RSS

どうということもない街歩き

25 11月

11月23日は勤労感謝の日、なんでもこの祭日は皇室行事の新嘗祭と関係があるとか・・
それはさておき・・せっかくのカメラオヤジの休日が朝からの
無情の雨で鳥撮りもままならず・・
とはいえ、家でじっとしてるのも耐えられず・・久しぶりに広島の繁華街を歩いてみることにした。


広島市中区八丁堀DSC_0324
休日は駐車場も空きがないほど混雑するのだが、午前中の雨が人出を鈍らせているようだ。
DSC_0352DSC_0358
どうということはない・・大都会??広島中心部の風景。

路面電車(チン電)の風景DSC_0307
広島の街にはチン電が似合う・・電停は道路の中央にある。
DSC_0305DSC_0342
広島の街には地下鉄のようなスピーディーなアクセス網がない。
チン電は安くて便利な乗り物ではあるが、バスと同じで信号機や道路状況に左右される。
DSC_0343DSC_0344
どうということはないけど・・色々な形のチン電が走っている。
DSC_0349DSC_0347
電停のお嬢さん!・・どうでしょうか??・・〇島ギャルも東京さには負けとらんよ~!!

ひゃっかてん(デパートともいう・・)DSC_0330
だいたい・・目的もなくデパートを歩くのは女性(nao)にしかできないことだと思う。。
DSC_0333DSC_0334DSC_0339
チャンネル?・・に・・ブルーベリー?・・に・・ルーズベルト?・・どっちにしても用は無いし・・
それよりかは、まだしもデパチカでしょう。
DSC_0335DSC_0337
カニクリームコロッケ294円!・・さぞや旨かろう?と買ったけど・・スーパーの60円のと味は変わらんし・・

naoのお目当てはこっち・・
DSC_0308
昔から、八丁堀と言えば福屋、天満屋、三越・・その一つの天満屋デパートが閉店するという。
DSC_0310DSC_0319
時代の流れとはいえ・・広島の人には驚きの話だと思う。DSC_0314DSC_0320
福〇に勤めていた従弟が「高いものから売れるんよ~」と言っていたバブルの頃もあったけど・・

ベイビーはミタ!?DSC_0323
何とかいい写真を・・と雑踏の中でカメラを腰の位置で構えてシャッターを切る!
・・が、左に写っていたベイビーがしっかりカメラ目線で・・へたくそ!・・と言っているような・・><。

IMG_8716 
帰り道、いつのまにか青空が広がっていた



写真naoの写真コーナー写真

IMG_8693IMG_8700
我が家の・・さざんかの~は~な~♪

IMG_8702 
能美島あたりから上る朝日、この後雨が降り出した。

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2011年11月25日 投稿先 広島市

 

どうということもない街歩き」への15件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年11月26日 at 6:56 PM

    こんにちはー
    もしもし、ヘッダーの色を ちょっと明るくした??
    マイベイビー バラバラ  マイベビー チラチラ!

    広島はやっぱり 広電よね。これをしっかり押さえんとね。あちこちから、これを撮りに来るんだから。
    へてから、広島でも 夜の電飾があるらしい?? イルミネーション!
    それから、わたしやあ、黄金山というのには 登ったことは無いのだけれど、あれは車で登れるの?
    100mくらいは 高さがあるよね。
    こちらは フジTVが見れるようになったんだが、「笑っていいとも!」は まだやっていたんだね。ほとんど変わっていないのに 驚き・桃の木・さんまの木。
    もしもし、さんまじゃなくて タモリでしょ・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年11月26日 at 10:21 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      このテーマは前回までのテーマや2010と同じページ幅(固定長)です。
      WPにはこれと同じページ幅のテーマがあと2、3あったけど・・少ないね。。

      広島のチン電を撮り鉄する人がいるの~??・・そりゃ信じられん!!
      確かに、色んな国で用無しになった電車が走ってるからね~
      八丁堀あたりでは道幅が広いのでまだいいんだけど・・
      宇品の方は道幅が狭いのでチン電が邪魔でしょうがなかったですよ^^。

      広島市のイルミネーションは100m道路でやってますね。
      お城の形のイルミネーションを見ましたよ、もちろん昼間だったけど。
      それでも今年は自粛ムードのようで、毎年イルミやってる近所でも今年はやってないですね。。

      広島TSSは確かにフジテレビ系列だけど、東京辺りの放送とは時間帯も内容も違うらしいよ~

       
  2. 昔の乙女

    2011年11月26日 at 8:18 PM

    こんばんは。
    デパートが撤退した後は広大な土地は何になるのかしら?
    デパ地下の煮物やサラダはなんであんなに高いのかな~
    大根の煮物が1個300円もするんですもの(@-@)
    ベビーちゃんは確かに怪訝そうにカメラ目線で見てるわね(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年11月26日 at 10:49 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      老舗デパートの閉店や再編は東京でも色々ありますよね。
      広島では昔から福屋と天満屋がシンボル的存在でしたけど・・
      そこに三越がやってきて、その向こうにはそごうも出来て・・
      といってもかれこれ40年前ですけどね。
      広島あたりの街の規模ではデパート4つもいらないんでしょうかね??
      今の建屋はそのままで天満屋の後にはY電機が入る予定だそうです。

      デパ地下はそこにしかない食べ物を売る店があったりするのでよく行きます。
      naoは東京の有名店のショップがあるので好きだとか^^。

      ベイビーは確かにカメラ目線ですよね^^。

       
  3. saganhama

    2011年11月26日 at 10:50 PM

    こんばんは(^.^)
    テーマ変えられたんですか?
    私も変更しようと思って色々と試してみたのですが、中々良いのが見つかりません(^▽^;)
    使ってるブラウザによっても見え方が変わるので(行間や文字サイズ)困りますね。
    天満屋って女子マラソンで良く聞いた社名だと思うのですが・・違いますか?
    何処の百貨店も経営は厳しい様ですね。老舗も吸収合併を繰り返してますが、庶民が足を
    向ける様な経営をしないと何れはその名も無くなるでしょうね。
    店員が多すぎてユックリとウインドウショッピングする気にも成らないですよ(笑)
    デパ地下は行くだけで買い物は絶対にしないですよ。お値段に見合った味ではないのに
    ブランドで売れてるのが不思議だと思ってます。

    どういう事ない街歩きも良いと思いますよ。私はご近所ウロウロですから街へ出るだけでも
    ましでしょう。
    路面電車良いですねぇ~大地震が来ても地下鉄よりは助かる確率高いのでは?
    東よりも西の方がチン電多く残ってますね。
    朝焼けの後はお天気が悪くなるって言いますが、ヤッパ雨でしたか!

     
    • haw小太郎

      2011年11月27日 at 6:24 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      テーマ変えてみました。
      固定長で幅広のテーマを探しましたけど・・いいのが無いですね~><。
      以前のテーマは写真を2つ並べると真ん中にスペースが入ってどうしてもくっつかない><。
      それが気に入らなかっただけですけどね^^・・しばらくこれでやってみることにします。

      天満屋は岡山が本店のデパートです。
      おっしゃるように、女子陸上部の活躍で全国的に名が知られるようになったでしょうか。
      女子駅伝も強いですけど、シドニーの山口衛里以来、毎回オリンピック選手を出しています。

      老舗デパートと言えばやはりブランド力でしょうか。
      贈り物の包装紙は〇〇デパートのでないと~・・という根強い人気?があると思います。
      今の時代、庶民の味方のスーパーや大型店舗が沢山あるので、
      少し高値の花?のデパートがあってもいいとは思いますけど、潰れてはダメですよね~。。

      チン電、是非これに乗って宮島へ!!・・広島市内を抜けたら宮島まではJR並みの線路で快適ですよ^^。

       
  4. Pu'uwai

    2011年11月27日 at 8:10 PM

    広島市 大きいですね。
    チンチン電車は、バスのように交通信号に従って止るのですか?
    それはそうですね。じゃないと歩行者が轢かれますね。電車という(@_@;)よりバスか!

    広島は一度だけ行きました。チン電乗りました。普通の電車だと思ってたけど
    箱だけが電車で、道路上では車並みの扱い、、、、、ぐるぐるカルチャーショックです。

    どこも百貨店は厳しいですね。デパートでさえ撤退してる時代です。
    ひゃかてん で漢字変換されません。言葉まで死語になってる?

    「雑踏の中でカメラを腰の位置で構えてシャッターを切る」
    街スナップを撮る人は、ノーファインダーで素知らぬ顔で撮るそうですね。
    小太郎さんも凄テク、覚えちゃいましたか。
    山茶花 花はちょいピン甘かなぁ~ 夕陽はきれいに撮ってますね。

     
    • haw小太郎

      2011年11月27日 at 9:43 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      チンチン電車は広島市街地ではバスと同じですね。
      なのでドライバーには邪魔?な存在ともいえます^^。
      普通の信号の他に電車用の信号もあるし、道路の中央には線路があるし・・
      それでもチン電はバスよりも安全で料金も安いので、十分広島市民の足になってます。

      ハハハ、”ひゃかてん”を変換したら”ヒャ勝てん”ですよ~、、”っ”が抜けてませんか―^^。

      雑踏は・・信号が青になって、歩行者がいっぱいじゃ~!・・これは都会の雰囲気だろうと思って、
      歩きながらノーファインダーで構えましたが、時すでに遅しで歩行者は半減しておりました><。

      山茶花、ピン甘ですよね~^^・・どうもデジマクで撮るとピント合わせが上手くいかないようですよ。
      今度naoにデジマクの秘訣をヨロシク^^。
      ほんでpuさん、夕陽じゃないですよ~^^・・ア・サ・ヒ・・♪~陽は~また~のぼる~~♪
      ・・の朝日なので・・そこんとこもヨロシク^^。

       
  5. Pu'uwai

    2011年11月27日 at 10:40 PM

    あははは 朝日だ! ごめん ごめん
    私は、いつも夕陽を眺めてるので、ついつい夕陽だとsorry
    それと、今星を撮ることに嵌っているので、夜型はこれだから困るね。

    naoさんにデジマク ううーん あわてないでしっかり狙うことくらいかな。
    照れまんさんに訊いた方がいいよ。

    ひゃかてん ひゃぁ!

     
    • haw小太郎

      2011年11月27日 at 11:39 PM

      いやいや・・^^・・”思い込み”じゃ誰にも負けんつもりでしたけど、Puさんには負けますよ(笑)
      星を撮る!?・・月じゃなくて★ですか!・・天体望遠鏡にカメラ付けてですかね~??
      うーん、それは一度見てみんと・・

      蔵の方を見させてもらいましたよ^^・・星じゃなくて星座でしょ^^。
      オリオン座は懐かしいね~!!北斗七星とオリオンだけは子供の頃から眺めてましたよ。。
      でもフェニックスと夕焼けには参りました!!・・私には逆立ちしてもあんなフォトは撮れません^^。

      これからは寒空ですから、星座撮りにはカイロ必須ですよ~、、
      そうだ、12月10日は月食だとか、天気が良ければ狙ってみようと思ってます。

       
  6. 照れまん

    2011年12月1日 at 12:43 PM

    こんにちはー
    あのね、血出痔 対応のアンテナに やり変えてもらったところ、広島のNHKが入るようになった。
    それで、広島のNHKローカルニュースが見られるようになった。
    見ていたら、井東敏恵アナ がニュースを読んでいたので びっくり!!
    東京から、広島に変わっていたんだね。知らんかった☆
    井東敏恵アナ は山口県出身なんよね。
    へてから、今 お薦めの NHKの若手女子アナ を上げるとね。
    NO,1は 鈴木奈穂子さん。 朝の6時から7時台 のニュースを読んでいる。
    続いて 出田奈々さん。彼女は 夕方の情報番組に出ている。元、山口のNHKに少し居たことがある。
    まあ、そんなところかなあ。そういうことで、また・・・・。

     
    • 照れまん

      2011年12月1日 at 7:14 PM

      訂正 
      いとう アナ の漢字が違うような気がするので、訂正します。
         井東敏恵アナ と書きましたが → 伊東敏恵アナ が正しいと思います。
      そういうことで、ペコリ (^▼^)!

       
      • haw小太郎

        2011年12月1日 at 8:13 PM

        照れまんさん こんばんは^^。

        血出痔対応のアンテナに変えた??・・ケーブルTVに加入したんじゃないの?
        ケーブルTVは電線からケーブル引くのでアンテナは芙蓉なんじゃないですか~??
        ほんで地デジ放送はケーブルTVから配信されてるんじゃないの?
        うちはケーブルTVじゃないのでよー分からんのだけどね。。

        地デジ対応のアンテナってUHFアンテナよね。
        UHFアンテナを新しいのに取り替えたんでしょうかね~??

        うーmm、よう分からんけど、三下の実家では2年前に地デジTVに替えたけど、
        山口の地デジしか受信できません。
        UHFアンテナは取り替えてないのでそのせいかもしれないけど・・
        外入でも西の地区は広島局が受信できるんかもね~??
        三下は白木山がすぐ後ろだからね~。。

        ともかく、TSSにNHK広島が受信できるんだね~、、ホームTVとRCCと広島TVはどうかね??
        ちなみに和佐は沖が松山なので、松山の地デジは全部受信できます。

        NHKの女子アナ?????・・やはり女子アナは富士・・藤・・fuji・・フジでしょう^^。

         
  7. 照れまん

    2011年12月3日 at 4:17 PM

    こんにちはー
    ヘッドが ニギヤカ でいいんじゃない。
    小さな写真が 大きくなるか?と 思わず カーソルを持って行って クリックしてみたよ!!

     
    • haw小太郎

      2011年12月3日 at 9:48 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ここんとこ休みの日はずっと天気が良くないし、撮った写真もイマイチなので、
      なかなかブログアップする気にならんのよね・・
      ほんで背景をいじって遊んでおります。
      なんか違うんだけど・・こんなもんですかね~^^。
      君のPCだと両サイドはどこまで見えるかね?アゲハとオオルリまでかな~?

       

コメントを残す

 
