RSS

ベニマンサクの花が咲く頃

25 10月

10月23日 この時期に咲くというベニマンサクの花が気になり、大野自然観察の森へ行った。
ところが森に着いてみると吃驚!50台ほどの駐車場がビッシリ埋まっているではないか・・!!

ベニマンサクの紅葉
DSC_0287
ベニマンサクはハート形の葉が紅葉~落葉した後に花が咲く。

これまでここには何度も来たが、殆どが私の貸し切り状態?だったのに・・
やはりベニマンサクの紅葉と花は人気があるようだ。


ベニマンサクの花

ベニマンサクは紅葉が盛りで、花はチラホラ咲いているという感じだった。DSC_0352
花は小さくて2cmにも満たない。
DSC_0312DSC_0270
(旧大野町サイトより抜粋)
「ベニマンサク」は,別名マルバノキ属(丸葉の木)で,大野町では昔から「ばんの木」と呼ばれ,
広く町民から親しまれ町の木に指定されています。
DSC_0216
「ベニマンサク」は,長野,岐阜,愛知の3県を中心に近畿,中国地方及び四国のごく限られた地域に分布しています。
大野町の「ベニマンサク」は,学術上貴重な不連続分布の例として広島県の天然記念物に指定されています
DSC_0277
1つの花に5弁の花びらが2対開いている。まるでヒトデのよう??DSC_0136DSC_0144
↑花を後ろ側から撮ってみた。

DSC_0182
ベニマンサクの広場・・周囲の紅葉はすべてベニマンサク。

DSC_0373DSC_0306DSC_0281

DSC_0292
大野自然の森~権現山は登山コースでもある。それにしても・・登山する人って多いですね。

★★

籠の中のキビタキ

自然の森管理棟に入ってみると、あの管理人のおじさんが不思議な物を見せてくれた。
何とキビタギが鳥カゴの中にいる!・・ミヤマホウジロやシジュウカラにホオジロも・・一体なぜ?
DSC_0121
話によると、これは飼われていた鳥達で、当局に摘発押収されたものを預かっているそうだ。
でもなぜ森に放さず鳥カゴに?・・飼われていた鳥達は野生で生きていくことができないという・・。
DSC_0127DSC_0126
・・それにしても、鳥カゴのキビタキはあまり見たくないけど・・またその後を追ってみたい。


LOVEyuka七五三LOVE

10月23日、午前中はyuka七五三のお参りに速谷神社へ行った。DSC_0019DSC_0024DSC_0031
yukaが着ている着物はachiが着て・・nanaが着て・・mionが着た着物なのだが、
直前まで
「着物はいやだー!!」と言ってそれはもう大変だった^^。
DSC_0090DSC_0094
何とかなだめて着せたものの、超機嫌が悪く・・最後までピース写真を撮らせてくれなかった・・^^。
DSC_0098
正面に見えるお山は蛇の池のある極楽寺山。


バラnaoの植物写真バラ

IMG_8306IMG_8300IMG_8302 
近所のお家の鑑賞用マクワウリ。(コーラ飴ほどの大きさ)

★★

やはり野鳥がいないと・・
DSC_1995DSC_2001
10/19、蛇の池でコゲラを撮っていた時に乱入してきたこのお方、コガラでしょうか?
いいえ誰でも・・???

星星

see you next

 
17件のコメント

投稿者: : 2011年10月25日 投稿先 大野自然の森

 

ベニマンサクの花が咲く頃」への17件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年10月26日 at 9:23 AM

    こんにちはー
    ベニマンサク って見た事がないので 最初の写真は 花かと思ったら 紅葉だったんだね。
    キレイにとれている。 最初に持ってくるはずだ。
    マンサク と言うのも見た事がないので、べにはなおさら・・・。
    ガラスの水滴かな?  この写真 どうしても載せたかったのでしょう。 面白い!
    その下の カメムシ みたいな奴 変わっているよね?調べたら面白いかも。

    Yukaちゃんは どうして着物を着るのがいやだったのかねえ。 乙女心 のワカラン御仁ばかり?なのかね。
    着物って代々着れるからいいね。
    速谷神社の社殿 の写真は バッチリだね。見事に決まった。
    ラジオ を聞いていると 交通情報で 速谷交差点西行き〇キロ渋滞 とか言ってる あそこだね。

    Naoチャングムは 近所付き合いも いろいろしているようで、写真館 いいんじゃないの!!
    そういうことで、また・・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年10月26日 at 8:14 PM

      こんばんは^^。
      昔マンサクの花というドラマがあったそうだが、勿論私も知りません。
      ベニマンサクはここに何度も来てるから希少な群生地だということは知っていました。
      が、蕾は2~3月頃に写真を撮ったことがあって、管理人に花はいつ咲くの?と聞いたら、
      11月の初めだというので気にしておりました。

      ベニマンサクはこの辺じゃとても人気があるようで、駐車場が満杯になるほど人が来てました。
      ですが、花は小さくて目立たない。多くの人はどうやらベニマンサクの紅葉がお目当てのようでした。

      ガラスの水滴・・は君のPCの問題だったんですかね~解決済みということで^^。
      カメムシは名前調べましたが合ってるでしょうかね。
      私は花ばかり注意していたもので、ハート形の葉を殆ど撮って無かった。
      それでカメムシの写真を載せました。

      yukaはドレスは着るけど着物は嫌だーと言ったらしい。
      なぜ嫌なのかは誰も理由を知りません^^。
      風景写真は腕関係ないよね^^青空があればそれだけでいい写真になるような気がします。

      ラジオが速谷交差点のことをいうのはRCCかね?NHKでも言うかな?
      外入あたりでは昔から山口放送は電波がなくてRCCばかりだった。

      PCの調子がイマイチかね~><。
      PCも古くなったらウイルスソフトは必要ないと思いますよ。
      もう最新のPTF(ウイルスソフト)がDLできんのと違う?
      思い切ってウイルスバスターをアンインストールしたらどうでしょう。
      PCの動きが全然速くなると思います。
      どうせ、今の状態はウイルスに感染してるような状態でしょ^^。
      変なサイトにアクセスしなければ大丈夫ですよ^^。
      私のXPもウイルス対応ソフトは削除しています。

       
  2. fujim

    2011年10月26日 at 3:43 PM

    こんにちはー
    ・・・ベニマンサクの花が気になり・・・ fufufu小太郎さんがこんなことを言う人だったとは^^、
    とはいうものの、コッチはベニマンサクを知らないんだから、そんなこと思いもしないんですけどね。  でもこの写真を見るとアレですね、水彩スケッチにもよく描かれている紅葉、、、モミジとはまた違ったやさしさと趣がありますね。

    え、、水滴? なるほど、3枚目を大きくしてみてやっと分かりました、中央の白いところが空、魚眼レンズのように写ってるんですね、、、照れまんさんすごい観察力だ!
    DSC_0144 もひょっとして水滴? と思ってしまった^^ゞ

    yukaちゃんの晴れ姿、いいねぇ、、写真がいい記念になりますよ。
    着るのを嫌がる気持は分かるような気がする、 一人だけ特別のようでいやなんじゃないかネェ。  たしかに一人だけ特別の日なんですけどね^^。  でも私もいやだナァ・・・ お姉ちゃんやみ~んなと同じ格好がいい、一人だけ着たこともない着物なんて・・・  でもこれは自分にとって、すごく大事な日なんだから、ということが分かればしかたなく我慢する・・・^^。

    コーラ飴ってなに? 飴があるの? 五円玉アメのこと? 例えの方がわかんないよ。
    ・・・・・ 考えてみたら オオガラ だった・・・?_ _?

     
    • haw小太郎

      2011年10月26日 at 8:48 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ベニマンサクの花が気になるとは・・我ながらですよ^^。
      自然の森のおじさんに何度か「〇〇の花が咲いとるけー」と言われるので、
      知らずゝ珍しい花が気になるようになったのかも??
      それからまー、何と言ってもfuさん達のブログの影響が一番でしょうね~^^。
      蛇の池の睡蓮もそうですけど、少し足を伸ばせば貴重な自然に触れられる・・
      そんな楽しみを少し知りましたかね~??

      水滴はPCの問題のようでして・・3枚目に空は写ってないでしょう??
      カメ虫はパッと見、葉の水滴に見えなくはないですね^^。

      それにしてもhamaさんも言ってましたが、熟女のカメラマン多いですよ~
      男性よりも女性の方が多い!、登山姿もそうですけど^^。
      皆さん頑丈な三脚を携行されていて、しっかり花を撮ってましたよ。
      手持ちで撮ってるのは自分くらいでした^^。

      yukaは3歳ですからね~^^なぜ着物が嫌なのか?・・嫌だから嫌のようで^^。
      親にも理由が分からないようですよ。

      コーラ飴って分からんでしょう!!カンロ飴なら分かるけど、、
      ・・naoは「分からんのはアンタだけよ」とか言うので、フーンって感じでそう書きました^^。

      >・・・・・ 考えてみたら オオガラ だった・・・?_ _?
      5分考えましたが・・オチが分からんのですです。。

       
      • fujim

        2011年10月28日 at 9:14 PM

         こんチはー
        ベニマンサクの花の中央に、小さな魚眼レンズが嵌ってるように見えませんか?
        水滴でそういう風に見えてるのかと思ったんですよ。
        中央の白い部分が空でその周りに花びらが写ってると・・・。
        そのことを照れまんさんが言ってるんだとばかり・・・・ 違うんですね?
        雌しべオシベが魚眼のように見えるだけなんですかねぇ・・・?

        オチが分からん ってあ~た、 「いいえ誰でも・・???」って言ってるから、
        それはどういう意味? とコッチが訊いてるんですよ~n
        「・・・・考えてみたら 誰かさんが コガラではなく オオガラ だったの~?_ _?・・・」 ってね^^。

        照れまんさんのところは、WebCasterのようなルータ? 無線LAN? ^^ゞなんかそんな名称の物を使ってるのではないのですかねぇ?
        ウチはそれで2台のPCともネットに繋がるようにしてますが、それだとほとんどウイルスバスターなどは必要ないと聞いたので、なにも入れていませんよ。  ウイルスにやられたこともありません。  もちろん金髪美人の後を追ったりもしませんが・・・・^^。

         
      • haw小太郎

        2011年10月28日 at 10:50 PM

        fujimさん どうもー^^。
        ベニマンサクの花の最初の写真の花の中央は光ってるように見えますね。
        ですが、写真がよくないのでそう見えると思います><。
        この日は2時過ぎでしたので、水滴はありませんでしたね~。

        いいえ誰でも・・???・・やっと食いついてくれた^^。やっぱfujimさんだぁー^^。
        これはあれですよ・・鰯舟みすずの海を曳きにけり・・
        コガラでしょうか?・・と書いてから、こだまでしょうか?を連想してしまいました^^。
        この前、NHKのヒストリアで金子みすずをやってましたので・・
        金子みすずは結婚が悲劇の始まりだったんですね~。。

        照れまんさんのところはルーターのある部屋から有線でPCに接続しています。
        無線LANでも普通に動きましたけど、有線がベストでしょうね。
        ウイルスソフトを入れているから大丈夫!ということは全くないと思います。
        どんなにセキュリティ対策をしたところで、衆議院のようにサイバー攻撃をうけるんですからね@@
        私もマカフィーが契約更新せい!とウルサイのですけど・・7000円払う価値があるのか検討中?というか、ほってますね~^^。

         
  3. 照れまん

    2011年10月26日 at 6:09 PM

    こんにちはー
    あのね、 「まるで、ヒトデのよう」 の上の写真が 変わっている。
    最初見た時は 写真の上 3cmくらい は まともで、其処から下が 雫が付いたように 滲んでいたのよ。
    まるで、車の フロントガラス越し に ワイパーが横に動いたように 其処から下が 水滴みたいに滲んでいたの。
    レストランのガラス越しにでも撮ったような感じ。それで、不思議な映像だなあと思って、何でこんなのを選んだのだろうと思った訳。
    それから、そのすぐ下の 左の写真がなかったのだけど、それは暫らくしたら 出てきた。
    もう一つ不思議なのは コメントを書いて  送信 のボタンを クリックしたとたん 画面全体が 暗号みたいな記号だらけになった。
    これは てっきり ウイルスが来たなと 思ったのよ。
    それで、とりあえず 左上の矢印の 元に戻す をクリックしたら 元のブログ画面に戻ったので、もう一度 コメントを送信したら、今度は うまいこといったのよ!

    昨日から、パソコンの調子が変で、ウイルスバスターの検索が終らない。昨日からず~~と、検索中。
    それで、ワカランから 兄に聞いてみたら、強制終了してみろ、と言うのでしてみたら、検索中は出なくなった。

    どうも、こちらの パソコン が壊れる手前なのかも知れないね。
    今は 小太郎さんのブログはマトモに見れますので、ご安心を。
    そんなことで、お騒がせしました。

     
  4. 昔の乙女

    2011年10月26日 at 9:17 PM

    こんばんは。
    ベニマンサクの花は初めて見たわ(@0@)
    ハート形の葉が紅葉するのも綺麗だけど、
    花が可憐で可愛いのね♡♡
    七五三おめでとう♬♪♫
    着物姿が可愛いのに窮屈で嫌だったのかなぁ~

     
    • haw小太郎

      2011年10月26日 at 10:50 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ベニマンサクの花は私も初めて見ました^^。
      とても小さい花なので、ベニマンサクの紅葉の影で気づかないくらいです。
      ここはいつ行ってもひっそりとしている所なんですけど、ハート葉の紅葉はとても人気があるようです@@

      七五三といえば私の地元ではチゴと言ってましたね~??
      yukaは乙女さんが言われるように、着物が窮屈だからじゃない?とも思いましたけど、
      まだ着物は着たことないので窮屈かどうかは分からんよね・・じゃ何でだろう??
      ・・ということで・・理由は謎ですね~^^。

       
  5. Pu'uwai

    2011年10月27日 at 4:58 PM

    yukaちゃん 七五三おめでとう。
    きれいなべべ着て、嬉しい筈と思うのは大人だけなのね。
    本人は嫌だったんだ。 子供の気持ちと親の気持ちってすれ違うのですね。

    ベニマンサク 初めて見ました。
    紅花万作の花の色に似てるけど、花はまったく違って中ほどの大きい花の画像を
    見るまで想像もつかなかった。 「でんでん太鼓」みたいだし、太鼓焼きみたい。
    実と花が同時というのも不思議です。まだまだ珍しい花は一杯ありますね。

    naoさんの鑑賞用マクワウリ  コーラ飴 このあたりも???
    コーラ飴というからには、口に入るくらいの大きさなのでしょうね。
    蔓性らしくて木に巻きついてるのでしょうね。

    籠のキビタキは人間のエゴを感じます。
    趣味とか楽しみだけで自然のものを無用に捕えることはいけませんね。

     
    • haw小太郎

      2011年10月27日 at 9:19 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      yukaはちょっとユニークですからね~^^何か気に入らない事があったんでしょう。
      記念だから着物を着せたいというのも大人としては至極当然でしょうし、、
      まー、なんとか大人の意向に沿って着物を着たので、yukaも少しは大人になりましたかね~?^^?
      それで、yuka一家は神社の後で写真館に行きましたけど、どんな写真になった事かと少々心配ですよ^^。

      ベニマンサクは地域限定の植生らしいですね。
      私はブログ始める前から自然の森には何度か来てますが、全く関心無かったので気にもしませんでした。
      ところが今や自然派人間??かも^^と思うほど、鳥や蝶や花に目が行くようになったから不思議な事です^^。
      なので、私もベニマンサクの花を見たのは初めてです。
      さぞ華麗な花かと思いきや・・カビのように見えるものをよーく見れば・・えーこれが花??
      みたいな感じで正直拍子抜けしました^^。
      もうすぐ紅葉が落ちて満開?になるんでしょうけど、桜のような華やかさは無いでしょうね~^^。

      コーラ飴は静岡でも??ですか^^。ネット画像にはありますが、少し違いますね~
      私が見た限りではぶどうのマスカットの大きいのくらいですかね~??(ますます分からん?)
      ・・で、サザンカの木に蔓が巻きついておりました。

      野鳥は自然の中で見るから感動するわけで・・籠の中のキビタキを見るのは切ないですね~><。
      今頃はフィリピンあたりに居る筈なのに・・何でや!?でした。
      飼われていた鳥は籠から出せばすぐに死ぬ!!と言われれば、u—mmです。。

       
  6. saganhama

    2011年10月28日 at 2:46 PM

    こんにちは(^^)
    yukaちゃん七五三(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
    着物は嫌でしたか。可愛いのにねぇ~。ふだん着なれないし
    自分だけが違う格好するのは子供頃嫌でしたから、嫌がるのも
    頷けますよ。
    私が子供の頃は七五三のお祝いが出来るお家はお金持ちって感覚が
    有ったので、娘達には真似事程度の事しかやってあげてないです。
    keroちゃん手作りの洋服着せて近所の神社へお参りだけですから
    今の子供達は良いなぁ~と思いますよ。

    紅万作珍しい種の様ですね。中部、近畿、広島、高知の高地?にしかないとか!
    中国地方の他の地域には存在しないんですかね。
    花は初めて見ました。色は違うようですが花の形状は万作に似てますね。

    観賞用のマクワ瓜って小さいですね。マクワ瓜って言うと黄色いのが浮かんできます。
    夏場に良く食べましたよ。生で食べれましたからね。
    コーラ飴知ってますよ。大粒で怪しいコーラの味がするやつですよね(笑)

    今は野鳥を獲って飼うのは殆どが禁止か許可必要ですね。一度人に飼われると
    野生に戻れないってわかりますよ。生き物全て、一度楽しちゃうと生命力まで
    落ちるようですね。

     
    • haw小太郎

      2011年10月28日 at 8:57 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      七五三のお祝いどうもです。
      七五三のお祝いが出来るお家はお金持ち・・ですかー??子供の頃ですよね~、、
      もしかして隠れキリシタンの江戸時代の話じゃないですか~^^。

      私も娘の七五三は関心がなくて^^殆どnao任せでしたよ。
      ・・でyukaの着ている着物は今は亡きnaoの母が買ってくれたものです。
      七五三は昔は子供の生存率が低かったからお祝いの意味も大きかったのでしょうけど、
      現在は医学の進歩で、よほどのことがない限り成長していきますよね~。
      風習として残っているだけのような気がしないでもありません。

      ベニマンサクは希少植物のようですね。珍しいものなら何でも撮りたくなります^^。
      どこにでもありそうな木ですがね~無いと言うからには・・無いんでしょうかね~^^。
      植物も色々不思議なことがあるようですね???

      観賞用マクワウリは私も見ましたが中々面白いものですよ^^。
      マクワウリはメロンですよね??・・違うか、メロンが無いころメロンのような?ものだった??
      私はあまり食べた記憶がないですよ><。
      コーラ飴!・・やっと知ってるお方が出てきましたよ~(笑)
      そうそう、なんともデカイ飴のようなものを想像していただければOKなんでしょう^^。

      野鳥を飼うというのは子供の頃は普通でしたね。私は興味なかったけど、ジュウシマツに文鳥、カナリア・・
      みんな野鳥ではなかったんですかね~、今、森で見ることはありません^^。
      それと子供の頃は飼うどころか、カスミ網でメジロを取ったり、空気銃でスズメを撃ったりしてましたからね~@@
      ・・もちろん私はしたことないですけど。。
      それにしてもこのキビタキ達をどうやって捕獲したんでしょうか??
      それとも、その筋の業者から入手したんでしょうか??

       
  7. ❤ちえたん

    2011年10月28日 at 11:01 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    遅くにおじゃましまっす^^;
    ついつい、TVに夢中になっていました!(汗)
    ベニマンサク、私がよくいくお山でも見たことがあります^^
    他の木々よりも早く紅葉するらしいですね^^
    今頃が丁度紅葉して見ごろなのですね~♪
    私も行ってみようかしらん~(。◠‿◠。)ニコッ
    ❤形の葉を拾って、押し葉にでもしたいです(・∀・)ニヤニヤ
    そうそう、最近登山?山登りされる方多いですよね~
    熟年の方が多い気がしますが・・・・。
    体力が無いと、なかなか大変そうです・・・・・・(-。-) ボソッ
    ところで!籠の中のキビタキ?ホオジロ?
    どこかで飼われていたとか!!!!!
    野鳥は捕まえたり、飼ったりしちゃダメなんすよね!(`ε´)ムッキー
    可愛い気持ちは解りますが・・・・。
    彼らの生態系を乱すような真似はして欲しくありませんね!
    こんな悪い人がいるから、野鳥がどんどん減っていくんです!(`・ω・´)ゞ ビシッ
    と・・・野鳥好きなσ(・・。)?wとしては、怒りが込み上げてきました^^;
    お孫ちゃんの七五三ですか?
    お着物姿、可愛らしいですねぇ~♪
    今は小さいから、着物での窮屈さが嫌なのでしょうけど
    大きくなったら着せて~と、お洒落に着飾る事が楽しくなりますよ^^
    観賞用のマクワウリ?柄といい色合いといい
    可愛いのです。
    なんだか・・・・お祭りのヨーヨーみたいな模様ですね(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年10月28日 at 11:47 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      TVに夢中でしたか^^私も今日は歌がうまい王座決定戦を見るともなく見てましたよ^^。
      って誰が優勝したか見てない!!

      ベニマンサクは大野のこのあたりが群生地ですが、〇島のお山にはちらほらあるようですね。
      今度そちらのお山で花を見て下さい^^きっと勘当しますよ~???
      ところで大野自然の森は、野鳥はまず期待できませんので・・そのおつもりで行って下さい^^。

      熟年の登山の人、多いですよね。極楽寺山とか平日休日関係なく必ず見かけます。
      それも女性の団体さん?が多いかなぁ。
      私はカメラもなく只登るのは今のところ無理です^^。

      籠の中のキビタキとミヤマホオジロ!・・驚きましたね~!!・・なんか哀れでした。
      でもキビタキは小さいですね、スズメより一回り小さくて綺麗でした。
      どこにでもこういった野鳥マニアはいるのでしょうけど、法律違反はいけませんよね><。

      七五三、ちえたんもこんな写真が残ってるんでしょうね^^。
      神社はもしかしてハヤタニ?・・じゃなくてハヤニエ???・・ってそりゃモズか。。
      いやいや、こりゃイケん、どうやら野鳥欠乏症のようです><。
      そちらのカワミンミンの青いタテガミ!が羨まし~い!!

       
      • ❤ちえたん

        2011年10月29日 at 9:14 PM

        小太郎さん^^ 再びこんばんわ^^です^^

        それそれ~「歌がうまい王座決定戦」見ていたんですよ!
        ダブルゲームですか??あれってお笑いの方???
        お歌!上手すぎませんかぁ~~?
        ケミストリーやエグザイルと負けず劣らずな感じしました^^
        >誰が優勝したか見てない!!
        (-^〇^-) あははは
        私もです・・・・・・・・(-。-) ボソッ
        だって、決勝戦は清水アキラの息子と亀田の次男坊ですよ!!!
        どう考えても・・・TV的?お涙頂戴的?アッチの世界で頑張ってる的?
        そう思いだしたら・・・アホッくさぁ~~!と感じてしまいましわっw
        >七五三、ちえたんもこんな写真残ってるんでしょうね^^
        ぁぃ!
        こんなに可愛くは無かったかな・・・・・^^;
        私も次女でして・・次女にはそれなりの・・・思いもあったりしたんですよね><
        でもでも、女の子のお着物姿は可愛いですネ^^
        娘・・・欲しかったです^^!

         
      • haw小太郎

        2011年10月29日 at 11:39 PM

        ははは・・ちえたんもコレ見てましたか^^。
        この番組の曲目が昔のいい歌が多かったのでついつい歌いながら見ておりました^^。
        naoが言うには優勝したのは清水の息子だそうですよ。。
        ダブルゲームってお笑いとは知りませんでしたね~十分歌手でやっていけます。
        他にも、えなりかずきや山崎ほうせいとか・・みんな歌上手いですね~@@
        芸人として売れなくてもこんだけ歌がうまけりゃ何とかなりそう^^芸は身をたすく・・でしょうか^^。

        物真似選手権とかもそうですけど、こういった番組は回を重ねるとマンネリしますからね~
        どうしてもTV局側のシナリオが透けて見えてきますよね^^。
        ゲスト審査員じゃなくて全部観客に審査させるとかしないとね~紅白もかな??

        >娘・・・欲しかったです^^!
        息子・・欲しかったです^^!・・昔はですけどね。
        今は子供も孫もみーんな娘で(笑)よかったと思いますよ^^。
        今日も孫二人だけでお泊りに来てます。明日zooに行くそうで、勿論jijiもだそうです^><^。

         

コメントを残す

 
