RSS

mionのピアノ発表会2011

13 11月

*今回の記事はnaoの取材と写真をもとに構成しています。

★★

mionのピアノ発表会201111月12日)

今年もmionが出演するピアノ発表会がありました。
mion去年の初舞台から1年、
上手に弾けたかな?・・そしてyukaもお歌で初舞台^^。 IMG_8592IMG_8595
会場ははつかいち文化センター(さくらぴあ)小ホール。
IMG_8596IMG_8604
あいにくjijiはお仕事で、写真はbabaが撮りました。

yuka発表会初登場!オープニングの合唱(崖の上のポニョ)。IMG_8609
合唱するのは小学生以下の子供たち。


mionオンステージ??・・(かわいいオーガスティン)IMG_8611
今年は一人で演奏しました。1年経つと違いますね~^^babaはハラハラドキドキ。。

IMG_8624IMG_8629
↑みんなで記念撮影・・ちゃっかりyukaも^^。achiの生徒たち・・いつの間にこんなに?↑

★★


★★

naoのワールドカップバレー観戦記(11月9日)

女子バレーのワールドカップが日本で開催中だ。この大会で3位以内に入れば
ロンドン五輪の出場権が得られるという。しかも今回は広島サンプラザが試合会場になっている。
バレーファンのnaoは早速ローソンでチケットを入手してドミニカ戦の試合観戦に出かけた。

IMG_8515[12]IMG_8542[6]
↑広島サンプラザは先日mionの運動会があった場所。応援グッズ(300円)↑

IMG_8518IMG_8528
↑第1試合:中国vsアルゼンチン(観客はまばら)、中国のエース、王一梅(190cm右)↑

IMG_8535IMG_8541
↑試合の合間に広島アクターズスクール1期生のショー、第2試合:イタリアvsアルジェリア↑

★★

日本vsドミニカ共和国

18:20 日本対ドミニカの試合開始、観客席はいつのまにか超満員になっていた。

IMG_8544IMG_8547
日本戦の試合開始は18:20だがテレビの放映開始時間は19:00。
テレビ放映は実況中継ではなく、ビデオの追いかけ再生のようなもので・・ IMG_8574_thumb[7]
インターネット(ヤフースポーツ)が最新の試合経過や結果を伝えているとは・・チョットおかしくない?

IMG_8569_thumb[12]IMG_8570_thumb[14]
この試合はセットカウント3-0で日本が勝った。
IMG_8573_thumb[8]
W杯バレーは11/13現在、日本チームは5位。
今日は世界ランク1位のブラジルを撃破!!・・厳しい戦いは続くが、頑張れNIPPON!


中国選手のサインをゲット!?

売店でショッピングをしていた中国の選手達、バボちゃんグッズを見てはしゃいでいました^^。IMG_8587IMG_8588
サインして下さい~と、ヨン様の手帳とボールペンを差し出すと、気軽に応じてくれた中国選手!

色紙とマジックペンくらい用意しとけばよかった・・><。
中国選手はとても気さくで可愛い女の子と言う感じで好感が持てました。
謝謝^^。

see you next

 
16件のコメント

投稿者: : 2011年11月13日 投稿先 エンターテイメント

 

mionのピアノ発表会2011」への16件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2011年11月14日 at 9:39 AM

    おはよう\(^o^)/
    しっかりmionちゃんのピアノの演奏を聞かせて貰ったわ♬♪♫
    とっても上手にひけて最後のお辞儀がまたまた可愛かったわ~
    折角の孫の晴れ舞台を仕事で見られなかったなんて残念ね(><)
    家でもう一度演奏会を開いてもらってね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2011年11月14日 at 9:34 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      動画見ていただいて、どうもありがとうございます。
      mionのピアノは練習するのを何度も見ています。
      なので発表会はまた何度もあるでしょうし、ビデオで十分です^^。

      でも私が聞いた頃は、この曲の♪~タータタタタンタンタン・・が滑らかに弾けてなかったんですけど、
      上手に弾けてましたね~^^。。練習したんでしょうね~^^子供ってスゴイなと思いました。
      jiji馬鹿でしょうか^^。

       
  2. 照れまん

    2011年11月15日 at 10:25 AM

    こんにちはー
    Naoチャングムは 立派なブロガーですよ。素晴しい!!
    うまいこと写真を撮ってますね~。 動画まで撮って なかなかのモンですよ。
    照れまん君は まだ 動画は一度も撮った事が無いので Naoチャングムの方が だいぶ先を行っています。

    それから、 Achiちゃんも 大したもんですね。ピアノの先生、立派です。
    Mion チャンも 今年は 一人で弾けるようになったので、すごい成長ですね。
    あの曲は 「かわいいオーガスティン」 と言う題名だったのですね。
    それにしても 立派な発表会ですね。会場も素晴しい。

    その昔、小太郎さんが バイオリンの発表会で モジモジしていたのが ついこの前のような気がしますが・・・・。
    あの頃、わざわざ大島郡から出て行って、広島でVn の発表会をしたこともあったのですよ。ケンシン講堂とか、日立ホールとか・・・・。もう、小太郎さんは すっかり忘れているだろうなあ・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年11月15日 at 12:01 PM

      こんにちは!   naoです。  hawは仕事イムニダ。 
      Mionは一日3回弾いたら、練習おしまい・・・・です。
      でも、両手で弾けるようになったのがうれしいようで、先日も
      「ばあちゃん、どそみそどそみそ、弾ける?」と、得意になって言うので、
      「弾けるよ~」と、babaも負けてませんでした。
      かわいくないbabaです。
      hawは、モジモジしてたのですか???   ぐふふ・・・・
      たぶん、バイオリンの発表会の事は覚えてない、と思います。
      聞いたことないし、昔のことはすぐ忘れますから・・・・どうしてでしょうね~???
      懐かしいです~この私も実は・・・・・ピアノの発表会で、大島から日立ファミリイホールまで
      行ったことがあります。
      練習しなくて、先生によく手をたたかれたものです。
      で、私はピアノが嫌いになりました。
      でも、そのおかげで、今、少し弾けるので、先生には感謝してます。
      あの頃、もっと練習してたら、冬ソナの曲もスラスラと弾けるのに~とちょっと思ったり・・・・

       
    • haw小太郎

      2011年11月15日 at 7:57 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      写真はnaoですが、動画はmionのお父さんが撮ったホームビデオです。
      >ケンシン講堂とか、日立ホールとか・・・・覚えておりませんね~
      >モジモジしていた・・それも覚えてませんね~・・でもそうだったかも^^。
      バイオリンには苦い思い出があるんよね~・・この話はまたそのうち・・ということで^^。

       
  3. Pu'uwai

    2011年11月15日 at 10:05 PM

    mionちゃんもyukaちゃんも可愛いアクトレスですね。
    naoさん引率大変でしたね。 いやぁ~こんな可愛い孫がいたらいいですね。
    喜んで何処にでも行ってしまうなぁ。 孫は猫のゴンだけなんです。

    naoさんはバレーボールをなさってたのですか。
    TVで見るのとは違って体育館では臨場感に溢れてますね。
    思わず手を握りしめて応援したことでしょうね。

     
    • haw小太郎

      2011年11月16日 at 2:21 PM

      pu’uwaiさん、こんにちは!   naoです。
      pu’uwaiのブログ、いつも見させていただいているので、初めてお返事
      書いている気がしません・・・・・・・
      お母様トミ子さんの詩が、いいですね~
      気どりがなく、人間らしく、あったかくて、忘れていた何かを思い出させる
      ような・・・・・素敵なお母様でしたね。

      近所にyukaと誕生日が一緒の猫ちゃんがいます。たまじろう、と言って
      とてもかわいがられています。そのおうちの奥さんに言われます。
      「お宅のお孫さんと、うちのたまじろうは、一緒なんよね~」・・・・・・
      本当に我が子以上・・・・なんですよ!  ゴンちゃんも同じ様に
      かわいがられているのかなあ~と思ったりしました。

      私はスポーツオンチ!  バレーも体育の授業以外したことありません。
      で、スポーツ選手にあこがれるのです。
      バレー観戦中は、「えばた~」「さおり~」「たけした~」・・・と声援・・・
      楽しかった~~!4年後、また、ワールドカップバレー観戦に行きます!

       
      • Pu'uwai

        2011年11月18日 at 9:38 PM

        naoさん こんばんは

        naoさん、小太郎さんご夫妻がお孫さんの面倒をよく看て
        いらっしゃる様子が微笑ましいこのページは大好きです。
        羨ましいなぁと思いながら拝見させて貰ってます。

        naoさんのお写真を見ては、少し前の自分と同じだなぁ~。
        IXYは使い易くて頑丈で良いカメラでしょう。

        猫のゴンが孫です。
        8月に大怪我してよく治ってくれたなぁと
        死ななくてよかったなぁと母に感謝してます。

        母の初盆だったから、母が喘息もちの息子の為に、
        アレルゲンの猫を連れて行ったのかと思って、
        「返してくれ」って泣き喚きました。
        そうではなくて、母が瀕死のゴンを、
        家に連れて来てくれたのですね。

        福島に墓参に行って、
        母の事、ようやく諦めがつきました。

        残りの人生は自分の為に、
        生きていることの有難さが
        より一層深く感じられるようになりました。

        スポーツオンチですか。
        観戦も楽しみですよね。
        いろんな楽しみをたくさん持ちましょうね。

         
      • haw小太郎

        2011年11月19日 at 9:52 AM

        pu’uwaiさん、おはようございます。
        ブログ見ていただいて、ありがとうございます。

        私は、カメラのことは全く解りませんが、hawが新しいカメラを買ったので
        もらったのです。このデジカメは、娘たちからのプレゼントなので大切にしないと・・・

        私の母は、12年前、心臓の病気であっけなく逝ってしまいました。
        69才でした。口うるさい母でしたが、最後の言葉もなく・・・・
        最後、何か言って欲しかった・・・・・・私も言いたかった・・・・
        娘たちが言います。「ばあちゃんより長生きしてよ。」
        昨年病気して、今は家族の有難さ、生きてることの有難さを深く感じています。

        そうですよね~したいことはして、楽しく過ごしたいですよね。
        まだまだ行きたいところもあるし、やりたいこともあるし・・・・
        ファイティ~~ン!

         
  4. 照れまん

    2011年11月16日 at 11:24 AM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    コメ返 ありがとうございます。これなら、御自分でブログが出来ますよ!
    Achi ちゃんは お母さんの夢を 叶えてくれたんですね。素晴しい!

    しかし、女の人は いろんな楽しみがあっていいですよね。
    発表会があると どんな服を着ていこうか、とか・・・・。
    Achiチャン もどんなドレスにしようか。どんなアクセサリーをつけようか?どんなネックレスにしようか?とか・・・。
    Mion ちゃんや Yukaちゃんの 衣装ドレスは どんなのにしようか?とか、ばばちゃんも一緒に楽しめますね。

    昔 私が大阪にいた頃、ピアノを弾いてる女の子がいて、子供に教えていたのです。
    それで、毎年 発表会をしていたのですが、その時、キレイなドレスを着ると子供達が喜んでくれるそうなのです。
    「先生きれい!」って言ってくれるそうなんです。それで、子供達の為にと 毎年 ドレスを作っていました。
    それを、一度見せてもらったことがあるのですが、銀のラメの ジャンプスーツ でした。靴も合わせて買うんだと言ってました。
    女の人って 大変だなあと思いますけど、それが 楽しいんでしょうね。
    今考えると、あの銀ラメの ジャンプスーツは まるっきり フィンガー5 なんですけどね。時代ですよね。笑っちゃいますけど、女の人は 子供を楽しまそうと思って自分も楽しんでいるんでしょうね。
    その点、男は駄目ですね。まあ、写真を撮るのが関の山 です。
    男は 温泉に行ってもちっとも面白くないのですよね。あっ、・・・これは自分だけのことかも???
    家で、ゴロゴロしながら TVを見ているほうが 面白いのです。
    男 って 詰まんないでしょう・・・・・・★

     
    • haw小太郎

      2011年11月16日 at 3:27 PM

      こんにちは!
      私は機械オンチで、ブログなどとんでもありません。
      見させていただいてるだけで、充分です。
      コメ打てるようになっただけ、自分ながら、すごい!と思います。
      でもでも・・・すごい時間かかってるんですよ!??アハハ
      皆さん、私よりたぶんお年でしょうに、すごい!尊敬します。

      照れまんさんはやっぱ、hawとは違いますね!
      ファッションにも、目を向けていただけて・・・・
      hawなんぞ、私や子供が何着ようが、興味なし・・・
      新しい服買っても分からない、のは助かります。何ででしょうね~
      そうなんですよ~ピアノ発表会って、衣装、何着せようって、楽しみ
      なんですよ~私なぞ、いつも開導小学校の制服、東和中の制服でした。
      かわいい服など着せてもらえるはずもなく・・・・
      mionのドレスは、achiがネットショップで買いました。
      決して、高価ではありませんが、mionが選んだようです。

      あっ、そうそう・・・・・明日hauはみなみこうせつ、見に行くんですよ~
      私は、こうせつの時代じゃあないので、テレビでワールドカップバレー!

       
  5. ❤ちえたん

    2011年11月16日 at 10:53 PM

    小太郎さん^^ こんばんわぁ^^

    mionちゃんの可愛いピアノの音色に
    一昔前の、お子のピアノ発表会を思い出しました。。。
    (男子なので・・すぐに辞めてしまいましたが・・・w)
    こうやって、小さな思い出が。。。。
    少しずつ刻まれていくんですよね~(懐かしくもアリ・・・淋しくもアリ・・><。。。)

    >あいにくjijiはお仕事で、写真はbabaが撮りました。
    そっかぁ・・・お仕事お疲れ様でした!
    見たくて・・・見たくて・・・・。
    ソワソワして仕事も手に付かなかったのではないでしょうか?(笑)
    次回の発表会の時には
    jijiが率先して、カメラ持参で思う存分撮って来て下さいね^^
    それにしても・・・女の子の衣装選びとか
    やってみたかったです!(大泣)

     
    • haw小太郎

      2011年11月17日 at 10:02 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      子供のピアノにはそういう思い出があるんですね・・
      この発表会も男の子が何人かいますけど少ないようですね。
      幼いころの習い事は親の勝手な思い?ですからね~^^。
      私も子供の頃、バイオリンを習わされて・・すぐやめましたよ><。
      でもまー、今となっては懐かしい思い出です^^。

      子供のピアノの発表会は娘二人が小さい頃からズーッと出てますので・・
      もう慣れっこ?になってまして^^孫の発表会といえども・・微動だにしません??
      (これは内緒です^^)

      女の子の衣装選び・・確かに、女親やbabaならそうでしょうね~
      私なんぞいつも、「普段着でええーのに・・」と言っては叱られておりました><。

      〇島も寒くなりましたね、山では留鳥君達を見かけるようになりましたけど・・
      いい写真が撮れません><・・しばらく孫ネタが続きそうです^^。

       
  6. saganhama

    2011年11月18日 at 8:45 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    我が家の娘達には習い事などさせてなかったので、この様な経験はないですよ。
    経済的に習い事をさせる余裕が無かったからですが・・・
    孫もまだ習い事はしてませんが、近々幼稚園の発表会が有るようです。双子の
    おもりで見る事は出来ないんですけどね。
    女の子の衣装選びは選ぶ側が楽しんでる感が有りますね。これやあれを着せて
    見たいと言う気持ちが先行し、チョットどうかなぁ~って選択もありますね(笑)
    mion&yukaちゃんの一生懸命な姿には\(^▽^)/ですよ。

    女子バレー頑張ってますね。最終戦で五輪出場できるか出来ないかがきまるとか。
    最終戦は無敗のアメリカに勝つ事が絶対条件とは!厳しいですね。それでも
    昨日までの勢いでアメリカを撃破して欲しいですよく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

     
    • haw小太郎

      2011年11月18日 at 10:27 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      子供が小さかった頃は経済的な余裕は全くありませんでしたね~><。
      それでも子供には色々習い事をさせてました・・母親がですけど^^。
      おかげで私は・・食うものも食わず、着るものも着ず・・でしたね~~^^。

      女の子の衣装選びは・・どうでしょうか、私にはよー分からん世界です><。
      どれがいい?・・と聞かれても・・いつも生返事をして叱られるのがオチでしたね~^^。
      終いには、ほんじゃ、オレに聞くな~!!・・でした。

      女子バレー、アメリカに3-0で勝ちましたね!!
      これで4位ならベストじゃないでしょうか。世界ランク4位の面目は保ったということで。。
      naoは中国戦に勝っとけばなぁ・・と悔しがっておりますが、
      私に言わせれば、出来過ぎです!よく頑張りました!!です。
      本番はオリンピックですからね~^^。

      naoは一人で盛り上がってますが、私は冷めてます^^。
      バレーの試合は疲れるのであまり観ません。メダルもまだまだ遠いですしね??
      やっぱりサッカーでしょう・・女子も男子も気合が入ります^^。

       
  7. 照れまん

    2011年11月19日 at 3:53 PM

    こんにちはー
    我が家のTV のアンテナを 昨日やり変えました。
    血出痔 は見れていたんだけど、専門のアンテナと ケーブルTVを引きました。
    それで、初めて テレビ新広島TSS が見られるようになった。
    いままで、フジTV は見ることが出来なかったのが、やっと 見ることが出来るようになった。
    ほんで、バレーボールの試合をやっているのを 初めて知った。
    結構 盛り上がっていたんだ。知らなかった! アメリカに勝ったね。

    周防大島町放送 と言うのも 見られるようになった。

     

コメントを残す

 
