RSS

秋深し野鳥は何処にいるのやら・・

09 11月

11月に入って何度か山を歩いたが、ジャケットすらいらない暖かさでは紅葉も冴える筈はなく、
雨模様の日が続き、薄暗い森には野鳥の囀りは聞こえず、ましてや野鳥の影さえ見えない。

DSC_0636

山を歩いても野鳥に会えないので、普段はあまり足を向けない水辺の鳥を追ってみた。

川辺の鳥達(廿日市市)

11月8日 車のメンテ(オイル交換)の間、廿日市を流れる小さな川を河口まで歩いてみた。

DSC_1045
この川は廿日市市と五日市(広島市)の境界線となっている・・名前は分からない><。

DSC_0950
廿日市には大きな川はないが、小さな川が幾筋か流れ、河口付近には必ず水鳥がいる。
DSC_0368DSC_1148
川辺で観察を続ければ思わぬ鳥に出会えるかもしれないが、なぜか気持ちは山に向かう。。
DSC_1094
山ではこれほど近くで野鳥を捉えることはできないのに・・

DSC_1050
それにしても秋晴れにはほど遠い、どんよりとした空だ。

11月3日AM ベニマンサクと籠のキビタキが気になる大野自然観察の森へ行った。

DSC_0520
ベニマンサクの紅葉は見頃を過ぎたようで、遊歩道に落葉が積もっていた。 IMG_8423IMG_8413
落葉の跡にはベニマンサクの花が一杯咲いていたが・・それと知らなければ気づかないほど小さい。IMG_8420IMG_8405
↑この日は管理人のおじさんもガイド役で忙しそうだった。

後で「籠の中のキビタキ達はどうなった?」・・と聞いてみると、証拠写真を撮った後、
死ぬかもしれんけど・・外に放したそうで、アリガトも言わずに飛んで行ったよ~(笑)

★★

11月3日PM 秋の日は短い。日没前の僅かな時間だったが蛇の池に向かった。

DSC_0669DSC_0621DSC_0624
暖かいので桜が咲いた??・・と思ったが秋にも咲く桜だそうだ。(四季桜)

DSC_0649

蛇の池ではシジュウカラとカワラヒワを見た。写真にはならなかったが、なぜかホッと一息^^。


★★

海辺の鳥達(周防大島和佐)

11月6日 この日の周防大島は朝から雨だった。昼前に雨は止んだが山を歩く時間はなく、
いつもテトラポットで休んでいる海猫でも撮ろうか・・(海猫に失礼か^^)と、浜辺を歩いた。

DSC_0791
周防大島には沖のテトラポットに無数の海鳥・・の風景が至る所で見られる。DSC_0730DSC_0763
今の時期はまだカモメは見られず、ウミニャンコ^^ばかりのようだ。

DSC_0748DSC_0751


★★

naoの飛行機雲(11月7日、廿日市市)

IMG_8499
飛行機は広島市(写真右下)の方向から飛んできたらしい。

★★

SEE YOU NEXT

 
10件のコメント

投稿者: : 2011年11月9日 投稿先 廿日市

 

秋深し野鳥は何処にいるのやら・・」への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2011年11月10日 at 7:26 AM

    小太郎さん♪ おはよぅございます^^

    あらぁ~「桜」被りましたねっ!・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    この時期、例年だともう少し寒くて
    寒空に咲く桜が、何とも風流な気がしていたのですが
    今年みたいに、暖かいと当たり前?的な感じがしますよね><
    しかし、やっと先日あたりから、朝晩も冷え込み
    秋が深まってきた様な気がします。
    そうそう、冷え込みが増さない為か
    この辺りの紅葉も、まだらで綺麗とは言えません!(汗)
    お山の鳥さん・・・・少ないですよね?
    河口口は、水鳥たちで賑わってたんですねぇ^^
    シギとかが見れるので、一度行ってみたいと思っています^^
    海鳥たち~、山間部に住む私は
    この子たちに逢えるのも、年に数度なので、嬉しかったりします。
    おっ!
    三脚構えて、ベニマンサク撮影中の後ろ姿
    もしかしたら、小太郎氏の撮影風景でしょうか?
    カメラマンみたいで、かっこええですぅ~(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年11月10日 at 8:42 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      桜がこの時期に咲くというのは、話には聞いてましたけど見るのは初めてでした。
      サクラサクを見て笑いましたよ^^Oh!被るなーこりゃ^^
      でも紅葉はサッパリのようですね~><。
      県民の森や緑化センターの紅葉の様子をテレビでやってましたけど、
      今年は紅葉しないまま茶色く変色して落葉しているとか。。
      確かに山を歩いてもそんな感じですよね~><。

      河口は水鳥が賑ってたというほどじゃないですけど、近くに2~3羽いましたよ^^。
      写真のうちイソシギは11/3の朝撮ったものです。(廿日市串戸の御手洗川)
      廿日市には御手洗川と原から流れてくる可愛川くらいしかありません><。
      どちらの川も小さな川なので、ちえたんとこのように河川敷もないし・・
      ですが川底に砂地が見えるときには必ずセキレイやサギがいます^^。
      が・・さすがにミンミンはいませんね~(泣)。

      うしろ姿?・・あー、あのお方は〇日市では有名な写真家らしいですよ@@
      ・・って、コラコラ・・カメラマンみたい・・はないでしょう^^。。
      それを言うなら・・カメラマンもどき・・です><。

       
  2. saganhama

    2011年11月10日 at 3:09 PM

    こんにちは(^^)
    急に気温が下がってきてウォーキングに出るのが億劫に成ってきました。
    鳥の声は良く聞くのですが姿は見えませんね。気温が下がってきたら
    その声も聞こえなくなって来ましたよ。
    姿が見えても逃げ足が速いから撮るのは諦めているつもりなのですが
    目に入るとレンズ向けてしまいシャッター切ってもがボケボケです。
    こちらの川の方へ行っても種類は少ないですよ。芦原が有る処へ行けば
    珍しい鳥もみれるのだと思いますが・・・
    これからは干潟が広がる海に行くと鳥のベストショットが撮れるのではないですか?

    冬に咲く桜有りますね。満開に成っても春ほど華やかには成りませんね。
    埼玉県の方に名所が有りますが、10年程前に行った時は花がチラホラでしたよ。
    それでも満開だと言ってました。

    後ろ姿撮られてますね。三脚をセットしたまま撮影するとは力が入ってますなぁ~
    リュック背負って歩く人は何処へ行っても圧倒的に年配の女性が多いですね。
    蛇の池の1枚良いですねぇ~一瞬逆さまかと思いました(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年11月10日 at 9:57 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      そちらは寒くなってきましたかね~、、こちらも今日は平年より少し寒いとか。
      気温は低くてもいいですけど、すっきりとした青空がほしいものです。。
      ウォーキングに出るのが億劫・・ということは、そちらも秋晴れじゃないんでしょうか?

      こちらの川は水路のように小さいですけど、記事のような鳥はいつでもいます。
      市街地の川なので人に慣れているのかあまり逃げませんね~^^。
      セキレイは公園の芝生にもいると思いますけど、公園のセキレイは逃げ足が速いですね^^。

      干潟といえば有明海を連想しますが、あんな大きな干潟はこちらには無いですね~、、
      確かに引き潮の時にはかなり干潟が広がりますが、鳥はどうでしょう??
      今度行ってみましょう^^。

      秋の桜といえばコスモスかと思いきや^^ホントの桜が咲いていました。
      確かに満開ではなく、ポツリポツリと咲いていましたけど、この時期はその方がいい感じでしょうかね。

      うしろ姿はhamaさんと同じように撮られまくっております><。
      そんなもの撮らんでエエからもっと真面目に写真撮れ!って言うんですけどね~><
      私の場合、upはアレが限度です^^。
      三脚は一応セットしましたけど・・殆ど一脚のように使っておりました^^。

      登山者は確かに女性が多いですね~、それも若い女性がかなりいますよ。
      旅女や歴女のように登山女もブームなんだとか・・

      写真褒めて頂き、どーもーです^^。
      鳥が撮れないので、何か撮らないとと力みましたけど・・写真が暗いのがどうも・・です。

       
  3. 昔の乙女

    2011年11月10日 at 8:03 PM

    こんばんは。
    東京も暖かい日が続いていて紅葉にはまだ間がありそうだわ。
    寒くなると綺麗に色づくのでしょうね。
    蛇の池に空が映って素敵な写真ね。
    カッコいいカメラマンの小太郎さんの後姿を、
    naoちゃんがしっかり写してたのね(。◠‿◠。)v

     
    • haw小太郎

      2011年11月10日 at 10:46 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      今年は11月を過ぎても寒さは感じませんけど、去年はどうだったのか全く記憶がありません^^。
      近年は暖冬傾向が続いているので、鮮やかな紅葉を見ることも少なくなってるような気がします。

      〇島県の北部では今が紅葉の時期なのですが、今年は紅葉することもなく落葉しているそうです><。
      これから寒くなれば南部ではまだ紅葉が期待できるそうですけど、寒いのも苦手なので・・複雑な思いです^^。

      蛇の池の写真、褒めて頂きどーもーです^^。正面の空よりも湖面に映った空の方が綺麗でした。
      本当は青空か夕焼け空が欲しかったのですけどね^^。

      うしろ姿は・・他にいい写真がないので仕方なく穴埋めしました^^。
      >カッコいいカメラマンの・・
      おー、さすがに乙女さん!〇島のお方とは違う^^。
      ・・ですが、カッコいいカメラマンのような・・が正解ですよ~^^。

       
  4. Pu'uwai

    2011年11月11日 at 10:17 PM

    ぐずついた天気で嫌ですね。明日からは晴れるそうですよ。
    hamaさんがどうしてここに?と目を擦ったらhamaさんもどきのカメラマンでしたか。

    どこに行っても黄色い字のニコニコとか白い字のカナカナと
    書いたベルトをぶら下げた年配者がいますね。

    広島のベニマンサクは素晴らしい紅葉らしいですね。
    こちらの欅も紅葉の前に落葉の有様でがっかり

    河口から望む宮島 これって牡蠣筏じゃないですか?
    川じゃなく海で養殖するから違うかな。
    ツアーで通った時に、ガイドさんが「あれが牡蠣筏です」って言ったのに似てる。

    お天気が悪いと写真は暗くなりますね。 naoさんの青空がいいなぁ。

     
    • haw小太郎

      2011年11月12日 at 9:36 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      今日はいい天気でしたけど、やはり秋らしくなく暖かでした。
      もう晩秋なのにどうなってるんでしょうかね~??
      それでも寒いのが苦手な私にはいいような・・悪いような・・複雑な気持ちです。

      このカメラマンのようなのはダサいですよね~><。
      hamaさんとは大違いですよ^^。あちらは渋くて本物のカメラマンに見えます^^。
      次回からは写真を厳選いたします・・??

      確かに黄色い字のニコニコと白い字のカナカナ・・?(キャノンのこと?)のベルトぶら下げた人多いです。
      私もだしpuさんもじゃないの~^^。
      そういう人に出会うと思わずカメラをじーっと見てしまいます^^。

      ベニマンサクは普通に紅葉していましたが他の木々の紅葉はサッパリのようです。
      今年は広島あたりの紅葉は期待できそうもない感じです><。

      河口から望む宮島は牡蠣筏にみえるのはマリーナ(ヨットハーバー)です。
      マリーナの向こうは埋め立て地が広がりその沖に宮島です。
      マリーナの手前は入江になっていて全部海ですね。
      牡蠣筏はこのあたりにはありません、ずっと西か、ずーーと東の海になります^^。

      バスで牡蠣筏が見える場所は何箇所かあると思いますが・・どこでしょうね~?
      宮島フェリーに乗ると近くで牡蠣筏が見られます。
      そういえば明日はmion達と宮島へ行く予定です^^。

       
  5. 照れまん

    2011年11月14日 at 9:44 AM

    お・お・ おじいちゃ~~ん☆
    おじいちゃんの背中  豊さんかと 思っちゃいましたよ。
    豊サンより お兄さんの さち君に そっくり。

    ところで、1週間くらい前 朝起きて 裏の山を見たところ 頂上付近に小鳥の群れ!
    物凄い群れが 木々のところで舞舞しているのよ。
    朝ごはんを食べて、暫らく見ていたんだけど、すごい数が遊んでいる。白黒の小鳥。
    それが、暫らくしたら、全員が パ~ッ と飛び立って、一匹もいなくなった。
    あれは一体何だったんだと 思っています。

    テトラポットの写っている写真の右に写っている 少し高い台形の山は 沖家室島?かね。

     
    • haw小太郎

      2011年11月14日 at 9:45 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      コメント書けるんなら元気なんでしょうね~、それは良かった^^。
      白黒の小鳥の群れですか~??
      そんな群れならスズメじゃないかね~?
      白と黒といえばセキレイだけど、どうでしょうか?セキレイも寝るときは山の木ならあり得るかも・・

      台形の山は沖家室で手前にはシーボルト上陸記念碑のある牛ヶ首が見えてます。

       

コメントを残す

 
