RSS

小瀬川のカワガラス

19 12月

最近の私の鳥見コースはもみの木~小瀬川ダム~三倉岳のルートを走る事が多い。
国道186号沿いのこのルートには小瀬川が流れ、広島西部の美しい自然が広がる。

廿日市市の山々の夕景。
DSC_0770
上勝成山(カミカツナリヤマ684m廿日市市佐伯町)山頂より。

★★

廿日市市・吉和

12月16日この冬一番の寒さで、午後になっても小雪が舞っていた。山には雪雲が覆っていたが、さして気にも留めず・・もみの木森林公園を目指し車を走らせた。・・ところが・・!@@!

DSC_0266

我が家から1時間程の吉和は・・なんと雪国だった!
それでももみの木に続く↑の道を走ったが・・ノーマルタイヤでは引き返すしかなかった><。

DSC_0285
DSC_0274DSC_0278
この日の吉和は気温-2℃、県北の三次でも0.2℃だったというから吉和はやはり雪国だ。

★★

小瀬川ダム下流(廿日市市)

吉和から国道186号を南へ走り小瀬川ダムへ向かう。峠を越えればもう雪は無い。
↓以前カワガラスに会って以来、何度も来ている小瀬川ダム近くのキャンプサイト。
DSC_0351
カワガラスはとても警戒心が強く、いつも私より先に気配を察知する。
そしてチャッ・チャッという鳴き声と共に、私の前から飛び去ってしまうのだ。
DSC_0294DSC_0296
この日も私が岸辺に立つや否やカワガラスが飛び去った。幸い50m下流の岩に止まった。
・・さらに足音を忍ばせて近づこうとすると、今度はコンクリート壁の水抜き穴に潜りこんだ!
DSC_0315
おいおい・・そこじゃ絵にならんのよね~><。。渓流のカワガラスじゃないと。。

★★

三倉岳(大竹市)

DSC_0368
この日は三倉岳を歩く時間もなく、写真を撮っただけで通りすぎた。

★★

亀居公園(大竹市)

亀居公園は桜の名所で昔は何度か花見をした。。久しぶりに立ち寄ってみた。

DSC_0428
大竹市出身の作詞家・石本美由起の詩碑。

DSC_0429

亀居公園からの風景DSC_0371
↑大竹のコンビナート。左の島は宮島で右端に周防大島が霞む。
DSC_0413

★★

DSC_0433
禿山?のような大竹の山々。

★★

イソシギのお食事(廿日市市・大野)

DSC_0504
↑何を探しているんでしょうか?DSC_0506
↑おっ、急に立ち止まった!・・何か見つけたか!?
DSC_0508DSC_0509
↑どうやら今日のお食事はカワミミズのようです^^。(御馳走なんでしょうか・・?)

★★

see  you  next

 
24件のコメント

投稿者: : 2011年12月19日 投稿先 廿日市

 

小瀬川のカワガラス」への24件のフィードバック

  1. 照れまん

    2011年12月20日 at 1:17 PM

    こんにちはー
    雪の景色はいいんじゃないの。東北の人たちにとっては 普通の景色かも知れないけど、このあたりでは珍しくていいよね。
    一枚目も、君にしては珍しく 芸術作品になってるジャン。墨絵みたい☆

    鳥もキッチリおさえているねえ。ナカナカノモンじゃのんた。
    やっぱり、三倉岳は気に入ったね。この山はいい!!
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年12月20日 at 10:11 PM

      照れまんさん どうも~^^。
      最初の写真は今年1番のお気に入りかも^^。
      この景色のような日本画があったと思うんだが・・東山魁夷だったか?
      平山郁夫だったか?・・こんな絵なかったかね~??
      もう夕方だったんだが、ついつい〇〇山登山道・・とかの看板があると登りたくなる。
      凄い急坂で少しヤバかったけど、登らなけりゃ写真は撮れんもんね~^^。
      吉和の雪はスゴイじゃろ^^。
      こんな時期にこれほど降ったのはさすがに珍しいかも知れませんが??

       
  2. fujim

    2011年12月20日 at 6:15 PM

    小太郎さん こんにちは

    亀居公園からの広角の風景、いいですねぇ。
    レンズとお天気と風景がいいから・・・?
    いえいえ風景ならまかせろの小太郎君の腕がいいからでしょう^^☆
    左右からの雲が、目線を中心部にひきつけてる気がします。

    イソシギのお食事は最後の2枚がいいなぁ・・・・
    食べてみたらおいしくなかったんで 気に入らなかった?ですか。

     
    • haw小太郎

      2011年12月20日 at 10:30 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      雪の吉和から晴天の亀居公園まで、僅か50kmの距離なんですけどね。。
      やはり瀬戸内は天気に恵まれる確率が高いのでいいな~と思いました。
      なのでお天気さえよければ私の道具でもOKのようです。
      ハイ腕関係ないですね~^^。風景モードにしてシャッター押すだけです・・><。
      >左右からの雲・・うーん、そう言われればそうですね~、、偶然ですけど^^。
      イソシギは小魚とかを狙ってるのかと思いましたが、砂の中を狙っていたんでしょうか??
      よーく観察してみるのも面白いですね~^^。
      今度また何を食べてるか観察してみたいと思います。

       
  3. ❤ちえたん

    2011年12月21日 at 10:04 PM

    小太郎さん♪ こんばんはぁ^^

    1枚目のお写真!
    まるで、襖や屏風絵のようですね^^
    素晴らしいです~~~~~♪
    (この構図を襖と思うあたり・・・歳がバレますかしらん?笑)
    そうそう、16日は寒かったですねぇ^^;
    昼間でも吹雪いてました。
    17日の早朝には、ここ〇島市内北部?でもうっすら雪化粧してましたよ^^
    タイヤ、スタットレスに変えておられないのですね?
    というか、そちらは沿岸部なので殆ど必要ない?
    私は、17日の土曜日に速攻で変えました^^;
    年に2~3度しか必要ないけれど・・・・早朝とか橋の上とか安心ですから^^v
    小瀬川ダムにはカワガラスがいるんですね?
    ( ..)φメモメモ
    まだ、一度もお目にかかったことがないんです><。
    そして、イソシジも見てみたい鳥さんですよぉ^^
    水辺で、自分の姿にうっとりしているイソシジ(笑)
    くっきりと綺麗に撮れていますね^^
    山間部に暮らす私には、沿岸部でしか見れない
    カモメ類やシギ類は、本当に感動モンです^^
    いつか、必ず時間を作って・・・・遠征してやるぅ~~~♪

     
    • haw小太郎

      2011年12月21日 at 11:42 PM

      ちえたん どうもー^^。
      襖絵!そっかー、どっかで見た風景だと思ったけど・・襖絵かな~?
      そういえば崩れかけた古家にカビの生えかけたこんな襖があったような・・^><^

      この日の吉和にはたまげましたね~@@
      国道はまだ良かったんですけど、もみの木の道は全くダメでした。
      スタッドレスは通勤に車使わなくなって、ここ2~3年埃かぶってます^^。
      山歩き始めたのでそろそろ替えようとは思っているんですけどね。

      山間部?といっても〇島市内でしょう^^。
      ・・そうはいっても、可〇付近なら必須ですかね~!?
      そうそう、橋の上は危ないですよね!私も昔、凍結した橋でスピンしたことが何度かあります。
      ちえたんも気をつけてくださいよ~^^。

      小瀬川ダム周辺は昔からよく来ている場所です。
      ここでカワガラスを見て以来、もう一度撮りたくて何度も来ています。
      おそらくツガイでこの辺りに生息しているように思います。
      来年こそはカワガラスのベストショットを撮りたいと思っておりますが・・??

      イソジジ?は私です^^。イソシギですよ~(念のため^^)
      そちらにはいませんか?・・川にはいると思いましたが?
      最近は廿日市辺りの小川の河口(干潮時)に行くとよく目にします。
      といってもイソシギ以外のシギ類は見たことないです><。
      そうですね~、私も遠征したいですよ~~初鳥が見られる所ならどこでも^^。

       
  4. 昔の乙女

    2011年12月22日 at 2:02 PM

    こんにちは。
    一枚目の日本画のような写真の美しさには驚かされたわ♬♪♫
    それにしてももうすっかり雪景色で寒そう~
    コンクリート壁の水抜き穴に上手く潜り込んだわね(笑)

     
    • haw小太郎

      2011年12月22日 at 10:25 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      お褒め頂きどうも~です。
      この日は一日曇り空だったのが返ってよかったのかもしれません。
      何となく登った山で「何とも言えない景色を見た」という感じでした。
      写真はいいですね~、風景でも鳥でも・・一瞬の出会いを記憶してくれます。
      コンクリート穴に潜り込まなくてもいいと思いませんか~^><^
      舞台裏が丸見えのようで・・渓流のカワガラスの演出が台無しです^^。

       
  5. 照れまん

    2011年12月23日 at 10:08 PM

    は~~れたそら~~、
    こんにちはー小太郎さん。
    ココに 石本美由起さんの碑があったんだね。
    この石垣は どう見ても お城でしょう。

    ところで、君の一枚目の写真、何度見てもいいね。
    この写真は クリックすると 写真だけになり、それをまたクリックすると、大きな写真になるじゃんか。
    このやり方を知りたいんよね。そこんとこ、ヨロシク・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年12月23日 at 10:53 PM

      いやいや 照れまんさん ごめんごめん^^。
      また思い込みじゃったね~><

      リンクして写真を大きくしたいなら、
      writerの画像→リンク先をソース画像にして・・その下のオプションをクリックする。
      すると、サイズ(s)があって、そこを大にする。
      ほんでついでに、「新しいウインドウで開く」にチェックを入れる。
      これでいいんじゃないですかね~。。

       
  6. Pu'uwai

    2011年12月23日 at 10:20 PM

    こんばんは
    雪景色を最後に見たのは何十年前だろう。そのくらい南国ボケしてます。
    そちらは寒いのですね。

    小瀬川ダム下流の写真きれいですね。
    明るくて同じ日雪のある風景からは考えられないけど場所によるのですね。
    カワガラスはそんなに警戒心の強い鳥ですか。普段人間との接触のない場所なのかしら。
    鳥を撮るのは大変ですね。それでも撮りたい、、、、、いつの間にか写真家根性に嵌ってしまったのですね。

    カワミミズという生き物がいるのですね。
    水も澄んでるし、よく見えるのでしょうね。
    どうも、渓流にはご縁がなかったので、写真で「ああ、そうなんだ」と勉強させて貰ってます。

     
    • haw小太郎

      2011年12月23日 at 11:43 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      広島は結構雪が多いところです。少し北部に行けば沢山スキー場があります。
      それでも昔ほどではないと思います、20年前はこのあたりもよく積もりましたけどね・・
      天気予報を見てると静岡や東京はこちらより暖かい日が多いといつも思ってました。
      けど山の方へ行けば雪もあるんでしょうね。

      吉和というところには知り合いが住んでいるのですが今日も雪だそうです。
      地形的に雪が多いんでしょうね。峠を越えて南へ下れば別世界です!@@!
      カワガラスはベストショットを狙って密かに何度となく行ってました^^。
      けど、姿らしきものを捉えたのはこれで僅か2度目ですよ><。

      カワミミズという生き物がいるんですかね~??
      ミミズじゃないだろうし、ゴカイでもないだろうし・・まー川だからカワミミズでいいかと・・><。
      ここは、川にいたミミズのようなもの・・ということにしておいて下さ~い^^。

      内緒ですが・・
      某仙人はタムの18-270 F3.5 を持ってるんですが・・
      前回の記事で松の木と電柱・・私の300 F4.5 と比較しましたが・・負けました^><^。

       
      • Pu'uwai

        2011年12月24日 at 12:06 PM

        ないしょ ないしょ 内緒の話は美味しいね。
        タムの18-270 F3.5  私のと同じです。現在修理調整中で来年まで出来上がりません。
        このレンズは綺麗に撮れるけど扱いが大変です。
        270mmでロックされてピタッと落ちなくなりますが、
        ズーム途中だと鏡胴がズリ落ちて来る癖があって、
        左手で下から支えながら固定した状態で撮るというテクニックがいります。
        この落ちて来るのが頻繁だったので修理にだしました。螺子を調整するのだそうです。

        写真の色合いや雰囲気はレンズによって決まります。小太郎さんのニッコールは切れが良いです。
        彩度やその他はカスタム設定で調整出来るから暇な時に見ておけば遜色ない画像になると思います。

        内緒ですが、、、、今回のイルミはD7000と18-105mmニッコールVRレンズ使ってます。
        ニッコールレンズは切れが良くて扱いがラクです。
        色調はカスタム設定を弄って変えてます。

         
      • haw小太郎

        2011年12月24日 at 10:27 PM

        Pu’uwaiさん どうも~^^
        D7000って、D90じゃなかったんですか??
        いやいや・・どうなってるの~@@ カメラの蒐集してるわけじゃないですよね~^^。
        タムの18-270 F3.5・・やはりpuさんのと同じでしたか。
        修理中だとはイカンですね~新品なのにね~><
        私がテストした限りでは普通に扱えましたけど・・
        Pオートで問題なく撮れましたよ。300のほうが少しズームしては撮れますけど、
        トリミングして同じくらいに拡大するとタムの方が勝りました。
        やはりF3.5の明るいレンズはいいですね~
        広角側は18-55でもsameと思いますが、18-270はレンズを変える必要ないからいいですね。
        といっても私の場合300+テレコンなので、タムにしても広角にする時はテレコン外すので・・
        今は今のままでも同じか・・と納得しておりますけどね。?。
        いやいや・・といってもいい道具が欲しくなってくるんかな~^^

         
  7. saganhama

    2011年12月23日 at 10:57 PM

    こんばんは(^.^)
    カワガラスが見れるんですね!丹沢の渓流には住んでるそうですが
    私はまだ見た事がありません。と言うより観に行こうと思った事が
    無いんですよ(^-^;
    一時間ほどで雪国へ行けるとは広島の方が積雪は多いんでしょうね。
    関東は一部を除いて雪が降ることは少ないですよ。なのにメチャ寒
    いので春が待ち遠しいですよ。
    イソシギさんの食事風景良いですねぇ~~(^▽^)こんなのが撮影で
    きるポイントは貴重だと思いますよ。
    1枚目の写真も良いですが、大竹のコンビナートの光の具合がとても
    良いと思いますよ。

     
    • haw小太郎

      2011年12月24日 at 12:19 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      カワガラスは希少な鳥かどうかは分からないですけど、ここでは何度も確認してます。
      というより、私がカワガラスに確認されて飛び去られてます^^。
      時には2~3羽見たこともあるので、恐らくここを縄張りにしたつがいが棲んでいるのではと・・
      ここには昔バーベキューをしによく来たのですが、カワガラスなど・・
      鳥に興味がなければ・・ソンなもん見たいとも思いませんよね~^^。

      この日はさすがに私も・・これほどの雪だとは思いませんでしたよ@@
      相模の国は山おろしの冷たい風で寒かったですかね~?
      関東の沿岸部はこのあたりよりも暖かいといつも思ってました。
      やはり都市化の影響はかなりあるんじゃないですかね??

      イソシギは小さな川の河口に行けば見られるようです。(といっても2度目ですけど)
      この日は収穫が無かったので日没前の時間、じっくり追ってみました^^。
      でも、冬場は曇りがちな日が多く、日は短いし・・いい写真になりませんね~><

       
  8. 照れまん

    2011年12月31日 at 6:50 PM

    小太郎さん こんにちはー
    年末も 正月も 仕事をしているの~~!
    頑張る 還暦 じゃねえ。

    ところで、こちらは 君達の 鳥撮る の話に付いていけんのんで こちらも 鳥をアップしてみることにした。
    古い写真ばっかりを 載せてみた。
    以前に載せたものもあるんだけど まあいいかと 載せてみた。

    そういうことで、しっかり お仕事をして下さい。
    では、  Naoチャングムも 良いお年を・・・・。

     
    • haw小太郎

      2011年12月31日 at 10:07 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ようやく先が見えてきた感じですが、まだまだ忙しい日が続きます。
      皆さんのブログは寝る前に一通り見てますがコメも出来ずにいます。

      以前見せてもらったコンデジの鳥!まだまだあったよね~??
      梅のメジロなんかgoodよね~^^。
      来年はjounennjiに来る野鳥をニコタムで撮った写真を楽しみにしていよう!^^!
      ということで来年もよろしく^^。

      ほんでnaoからも、よいお年をお迎えください!とのことで~す^^。

       
  9. 照れまん

    2011年12月31日 at 11:01 PM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    別段大した話では無いのですが、紅白を見ていまして・・・、それで思ったこと。
    KARA も 少女時代 も踊りが上手だし 奇麗ですね。洗練されていて、動きが美しい。
    それから、当方シンキイ じゃなかった 東方神起 ?かね??
    何人居るのか知らないんだけど 2人でしょうか? 二人とも踊が上手です。プロですね。
    そういうことで、ちょっと KーPOP ってあまり見たことがなかったので。なるほどと感心しました。
    ではでは、良いお年を お迎え下さい。

     
    • haw小太郎

      2012年1月1日 at 9:39 AM

      照れまんさん、明けましておめでとうございます。
      今年も、楽しいブログ、コメント、楽しみにしています。
      今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

      紅白、見ました。 KARAは、照れまんさんの言うとうり、歌もダンスも洗練されてて、
      プロですよね。プロダクションは、あそこまでにするのに、歌、ダンス、英語、日本語など
      色々レッスンさせ、随分お金かけてるそうですよ。
      それで、スターになって、ご家族が、これだけしか本人に入らない、とプロダクションとゴタゴタ
      してたこと、ありましたよね。 本人たちには、かわいそうだなあ~と思ったことあったけど・・・・・
      日本とはスターにするのに、お金のかけようが違うらしいですよ。
      (と、何かで言ってるの聞いただかですが・・・)  なるほど~と思いました。
      KARAは、孫も私も大好きです。 KARAの歌聞くと、元気になるんです!
      ジェットコースターラブ、 ミスターの他、GOGOサマー、ジャンピンも、のりのいい曲です。
      babaは、孫と密かに踊ってます。 絶対、人には見せられません。(笑)

      東方神起は、ヨン様の大王四神記のテーマ曲歌ってたので、CDを買いました。
      その時は、確かに、5人でした。 ずっと、5人だと思ってたのですが・・・
      紅白では、2人でしたね。 あれ~???・・・どうしたんでしょうね???
      調べてみます。兵役に行ったのかな~??

      韓流ドラマもいいけど、kpopもいいですよね!流行るの、解ります。
      我が家は、韓国から、いっぱいパワーもらってます。 カムサムダ~!
      日本も、負けてられません!!
      よ~し、うちの孫ふたりを~ ん~? baba馬鹿もここまでいくと・・・

      hawは、ご老体にむち打って、私たちのために、今朝も寒く暗い中、出て行きました。
      ただ、ただ、感謝です。
      achi一家は婿の実家に、nanaは友達と出かけ、私はひとり、のんびりしています。
      今年は、災いのない、いい年になるようにお祈りしています。
      照れまんにとっても、いい年でありますように・・・

       
  10. ❤ちえたん

    2011年12月31日 at 11:32 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    (^э^)=3 間に合った!!!^^:
    あと少しで2012年になりますね^^
    年末の大掃除も、ピックアップした場所だけ念入りに終え
    おせち作りも半分完了しました^^v
    明日は早朝から、残りを作ります^^;

    今年は、鳥繋がり・〇島在住繋がりで
    お友達に加えて下さりありがとうございました^^
    初めてコメント頂いた時
    ホンマに嬉しかったですぅ~(。◠‿◠。)ニコッ
    ここへ来ると、見た事のある場所が沢山載っていて
    「あぁ~あそこだ!ここだ!」と、随分楽しませてもらいました。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
    鳥さんたちも、カメラ技術と行動力で、沢山楽しませてくださいね^^
    ご家族皆様で、良いお正月をお迎えくださいませ^^

     
    • haw小太郎

      2012年1月1日 at 10:24 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      こちらこそ、昨年はいろいろ楽しませて頂いてありがとうございました^^。
      私はまだ年明け気分ではないので、、新年の挨拶はまたお伺いした時にということで~^^。
      おせちを手作りするの~@@、そりゃすごいね!
      我が家のどっかの誰かさんは買って来たのを並べるだけですよ~^^。
      ・・ということで、またおじゃましま~す。

       
  11. saganhama

    2012年1月1日 at 4:52 PM

    迎春!!!
    2012年に成りましたね。今年は鳥撮りを徹底されるのでしょうか?
    私の方は彼方此方ウロウロを続けて行こうと思ってます。単なる記録写
    写に徹して・・・
    鳥撮りは行動力と根気。それに情報収集だそうですのでぬかりなく頑張
    ってください。ベストショットを楽しみに待ってますよ。
    それでは、今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪お願いします。

     
    • haw小太郎

      2012年1月1日 at 10:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      世の中 迎春 ですよね~、私は明日あたりが大晦日?といった感じです。
      ”彼方此方ウロウロ”も見させて頂いてますけど、なかなかコメもできず失礼してます><。
      hamaさんは今年タツノオトシゴならぬ年男ですよね~!
      ということは ヒデキ、カンゲキ~??・・じゃなくて 還暦ですか^^。
      また近いうちに新年気分でお伺いいたします^^。

       

コメントを残す

 
