RSS

師走の風景~周防大島

14 12月

12月10日 師走に入って最初の周防大島は冬らしい曇りがちの寒空が広がっていた。
和佐海岸ではテトラポットに群れていたウミネコが、いつのまにかカモメに変わっていた。


周防大島・和佐

ウミネコは留鳥でカモメは旅鳥(冬鳥)だそうだが、私には遠目ではとても区別出来ない。DSC_0221
てっきりウミネコだろうと思ったが、波打ち際で遊んでいたのはどうやらカモメ
DSC_0204DSC_0133
テトラポットのはずれにはいつものようにポツンとイソヒヨドリ。↑

午前中は城の丘(みかん畑)でミカンを収穫したが・・野鳥が飛び交い仕事にならない^^。DSC_0894
畑の周囲の林にいたのはホオジロジョウビタキ♀(何とか撮れたもののイマイチ・・)

★★

周防大島・久賀(くか)

城の丘でミカンを10箱収穫した後、買い物とランチの為周防大島最大の都会?久賀へ。IMG_8783 IMG_8785
久賀の老舗?レストランサフラン。見た目より美味しい!牡蠣は新鮮でプリプリ!

DSC_0917
久賀の港で風と遊んでいたのはウミネコ(だと思う^^)。DSC_0919DSC_0921

★★

周防大島・佐連~沖家室~外入

午後からはようやくフリーの身?となり野鳥を探して沖家室方面へ出かけた。
DSC_0949
地家室(じかむろ)から山道に入り佐連へ抜ける峠・・沖家室大橋が見えてきた。
沖家室大橋を渡り、お寺の脇道を抜け、小山を越えて島の向こう側を目指して歩いた。
DSC_0967
何年振りかで来た沖家室の向こう側(南)の海岸・・遠くに見えるのは四国佐田岬半島。

佐連から沖家室では野鳥に出会うことはなく・・伊崎を廻って我が古里外入に向かう。DSC_0998
子供の頃ちょうどこのあたりの道でカッパに出会った・・右の山が白木山。

DSC_0001DSC_0008
・・某仙人宅からの風景。

★★

12月10日 皆既月食

荒れ模様だった空も夜になって晴れ渡った。私は21:40から1時間!寒空に立っていた。image
月食をじっくり観察したのは初めてで・・月が消えると眩いほどの星空が浮かび上がった。

★★

12月11日 大島一周駅伝

この日の午前中は父・母・祖母の法事があり、法要の後は下田(したた)の料理屋で会食に。
国道に入ると何やらランナーが走っている。そうか!今日は大島一周駅伝があるのだった。
DSC_0150
それにしても、これは試走ではなく本番!おいおい車が平気でランナーを抜いていく@@DSC_0155DSC_0174
県道から国道に入る時にも警備は一切無かったし・・これはいくらなんでも危ないでしょう?


★★

12月9日 naoの写真コーナーin宮島

法事の為帰郷した姉(横浜在住)が紅葉を見たいというのでnaoと二人宮島へ行ったが・・IMG_8756IMG_8745 IMG_8743
・・お目当ての紅葉はもう終わっていたようだ。

 ★★

see   you   next

 
20件のコメント

投稿者: : 2011年12月14日 投稿先 周防大島

 

師走の風景~周防大島」への20件のフィードバック

  1. fujim

    2011年12月14日 at 9:15 AM

    小太郎さん 
    月食撮影素晴らしい! お月様の向きもウチからと同じだ!??!
    ウチからは黒い雲に覆われて何も見えなかったので、よかったよかった^^v
    データはどのくらいで撮りました?
    23:02 のときでも眼には丸く赤く見えてたのではないですか?
    その赤い月も1枚欲しかった・・・ と言うのは欲張りのいうことですよね^^、
    初めての撮影で大成功!☆☆!でしょう。

    もう10分頑張ったら Puさんや私らの先生、のらさん のようなこんな月も撮れたはずですね。
    http://photozou.jp/photo/properties/176754/112955136

    なにはともあれ、これだけ並べることができたのは、☆素晴らしい☆
    根気と根性のタマモノ・・・画像を並べるだけならお手の物でしょうけど(^^)。

     
    • haw小太郎

      2011年12月14日 at 9:21 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      月食は時々雲が通り過ぎましたがいいお天気でした。
      21:40ころから庭に三脚立ててずっと追いかけましたが寒いし首が痛いし・・
      なんせ真上ですからね~><。
      月食は初めてじっくり見ましたが、月が欠けて行ってもどうせ夜なので・・感動はイマイチですね。。
      たしか小学生の頃に日食があって、ガラスに墨を塗って観察した記憶があります。
      あの時は日食で夕方のように暗くなったような想い出が・・違うかな~!?

      今回は欠けていく月を撮る考えしかなくて、、最後の茶色い月も撮るには撮りましたが全くNGでした。
      データは、500mm(テレコン使用)、ISO-400、1/1000から最後はISO3200、1/200でした。

      それにしてものらさんの赤い月って地球のように美しいですね~@@
      puさんのも火星のように綺麗だったし・・いやいや皆さんそこが勝負だったわけよね~><。
      ・・なにも1時間も寒空に立ってる必要は無かったかな~><。
      いやいや、我ながら貴重な体験をしました!・・まだ首が痛いです・・><。

       
      • fujim

        2011年12月14日 at 10:58 PM

        ・・・いやいや皆さんそこが勝負だったわけ・・・ではないんですよ。
        小太郎さんのように撮れなかっただけです^^。

        のらさんは前半の欠け始めが撮れなくて、皆既食になってからは撮れた様で、小太郎さんと同じように並べておいでですよ。
        お二人を合わせると最初から終わりまでになります。
        http://photozou.jp/photo/show/176754/112956658

         
      • haw小太郎

        2011年12月14日 at 11:58 PM

        なーるほど、皆さん雲に邪魔されてたんですかね~。
        それにしても、こんな写真見せられたんじゃ私の月食なんてひっこめたくなりましたよ^^。
        ・・ってそんなこといっちゃ鳥の写真もそうだしね~><。
        まーその~、下手は下手なりにボチボチと行きます^^。
        それにしても、のらさんの最後の満月!・・これが月ですよね~。。

         
  2. 照れまん

    2011年12月14日 at 5:21 PM

    小太郎さん こんにちはー
    Naoチャングムの 宮島の鳥居の写真、抜群じゃないの! これは二重丸でしょう◎
    一眼はイランのんじゃないの~★
    写真を撮っているのが写っているのは Naoチャングムなの?じゃ、お姉さんもカメラを持っていたってこと。

    大島一周駅伝は 一人で黙々と走っちょるジャろう。
    箱根駅伝のように 伴走やら 監督車 は付いちゃあいけんことになっています。
    選手を甘やかさんように やっぱり マラソンは一人じゃからねえ、。一人で走るのが原則です。
    と言うのは 表向きでね・・・・。
    昔は監督車やバイクで伴走してもよかったのです。ところが、村と村の間は 人っ子一人応援はいないし、誰も見ていません。昔は通行する車も少なかったしね。
    それで、最下位の方のチームは、学校の先生がかわいそうになってね、誰も見ていないところでバイクのうしろに乗せて走ったということがあったのです。それがバレテから、一切伴走はイカンと言う事になったということのようなんですけどね。
    そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年12月14日 at 9:39 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      naoの宮島の写真は中々でしょ!・・思わず私が撮った写真かと思いましたよ。
      やはり日頃から私の撮った写真を見てるので、そりゃ少しは腕も上がるよね~???

      君は写真の人物が誰かも分からんの~~><。。もう・・教えちゃらん!!

      大島駅伝は10時からと聞いていたので12時頃なら終わってるかと思いきや、
      高校女子だと思うんだけど走ってました。

      伴走車は必要ないかも知れんけど、ランナーを一般の車が追い越しては危ないよね!
      狭い道なのに・・ランナーが事故に巻き込まれたら主催者はどう責任取るのかね?
      >バイクのうしろに乗せて走った?・・そんな話も聞いたような・・さすがに今ではあり得んよね~

      私も前にランナーが走ってるのを見るまで駅伝の事は忘れていたからね~
      駅伝大会と知らなければ普通にランナーを追い越すよね。
      もっともっと駅伝大会のPRと支援ボランティアを増やすなりして交通整理をせんと・・
      いつかは事故が起きるような気がしましたよ。。

       
  3. Pu'uwai

    2011年12月14日 at 9:15 PM

    すっかり冬の光景になってしまいましたね。
    海も寒そうだし、鳥は冬鳥になってしまいましたね。

    皆既月食きれいに撮れてますね。
    fuさん、ここの兎の向きが見えていた向きと同じだね。
    22:06の月は見えてた。あとは厚い雲の中だった。
    西のそちら晴れるのだから、こっちは遅かったよ。
    赤い月はすぐに雲の中だった。
    小太郎さん 赤い月は撮らなかったの?

    naoさんの宮島きれいな写真ですね。
    先日ルミナリエ見て来ました。
    皆さん カメラと携帯でパチパチ撮ってました。
    カメラって本当に誰でもの趣味になったのだなぁと思いましたよ。

     
    • haw小太郎

      2011年12月14日 at 10:35 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      今回の月食は滅多にないことなので記録写真のつもりで撮りました。
      そちらは、雲がくれにしよはの月かな・・でしたか、fuさんとこも雲があったとか・・
      周防大島は昼間の雲が吹き飛んで絶好の月食観察日和でしたが・・
      寒かったし・・段々と真上に登ってきて、しまいにゃ首が痛くてたまらんかったです><。

      最後の赤い月も撮りましたけど、ISO-H2でやっと輪郭捉えましたが、ノイズがすごくて大NGでした。
      それに引き換え、さすがに宇宙の宙!・・宙さんの火星はお見事ですね~@?@
      いやいやあんな風に撮れるものなんですかね~、、私のレンズでは無理かも。。

      私は赤い月よりも見事な星空が撮りたかったんですけどね、、
      月の右下にオリオンが輝いていました。さすがに周防大島で見る星空は違います。
      でも撮り方も知らないし、体も冷えてきたしで、そうそうに寝ました。

      ルミナリエといえばイルミネーション?ですよね。
      そりゃいい写真撮ったど~~・・でしょうね^^。蔵もいいですけどWPにもアップヨロシク^^。

       
      • Pu'uwai

        2011年12月16日 at 12:07 AM

        ウエー 小太郎さん 私の赤い月見たの?
        fuさんがURLアップしてたから、やばいと隠れてたのに、、、見られたか。
        私のは大失敗です。シャッター切れなくてISO-H2まで上げてます。
        慣れないD90よりkissで撮ればよかったと後の祭り

        今回初めて知りましたが、
        赤い月はズーム目一杯にして、F/5.6 SSは2~4秒 ISO-1600が良いみたいです。
        レンズによってF/5.6まで開放しないこともあるからね。月はライブビュウでAFでも撮れますが,
        MFで∞にすると良いらしい。

        星はズームしません。
        広角にして、ISOは目一杯上げる。なるべくレンズを明るい状態にする。
        30秒で十分なので、長秒速ノイズカット と 高ISOノイズカットをonにする。
        MFで∞にしてファインダーも真っ暗 ライブビューも真っ暗 勘で撮ります。
        多分ニコンレンズは距離が書いてないから、昼のうちに∞がどのくらいレンズを伸ばすか
        調べておきます。又は地上のものでAFで∞を計り、そのまま動かさずにMFにスイッチ替えます。
        これでオリオンはいけましたよ。

        ルミナリエはWPで下書き中です。 もう少し待ってね。

         
      • haw小太郎

        2011年12月16日 at 8:43 PM

        Pu’uwaiさん こんばんは^^。
        赤い月はのらさんのような凄い写真が沢山ありましたよ@@
        Puさんの月も立派でしたよ~^^
        蔵には以前私も登録してましたが、登録したのも忘れてました><。
        ところでpuさんのカメラの御意見、殆ど??で~す^^。
        >SSは2~4秒 ISO-1600・・これくらいは何とか理解はできるんですけどね~
        >長秒速ノイズカット と 高ISOノイズカットをonにする。・・・そんなのあるの??
        ライブビュー!はファインダーじゃない画面の方のことですよね~
        私のも切り替えで使えるのは使えますけど使ったことがありません^??^
        私のライブビューはカパッと外して使えるやつでもないしね~
        星座はほんとに綺麗でしたよ!でも冬は寒くてダメですね><
        夏には星空に挑戦してみたいと思います・・
        その頃にはpuさんの話にもフンフンとついていけてるでしょう^^・・??
        鬼が笑うかな~~

         
  4. saganhama

    2011年12月15日 at 9:00 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    ウミネコ、カモメ、ユリカモメ。私は区別がつきません。ユリカモメは冬に成るとシベリ
    ア辺りから渡ってくるらしいですが、カモメとユリカモメっの違いは???
    カモメと言われてる写真ですが、全体がグレーの羽毛で覆われてるので幼鳥ではないでし
    ょうか?
    ウミネコが飛んでる姿良いですねぇ~。ただし、この季節に見ちゃうと寒そうな感じがし
    ます(笑)

    月食撮りましたね。私の方は要所要所をチョコット見ただけで撮影はしませんでした。
    赤褐色の月は幻想的でチョット怖い感じも有りました。僅かに輝いてる状態は日食の時の
    ダイアモンドリングの様で見事でしたね。

    蔵の方の写真は私から見れば別世界で凄すぎますね。1枚の写真を撮る為の努力と労力を
    掛けた思われる画像が多いですよ。私も一時期、蔵に登録してたのですがレベルの高さに
    サッサと逃げ出して来ました(;^_^A アセアセ・・・
    良い写真を撮りたいのでしたら蔵の方で修業された方が良いと思いますよ。蔵に登録しな
    くてもアップされてる画像のExiF情報が見れる場合が多いので、撮影の条件なんかは参考
    に成ると思います。何より撮影についてトコトン追及されてそのノウハウを持ってる方が
    多いと思いますので学べる場だと思いますよ。アマチュアと言うよりもセミプロと思える
    方が多いのではないでしょうか。コンデジでデジイチ顔負けの画像アップされてる人もい
    居られますね。

    丹沢の山中で開催されてるマラソン大会でも交通整理や警備はしっかりやられて交通規制
    してますよ。安全の為にも交通規制はするべきでしょうね。此方ほど車の通行量が多くは
    無いのでしょうが。

    宮島の写真良いですね。記録として残すのでしたらこれ程の画像が撮れれば十分すぎると
    思いますね~~~

     
    • haw小太郎

      2011年12月15日 at 7:56 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ユリカモメはあれですよ・・新橋からお台場まで走ってるじゃないですか!??
      ・・つまらんこといいました><。
      記事ではカモメとしていますが、たぶんセグロカモメじゃないかと。。
      幼鳥かもしれませんが、なんせよー分かりません^^。
      ウミネコとカモメの違いはたぶん分かりますよ。ウミネコの目はきついでしょ^^。
      それでユリカモメはずっと小さいそうなのでこれも識別できるかも。
      問題はカモメかセグロカモメかオオセグロカモメか・・
      どうやって見分けりゃいいのかサッパリ分かりません。
      もう少し時間を下さい。よーく勉強しときます^^。

      月食は月の左から欠けて行き、全部欠けたら終わりかと思いましたが・・
      もう一度、今度は左から光ってきて最後は満月に戻るんでしたね~^^。
      いやいや、私は半分観察しただけでした><。尤も半分でもう限界でしたので^^。

      赤褐色の月は確かに幻想的なようではありましたが、暗い月でした。
      満月の時には雲が白く浮かんで見えて星は殆ど見えなかったのに、
      赤褐色の月では星が浮かび上がってきて・・星座の美しさの方に目が行きました。

      なので、赤褐色の月をあそこまでカメラで捉えることができるとは・・@@
      私もhamaさん同様、凄すぎると思います^^。

      駅伝で選手の横を車やバイクが追い越していくなんてあり得ませんよね~
      今は大島も交通量が多いですから事故が起きる前に何とかした方がいいと思いました。
      ちなみに大島一周駅伝の歴史は古く、今年は第65回目でした。

       
  5. 照れまん

    2011年12月16日 at 11:45 AM

    小太郎さん こんにちはー
    写真を撮っている姿は yukiちゃんなんじゃねえ。
    あのねえ、お姉さんと言ってもねえ。わたしゃあ 安高の制服を着ている姿しか思い浮かばんのんよね。
    ものすごい昔にチラと見たくらいの記憶しかないからねえ。
    しかし、服の趣味が Na0チャングムと似てない??また、怒られるかも・・・・!!

    大島一周駅伝は スタートが時間差があるんじゃけど、一般一部とか二部とか、高校とか 女子はコースが違うしね。
    見てても、どこが一位なんかは解りにくい。下田付近は 12時頃通過なんじゃが、遅いチームは1時すぎるからねえ。
    昔ね、一般の部は8区間なんじゃけど、7区が森から長浜かねえ??8区が 長浜から久賀までよね。
    それが、どこで、タスキを渡すのか解らないまま走って、7区の人がゴールしたことがあった。
    確か 3位じゃッたとおもうんじゃけど。
    3位になって バンザイしていたら、なんで お前がゴールなん??ってことになってね。
    8区の人は ずーと待っていたのに来なかったって、待っていた。
    中学の部は由良で区間が変わるので、区間の中継所が一般は違うので解りにくい。
    それで、結局 失格になったんだけどね。珍しいジャろう。
    駅伝で 一人が2区間走るなんて、珍プレーよね★

     
    • haw小太郎

      2011年12月16日 at 9:25 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      >服の趣味が Na0チャングムと似てない??また、怒られるかも・・・・!!
      いやいや・・服に目がいくところがアンタと違う@@・・らしいよ。。
      どっちにしてもおばさんルックということよね~^^。

      ところで姉の同級生で由良の大浜のみこちゃんという人がいるそうで、
      その人が姉と会うたびに私の母親の想い出話をするそうです。
      何でも・・母がバイオリンの先生に・・
      harutoがバイオリンをやめたいといってますので・・と、涙ながらに話していたと・・
      優しいお母さんだったよね~・・って@@
      その人もバイオリン習っていたそうで・・(わたしゃ全く思い出せんのですが・・)

      それを聞いて、お袋も演技派じゃの~と思ったわけ^^。
      当時、私がバイオリンを続けるためにはバイオリンを大きいのに買い替えんといけんかったのよね。
      なので孝行息子としては親に経済的な負担を懸けさせまいとしてバイオリンをやめたわけよね。
      ・・どうでしょうか?すばらしいエピソードよね~!@@!??

      駅伝と言えば、小学校6年の時に1区を走った。城山小から風月堂まで確か800mだったかね~
      みのこしの坂がきつくて死にそうだったが、何とか3位よ3位!><!
      ほんでも吉永は早かったな~~100mくらいは差を付けられた。
      ホンでアンカーは平原よ郷のヒラバラ!彼がゴール直前で東谷を抜いて優勝ですよ@@
      ・・確か郷と三下の連合チームだったと・・
      どうでしょうか、凄い記憶力でしょう!!・・・??

       
  6. 照れまん

    2011年12月16日 at 10:30 PM

    こんにちはー
    なつかしいねえ、ミコちゃん。君は知らんだろうねえ。
    わしゃあ、仲がよかったんよ~~!!
    今 どうしちょるんジャろうか?どこにおるんかねえ。まあ、元気でやっちょるちゅうことじゃyねえ。
    お姉さんに、どこにおるんか 聞いといて☆
    わしが 高1に入学してすぐ。講堂 剣道場 に全校生徒が集まって、集会があって、それが終って剣道場から みんなが渡り廊下を教室の方に帰っていた。
    そしたら、偶然 ミコちゃんと一緒になったんだねえ。突然向うから、 
    「〇ー〇ーちゃん、 〇〇 チャンじゃろう、わたし~!」
    とか、いっぱい生徒がおる中で言われて、驚いたよ~。恥ずかし~恥ずかしい。
    ワシは一年生、ミコちゃんは三年生。周りに いっぱい三年生の女の子が居て、ねえ、誰・誰 とか言われて 最悪~~~★ たいがたたいがた~★
    まあ、そんなことがあったねえ。

    小学校の駅伝じゃが、一区 学校から風月堂前までは、1500m でした。ワシは その次の2区。
    風月堂から 三下駅前を往復700mを 走ったよ。だいぶん後ろの方じゃた。一区吉永が ものすごく速く来て二位とはだいぶ差がついていた。
    あの時 君が一区だったんだね。区間3位なら 立派なもんジャろう。

    親孝行の素晴しいエピソード というよりも、  ピエロード と言う感じかなあ。あの頃は、みんな 辞めたかったよ。
    まあ、そういうことで・・・・。 

     
    • haw小太郎

      2011年12月17日 at 9:28 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      今日は寒かったね~~><。
      巫女ちゃん 知っとったかね~ やっぱりね。
      暖房ちゃんも 知ってると言ってましたが同級生なら当然よね。

      巫女ちゃんは 川崎在住らしいよ、姉とは近くなので時々会ってるそうです。
      >講堂 剣道場 に全校生徒が集まって・・
      というのは クラブ紹介かね~??
      そういや わたしゃそのあとごつい男どもに囲まれて 嫌々赤胴鈴の助になったのよね・・><。
      ・・ミコちゃん に呼び止められたのとは エライ違いじゃ!^^!

      1区は1500mもないでしょう?小学生じゃケーねー 確か800mだったと思うが、
      2区が800mだったかな~? 今度正確に測ってみましょう^^。

      ほんで中学でも駅伝あったよね。 ワタシャ3分の1は歩いたね~><。
      確か下田から由良口だったと思うが、由良から船越かもしれん・・??
      とにかく、長距離は全くダメだったね~、、根性無しだったからね~><
      ま、そんなこんなで・・

       
  7. 昔の乙女

    2011年12月17日 at 1:40 PM

    こんにちは。
    カキフライがこんなにあって920円とは(@-@)
    東京では東北の震災のため牡蠣は入荷されなかったり、
    あっても値段が高くて今年は土手鍋は食べられないわ。
    私も皆既月食を見たわ。
    赤銅色に染まり幻想的な月を見られたけど寒かった~(笑)
    宮島の写真はまるで絵葉書のように綺麗だわ(^0^)パチパチ

     
  8. haw小太郎

    2011年12月17日 at 9:47 PM

    乙女さん こんばんは^^。
    カキフライは小粒ですけど沢山あって私もちょいビックリ!でしたよ。
    それで食べたら 旨いんですよね~!^^!
    広島ガキ(養殖)はもっと大ぶりなので、地物の岩ガキじゃないかと思うんですけど、
    確認できませんでした><。
    今年は宮城産の牡蠣が少ないでしょうから東京では品薄でしょうかね。。
    月食は東京でも観測できたんですね^^。
    私は1時間以上も外で眺めてましたので、寒いのなんのって^^。
    弟子?の写真褒めて頂いてどうもーです^^。

     
  9. ❤ちえたん

    2011年12月17日 at 10:08 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    ウミニャンコにカモメさん^^
    大島ならではの、フォトって感じですね^^
    それと、沖家室のフォト、
    瀬戸内海なのに、波しぶきが寒々しくて
    演歌でも流れてきそうな感じの1枚です!(笑)
    因みに、お歌は「悲しみ本線~瀬戸内海~~~♪」でどうでそか?(ケラケラ。)
    ミカン畑に野鳥が飛び交う????
    それは、羨ましい話ですねぇ~
    しかも、お嬢さんまでゲットしちゃって!
    他にも数種の小鳥さんがいたのかしらん?
    私も是非、次回はご同行させてくださいまし(笑)
    冬鳥さん・・・・未だ増えませんねぇ・・・><
    以前、ジョーくんを確認して以来、全く見る事ができません!(家の周り)
    昨日から、本格的に寒くなり、小雪まで降ってきたので
    これからに期待したいですね^^
    レストラン「サフラン」? 
    牡蠣フライが大盛りで美味しそうです。
    どのあたりなのかなぁ・・・いつか探して行ってみますね^^

     
  10. haw小太郎

    2011年12月18日 at 12:25 AM

    ちえたん こんばんは^^。
    大島でも山を歩けば野鳥に出会えるというほどではないですね~^^。
    なので、最近は浜を歩くことが多いです。
    沖のテトラの海鳥を練習がてら撮ってます。
    ほんでもダメですね~、なかなかピンバシの写真が撮れません><。
    どうも、道具に問題アリのようですかね~・・??

    この日は日中荒れ模様の天気でしたので、灯台も ♪~能登はん~とう~
    の感じじゃないですか^?^。
    というか、やはり波のデカさは日本海の比ではありません^^。

    ミカン畑というよりもここはミカン山と言った方がいいかな~。
    でも5月くらいから最近までついぞ野鳥の姿は見たことなかったんです。
    (ヒヨドリ以外は・・)
    11月の終わりころからボチボチと見かけるようになりました。
    撮ったのはオジョーとホオジロですけど、前回はルリビタキ♀(たぶん・・)も撮りました。
    けど、写真が良くないのでね~><。あとは 何だろう? という鳥がいました^^。
    鳥はともかく、ミカンは今年はいっぱい成ってますから・・いつでもどうぞー!^^!

    寒くなりましたね!金曜日は吉和に行きましたけど、もう雪国状態でしたよ@@
    もみの木には行けず(ノーマルタイヤなので・・)引き返しました。

    サフランは国道沿いにあります。久賀という街のセブンの近くで港の向かいです。
    それから、駅伝の写真の場所分かりましたか~?
    ちえたんが釜めしを食べたところです^^。

     

コメントを残す

 
