RSS

もみの木森林公園のツグミ

05 12月

寒くなっても相変わらず山を歩いてはいるのだが、なかなか野鳥の姿を捉える事が出来ない。
高い木の上を飛び回る小鳥は一時もポーズをとってはくれず・・鳥撮り初心者の苦戦は続く・・

★★

12月4日  経小屋山(kyougoyasan591m・廿日市市)

大野自然の森の近くにある経小屋山は山頂まで林道が整備されていてもう何度か登った。
野鳥を撮ったことは一度も無いのだが、晴れた日には周防大島を望めるのが魅力の山だ。
DSC_0626
眼下に望む宮島と廿日市市の街並み。

DSC_0680DSC_0642DSC_0605
右に大竹市のコンビナート、その向こうに周防大島の嵩山、白木山が霞んで見える。

DSC_0578
林道にいたのはメジロ、他にも違う小鳥が飛び交っていたのだが・・撮れない><。

11月27日  もみの木森林公園

DSC_0410DSC_0416
この日のもみの木は曇り空、林に群れていたのはてっきりホオジロだと思っていたら・・DSC_0488
この姿は・・半年ぶりに見るツグミのようだ。  これから里に下りて行くのだろうか?DSC_0476DSC_0481
またもやピンボケになってしまったコガラ。↑

11月20日  白木山山頂・周防大島

この日も登った白木山山頂、野鳥も蝶も全く姿は無く、山は静かだった。DSC_0220DSC_0227DSC_0260
まだ一度も行ったことがない浮島(うかしま)の町。↑ DSC_0233

11月17日  三倉岳(mikuradake702m、大竹市)

三倉岳はロッククライミングの山として有名で、麓から見る三本槍のような威容が美しい。DSC_1729
この山もすでに2~3度散策したが登山道は細く、鳥見には難しい山かも?
DSC_1725DSC_1718
この日は5合目まで歩いてみた。林の中にいたキビタキに似たこの鳥はどうやらムギマキ
DSC_1799DSC_1802

★★

12月4日 上弦の月(うえのゆみはりづき)

DSC_0747DSC_0748
ついでに天頂付近の月の近くでひときわ輝いていた星も・・木星だろうかそれともシリウス?

★★

see  you  next

 
22件のコメント

投稿者: : 2011年12月5日 投稿先 もみの木森林公園, 廿日市

 

もみの木森林公園のツグミ」への22件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年12月6日 at 8:36 AM

    こんにちはー
    久しぶりに 鳥撮 じゃね~~!
    コガラ 君も久しぶりに見た。  
                   家政婦はミタのコピー☆  ナンチャッテ!
    最初に来た時、写真が3枚 × になっていて、見れなかったんだけど、もう一度やり直したら、見えるようになった。
    アカタテハ や 白木山が隠れていた。   見れて、よかった◎
    大竹から岩国にかけての 山はいいよね。ほんまの 巌国 だよね。
    韓国には行ったこと無いけど、何となく 写真で見た朝鮮の山々 が似ているような気がするんだけど??? ハングック通の Naoチャングム、似てない・・・・???

    ところで、山口県で スーパーカーが9台 ペチャンコ・ボロボロ になっているのを見た???
    山口県にもお金持ちが居るもんだと 思ったら違っていた。山口県は通過するだけだったんだね。
    フェラーリ も ランボルギーニ も メチャメチャに壊れて居たね。ああなると、ただのスクラップだよね。
    2000万~3000万円もするのが、ガラクタになって、可愛そうだけど 仕方が無いね。
    100km くらいで飛ばしていたっていうけど、本当はもっと出していたりして・・・?????
    中国縦貫の最高速度 は何キロ制限なの? 走った事が無いので知らないのよね。
    君も車は 気を付けてね!!

     
    • haw小太郎

      2011年12月6日 at 9:49 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ブログアップも間隔を空けると駄目ですね~・・まーええかってなもんで段々億劫になってくる。
      なので、今回は撮りためていた写真の大蔵ざらえ?をしてみました。

      岩国から大竹にかけての山々は君も山陽本線の車窓から何度となく見たでしょうね~
      私はいつもあの禿山?の風景を見ては・・貧相な山だな~と思っていました^^。
      ちなみに韓国の山も日本の山と同じよ~・・と言っております。

      家政婦のミタを見とるの~??・・前回のベイビーは見た・・分かってくれましたか??
      あのドラマは我が家で見ている唯一の国産ドラマです。

      中国道のフェラーリーの玉突き事故のニュース、チラッと見ましたよ。
      山陽道を走っていて山口JCTから中国道になって、下関までの区間は急カーブの連続でとても走りにくいのよね。最高速度はMAX80kmと思うけど50kmの所もあったような・・

      フェラーリ乗るのはいいけど事故しては何にもならんと思いますよ・・
      そうそう、運転には気をつけんとね!!

       
  2. saganhama

    2011年12月6日 at 9:24 AM

    こんにちは(^.^)
    鳥撮り頑張ってますね。
    枝が邪魔して完璧な姿を見れないのが残念ですが、この方が臨場感が有って良いのかなとも
    思いますよ。
    周防大島先日テレビでみかん鍋が有るって言ってましたが、小太郎さんは食された事あるんですか?
    期間限定の食べ物のようですが特別なみかんをつかうんでしょうか?鍋用のみかんって聞いたことないんですが。

    月の撮影は12月10日の皆既月食に向けての準備でしょうか?これだけ撮れてれば月食もいけますね。
    私の方は夜の寒さが厳しくなってきたので星空の撮影は諦めてますよ(笑)月食だけは何とか撮りたいのですが
    記事ネタが無いので明日東京モーターショーへ行ってみようかと思ってます。
    今回は東京ビッグサイトでの開催なので来場者の数も多いようですよ。

     
    • haw小太郎

      2011年12月6日 at 10:32 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      どうやら、休みになると山に行かねば・・気が済まぬ体になったようです><。
      鳥も夏場よりは多く見かけるようになりましたが、なかなか満足できる写真になりません^^。
      多くの木は落葉したので鳥の姿も見やすくはなったのですが、枝が邪魔ですね~
      鳥を見つけてもファインダーに捉えるのが遅い!ので・・パッと構えてパッと撮れればいいのですけどね~><。。まだまだ修行が足りません。

      ミカン鍋は周防大島の何箇所かのお店で食べられると聞いておりますが、よく知りません。
      なにせ、モグリなもので・・照れまん君は詳しいのかも?
      wikipediaによると、温州ミカンをオーブンで焼いて鍋にするらしいですけど・・
      私は感覚的に食べる気になりません^^。
      それでも、食べてみたら旨いと思うかも知れませんね~??
      hamaシェフさん 一度トライして見て下さい^^。

      月はちゃんと撮れてるのかどうか分かりません^^。
      やけに眩しく輝いてたので久しぶりに撮ってみました。
      ちなみにISO-1600でSSは1/500です。
      puさんのように星座もと思ったのですけど、町明かりのせいか見えませんでした。
      月食は天気次第ですよね~

      モーターショーは年々見学者が減ってると聞きましたけどどうでしょうかね?
      写真撮影OKなんでしょうね、いっぱいいい写真(特ダネ^^)期待してますよ~

       
  3. 昔の乙女

    2011年12月6日 at 5:03 PM

    自然に恵まれた素敵なところに住んでいるから、
    ブログネタには困らないわね。
    それでも鳥を撮るのは難しいのね。
    上手く出会えるのは難しいのかな~

     
    • haw小太郎

      2011年12月6日 at 10:58 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      自然に恵まれてはいるのですけど、ブログネタには困っているのです^^。
      なかなか自己満足?できる鳥の写真が撮れないもので・・><。
      それでも山歩きはいいですよ^^・・鳥に会えたときはそりゃ感動ものです^^。
      鳥を撮るのは難しいですね、まだまだ下手くそなので><。
      そのうちいい写真を撮りますので??また見て下さいよ~

       
  4. Pu'uwai

    2011年12月7日 at 8:27 AM

    テンプレ背景の写真がきれいですね、何枚もの画像になってるのですね。ちょっとこのテンプレ良いなぁと思いましたよ。

    月と木星がばっちり撮れましたね。12/10は皆既月食だそうですよ。tryしてみてね。私は10日は友達のフラ舞台を見てランチの予定なので、夜の月は撮れるかどうか、エネルギーが残ってないだろうな。

    写真は何を撮っても楽しいね。
    鳥までは手が出ないけど、山を歩く楽しみと鳥に遭遇する期待感で嵌る気持ちが分ります。その上小太郎さんには上手く撮れたかもというわくわく感までついて来るでしょう。 うちの庭はヒヨドリが煩く鳴いてますよ。ヒヨドリなら簡単に撮れるけど、、、、、

     
    • haw小太郎

      2011年12月7日 at 9:48 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      このテーマは前回使ってたテーマや2010と同じページ幅(固定枠)ですが、
      前回のテーマよりはよほどコチラの方がいいですね。
      背景が編集できるし写真を並べてもピッタリくっついてくれます。
      背景写真はpuさんのたこ踊り?のタイルを参考にしております。
      2010はヘッダーに大きな写真枠があるのでその上の背景領域は小さいですよね。。

      やはり木星でしたかね~^^。殆ど点でしたけど・・無理やりトリミングしております^^。
      10日の夜は星降る島?の大島なので、天気だけが心配です^^。

      山歩きの快感!・・おっしゃるとおーりです^^。
      ヒヨドリですか~・・私があまりカメラを向けない鳥は・・カラス、ヒヨドリ、ムクドリ、、くらいでしょうか・・
      カラスも被写体としては面白いんでしょうけどね、まだその域には程遠いので^^。

      それと、IEで見たら段落ちして見えてるそうですけど、vistaでしょうか?win7?
      固定幅のテーマでフォント指定(MSPゴシック)にしてるので、どのPCでも同じに見えるはず・・
      とタカをくくっていたんですけどね~><。
      写真の幅は615にしてますが、500くらいの文章域にせんといかんのかな~??

       
  5. 照れまん

    2011年12月7日 at 6:17 PM

    こんにちはー
       コガラ な 小柄 じゃねえ。   家政婦はミタのコピー !
    解ってくれたかねえ??
    以前にも書いたことが あるので、 コピーじゃけえねえ・・・!
    小柄の写真は 左端で 縦に重なっていたのが 今日から 横に並んでよくなった。

    ヘッドの写真は 右端に ナミアゲハ がいるよ。

     
    • haw小太郎

      2011年12月7日 at 9:59 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      スンマセン ・・解ってくれたかねえ??・・と言われても・・何が??
      ・・家政婦はミタのコピー !・・コピー とは何かね~??
      ほんで、家政婦のミタじゃけえね~ ”は”じゃなくて”の”よ~
      ・・もしかして、市原悦子のほうの家政婦??

      そういえばコガラの写真は縦列になってたことがあるね~><
      あわてて直しましたが、WPとWRITERは何が起こるかよー分からんですよ^^。
      今回も一部がどうしても左寄せになってる。
      何度も投稿しなおしたけどダメで。。最後はWP(html)で修正しました><。

       
  6. 照れまん

    2011年12月8日 at 9:18 AM

    こんにちはー
    昨日、NHK昼のプレゼントの時間が 宮島じゃッたんよ。
    モミジ饅頭の 天麩羅みたいなのも出てきたよ。アンガールズの山根の方が出て、色々試食してた。
    牡蠣の焼いたのも食べたんだけど、焼きたては熱いのは 当たり前だよね。
    熱くて吐き出すかと思ったら、さすがに芸人だね。無理して食べたよ。

    ところで、 コガラ君ね。前にもかいたことがあると思ったんだけど違うのかなあ。
    コガラ な 小柄!!
    これって、以前書いたことがあると思った駄洒落なので、 コピーじゃと思ったの!!
       コガラ と言う種類の鳥が居るのかと思って、あせって君の古い記事を探してみたよ。
    やっぱり、コガラ じゃなくて  コゲラ  コゲラ ! じゃないの??
    古い記事は コゲラ だったよ~~~!!

     
    • haw小太郎

      2011年12月8日 at 10:23 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      モミジ饅頭の天麩羅は揚げモミジです。私の記事が頭に入っとらんね~君は^><^。
      宮島といえば明日naoが私の姉と紅葉を見に行くそうです。
      紅葉の綺麗な写真が撮れていたらまたアップしますけど・・どうでせうか??
      11日は法事なので10日あたりにご機嫌伺いに寄るかも・・

      コガラですが、そういえばコゲラの写真を出してキャンプションにコガラと書いていたな~
      そのコピーで気がついてコゲラに直した気がします。

      ですけど、今回のボケ写真はコガラで間違いありません。
      コガラは蛇の池で一度うしろ姿を撮っているんだが(ベニマンサクの花が咲くころ)、
      今回は正面だったけど、遠くてボケてる><。

      あと、ヒガラというのも撮ったけど(ススキ野原をかき分けて)これも遠い。
      それから今回載せた超ボケ写真のムギマキ・・
      ムギマキはうしろ姿を撮った写真(ボケてるけど)とかで一応確認出来たつもりです??

      コガラ、ヒガラ、ムギマキ、カワガラス、カワセミ・・もう一度キッチリ撮りたい鳥が一杯おります^^。
      ・・ということで、今回のはコゲラじゃなくて小柄なコガラということで^^。

       
  7. fujim

    2011年12月8日 at 8:02 PM

    小太郎さん こんにちはー
    山から海を見下ろした写真、 どれもいいですねぇ~~!!
    誰か私を連れてって~~!  眺めてぼんやりしていたい、 今そんな気分です。
    連れてってくれる人も居ないし、 自分で動く気もしないし、
    ここの写真でガマンするしかないか・・・・^^いやこの空と海、十分癒されます。
    音楽と、空と、海、、、、これが一番ですね^^。

     
    • haw小太郎

      2011年12月8日 at 11:08 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今そんな気分・・ってどうしたんですかいの~^^・・お疲れモードなんでしょうか?
      K&Fの編集作業でしたかね~もう完了したんでしょうか??
      mionのダンス発表会でもビデオ撮影してDVDにしてますけど、、
      それは編集作業が大変だろうと思いますよ。
      私の写真で癒されるとは嬉しいじゃあーりませんか^^。
      なんせ風景写真はコタロッチに任せろ!!??ですからね~・・。。
      ・・もしもし・・誰もそげなこたー思うちょらん(怒)・・ですよね~^^。
      いやいや、ほんでも経小屋山からの霞む大島は我ながら癒されます^?^。

      お疲れモードのfujimさんにはこの歌でしょう!

      ♪~振り返ってみるのもいいさ
      道草食うのもいいさ.
      僕らの旅は果てしなく続く

      ときには疲れ た体を
      木陰に横たえて
      思いにふけるのもいいさ
      旅はまだ続く・・・

       
  8. 照れまん

    2011年12月9日 at 8:58 AM

    小太郎さん こんにちはー
    コガラ の 小柄 な ガラの ガラガラの中の コガラ   
    失礼しました。コガラ って居るんだね。鳥のことは あまり知らないもので・・・・。  ペコリ(^∪ゞ)
    コガラを見てみました。とても 可愛い 灰色の奇麗な鳥だねえ。
    この次に、君のコガラ君を 期待しておこう。

    カメラがいいと お月様が くっきり 摂れるもんだねえ・・・!!

    その歌、誰の歌???

    yu〇 チャンが帰って来ているんだ。法事があるんだね!

     
    • haw小太郎

      2011年12月11日 at 8:52 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ようやく帰ってきました。
      いやいや いいもの見せてもらいましたよ~
      何がって、コンデジで撮ったジョウビタキや、それに・・
      今でも涎がでますよ~。。

      ホンで姉がchi-boーちゃんにヨロシク言っといて!・・というのを忘れておりましたので、
      そこんとこヨロシク^^。

       
  9. fujim

    2011年12月9日 at 5:53 PM

    わお! 音楽まで加えてくださってありがとうございます^^。
    そうですね、旅はまだ続きます。 ちょっと道草食いながらも歩いていきましょう。

    この歌は知りませんでしたが、聞いてみました。
    レックス! 懐かしい名前! サニーに乗り換える前の軽が確か レックス だった。
    レックスの ”僕らの旅” 、、、いやいやこんなことを言うと照れまんさんが間違える^^。 小太郎さんですからモチ吉田拓郎さんの ”僕らの旅” です。  ♪共鳴レックス~~♪ こんな歌が歌われていたんですねぇ、子育てに忙しくて記憶に残っていません・・・・ 

    でも ・・・風呂屋から出てきて、髪が冷えた・・・歌は知ってますよ。  貴男はもう忘れたかしら 横丁の風呂屋で私のほうがいつも待たされて洗い髪がしんまで冷えた、、、
    ・・・♪ただ貴方のやさしさが こわかった・・・♪  いずれサヨナラの予感がする そんな悲しいめには遇いたくない・・・と思ったものだった。  「南こうせつとかぐや姫」の「神田川」、照れまんさんの記憶の片隅にこんな歌が残ってるなんて!@@!うれしいねぇ、、^^

    いや~^^ ♪~振り返ってみるのもいいさ で、若き頃を振り返ってりフレッシュ気分です。 ありがとう^^!

     
    • haw小太郎

      2011年12月11日 at 9:11 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      どもども・・僕らの旅、聞いたこと無かったですか?
      結構CMでは流れていた記憶がありますが、拓郎に興味が無ければ耳に残ってる人の方が少ないかも。
      南こうせつ見に入って以来、こうせつ病にかかりまして昔の唄をyou-tubuで見ていたら、
      今度は拓郎病になりまして・・僕らの旅!そうかこんなのあったな~・・なんて^^。
      いやいや ありがとう^^!と言ってもらえてありがとう!です^^。

       
  10. 照れまん

    2011年12月11日 at 10:17 PM

    こんにちはー
    昨日はどうも・・・。Naoチャングムに お土産ありがとう、と言っといて。
    早速今日 お八つの時間に 頂きました。チョコもみじ は大好きなモンで、ありがとう。
    ところで、お姉さんは このブログを 見ようるんかいねえ。ほんならヤバイネ!
    あんまり アホなことは書けんね。

    ところで、吉田拓郎 の「僕らの足袋?」エーッ、失敬!    「僕らの旅」
    歌で 最期に  共鳴レックス  って出てくるのは レックス って何なの? 車の名前?怪獣の名前??

     
    • haw小太郎

      2011年12月11日 at 11:50 PM

      照れまんさん どもー
      姉はPC使えませんので OKよ・・というか、誰が見ようと・・そんなの関係ない!(フル)
      でしょう~^^。
      僕らの足袋のレックスは福助のソックスでしょうが??・・fujimさんのコメ見てないの~><。
      車でしょうが~><。。とはいっても・・私もレックスってどこのメーカーか知らんかった。
      スバル レックス550ccのようですね~ 今では幻の名車です。 

       
  11. ❤ちえたん

    2011年12月11日 at 10:49 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    大変 ご無沙汰していました・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    あの新しいマイセブンくんが・・・なんと!故障しまして!(@@)
    3週間もの間、入院しておりました><
    やっと治療完了し、手元の戻ってまいりましたです。

    色んなお山へと、鳥探し頑張っておられますねぇ^^
    大野自然の森を登ると、宮島の鳥居も見えるんですね?
    ツグミやシジュウカラ・コゲラやエナガに出会えて
    中々充実した日々だったのではないでしょうか?^^v

    昨年のこの時期には、我が家のお庭や柿の木には
    カラ類の混群やツグミたちで賑わっていましたが
    今年はさっぱりです・・・・><。
    いるのは、カラスの大群とセグロセキレイ、トビくらいかな?
    しかも、この3種、異常に多いんですよ!(@@)
    いつかなんか、家の周りの屋根や木々に
    カラスが50羽以上留まってましたもん!(◎-◎;)
    そのせいか、小鳥たちは近寄ってきてくれませんのん(・・,)グスン
    寂しい限りです!

    12月に入り、寒さもやっと冬らしくなってきました。
    お風邪等ひかれませんよう、お体ご自愛くださいませ。

     
    • haw小太郎

      2011年12月12日 at 12:22 AM

      ちえたん こんばんは^^。
      PC治ってきましたか~そりゃよかった良かったですね~当然ながら^^。
      モズ子とサンマが縦長に見えたので、思わずこちらのPCが変か~~??
      と思ってしまいましたよ^^。

      3週間は長いですよね、新品なのにね。私はPCはそんなことはなかったけど、
      DVD(シャープ会く♂)はありましたよ!
      買って1ヵ月くらいで予約録画したものの映像が真っ黒で・・
      修理出すときに、すでに録画したものは保証できませんと言われて困りました。

      いろんな山を歩いていれば鳥にはボチボチ出会ってはいるんですけど・・
      腕がついていかんのですよね><。
      見つけてカメラを向けてファインダー覗いて・・どこやどこやと探してる間に
      もうどっか飛んで行ってる・・そんなことばっかりです^^。

      昨日は周防大島でジョウ君が数メートル先に飛んで来たんですけど、
      慌ててカメラ向けたら真っ暗で・・(キャップつけたまま)
      ジョウビタキ♀は山で撮りましたけど・・ボケてるし・・

      >カラスが50羽以上ですか~!(◎-◎;)
      それはそれでスゴイんじゃないの~!十分写真になると思いますよ~^^。
      PCも全快したことだし ちえ劇場!楽しみにしております^^。

       

コメントを残す

 
