RSS

周防大島のmujina?

29 10月

10月27日 秋も深まった周防大島だが、期待していた野鳥の姿を見ることは無かった。
アサギマダラには会えたけれど、特に何事もなく・・いやいや実は・・不思議な動物を見たのだ。

DSC_0679

・・不思議な動物といっても・・私だけが不思議と思うのかもしれない。

★★

その動物は帰り支度をしていた和佐爺の家の前に、山の方からとことことやってきた。

DSC_0590

なーんだ!狸かあ~^^。。ですよね~
・・でもね~コチラを向いた顔、私は見たことがないんですけど・・これ狸でしょうか?

おいおい、コチラを向いた顔は~??・・それはまた後ほどということで^^。


★★

周防大島和佐のミカン畑

この日は数本の木がある早稲ミカンを全て収穫した。
DSC_0421DSC_0425
今年は嫌になるほどミカンが実を付けている。。ここに来ればいくらでも持って帰れますよ^^。

★★

アサギマダラ(白木山入口)

早稲ミカンの仕事を済ませた後はいつものように白木山に向かう。
先日多くのアサギマダラを見た白木山入口には、この日も2頭のアサギマダラがいた。
DSC_0453DSC_0450
どちらも♂のアサギマダラで・・いったい♀はどこにいるのだろう?・・安下庄?

白木山山頂

DSC_0462
山頂には野鳥もアサギマダラの姿も無く・・代わりにタテハ蝶が飛んでいた。
DSC_0560DSC_0574DSC_0576DSC_0578DSC_0579
緑の葉に止まるのを待ったけど・・どうしてもコンクリートに止まるアカタテハ。

DSC_0495DSC_0501
暇なので船を眺めてみた。よく見れば実に多くの船が行きかう。

★★

山賊(山口県柳井市玖珂)

遅くなったので夕食をと、久しぶりに山陽道玖珂IC近くの山賊に立ち寄った。

DSC_0716
この山賊はもう40年は前からここにある。広島からのドライブコースとしても知られる。DSC_0736DSC_0739
岩国基地からも近いせいかお客の国際色も豊か?だ^^。↑DSC_0756DSC_0772
ここでの注文はいつも山賊焼き(鳥足)、山賊うどん、山賊むすび・・のワンパターン。
若い頃は一人で食べられたけど、さすがに今は山賊焼き以外は2人で分けます^^。

★★

おまたせしました~!!・・この顔、狸でしょうか??

DSC_0599

私はこんな狸は見たことない!naoも初めて見たというのだが・・狸じゃなければ狢??
でもムジナという動物は存在せず、狸やアナグマの事を差すという・・じゃ何でしょうかね~照れまんさーん^^。

星星

DSC_0701

星星

see you next

 
12件のコメント

投稿者: : 2011年10月29日 投稿先 周防大島

 

周防大島のmujina?」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年10月30日 at 1:10 PM

    こんにちはー
    う~~~ん、この動物は 何でしょうねえ???
    見たところ 狸 なのですが、 ムジナ~~~??
    もしかしたら この狸 病気になっているのでしょうか??
    眼が 見えにくいのか? 顔の 毛が剥げているような 変な顔になっていますねえ?
    どっかで見たことがあるような顔??
      漫才師で カッチカチ と言う男の人か?  真紀子さんか??  誰かに 似ていない???

    我が家に 昼間 変な狸が来ていたのです。全身の毛が剥げていて 眼が見えないらしい狸。
    それが、偶然 蝶調さんが蝶の写真を撮りに来た時にも出てきたので 見てもらいました。
     そこで、蝶調さんによりますと 最近 大島郡の狸に異変があると言ってました。
    何かの 病気が流行って 毛が抜けたり 眼が見えなくなったり かなりの数が死んでいるらしい、と言うことです。
    物凄く増えていた狸が 激減してきていると言う話でした。
    だから、その狸も もしかしたら 病気なのかも???

     
    • haw小太郎

      2011年10月30日 at 8:44 PM

      照れまんさん こんばんは^^
      やはり狸でしょうね~、、顔以外は狸意外に考えられない。
      狐でもないし、アナグマでもないし、ハクビシンのようでもない。。
      それでもこの顔がね~^^。
      狸と言えば玖珂で真っ黒の写真を撮ったけど・・↓
      https://haruto0624.files.wordpress.com/2011/07/thumb1.jpg?w=483&h=324

      こんな顔の狸は見たこともないので、もしかしたら自分だけが知らない動物かな?
      ・・と思った次第です^^。
      狸は普通、夜行性だし、人の気配があるところには近寄らないと思うんだが、、
      私が近寄ってもそんなに慌てる様子もなく・・ゆっくりと去って行きました。
      どうやら餌を探している感じでしたけど。
      そちらにも怪しげな狸が出没したのなら、どうやら大島の狸の異変の表われでしょうね~

      そういえば和佐爺が、ことしゃ~狸もイノシシもおらん・・と言ってましたけどね。。
      いやいや・・何が大島で起こっているんでしょうか??
      心配ですね~><。

       
  2. ❤ちえたん

    2011年10月30日 at 3:53 PM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    大島の夕焼けも頂上から見る大島も
    本当に綺麗でうっとりしました^^
    小鳥だけでなく、景色も素敵に撮られる小太郎さん
    いつも、尊敬の眼差しでみています・・・( – ゛-) ジッー
    その頂上って、車で行けるんですか?
    あまりにも眺めが良さそうなので、一度行ってみたくなりました。
    ところで・・・その動物・・・・何でしょうねぇ^^;
    私の住む田舎は、「〇〇川自然動物園」と呼びたくなる程
    色んな種類の動物とは遭遇している私ですが
    見た事が無いかも?^^;
    アナグマはこんなお顔でもないし・・・。
    体つきや毛並は、やはりタヌキっぽいですねぇ。
    ↑ の照れまんさんが書かれてるように
    タヌキの顔の毛が抜ける病気とか?(汗)
    安〇動物園の方にでも聞いてみたらどうでしょうか?
    山賊~~♪
    私も何度も行きましたよぉ^^
    ここからだと、1時間くらいで丁度ドライブがてらに
    良い場所ですよねぇ^^
    私は山賊焼きは。。。一口だけでよいです^^;
    そのかわり、うどんと山賊結びはしっかり一人前食べます^^v
    これからは、紅葉で綺麗だから
    ライトアップされてる夜に
    紅葉狩りを楽しみつつおうどんでも食べに行きたいですね^^

     
    • haw小太郎

      2011年10月30日 at 9:26 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      私の写真なんてそんな褒められても・・困った困ったコマドリ撮りたい??ですよ^^。
      風景写真は風景モードのオートで撮ってるだけですよ~~。。

      白木山には勿論車で行けます。道の駅からだと山頂まで20分足らずですね。
      それから山頂写真の真ん中にある富士山のような山は嵩山(だけさん)で、
      こちらも山頂まで車で行けます。眺望は嵩山からの方が標高がある分雄大です。

      この日の白木山には広島から熟年夫婦がいらしておりました。
      聞けば大島のゆかりの人でもなく、初めて来ました・・とのことでしたよ^^。
      おそらく道の駅あたりで白木山情報を仕入れたんでしょうかね~^^。

      狸はやはり狸でしょうね。違う種の筈は無いですよね~^^。
      今日、安〇動物園でも狸類を見ましたが、あんな顔した動物はおりませんでした^^。
      でも病気の狸だとしたらこれもまた問題ありですよね~><。

      山賊はやはり〇島市内の人なら知ってますよね~^^。
      ここ土日の食事時に行ったら大変でしょ!・・1~2時間は待たされる><。
      山賊焼きは他のいろりでもありますけど、ここのが一番だと思います。
      肉は少ないですけど、甘辛ダレの香ばしさとパリット感は昔から変わってないです^^。
      この日は平日でしたけど人多かったですよ@@
      外で炬燵でしたけど・・これからは夜の外は寒くて無理でしょう^^。

       
  3. saganhama

    2011年10月30日 at 10:10 PM

    こんばんは(^^)
    流石デジイチ風景モードで夕焼がこれだけ綺麗に撮れるんですね!最後の一枚
    良い感じですよ。
    私のは夕焼モードにしないと明るすぎて雰囲気ぶち壊しの画像にしかなりません。
    今まで使ってきたネオ一眼とはかなり違う部分多いのと不具合も発生してるので
    マイカメラは入院中です(^-^;

    どうみてもたぬきだと思いますが、照れまんさんが言われる通り何かしらの病を
    持ってるのではないでしょうか?たぬきって毛が無いとこんな顔してるんですね!
    たぬきは昼間でも人里に出て来ることがありますよ。厨子に住んでた友人のお家の
    庭には良く顔を出してました。

    山賊とはなんとも豪快なお名前の食事処ですね。全ての食べ物を山賊○○と言うの
    でしょうか?山賊にこだわりが有るのかなぁ~・・もしかしてお店のご先祖が山賊
    だったとか・・そんな事はないですね(笑)

    明石海峡大橋の下を次から次に航行する船を見た事有るので、瀬戸内の海を頻繁に
    船が行きかうって言うのは納得ですよ。

     
    • haw小太郎

      2011年10月31日 at 8:28 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      夕景の写真を撮った場所は、大島大橋を見通せる最高の場所(私が思ってるだけですけど^^)
      で、いつもは車中からnaoが撮ります^^。
      この日は夕方から空気が澄んできて、中々きれいな茜色だったので近くの波止場でじっくり撮りました。

      夕焼けモードは私のnikoにはあるのかな?たぶん無いです。コンデジにもなかったような??
      夜景を撮るときは周りが暗いので(カメラが見えない)まずオートで撮ります。
      オートでもそれなりの写真にしてくれるので^^このnikoにはとりあえず満足してます^^。
      ネオ一眼ドック入りですか^^?そういえばキャノもネオ一眼のようなカメラを出したとか??

      狸ですよね・・他にあてはまる動物はおりません^^。
      どうやら病気のようですが、それにしてもこれが狸の素顔なんでしょうか??
      狸の顔の毛を剃ったらこんな顔とは・・ちょっとイメージダウン!?ですよ^^。

      山賊という屋号はどこでもありそうですが、そちらにはありませんか?^^?
      因みに周防大島には海賊というお店があります。
      山賊〇〇の山賊は野趣あふれると言う意味と、デカイ?ということを表しているんじゃないかと・・??
      こちらのコンビニにはおにぎりコーナーに山賊むすびというのが定番でありますが、
      関東には無いですか~??

      周防大島の北と南は海なので(当たり前^^)山の上からよく見ればひっきりなしに船が航行しています。
      もっと澄んだ天気だといいんですけどね。。というか、本当は海を撮る暇がない方がいいんですけど・・

       
  4. Pu'uwai

    2011年10月31日 at 1:04 AM

    夕焼けがきれいですね。
    10月、11月のSun set はとてもきれいです。
    何度か写真に撮ろうとして失敗しました。
    電線が多すぎて、邪魔なものが入り過ぎになってしまいます。
    やっぱり良い風景のところの夕日が最高ですね。

    最後の1枚 見事です。
    狙って構図を決めて傾きにも注意してとすべてに神経を集中して撮ったのでしょうね。

    正解はタヌキです。
    私はすぐ解ったのですが、皆さんはどうかなと思って様子見てました。
    そしたら、夕方のお買い物で化かされて、しまった状態。
    いつものように左に曲がると新しくできたスーパーマーケット着く筈だけど、、、、、真っ暗???
    1本海岸沿いの道を無意識に通ってました。それはともかく、、、、

    疥癬という皮膚病で毛が抜けたタヌキです。
    猫もこの皮膚病に罹りますが、薬ですぐに治ります。
    静大の裏山でも毛が抜けた狸を見ました。
    自然治癒するかどうかは分りません。
    薬を飲ませたくても手が出せません。悲しいことです。

     
    • haw小太郎

      2011年10月31日 at 9:12 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      puさんのところでは夕日は(電線が邪魔になるということなら)海ではなくて山に沈むのかな?
      朝日は相模湾から・・いやいや伊豆半島あたりからかな~??

      最近はつるべ落としなので、大島からの帰りのこの場所(大島大橋が見通せる)はもう夕闇です。
      今回はすごくきれいな夕景に見えたので車を止めて撮ってみました。
      あちこち移動しながら100枚近く撮りましたよ^^。
      最初と最後の写真は50mくらい撮り位置がちがいます。
      最後の写真は自分でも気に行った写真です^^。
      これは三脚代わりに防波堤にカメラを水平になるように小石を敷いて・・セルフタイマーで撮りました。
      手前の橙ゝ色の灯が案外いい感じに写ってるようで気に入っております^^。

      やはり狸ですよね~。。
      最初見た時は狸に間違いなし!でしたが、顔を見て・・何これ!?でした。
      このあたり田舎とはいえ、狸は畑では時折見かけますが、気付けば脱兎のごとく逃げていきます。
      ましてや明るいうちに民家の近くで見ることは殆どありません。
      ですが病気ということならあり得るのでしょうね~。。

      疥癬という皮膚病なんですね~@@
      照れまんさんの家の近くでも毛が抜けた狸が出たということなので、まずその病気なのでしょう。
      ミカン畑を荒らすのはヒヨドリと狸とイノシシなので狸は害獣?なのかもしれませんけど・・
      周防大島のあちこちでこんな狸がいるかと思うと・・なんか心配です><。

       
  5. 照れまん

    2011年10月31日 at 9:20 PM

    haw小太郎さん こんにちはー
    そういえば  Pu’uwaiさんの言うように 蝶調さんも カイセン病 と言っていました。思い出した!
    顔がこれにかかると 人相が 変わるよ。 待て待て、人じゃないから 獣相が変わるかね???
    「ハリーポッター」の中に ドビー じゃったか小さい悪魔の子 みたいなのが出るジャン。
    あれみたいに タヌキの毛が禿げると あんな感じになるよ、見ると ギョっとするよ!!

    ところで、以前 TV でね、広島出身の漫才師が 広島のうまい店 で 「山賊」 って紹介していたよ~!
    わたしゃあねえ、それを見たとたん、 それって 広島じゃ無いジャン、山口ジャン !! と突っ込みを入れていた。
    どうも、広島県人は 山賊 は広島県と勘違いをしているらしい?
    それにしても 賑やかな 店だねえ!  流行っているようで 何より何より!!

    ところで、プロ野球に 一言。
    もし、日本シリーズで 西武 が優勝したりすると  ペナントレースの順位の意味って あるのかねえ??
    なんか そう思わない??
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年10月31日 at 11:29 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      どうやら狸でない訳はない??・・で一件落着ですね。
      わたしゃあの顔見て一瞬ギョッとしたのよ@@
      病気などとは全く頭に浮かばず、もしかして自分の知らん動物がいるのかと・・^^。

      カイセン病とは狸にとってはどんな病気なんでしょうね~
      すぐ目の前に人がいるところにやってきて餌を探すとは普通じゃないよね~??
      悪い病気を人に感染したりとかは無いだろうけど・・

      ところで昨日一番搾り・・じゃなくてブータン搾りを見ましたかNHKの?
      とんでもない秘境ですね~@@
      70年ぶりの発見とか!・・それにしても日本の蝶学者は素晴らしいね!!
      それにしても取材一週間の最初の日に発見とは拍子抜けしましたけど・・

      玖珂の山賊は私も広島が拠点のチェーン店とばかり思ってましたよ。
      いろりとか大学とかわたやとか似たような店があるからね~
      ホームページを見る限り山口県の会社のようですね。。
      ここは一つの名所になってるからね~・・なかなか人多いですよ。

      プロ野球?今どうなってるの??全くキョーミ無し!!
      プロ野球はセパそれぞれリーグチャンピオンを目指してペナントレースやるわけだから、
      優勝は優勝ですよ!^^!

      でも確かに、今のクライマックスシリーズになってからリーグ優勝は意味がなくなってるかも知れんね~
      とにかく3位以上になればいいんだからね~^^。
      まー、よう分からんけどプロ野球が盛り上がってるなら、これでええんかね~??

       
  6. fujim

    2011年11月1日 at 1:57 PM

    おお、夕焼け、撮ってますネェ! 空もですが、船の灯りも意識されていて海の色もいいですねぇ。
    真ん中に見える橋が大島大橋で左が飯の山側ですよね?
    とするとその向こうの残雪の山はどこの山ですか?  いやいやまさか残雪ではないでしょうけどね^^。  ナンだろうと思ってじっくり見てしまいました。

    白木山山頂からの写真、 まるで島の地図を見てるような臨場感がありますねぇ~~。
    ・・・空気が澄んでいて、中々きれいな茜色・・・・ 最後の写真は構図もよくて、雲ひとつない、澄み切った感じがそのままです。  い~いカメラです(^^)。  「D90を知って EOS Kiss のよさが分かりました。」 なんて言う失礼な御仁がおりますけえね、 この際Nikoちゃんを誉めとこう^^。
    あちこち移動しながら100枚近く撮り、セルフタイマーを使ったという念の入れよう、希薄の?? 気迫の一枚!パチパチパチ☆  ここに飛行機雲が一本あれば・・・ なんていいませんよ、 いくら飛行機雲があっても濁った夕焼けではなんもならない!  澄み切った透明感が一番です。

     
    • haw小太郎

      2011年11月1日 at 10:05 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      一眼カメラ初めてから、どうしても撮りたくなるシーンというか風景に出会うようになりました・・??
      大畠瀬戸のこの風景など何百回も見てますけど・・
      おーっ、写真撮ろう~!なんてことは一度も思わなかったですからね~^^。

      この時間は夕焼けというよりも夕闇でしたかね~、風景モードで撮ってみると空の色が少し明るいですね。
      もう少し早い時間(日が沈む頃)にもう一度撮ってみたいと思います。

      最後の写真は空地から撮っておりますが、最初の写真は道路の狭い路肩で撮っているので、
      車がビュンビュン通り抜けて夜だし、少々危なかったですよ・・><。
      100枚くらいとは少々オーバーで、正確には78枚撮ってました^^。
      セルフタイマーは光が足りない場合有効ですね!手押しの写真とはブレが全然違います。

      D3100はいいカメラだと思いますよ。これしか知らないけど・・^^。
      私のような素人はハイクラスのカメラってD3100とどこがどう違うんだろう?と思ってしまいます。
      ・・そう思うことこそ・・素人!なんでしょうね~^^。

       

コメントを残す

 
