなってきた。DSC_1863
何とかススキ野原を脱出できたが、やはり山は道があるところを歩かなければね。。

ヒガラ
大木の上でチョコマカと動くこのお方、てっきりシジュウカラだと思っていたが・・

DSC_1925
DSC_1926
黒いネクタイがなくて、黒いよだれかけ??・・どうもこれはヒガラのようだ。
おいおい、こんな写真で~(次回までの記録写真とします^^)

星星

see you next

 
20件のコメント

投稿者: : 2011年10月17日 投稿先 もみの木森林公園

 

ススキ野原をかき分けて」への20件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年10月18日 at 7:37 AM

    小太郎さん♪ おはようございますぅ~♪

    w(@@)wワォ!
    き、き、今日は!ノビタキ祭りではありませぬか!
    深入山にもみの木森林公園~♪
    凄い!秋の大豊作ですね^^
    こう沢山ののび太くんやのび子ちゃんに出会えたら
    一日中(・∀・)ニヤニヤが抜けなかったでしょうね(笑)
    そっか・・・うちの前の河川敷に立ち寄ってくれないと思ったら
    今年はルートを北に変えたのね?
    そろそろ現れてもよさそうな時期なのですが
    未だ発見できず!少々凹んでるワタクシです・・・・><
    今年は寒さが遅れているせいか
    渡りも少し遅れ気味だと、御師匠様が言っておられましたが
    確かに・・・昨年のこの頃には、ツグミやジョウビタキも渡ってきてたような・・・・・・(-。-) ボソッ
    しかし、遠くのお山で鳥探しを出来るのは
    男性ならでは!と感じますね^^;
    県北とかのお山には、違った種類の野鳥に逢えるだろうと思っても
    オバハン一人では、やはり知らないお山は怖いですもん・・・><。
    それと・・・大砲ずらり!という場所も気おくれしてしまって・・ダメです(大汗)
    さてっと、朝からノビタキ三昧なフォト見せてもらって
    元気モリモリになりました^^
    頑張ってお仕事行ってきますぅ~~=3=3=3

     
    • haw小太郎

      2011年10月18日 at 10:40 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      深入山にノビタキがいるとは思わなかったですよ。
      以前ここに来た時はカワラヒワが群れてましたので、
      今回もてっきり・・と思ったけどちょっと違う、それで草原にはノビタキ♪とピンときました^^。
      登山道入口のススキ野原あたりに、沢山いましたよ~!!
      渡りを前に昆虫君をいっぱい食べてるんでしょうか^^。

      それから、もみの木にも沢山いましたが、これってノビタキですよね~、、
      深入山のノビタと違う人種?のようで・・成鳥や幼鳥が入り混じってるんでしょうかね??
      ノビタ君はあまり遠くへ逃げないのでなんとか楽しめました。(写真はイマイチですけど・・)。

      ・・が、ススキの中を歩くのは大変でした^^。少しだけと思ってススキの中に入ったら・・
      どんどん奥に行ってしまって、棘草に引っ掛かって傷だらけになるしで・・><。

      そちらの河川敷には去年来たのなら、そのうち来るんじゃないですか^^。
      私は鳥撮り1シーズン目なのでよーわかりませんが・・やはり旅鳥に会うのはいいですね~^^。
      そうですか~ジョウビタキやツグミもそろそろなんですね~♪
      ツグミは見慣れるほど見ましたけど、久しぶりですからね~^^。

      知らないお山は女性一人では怖い??・・そういう時こそ どっかの誰かさん でしょう^^。
      大砲ずらり!という場所は・・まだ遭遇したこと無いですけど、一度行ってみたいと思います。

       
  2. 照れまん

    2011年10月18日 at 10:49 AM

    こんにちはー
    のびのび の ノビタ で~~す。
    Naoチャングム 偉い!!   女房の 鏡幸子じゃねえ・・・。
    もしもし、それって何??
    失敬! 間違いました。  女房の鏡 です。
    ところで、山歩きの時の 靴 って、どうなの??
    Naoチャングムは 山用の靴 って持っているの。それとも、スニーカー?
    え~っ、小太郎さんの靴 なんか 聞きたくな~~い・・・・??

    ちょうど 飛び立つところ の鳥が うまいこと撮れたね。広げた羽が キレイ!!

    ところで、昨日夜 ツルベの家族に完敗!!  が広島  安芸高田市 じゃった。
    吉田町の サンフレッチェのホームグラウンドが見てみたいと思っていたら、うまい具合に出てきた。
    神楽 や 歌舞伎  来週 続きがあるよ。

     
    • haw小太郎

      2011年10月18日 at 11:26 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      女房の 鏡幸子??って誰じゃ~全く聞いたことが無い。。
      ほんで、何が偉いの??偉いのは亭主のワ・タ・シでしょう~^^。

      山歩きの靴?・・こりゃまた足元にきましたか~^^。やっぱ目のつけどころが鋭い!!
      naoはね~、ツンデレラの靴らしいよ・・いつもガラスの靴を履いて山に登っているそうです。
      ・・これは本人がそう言ってくれということなので・・^^。

      ノビタキの羽ばたきは明るい場所だったのでs1/800で撮ってます。
      もっと翅が静止して撮れたらgoodだったけど、連続シャッターでの偶然でした。

      安芸高田市というのでまた間違えたかと思いましたよ^^。
      こちらは安芸太田町で間違いなしだった。
      サンフレッチェのホームグラウンド??・・また妙なものが見てみたいんだね~^^。
      吉田町と言えば毛利元就の郡山城でしょう!
      あの大河ドラマフィーバーが懐かしい。。
      来週の月曜日かいね~?見てみましょう。(・・忘れそう^^)

       
      • ❤ちえたん

        2011年10月19日 at 12:12 AM

        こんばんは^^

        再度訪問なσ(・・。)?wです^^;

        照れまんまさんのコメを読ませてもらって^^;
        「鶴瓶の家族に乾杯!」を見てたワタクシ・・・。
        うんうん!ほうよねぇ~!面白かったねぇ~!と
        相槌を打ってしまいました・・・・・・(-。-) ボソッ

        出演している神楽団の団長さんや
        ご近所の方が、コテコテの〇島弁!なのには
        当たり前?だけど、大爆笑してしまいました(ケラケラケラ。)

        それにしても・・・女形をやってる
        左官業の「ヒロくん」、早く見てみたいです!
        美人だったし・・・・(笑)

         
      • haw小太郎

        2011年10月19日 at 8:58 PM

        こんばんは^^。
        ちえたんも鶴瓶・・見てました~??・・ひょっとして毎週楽しみに見てるのかな??
        いやいや、あの番組は若い子は興味ないはずだとか・・やっぱりなにかえ・・?^^?。
        あの番組はお袋が大好きな番組でしたよ^^。
        それで周防大島では視聴率99%なんです@@
        左官業の「ヒロくん」・・美人??・・男じゃないの~??・・じゃ、来週忘れずに見てみよう^^。
        ほんで、照れまんま君はまぬけで、ちゃうちゃう・・最後のまはなくて、「照れまん」です^^。
        なぬ、「間違えただけじゃ!」・・ってか、はいスンマセン^^

         
  3. 昔の乙女

    2011年10月18日 at 6:03 PM

    こんばんは。
    青空の下で秋の気配を感じながらの山歩きは気持ちがよかったでしょ~
    綺麗な景色を見ながら気分爽快でしょうね。
    近場で癒される場所があるのは東京人から見ると羨ましいわ。
    以前お友達のブログで東京ではススキは花屋さんで売ってると言ったら驚かれたのを思い出したわ。

     
    • haw小太郎

      2011年10月18日 at 11:59 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      さすがに真夏とは違って今の時期の山歩きはいいですよ^^。
      山と言えば麓から林道を歩いていくイメージですけど、この山は少し違います。
      山というよりは丘を登ってる感じでしょうか^^。
      少し登っては振り返ってみると、だんだん麓が小さくなってきます。
      ススキを花屋で売ってる~@@・・それはビックリでしょう!!
      それはきっと、すごい品種のススキじゃないですか?^^?
      ・・いやいや東京のど真ん中では・・有り得ることでしょうね。。

       
  4. saganhama

    2011年10月18日 at 10:54 PM

    こんばんは(^^)
    今、会津に来てます。似た様な風景がそこらじゅうに有りますよ。
    ノビタキは見れませんが。猪苗代湖にカモは沢山いました。
    鳥撮りは確実に進歩してますね。飛び立つ瞬間なんて凄いじゃないですか!

    そうそう、鶴瓶の家族に・・・で安芸高田市やってましたね。
    小太郎さんの所からは近いのでは?

     
    • haw小太郎

      2011年10月19日 at 12:20 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      福島ですか~^^keroさんの実家は福島中通りでしたよね、里帰り中なのかな??
      猪苗代湖は行ったことないですけど、いいところでしょうね~!!
      それじゃきっといい写真をいっぱい撮られてることでしょう^^。
      アップを楽しみにしておきます^^。

      飛び立つ瞬間は偶然ですよ~><。
      hamaさんも鶴瓶の家族に完敗?見てるんですか@@
      安芸高田市は・・遠い~です^^。

       
  5. Pu'uwai

    2011年10月19日 at 3:39 PM

    深入山このくらいの低い山のぶらぶら歩きは気持ちが良いでしょうね。
    秋晴れの一日 雲の影がお山に映ってますね。
    伊吹山くらいのハイキングでしょうか。naoさんもお元気そうで何よりです。

    これからは冬鳥が見られますね。
    この間、多分百舌鳥の声を聞きました。 もうすぐ冬が来るなと実感されます。
    今日は寒くなりました。先週はびっくりするほど暖かだったのですが、
    hamaさんのいる福島は寒いでしょうね。
    皆さん 風邪にお気を付けてください。

     
  6. Pu'uwai

    2011年10月19日 at 3:41 PM

    追記
    赤い実は 「ガマズミ」 と 「ニシキギ」だと思います。

     
    • haw小太郎

      2011年10月19日 at 9:17 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      私はこの時期に山歩きしたのは初めてのような気がしてます。
      夏場も鳥や蝶を追って山を歩きましたけど、やはりこの時期は気候が最適ですね。
      写真を見て雲の影が分かるとは・・さすがpuさんタダモノじゃないですね~!!
      そうです雲の影がある一番上まで登りました。
      休みゝゆっくりと花を撮りながらでしたのでnaoもなんとか登れましたけど、
      水を持ってなかったので頂上アタックは次回にしました^^。
      でも花を撮るカメラマンが多いですね~、途中何人も見かけましたよ^^。
      皆さんマクロレンズで撮ってました。。
      冬鳥・・私は初心者なので、どんな鳥に会えるか楽しみですよ^^。
      でも寒いのは苦手です・・><。
      赤い実の名前ありがとうございました^^。てっきり南天の実かと思ってました><。

       
  7. fujim

    2011年10月20日 at 5:04 PM

    小太郎さん こんにちはー
    私もついていってあげてもいいんだけどねぇ~~??
    深入山中腹は、秋吉台のお鉢山の方に登ったところと雰囲気が似ています。
    ・・・視界を遮る森もなく・・・ この高さになると見下ろす景色がいいですよね。
    青い山の峰みねと白いススキの穂、 この時期が最高だったでしょう。

    ピンクが ノビタキ♂ で グレイが ノビタキ♀ ということ??
    と一瞬思ったけど、 ♀はススキの穂越しに見てるんですね^^!
    この♀の写真が ん?ナニ と思わせてちょっといい雰囲気と思ったんだけど、
    単に失敗して穂が黒くなっただけなのかなぁ・・・^^?

    それにしても、あのはかなげの象徴のようなススキに、鳥って留まれるんですね!@@!
    ほんでから、 あの元NHKの 名アナウンサー加賀美幸子を知らないの~~!?

     
    • haw小太郎

      2011年10月20日 at 9:46 PM

      fujimさん どうもー^^。
      この日までは鳥撮りの意欲も失せかけていたんですよ。(空振りの連続で・・)
      ですがまー、naoも珍しく山に行きたいというので蝶か花でも撮ろうと出かけました。
      ところがですぃね^^。のびた君がいましたよ~♪
      これでもう、鳥撮りモードに切り替わりまして・・^^。
      青い山の峰みねと白いススキの穂・・どころじゃなくなりまして・・ススキの中のノビタキ!!

      深入山のノビタキ♂♀は間違いないですね。顔が男と女でしょ^^。
      ノビタキのお腹は太陽に反射して赤くなるとか・・らしいです。
      ところがもみの木のノビタキは良く分かりません><・・デブでしょう??
      それでもススキの中で昆虫を狙う習性はやはりノビタキだと思います。
      ネット画像でもそうみたいですね~。。

      ススキのようなか弱い草によく留るな~と私も思いました。
      ですがススキは2mくらいあってとてもしっかりしていました。
      なので、コスモスにも留るのびた君なら全く問題なしでしょうね^^。

      鏡幸子じゃなくて加賀美幸子ですか~??
      うーん、NHKの名アナウンサーと言われてもね~・・顔と名前が一致する方がスゴいんじゃないの~^^。
      ほんでもこの顔は、NHKアーカイブスの人かな??

       
  8. 照れまん

    2011年10月21日 at 7:20 AM

    こんにちはー
    加賀美 アナ わかってくれた~。  ふっくらしてるジャろう。
    Naoチャングムの方が スマートヨ~~~、    アランヘヨ~~ ← これイミワカランが 何となく?・?

    それからねえ、 深入山 って わたしゃあ ふかいりやま と読んでましたよ。 違う???
    しんにゅうざん  なの・・・???   侵入山??

    ほいから、親父がが センブリ・センブリ とよく なんか 薬を煎じていたんだけど、あのセンブリがこんな花なの??
    初めて見た・・・・・。可愛い花☆ ☆ 星みたい☆

    ヘテカラ 今日の情報じゃけど 金曜 今日夜 NHK 夜8時 幸せの青い鳥、 というのがあるらしい。
    仏法僧 のことみたいなんだけど、広島の山の中の村に来るらしい。
    とても キレイな鳥らしい?
    そういうことで、また・・・・。

    あ~~っ、忘れていた。昨日のマエケン 素晴しかったね。希薄? 気迫のピッチング。もう1イニングいけたのに。あほやねえ~~。監督??
    それから お立ち台に立った 白幡選手、1軍初ヒット!!  もしもし、白幡選手と言うと、高校時代、あの西村とバッテリーを組んでいた、キャッチャーじゃないの??
    ニュースで見ただけじゃけえ ようわからんかった。この試合は 見たかったねえ。マエケンがすごい 腕が振れていた。
    じゃ、そういうことで、また・・・・。

     
    • 照れまん

      2011年10月21日 at 6:50 PM

      訂正
      白幡 選手 と書いたのは  白濱選手の間違いじゃッた。
      やっぱり、あの 広陵高校の西村とバッテリーを組んでいた 捕手じゃッたね。
      白濱 の漢字が TV で 白幡に見えてしまって 間違ってしもうた。
      白濱 白浜 でも いいようじゃね!
      じゃ、また・・・・・。ぶっぽうそう~~~!

       
      • haw小太郎

        2011年10月21日 at 9:40 PM

        こんばんは^^。
        そういえば昨日NHKの番組予告でブッポウソウの映像をチラッと見ました。
        NHK広島のローカル域でしょ?
        今日は帰りが遅かったので見ておりません><。
        三次のブッポウソウの話は夏にもやってましたね~そういえば、、
        絶滅危惧種だそうで日本への飛来数が減少しているとかで、三次辺りでは
        沢山巣箱をかけて・・飛来数が日本一にまでなったとか。
        そういえば見たかったなー、録画しとけばよかった。
        何かいい話がありましたかね~??

        カープのマエケンが昨日の試合で奪三振王になったんカナ~??
        巨人の西村だけどデビューの頃はカープがめっちゃ打ってたけどね~
        今じゃ西村君はカープキラーになったよね><。

        そういや、アサギちゃんはまだ来てますか~

         
  9. 照れまん

    2011年10月24日 at 8:36 PM

    お~~い、 鶴瓶に 全敗 ★   見た~~☆

    面白かったね。安芸高田市 吉田町 はええとこじゃねえ。
    アナウンサーの 小野文恵 さんも 広島出身よ~~。 灯台??んッ  、東大よ~~。
    若い頃 山口で アナウンサーをしてたんよ。
    NHK 東京に帰れてよかったね。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年10月24日 at 9:48 PM

      鶴べえ見ましたよ~
      吉田町はええとこ??・・高校と中学のクラブばっかりじゃなかった?
      確かに立派な神楽殿ができてましたね~@@
      神楽もじっくり見てみたくなったよ^^。
      ほんでも、高校の神楽部の横笛の女の子、いい音色出していたね~@@
      アナウンサーの 小野文恵??・・君は女子アナに興味持ちすぎよ~~^^。

       

コメントを残す

 
