RSS

雨のAsaZoo

02 11月

10月30日 この日はmionyukaとのお約束で動物園に行くことになっていた。
だが広島地方は朝から雨。これでは動物園は無理だろう♪・・と内心喜んでいると??
jiji~雨でも行くんよ~!!・・というわけで孫には勝てず・・雨のAsaZooへ行った(>;<)。

広島市安佐動物公園

IMG_8392

動物園に着いてみると、さすがにこの雨では入場者は少なく、駐車場も閑散としていた。


★★
ヒヒの砦

園内に入場すると岩山のヒヒが出迎えてくれる。DSC_0823DSC_0788DSC_0791
彼らは猿ではなくヒヒ(アヌビスヒヒ・アフリカ)。

ヒヒと綱引き~!!
DSC_0794DSC_0795
岩山の中に入るとヒヒと綱引きができる。 ヒヒが勝てば御褒美の豆が出る仕組みらしい。)


マレーバクの赤ちゃん

このバクの赤ちゃんは10月8日に生まれた雄。現在愛称を募集中だそうだ。DSC_0007
mionは応募用紙に「ミカ」と書いたそうだけど・・それって雌の名前じゃないん?^^?


DSC_0033

安佐動物園の野鳥!?DSC_0085
DSC_0068DSC_0124DSC_0145DSC_0173
シギは8月27日にマツダスタジアムの傍で保護されたそうだ。

メジロー!!
・・おいおい、なんで君がここに居るの~??場違いよ、場違い!!
DSC_0071
このメジロ君は↓の野鳥館の中に、どうにかして侵入してきたのに違いない^^DSC_0190
安佐動物公園にこんな野鳥スポットがあるとは知らなかった!?・・なかなか楽しめます^^。

DSC_0924DSC_0944

動物園の顔^^達

DSC_0204DSC_0834DSC_0854DSC_0865

キリンとダチョウのランデブー!?

DSC_0232
・・んな訳は無いですね~、、望遠のイタズラでした^^。DSC_0259

一本足打法!?

IMG_8375IMG_8376

♪~背番号1のすごいやつが相手 フラミンゴみたい ひょいと一本足で~・・

IMG_8385
・・んな歌、この二人が知る訳ありませんよね~・・><。

フラミンゴみたいにスマートになれたらいいね^^(babaより)

see you next

 
19件のコメント

投稿者: : 2011年11月2日 投稿先 広島市

 

雨のAsaZoo」への19件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年11月3日 at 1:51 PM

     行楽の秋   芸術の秋  スポーツの秋  アンジェラ・アキ   向井亜紀  あき竹城  安芸の宮島

    こんにちはー  秋が来ると 一回はこれを書いとかんとね。

    僕の獏   、 僕の弟は大和田獏    僕と朴と獏がバクを見ていた。

    ZOO ですか、いいねえ。私なんぞは 一度も親に動物園に連れて行ってもらったことなんか ないIZOO!
    今日は yukaちゃんは ごきげんだね。   二人とも いい傘もっているねえ。

    キンカチョウ と 目白 はGOO じゃないの。
    昔 キンカチョウを 飼っていたのに、こんなだったのかと 忘れていた。

    洟が zoo zoo 出てからに、ゾウ にもならんけど トラげとけー、なんてんで・・・。ヒヒ ヒヒ ヒヒヒヒ!!
    イミワカラン★

     
    • haw小太郎

      2011年11月3日 at 10:19 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      秋といえば 天高く馬肥える秋!ですね~・・オチがないです><。

      私もzooには一度も親に連れて行ってもらった記憶はないですよ。
      大島には動物園なんかあるわきゃ無いしね~^^
      最初のzooは徳山動物園だったと思うけど、あれは誰と行ったんだか忘れたね。
      でも、英語でzooというのを知ったのは覚えてますね~、、映画「卒業」でした^^。

      キンカチョウを飼っていたの~@@
      私は初めて見ましたよ。ジュウシマツとかこんな鳥だったかと・・
      そういえばこの野鳥館は保護されたシギとかいるので、みんな飼われていた鳥かも知れんね。
      キンカチョウやジュウシマツや他にもいっぱいおりましたが、ここで繁殖したんかもね。

       
  2. 昔の乙女

    2011年11月3日 at 2:19 PM

    可愛い孫には勝てずに動物園に出陣したのね(^-^)
    お蔭で空いていてヒヒとの綱引きも待たずにできたのかな?
    バクの赤ちゃん誕生のニュースはテレビで見たわ。
    この模様も数か月後には消えちゃうんだってね。
    何だか勿体ないわね。

     
    • haw小太郎

      2011年11月3日 at 10:43 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      はい、またまた孫には勝てず、雨にも負けず?で動物園に行きましたよ^^。
      朝から雨なので、さすがに雨の中、傘差して動物見るのは嫌だろうと思いますよね~
      でもまー、雨は小降りでしたし空いていましたので何とか・・孫たちも楽しんだようです。
      バクの赤ちゃんのニュースって、ここのZOOのですかね~!?・・私は全く知りませんでした^^。
      でも親のバクとは違って、可愛い顔してますよね。
      雨でなければガラス越しでなくて、もっと身近に見ることができたようです。

       
  3. saganhama

    2011年11月3日 at 7:29 PM

    こんばんは(^^)
    雨でもお孫さん達は楽しそうですねぇ~
    ヒヒとの綱引きはどちらが勝ったのかな?お孫さん達のようですが。。
    動物の赤ちゃんは文様が親とは違って可愛いのが多いですね。白鳥は
    可哀そうに・・・鳥って赤ちゃんはどっちかと言うと醜い方が多い様な・・?
    フラミンゴみたいにスマートに成れるかなぁ~・・成れるでしょう。今は
    チョットふっくらしてる方が可愛いと思いますよ。

    野鳥のお手軽撮影スポット有りますね。県立相模原公園のミニ動物園のでかい鳥かごにも
    何故か野生の鳥が住み着いてますよ!!
    野生のメジロは動きが素早いから簡単にはファインダーに納まりませんが、鳥籠の中なら
    撮れますね。
    ネオ一眼修理終わりましたよ。撮像素子(C-MOS)の不具合でレンズ交換でした。保障期間中なので
    無料でした。レンズと撮像素子ってセットに成ってるようです!?

     
    • haw小太郎

      2011年11月3日 at 11:31 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      mionはこの数日前にもここに来てるんですけど、なにかよほどzooが気に入ったようです。
      雨なんか全く気にもせずテンション上がりっぱなし状態でした^^。
      綱引きはヒヒに引っ張られたら・・勝負あり!・・吃驚して綱を離すのでヒヒの勝ちですよ^^。

      動物の赤ちゃんは総じてぬいぐるみそのものですよね^^。
      バクの親は白と黒でしたけど決して可愛いとはいえませんでした><。
      白鳥の赤ちゃん??って、みにくいあひるの子 のことですかね~^?^
      鳥の赤ちゃんは生まれたばかりの時は確かに・・ですかね~
      でもヒヨコくらいになればカワイイですよね^^。

      ここにももっと大きな鳥コーナー(大ネット)があるんですけど、雨なので入りませんでした。
      この野鳥館はふれあいコーナーの一角にあります。
      殆どが飼育種か外国種で日本の野鳥図鑑に載ってるような野鳥はいませんでした。
      なので、メジロがいたのが??でしたよ^^。

      ネオ一眼治りましたか、保証期間中で当然ですけど、良かったですね^^。
      でも撮像素子(C-MOS)ですか~??・・全く存じません(笑)
      そういえば私も、時々ファインダー覗くと中心が曇っているような気が・・
      でも写真にするとそうでもないので大丈夫なのかな・・と思っております。

       
  4. puuwai

    2011年11月3日 at 10:20 PM

    雨でもお約束の動物園はやめられない。
    かわいい孫とのお約束ですものね。

    ついこの間まで、mionちゃんがyukaちゃんくらいだったのにお姉さんになりましたね。
    あっという間に大きくなるのですね。お顔もすっかり子供らしくなりました。

    動物園でも野鳥は忘れないかと思ったら野鳥館の野鳥を撮ったのですか。
    野鳥館の中へは自由に出入りできるの?
    キンカチョウは文鳥みたいな鳥ですね。

    ズームだと遠近感がなくなりますね。
    ちょっとべたっとした雰囲気になるけど花で背景を暈す時は重宝してます。

     
    • haw小太郎

      2011年11月4日 at 12:07 AM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      孫二人は前日からお泊りで、そりゃもうテンション高くて大変でした^^。
      写真が撮れる所なら動物園でも十分OK!ですけど、雨の動物園はどうでもいいと思いません??
      雨の中じゃカメラが濡れるし、写真はさえないし・・
      それでもこの日は小雨でしたので、空いてるし孫達も終始ノリノリでよかったですよ^^。

      mionは大きくなりましたよ^^体もでしょうけど、話すことがもう大人!?ですから(笑)
      そのうちすぐにjijibabaは相手にされなくなるでしょうね~^^。

      この動物園は森林公園のようなエリアもあるのですが、雨なので行きませんでした。
      野鳥館は出入り自由です。
      入ったら足元に小鳥がいます。mionは飛ぶもの(鳥や蝶)が怖いので入りません^^。
      係りの人もいないので出入口から鳥が逃げたり入ったりしないのか心配しました。
      それでメジロも餌に釣られて侵入したのかな?と思ったり^^。
      文鳥は真っ白な鳥だったですかね?
      手乗り文鳥・・は記憶があるけど、キンカチョウは知りませんでしたね~
      照れまん君は飼っていたらしいけど・・^^。

      この日はさすがに青空が無くて、望遠はイマイチでしたね><。
      まだまだカメラの腕が全天候型になるには遠い道です。。

       
  5. ❤ちえたん

    2011年11月4日 at 6:55 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    あらぁ~ あのシトシトと雨が降っていた日曜日
    お約束の動物園、行かれたんですね^^
    広い園内を、傘さして回るのは大変だったでしょうが
    お孫ちゃんたちは、笑顔で楽しんでおられた様子!
    良かったでのではないでしょうか(●^o^●)
    随分、動物園へ行ったことがないのですが
    色んな珍しい動物とかも、増えているみたいですね^^
    (*☉☉)ぷっ
    ここでも鳥撮り~♪
    探鳥しなくても、しっかり撮れるこの場所!
    中々、良いではありませぬかっ!(笑)
    しかも!私(メジロ)のドアップまで・・・・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ

    トラやキリンの模様とかも、綺麗だし
    こうやって、動物を撮るのも楽しそうですね^^
    今度、私も行ってみることにします^^
    オバハンが一人では、笑われるかしら~~ん…(;-。-)

     
    • haw小太郎

      2011年11月4日 at 9:11 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      >シトシトと雨が降っていた日曜日・・このフレーズはもしかして、
      ♪~雨がしとしと日曜日 僕は一人で 君の帰りを待っていた・・
      うわぁ懐かしい!!ザ・タイガースの名曲!・・まさか知ってるわけじゃないですよね~??

      家を出るときは雨が強く降ってましたけど、zooでは小降りでした。
      でもずっと傘がいる状態でした><。でも孫達は傘を差して歩くのも楽しいようでした^^。

      Asazooは2年ぶりですが、植物園で作った年間パスポートが使えるのでよかったですよ^^。
      ここは芝生広場から森の中を散策できるけど雨なので断念しました^^。
      野鳥館は小鳥が一杯いますよ~^^。
      至近距離で撮り放題だったのに、天気が悪くてボケ写真ばかりでした><。
      でもね~、やっぱり感動はないですよ^^。
      それでもメジロがいたのは嬉しかったですよ^^。
      何と言っても野鳥ですので・・ホンデモこのメジロは食い意地はってましたよ~^^。

      たまにはzooもいいですよ、森の方へ行けば野鳥がいるような気がしますしね。
      是非、行って見て下さい^^。私も天気のいい日にまた行ってみたいと思います。

       
  6. fujim

    2011年11月4日 at 8:54 PM

    小太郎さん こんにちはー
    最後の写真、最高じゃないですか!  この所作と笑顔は、相手が jijiちゃんだからですかねぇ?  mionちゃん、yukaちゃんがモデルなら、ウデなんていらないんじゃない^^?
    ウデの悪さはモデルちゃんがカバーしてくれる・・・^^。
    ヒヒと綱引き~!! おっかなびっくりの二人を相手に、じーっと見透かしてる様子のヒヒが面白い (^ー^)。

    子供を動物園だろうがどこだろうが遊びに連れて行ったことがない・・・・ ん? 徳山動物園に行ったぞ?  思い出した、職場の親睦旅行で子供を連れていったんだった。  それ一度だけを思い出しました。  ナニが居たかは覚えてないけど、入口のところに蒸気機関車があったような・・・??

     
    • haw小太郎

      2011年11月4日 at 10:38 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      mionたちは雨でも関係なくノリノリでしたので何より良かったですよ^^。
      確かに子供は笑顔が一番で、それさえあればいい写真になりますね。
      前回のyukaの七五三の時には機嫌悪くて・・写真にならなかったですから^^。

      最後の写真、最初はmion達が何やってるのか分からなかったんですよ^^。
      フラミンゴが一本足で立ってるのが分かったんでしょうね~!!

      ヒヒと綱引きも喜んでやってました^^。
      ヒヒに引っ張られるとビビッて?綱を離すのでヒヒの圧勝でした^^。

      >子供を遊びに連れてったことがない・・んなことはないでしょう?
      忘れてるだけですよ^^。それかよほど仕事が忙しかったのかな~。。
      たぶん子供さんには連れて行ってもらった思い出があると思いますけど・・
      私も覚えてないことを娘たちに聞いて、そんなことあった?ってことがありますよ。

      徳山動物園はどんな感じだったか全く記憶がないですね~??
      蒸気機関車も??です。
      山口県には他には・・秋吉台サファリがあるでしょう!!
      あそこには行ったでしょう??・・私も行きましたよ^^20年前ですけど・・
      そのときのビデオをmionがよく見てます^^。

       
  7. 照れまん

    2011年11月7日 at 4:21 PM

    こんにちはー
    最近の動物園は 色々工夫されていて 面白そう。
    旭山動物園の影響だろうか?
    ヒヒ と ヒヒヒと綱引き???
    それから、 とっとこハム太郎 みたいなのがいっぱいいるけど あれって ハムスターなの??うさぎにしては小さいし・・・・。

    突然ですが ここで、問題です。
    広島護国神社 に参拝している 七五三 の子供に聞きました。大きくなったらなんになりたいですか?と言う問いに一番多かった答を答えてください。
    JIJI さんは 女の子の気持ちが解らないと思いますので、ヒントです。
    男の子で、一番多かったのは   一位 野球選手 だそうです。やっぱり、カープの地元です。
    そこで、女の子の一番は なんでしょうか?

    こっちは もう 亥の子は 終りましたよ~~~!

     
    • haw小太郎

      2011年11月7日 at 8:11 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      最近の動物園は確かに変わってきてますね~
      できるだけ動物に近づけるようにしているんじゃないかな??
      キリンの写真のように、mion達が立ってる台は以前は無かったし、もちろん綱引きもなかった。
      ハム太郎は天竺鼠らしい。私はモルモットかと思ったが、同じ種のようですね。

      問題はとんちかいね~??それとも普通の問題?・・な訳はなかろうが・・
      普通に答えれば、幼稚園の先生!!でどうかね~??

      亥の子は取材班がバッチリ撮ってくれたかね~??
      今年は帰れんかったのでアップ宜しく~

       
  8. haw小太郎

    2011年11月7日 at 8:53 PM

    こんばんは naoです。 お元気ですか? 
    クイズの答え、ですが・・・・・AKB??・・・アイドル??・・・か 
    なでしこJApan,・・・・??だと思います。 
    正解ですか~??

     
  9. 照れまん

    2011年11月8日 at 12:35 PM

    こんにちはー  ゾウにもならないバク フラフラミンゴ照れマン です。
    Naoチャングム こんにちはー。

    RCC のラジオ を聞いていたら、女子アナが 広島護国神社に出かけて、七五三の子供にインタビューをしていました。
    100人に聞きました のように多くは無いのですが、何人かの答えを纏めたものです。
    大きくなったら 何になりたいですか?? の問いに
    男の子は 一位 野球選手 でした。これはたぶん 親が カープの試合をTVで見ていたり、球場に連れて行ったりするからだろうと 思われます。他には 仮面ライダー  なんかもあったような??

    男の子の一位が 野球選手 なので、女の子の一位は Naoチャングムは するどい。
    ここでは 当然 「なでしこジャパン」と思うよね。これは、ちょっと引っ掛けでした。

    さてさて、ここで、 女の子の 一位 を発表します。    パフパフ!!

        一位・・・・・・  ペディキュア でした。 
    JIJI さんは 知らんがな~?? でしょう。ペディキュア の中の 何とか言う子の名前を言った子もいました。
    七五三 くらいの小さい女の子は まだ AKB じゃ無いんだね。
    AKB はおじさん おばさん なのかね・・・???

    yukaちゃんにもう一度 着物を着せて 七五三の記念撮影に行って見たいね。 イヤだと言うかね??もしかしたら、何故着物を着るのがイヤか理由が解るかも・・・???

    それから、 「秘密の県民ショー」 と言うTV番組で 広島のことが出て来たのを ラジオで言ってた。
    私は TV は見て無いんだけど、広島県民は なんだか ネギトロ 見たいな巻き物で ほうれん草を捲くのがあるらしいのだけど、それを食べている、と言う事だったらしい。
    何かとほうれん草 を捲いている 「ほうれん草巻き」 らしい。
    それを、ラジオで 「あれって 広島県じゃ メジャーじゃないよね。たまにしか 食べないよね。クレームを付けたいね」、などと言ってました。
    私も 時々 かっぱ巻き みたいな感じで 御飯がなくて ほうれん草だけが捲いてあるのを食べたことがあるけど、あれかなあ。山口県では、メジャーじゃないけどね。

    そういうことで、 ほうれん草巻き  を食べている麒麟児小太郎さん、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年11月8日 at 7:09 PM

      もしもし 照れまんさん ペディキュア??で間違いないの?
      ペディキュアはmionも 知ら~ん と言ってますけど、プリキュアじゃないの??
      ペディキュアで検索するとネイルが出るんだけど・・
      プリキュアならjijiは嫌ってほど知ってますよ~

       「秘密の県民ショー」 は面白いけどね~^^。
      あれは地域限定の話だよね。。〇〇県の〇〇地方では・・と言わにゃいけん!
      と文句言いながら見てましたよ。最近は見てないけど。
       「ほうれん草巻き」はもちろん聞いたことも見たこともないね~??
      ほうれん草ね~、広島菜漬なら産地に行けばあるかも・・??

      ほんで亥の子の記事はまだなん??

       
      • 照れまん

        2011年11月8日 at 7:46 PM

        こんちはー
        誰だ? ペディキュア なんて書いているのは???
        マニキュア やら ペデキュア やら ペチュニア やら ベゴニア がごっちゃ混ぜになってしもうた。年寄りはこれじゃから、困ったもんだ!!
        日曜の朝早くやっている 物凄くきれいな画面のアニメよね。
        メンゴメンゴ★ そうだそうだ!  プリキュア だよね。それっちゃそれそれ!
        プリキュア でした。 
        山口県では ホールで プリキュアの着ぐるみのショーがあるらしい??

        秘密の県民ショウー  は再放送が 暫らくあとにどっかであるので、見とこう!
        亥の子は 撮って貰ったのですが、こちらには取り込んでないのです。

        ところで、yayoiちゃんのお兄さんのマー君 。 nissan で タイに行っているらしいと言う噂。
        洪水と 孤軍奮闘しているらしい。
        もう、日本に帰っているんじゃないかという噂もあるが、どっちが正しいのかワカラン。

        mion チャンと Naoチャングムに プリキュアじゃった~~、言うといて。メンゴ★

         
  10. haw小太郎

    2011年11月9日 at 7:41 AM

    おはようございます。 
    プリキュアでしたか~~ちらっとプリキュアも考えたのですが、
    3才のyukaは大好き!5才のmionはもうシラ~、AKB、KARA大好きなので 
    7才の子には、プリキュアはないか?・・・・・と・・・・やはりプリキュアの人気は
    すごいですね。・・・・うちの孫はふたりともAKBになりたい、と言います。ぷっ??
    babaは、KARAになってほしいのですが?・・・・これも・・・ぷっ!ぷっ!
    今朝は、冷えましたね。
    風邪など引かれませんように、お体気をつけてくださいね。
                                      
                                            naoa

     

コメントを残す

 
