RSS

秋の宮島・2011

18 11月

 

11月13日 今年もmionyukaとjijibabaで秋の宮島に行った。
県内の紅葉名所ランキング3位の宮島は一年で最も賑う時期でもある。

DSC_1289

孫と秋の宮島へ行くのには、特別な目的があるわけでもないのだが、

IMG_0305

mionがよちよち歩きを始めた頃に行って以来、毎年秋の恒例行事になった。


宮島口からフェリーに乗る。

DSC_1173DSC_1177
↑宮島口へ着いてみると大勢の人また人・・フェリーも船倉まで人が溢れていた。↑

ikadaDSC_1191
↑フェリー航路の左右には牡蠣筏が浮かぶ・・フェリーから下船した人々の長い行列。↑

DSC_1192DSC_1211
↑宮島の鹿・・恐る恐る触ろうとして・・。 まだー,はよーしてー!!・・とは言ってません^^。↑

DSC_1338

宮島食べ歩き・その1・・揚げもみじ

以前は見向きもしなかったけど・・宮島に来れば立ち寄るようになった揚げもみじの店。

DSC_1230
揚げもみじは9年前に商品化したそうだが、ようやく市民権を得た感じだろうか?

DSC_1240DSC_1251
♪~じゃんけんぽいぽいどっちかくす こっちかくす~♪

DSC_1260DSC_1256
揚げもみじは饅頭の製造段階で出来栄えのよくないものや売れ残ったものを何とか美味しく
食べれないかと考えて産まれたもの。揚げもみじ神社は9年かかって揚げもみじが評判になったことを
記念して建てられた。9年前に初めてもみじを揚げた天ぷらなべが御神体として納められている。(店内説明板)

DSC_1339DSC_1343DSC_1348
海の大鳥居を望む撮影スポットは大混雑で、3度も「シャッター押して下さい」と頼まれた^^。

宮島食べ歩き・その2・・焼きがき

DSC_1305 - コピーDSC_1316 - コピー
宮島には焼きがきの店が沢山ある。久しぶりに食べてみたが・・もう~最高!!

DSC_1319 - コピーDSC_1322 - コピー
yuka「カキ食べる~!!」・・とフェリーに乗った時から言っていたので・・満足^^

DSC_1350

宮島ロープウェー

宮島には今夏リニューアルしたばかりの水族館(みやじマリン)があるのだが、
mion達は「水族館はもう行ったし、ロープウエイに乗りたい~鳥がいるかもよ~」・・^^。

DSC_1360DSC_1366
おふざけしていておでこをぶつけたyuka・・babaにカットバンを貼って貰い・・大笑いのmion^^。

DSC_1380DSC_1384
↑ロープウエイ乗り場に長蛇の列!!ロープウエイは循環式(8人乗り)と交走式(30人乗り)を乗り継ぐ。

DSC_1389
循環式リフトで途中駅(榧谷駅)に着く。ここから交走式に乗り継ぎ終点の獅子岩駅へ。

DSC_1400DSC_1406
向こうの山が神山「弥山」・・弥山(みせん)まで30分というが・・とても歩けません^^。

DSC_1432DSC_1470
昨年はここから周防大島が見えたのだが、今日は全くダメだった><。

*周防大島が見えた昨年の記事はコチラで・・秋(安芸)の宮島

宮島食べ歩き・その3・・あなごめし

紅葉の名所、紅葉谷公園(もみじだにこうえん)。ここには200本のもみじの木がある。
DSC_1517
例年ならとっくにもみじの錦なのだが、紅葉するのはまだまだ先のようだ。

DSC_1476DSC_1482
あなごめしは宮島名物の一つですが、それなりのお店へ行くと、お値段も立派です^^。
この茶店のあなごめしは1500円!あなごがビッシリではないが美味しい。牡蠣入りの味噌汁にも満足^^。

宮島食べ歩き・その4・・もみじまんじゅう

DSC_1544
宮島といえばカーチカーチカッチカチ・・のしゃもじで・・土産物店にはしゃもじが並ぶ。

DSC_1553DSC_1554
本当に美味しいもみじまんじゅうを食べるなら、お店で焼き上がるのを待つのが一番だ^^。

宮島から見る夕日

秋の日はつるべ落とし、宮島桟橋前の広場で夕日が沈むのを待つことにする。
DSC_1562DSC_1576
沖のフェリーに向かってなぜかヤッホーと叫び続ける二人^^。

DSC_1609
瀬戸内の夕日は山に落ちていく・・まだ陽光が強く・・やはり水平線に沈む夕日がいいかなぁ?


南こうせつコンサート(11月17日、さくらぴあ大ホール

mionが「jiji行くんじゃない?」と、南こうせつライブのチラシを持ってきてくれた。
さくらぴあなら行ってみようかと思い、naoを誘ったが「バレーを見る方がいい」・・
IMG_8651IMG_8654
・・なので、急きょローソンでチケットを入手してさくらぴあに行った。
南こうせつとかぐや姫は私にとっては・・少し違う・・のだけど、いい曲も沢山ある。

会場に入ると遅いチケット予約のせいか2階席で、両隣は私同様、おっさんが並ぶ^^。
18:30、オープニング曲は赤ちょうちん!・・なぜか体が震えた!・・甦る青春??

IMG_8657

その後、30曲あまり歌っただろうか・・アンコールは3度、ラストは僕の胸でおやすみ!!
・・つ、ついに涙が・・ぁああああ・・!!・・ということで、久しぶりに感動しました^^。

★★

see you next

 

 
12件のコメント

投稿者: : 2011年11月18日 投稿先 宮島

 

秋の宮島・2011」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年11月19日 at 7:23 PM

    こんにちはー
    秋の宮島 いいんじゃないの!
    それにしても いつも孫さんの 顔がいいね。
    じゃんけんポイポイ のすぐ下の 左の写真。 黒い服を着ているのは ババさんじゃ ないよね???

    2007年の Mionちゃんの写真、  ちょうどその頃 あちきが ブログを始めたんだ・・・・・★

     
    • haw小太郎

      2011年11月19日 at 9:37 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      孫もいつまでjijibabaの相手をしてくれるかね??

      黒い服を着ているのは・・店員さんじゃありません^^。
      えーっ、誰に見えるんかね?と気にしてますよ~^^。

      そういえばケーブルテレビに加入したそうで良かったねー^^。
      大島は数年前から光の工事やってましたよね。。
      アイキャンと言う会社だね~、周防大島放送とは@@・・どんな番組があるんでしょうか??
      そのうち紹介して下さい。

       
  2. Pu'uwai

    2011年11月23日 at 9:56 AM

    見る度にmionちゃんが少女ぽくなってますね。
    jijiの好みもちゃんと心得てくれる良い孫です。

    焼き牡蠣の大きいこと、こんなの有りって感じです。
    食べたいなぁ!(*^_^*)
    宮島では、焼きちくわを食べたけど、饅頭も牡蠣も気がつかなかった。
    次回、行くことがあるかなぁ~~~。
    あなご飯というのもあるのですね。 これまた美味しそうですね。

    今年は紅葉がダメですね。
    ちょっと、残念

     
    • haw小太郎

      2011年11月23日 at 8:04 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      mion達とは週1くらいのペースで会ってますけど、会うたびにナマイキ?になってます^^。
      こうせつのコンサートのチラシもmionが取っていたとは驚きでしたよ。
      それでも宮島の鹿が超恐いとか・・まだまだ幼いところも多いですけどね^^。

      焼き牡蠣はでかいホタテのような大きさで私もビックリでした。
      やはり牡蠣はこの食べ方が一番旨いですかね~^^。

      名所に名物あり?ですけど、この記事に上げた名物はお勧めです。
      まだまだ美味しいものがあるでしょうけど、モグリの私ではよう分かりません^^。

      puさんは日本三景制覇されてるんでしょうね~??
      私は松島が未踏ですけど、天橋立は一度行きました。
      でも天橋立は一度行ったら満足ですよ・・なんせ遠いですからね~><。
      松島も行ってみたいとは思いますけど・・死ぬまでに行けるかな~~??

       
  3. saganhama

    2011年11月23日 at 10:05 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    秋の宮島混んでますねぇ~!!
    揚げモミジ饅頭は素揚げなんですよね。どんな食感か想像が難しいですが
    ドーナツみたいになるんですかね?

    keroは宮島行った事が有るのですが、私は一度もないので一度は行かないと
    行けませんね。広島市内に宿泊すれば電車で行く事も可能でしょうか?路面
    電車でウロウロするのが一番かな?

    お孫さんと一緒にお出掛けできて良いですね。私の方の孫はまだまだ爺婆と一緒の
    お出掛けは無理の様です。mion&yukaちゃんの笑顔には癒されますよ。

    山に落ちていく夕日も良いと思いますよ。我が家からも山に落ちる夕日しか見れません。
    16:44の船とのツーショットが私は良いと思いますよ。

    南こうせつのコンサートは盛り上がるんでしょうね。団塊世代が少なくなったら
    この時代のMUSICも衰退するかも何て気がしてます。
    アナログオーディオの時代からMUSICを聴くのが仕事だったので、この頃の曲は
    頻繁に聞いてました。「妹よ」やチャゲ&飛鳥の「ひとり咲き」がお気に入りでした。
    中学の時には校内放送で「帰って来たヨッパライ」を昼休みに流して大目玉食らった事が
    ありますよ。今も良い曲は数多くあるのですが、この時代の曲の方が心和まされるのは
    最も多感な時に聞いたMUSICだからかなぁ~何て思いますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年11月23日 at 9:55 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      宮島はここ数年落ち込んでいた観光客が盛り返しているそうです。
      世界遺産登録か高速1000円の影響でしょうかね??

      揚げモミジは以前は見向きもしなかったですけど、試しに食べてみたら・・オリョ!これイケる!!
      って感じで・・饅頭と言うよりも天ぷらの食感でした。
      それから焼き立てもみじと揚げもみじは定番になりました。
      ですが、揚げもみじは食べ慣れたせいか、アンの甘さが気になり始めてます^^。
      hamaさんの想像のようにアン入りドーナツの感じに近くなったかもです。

      広島市内から宮島までのアクセスはJRで30分、チン電(路面電車)で60分くらいです。
      なので広島駅(JR)付近ならJR、市内中心部(原爆ドーム)付近であればチン電が便利です。
      市内中心部なら水上バスで宮島へ行くのも人気だそうです。

      夕日は山に沈む頃はまだ光が強いですね><。。
      水平線近くに沈めばもっといい夕陽になるんじゃありませんかね・・??
      夕日と船は狙った構図なんですけど・・ピンボケで写真大きくできませんでした^^。

      こうせつのコンサートで吃驚したのは未だに「追っかけ」がいるということですかね^@@^。
      こうせつ君は1949年生まれといいますが・・若いですよ~@@
      70年代の曲は懐かしいです。いい曲が一杯ありますけど、殆ど記憶の中に埋もれてます><。
      あれからyou-tubeで色々ダウンロードしてCD一つ作りました^^。

       
  4. 昔の乙女

    2011年11月25日 at 7:41 PM

    こんばんは。
    訪ねた事がない私でも知っている、
    海の大鳥居は撮影スポットですものね(^_-)-☆
    フェリーに向かってヤッホーと叫んでるなんて可愛いわ~
    夕日の写真が綺麗ね。

     
    • haw小太郎

      2011年11月25日 at 11:47 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      宮島は日本三景の一つですからね、一応・・海の大鳥居は有名ですよね。
      東京からだと中国地方よりも九州沖縄でしょうかね~
      いい所ですよ~、是非一度焼き立てのもみじまんじゅうを食べにいらして下さい。
      フェリーに向かって、普通は「おーい!」かな??・・ヤッホーはちょっと違うでしょ^^。
      夕日は沈むまで待ちましたが、秋の日はやはり「つるべ落とし」で早かったですよ。

       
  5. 照れまん

    2011年11月25日 at 8:58 PM

    うわ・うわ・うわ~~~い☆
    どこか よそに来たのかと思っちゃったよ~!!

    こうせつの曲は 一曲しか知らん。
    風呂屋から出てきて、髪が冷えた  みたいな曲はなかった????
    違うか??? 長い髪が肩までのび太   じゃッたか????

     
    • haw小太郎

      2011年11月25日 at 11:53 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      暇なのでテーマを弄ってみました。
      前のテーマは色々気にいらんとこがあったけーねー。
      今度のもイマイチじゃが・・とりあえずしばらくこれで行きますかね~??

      長い髪が肩までのび太??。。上手いけど、そりゃ拓郎じゃないん??
      僕の髪が肩まで伸びて・・

      長い紙が芯まで見えて・・もうふけんよ~??・・って、コラコラ照れまん君は相変わらずキタナイね~^^。

       
  6. fujim

    2011年12月29日 at 8:26 PM

    今年も押し詰まってきたので振り返って・・・・ というわけではありません^^が、紅葉谷公園の写真がずっと気になってましたので今頃になってチョイと^^。
    紅葉谷公園の赤い橋と紅葉の写真、よし、ここから撮ろう、、、と携帯をにらんでる人を入れて、よし、ここからがいい! と狙い定めて撮ってる感じ、紅葉の様子も織り込まれていいですねぇ^^v。

    ちょっと内緒で、、フィナーレ一枚だけ! ・・・撮りたくなりますよねぇ~~ でも私はコンデジですよ、大きいカメラを持って行って撮ったんですか?
    ウチにはこうせつさんのシングル盤「夢一夜」があります。  お店から貰った一枚でしたが、家でかけてその歯切れのいい素晴らしい歌声・音に驚愕したものです。  それまでCDはアルバムしか買ったことがなかったので、シングル盤だとこんなに音が良いのか!! と思ったんですがどうなんでしょうねぇ・・・・?

    若い頃の歌なら大抵は知ってる^^? ような気がしてましたが、 さすがに野口五郎だと 「私鉄沿線」 しか浮かんできません、、、「さよなら綴り」ほか 一度も聞いたことがない・・・ 年代がチガウ? そうですね^^。 初めて聞いたのですが 「胸にジイ~ンときます」 と言う気持がよく分かります、、、^^とお伝えください。  このあいだから何度も聞かせてもらいました。

     
    • haw小太郎

      2011年12月29日 at 11:09 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ここんとこ、25日から休みなしで毎日帰りが10時頃になっています。
      これが1月2日まで続きます・・毎年の事とはいえ疲れますぃね。。
      なのでPCに向かう時間もなくて、皆さんの所にお邪魔できず失礼しています。

      ところで野口五郎の話って何処から・・ですかね??
       「胸にジイ~ンときます」というのはyou-tubeに入れたコメントでしょうかね?
      naoが不思議がってます^?^
      naoは昔、野口五郎の大ファンだったので色々you-tube聞いていたようですけど・・
      それで最後は私が野口の動画20曲ほどダウンロードしてCDを作らされました^^。

      南こうせつの時はさすがにコンデジですよ^^。
      会場の様子だけ撮るつもりだったのですが・・つい><。

       

コメントを残す

 
