RSS

謹賀新年・2012

03 1月

明けましておめでとうございます

2012年賀

本年もよろしくお願いいたします。

★★


写真 2011年の感動写真!?Best4 写真

2011年は初めてデジイチを手にして野鳥や蝶を追いかけました。
満足できる写真は撮れませんでしたが、自然の中で多くの感動を得た気がします。

こんな美しい鳥や蝶がいたのかという驚き・・そうして私は深みに嵌っていったのでした。

1.カワセミという鳥を知る
DSC_0194
周防大島:デジイチを手にした最初の日、カワセミの碧い姿を見た!


2.待っていた青い鳥DSC_0336
初めての鳥撮り遠征での庄原、山道で待っていたのはオオルリだった!

3.アサギマダラとの出会いDSC_0677
白木山の登山道、私の前に飛んで来たのは初めて見るアサギマダラだった!

4.草原のノビタキ
DSC_1630
秋の深入山、草原を飛びかっていたのはノビタキだった!
(2011年の野鳥写真、自己満足度№1・・かなぁ!?)

★★

see  you  next

 

 
20件のコメント

投稿者: : 2012年1月3日 投稿先 未分類

 

謹賀新年・2012」への20件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年1月3日 at 10:36 PM

    小太郎さん♪

    明けましておめでとうございます^^
    本年も、昨年同様仲良くしてやって下さいませ^^

    やったぁ~♪
    一番コメ!ゲッチュw!!!!
    こいつぁ~春から縁起がええわぁ~~(笑)

    可愛いお孫ちゃんたちに、小鳥や夜景の賀状
    もしかして、皆様にも送られた物なのかしらん?
    目の中に入れても痛くないお孫ちゃんたち
    キュートで可愛らしいですねぇ~♪
    そして、昨年の鳥や蝶との出会いのシーン
    どれも、印象に残っていて覚えていましたよ~(。◠‿◠。)ニコッ
    蝶は未だ未知の世界ですが
    これも嵌ったら、止められない止まらない~かっ〇えび〇ん!
    になるんでしょうねぇ~(笑)
    この秋から、全国的?に鳥さんが居なくて
    このところ、さっぱり鳥撮りを忘れてる私ですポリポリ (・・*)ゞ
    冬場は遠出しなくても、毎日家の周りで留鳥や冬鳥と遭遇できていたのに><
    どこへ出かけたら会えるのかしらん?
    小太郎さん得意の行動力で、探してみて|・ω・`)コッショリ教えてくださいね^^

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 9:09 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      改めまして 今年もよろしくお願いします。
      ハイ、孫が出来てからずっと続けてる我が家の賀状孫バージョンです^^。
      孫の写真はnaoがセレクトするんですが、来年は鳥バージョンにしたいと思ってます^?^

      一眼買って鳥撮り始めたのはちえたんの影響大でしたからね~^^
      へーっ、若い子でも鳥撮りやってるんか~・・(若いかどうかは未だ謎ですけどね^^)
      ということで、背中押されました^^。
      お陰で還暦まで生きてきたのに・・全く知らなかった鳥や蝶に会えました^^。

      蝶は鳥がいなかったので自然に撮るようになりましたが、こちらも難しいですね~><。
      また時期になると必ず追いかけると思います。
      ちえたんも撮って見て下さい。そちらには希少な蝶がいるのかも知れませんよ。

      冬鳥少ないようですが、ジョー君綺麗に撮ってましたね~!
      私はあんなにピントバッチシで撮れたことないですよ><。
      今年はもう少し腕が上がるかな~と思ってますけど・・どうでしょうかね^?^

       
  2. saganhama

    2012年1月4日 at 8:08 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    三ヶ日も終わりましたね。今日からは日本中で仕事始めの処が多いでしょうね。
    私は自分なりにやる事を見つけて仕事始めの気分で行こうと思います。

    年賀状はお孫さんが中心だったのですか?頂いた方はホッコリとして喜ばれた
    のではないでしょうか。私の方はシンプルなものにして孫の写真は使いません
    でした。

    印象に残る4枚は全て記憶してますよ。今年はレベルをアップした画像を期待
    してますよ。鳥撮りは根気としつこさだと思うので頑張ってください。
    私にはそんな根気はないので観るだけに徹しますので・・(笑)

    デジイチのレンズセットよりも高い富士のネオ一眼が発売されたので、価格が
    下がったら購入をと・・・またまた新しい物に目が向いちゃってます(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 9:42 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      改めまして 今年もよろしくお願いします。
      ハイ、孫が出来てからずっと続けてる我が家の賀状孫バージョンです^^。(↑のコピペで申し訳ない^^)
      これは近しい人用の賀状で、別にもう一パターン普通バージョンがあります。
      PCに附いていた筆グルメで作りますが、便利ですね~^^、昔のプリントゴッコの時代は大変でした。

      2011年の4枚、覚えてくれてました~^^。どうも~です^^。
      どれも偶然の産物で、ビギナーズラックという感じでした。
      鳥や蝶の事を何も知らないままで、ただ無意味に?山を歩いた一年だったですかね。。
      今年もまたそんな感じで「偶然の出会い」を記録に残せればいいな・・と思っております^^。

      富士のネオ一眼、実売価格10万円ですか!・・ふーむ、ネオ一眼や一眼の違いが未だに分からんので・・><。
      なんとも言えませんが、ネオの特ダネマンのhamaさんが気になるんならいいカメラなんでしょうね~^^。
      ・・で、いつ買うんですか^??^
      私はもっといいレンズがほしいなとは思わないこともないではない(どっちや!)ですが、しばらくは今の道具で行きますよ~^^。
      hamaさんも今年は偶然に出会った野鳥や蝶も撮って見て下さい。期待してます^^。

       
  3. oogiken16

    2012年1月4日 at 10:56 AM

    小太郎さん・・・
    明けましておめでとうございます。それにしても長らくご無沙汰でしております。
    お正月は賑やかに家族おそろいで何よりです。その後、デジイチで沢山の生きものというか、鳥たちや蝶たちの姿をショットされてることは羨ましくも思います。小太郎さんの方も雪はよくふるのでしょうか?鳥たちもそんな自然の中で生き生きと飛びまわっているのでしょうか?そんなことを期待して立ち寄ってます。でも、フォトストーリーでBGMの入った画像も拝見したいです。
    またまた立ち寄らせてください。

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 10:01 PM

      KENさん こんばんは^^。
      コチラこそ御無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いします。
      コメは出来てはいませんけど、KENさんの記事はいつも見てますよ~^^。
      いつもながらのKENさんの四季の移り変わりのフォトと語り口に癒されてます。

      昨年は鳥や蝶を追いかけて一年が過ぎました^^。
      それなりに「自然の素晴らしさ」みたいなものを感じましたけど・・
      自然と言うものは中々に一筋縄では行かないものですね^^。

      今年の冬はそちらは雪が多いんじゃないでしょうか?
      こちらは瀬戸内なので積雪は有りませんが一山越えれば雪国?がありますよ^^。
      昨日も行ったのですけど野山はすっかり雪景色でした。
      雪の山では鳥の鳴き声も聞こえませんでしたので、里に下りたか藪の中でジッとしてるんでしょうか?
      そちらの里山風景を見ていると、沢山野鳥がいるような気がしますがどうですか?
      またキセキレイのようなフォトが撮れたらアップして下さい^^。

      フォトストーリー、いやいやどうもーです^^。。今度またアップしますのでヨロシクお願いします^^。

       
  4. Pu'uwai

    2012年1月4日 at 3:00 PM

    お茶目なお孫さんのかわいいポーズに思わずにやにやとしてしまいます。

      各々がガンデジを手にして、思い思いの被写体に向かって走る
    そんな昨年から、新境地へ飛躍の年明けが始まりましたね。
    わいわいと今年もよろしくお願いいたします。

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 10:30 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      改めまして 本年もよろしくお願いします。
      孫バージョンの賀状もあと2~3年でしょうかね^??^

      そうですね、今年はどんな方向に行くのか自分でもよー分かりません^^。
      とりあえずは去年の延長戦が続くと思いますが・・何分、のめり込む人間ではないので。^^。
      そうはいっても野山で野鳥を見たいという欲求は高まるばかり^^なので、
      いい写真を撮るということよりも、いい出会いを記録してアップできればと思います。
      なので、懲りずに見て下さいよ~^^。
      それに、進化する宙さんも注目ですね~^^。

       
  5. 昔の乙女

    2012年1月4日 at 3:37 PM

    明けましておめでとうございます。
    賀状が可愛いお孫さんたちの写真がいっぱいで微笑ましくて素敵だわ。
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 10:54 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      小太郎です^^。
      naoともども今年もよろしくお願いします。
      孫の写真を賀状に入れるというのは・・最初はどうも抵抗があったんですけど、
      最近は当たり前になってしまいました^^。
      naoの友人や親せき用の賀状ですけど、なかなか好評?らしいです^??^。
      今年も乙女さんの「目から鱗」の記事を楽しみにしています^^。

       
  6. fujim

    2012年1月4日 at 5:25 PM

    Haw小太郎さん 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    やっとお正月気分なんでしょうね、ハリある暮らしで・・・おめでとう(^^)!

    4枚のピックアップ、小太郎さんのわくわく感が伝わってきますよ~~~

     
    • haw小太郎

      2012年1月4日 at 11:17 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      改めまして 今年もよろしくお願いします。
      何とか年末年始をやり過ごしまして昨日ようやく一息つきました^^。
      以前は盆や正月というと10日も休みがあって、もてあましたりしてましたけどね^^。
      今はハリある暮らし?とまではいかなくても、それはそれでそれなりに・・です^^。
      仕事のことについてはまたおいおいと・・

      4枚のピックアップは照れまん君の大蔵ざらえのように年内にアップしたかったんですけどね^^。
      最も印象に残るのは2.3ですね!本当に感動しました。
      カワセミはまだ何が何だか・・状態でしたからね~^^。
      4はこんな写真が撮りたかったのかな・・ということで・・
      野鳥のクローズアップ写真もいいけど、風景の中の野鳥がやっぱり絵になる気がします。
      ということで、今年もまたビシバシお願いします^^。

       
  7. 照れまん

    2012年1月5日 at 8:56 AM

    あ・あ・あ・あ・あ・  ・・ あけまして・おめでとう・ございます
    新人の 照れまん と申します。
    一眼レフ 初心者の 新参者の 素人の アマチュアで 御座いますです。
    皆様の一眼で撮った お写真を 下手糞と ボロカスに けなしていたことを 心から反省致しております。
    皆様の 写真の素晴しさに 今さらながら 舌を巻き マフラーを捲いております。

    「長いものには負けたが~」、 と言うわけでは御座いませんが、ありがたく 皆様のお声を 拝聴致したく 新年早々、「馬の耳に粘土」は返上し、精進料理 に・・・、いえいえ 精進致したく前に進みたいと思っております。
    何しろ 「三歩下がって、二歩下がる」という、下がりっぱなしの 人生なものですから、「知らぬがほっとけ」では御座いません。
    「旅は靴擦れ」では御座いませんが、「憎まれっ子、夜にハバカリ」で御座いまして、「笑う角には、服着たる」ということで、今後とも、「闇に無鉄砲」とばかりに、「下手の横頭巾ちゃん」 状態で、「頭隠して、尻格さん」ということで、「三べん廻って、トリミングにしよう」 と「夜目遠目、カメラのうち」と大目に見て頂き、「屁をひって尻すぼめず」ということで、「年寄りのひや見ず」で、写真を撮りますので、宜しくお願い致します。
    「老いては子に知ったかぶる」は止めて、「チリも積れば、山となるメモリー」状態で頑張りたいと思います。

    本年も、どうぞ宜しく お願い申し上げます。  んちゃ!!

     
  8. haw小太郎

    2012年1月5日 at 11:11 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    ・・・
    よう何の意味もないことをだらだらと書けるもんやね~~^@@^
    naoが「また〇ーboーちゃんがダジャレをいーっぱい書いてきとるよ~^^」
    というので、どれどれ・・と見てみたらこれじゃケーねー^!?^

    ほんでも何処にこんなアホな事をつらつらと書ける才能があったんかね~@@
    naoがまた「〇ーboーちゃんってホントは頭がええん??」だと^^。
    ホントは?・・というところが意味深よね~(大笑)

    まーねー、コンデジもガンデジも同じカメラじゃけーねー^!?^
    慣れたら慣れますよ・・??

    ほんですぐに君の方がガンデジ使いこなすようになると思いますよ。
    わたしゃ未だにホワイトバランスって何??・・というラベルじゃけーねー><
    なんせ、取説なんかもうどこにあるのか分からん状態じゃけーねー><
    まーその・・写真は完成よ歓声・・寛政の改革?じゃない閑静な住宅街?じゃない感性じゃけーねー^^。
    ブレててもボケてても感性あるじゃろー!・・と言うとけばええけーねー^??^
    ・・冗談?はともかく、照れまん君の写真を皆注目してるので頑張ってやー!

     
  9. 照れまん

    2012年1月6日 at 6:12 PM

    こんにちはー
    意味も無いことを、だらだらと書く カワセミです。
    こんな 詰まらんことを書くのは アサマダキ くらいなもんかね・・・??

    正月 といえば 歌留多 じゃからのんタ。
    昔は 家族で いろはカルタ なんかしたモンよね。子供の頃に憶えたものは大人になってもおぼえちょるからねえ。ええもんよねえ。
    ほいじゃけえねえ、小太郎さんちでも、お孫さんと いろは歌留多 でもすればいいかなと思ってね。
    来年あたりどう??? ちょうどいい お年頃よ!
    もう少し大きくなると 百人一首 も出来るようになるけどね。最近は 普通の家庭では なかなかしなくなったねえ。
    いろはにほへと  の 「い」って解る?    「犬も歩けば棒にあたる」と「石の上にも三年」と「一寸先は闇」と三つあります。
    「ぬ」は解る???                   「盗人の昼寝」 または 「糠に釘」
    「わ」って 解る。        「笑う角には福来る」だけど、「割れ鍋にとじ蓋」または、「若い時は二度とない」
    これが、3種類ある。
    何故二つも三つもあるかと言うと、江戸時代には、江戸いろは歌留多・上方いろは歌留多・尾張いろは歌留多 とあったから。
    地域によって 憶えているのが違っていた。
    このあたりは 関西圏だから、「わ」は 上方の「笑う角には福来る」 をみんな覚えているはず。だけど、明治以降江戸歌留多も売られていたので、江戸の「割れ鍋にとじ蓋」も憶えている。
    だから、同じ「ぬ」でも 自分が覚えているのは「糠に釘」でこちらは上方。「盗人の昼寝」は江戸なので、あまり聞いたことがないし、ほとんど使わない。
    い の「犬も歩けば棒にあたる」が江戸。「石の上にも三年」が上方。「一寸先は闇」は尾張。
    明治以降は これが混ざってしまうようなんだけど、「犬も歩けば~」で始まるのは江戸系の歌留多の影響が強いのだろうか??そんなことで、面白いでしょう。
    まあ、そんなことですが、ちょっと、蛇足で付け足しで書き足しました。まあ、胃腸カタルになりそうな。肩こりなワタシじゃけえねえ。
    ホンジャ、来年は お孫さんと歌留多なんぞ、どう!!

     
    • haw小太郎

      2012年1月6日 at 8:58 PM

      正月と言えば昔小学生の頃は百人一首で盛り上がったね~
      オヤジが読み手で兄妹3人が対決したもんよね。
      わたしゃ10枚も取れずに悔しかったね~^^。
      まず覚えたのが持統天皇、春過ぎて―なつきにけらししろたえの~・・・
      その次が蝉丸じゃったね、これやこの~ 行くも帰るも わかれては~・・・
      ほんで姉達に勝とうと必死で百人一首を覚えたもんですぃね。
      む・す・め・ふ・さ・ほ・せ・・じゃったかね~、、
      なので百人一首はまだかなり覚えてますね~^^。
      最近じゃゲーム機が普及したから、昭和の正月もすっかり消えたんだろうかね~・・

      ほんで孫とカルタじゃが、mionが字を覚えたての頃、babaがかるたを買ってきてやってましたよ^^。
      犬棒歌留多やら他にもやってたような・・naoは今日鳥取砂丘日帰りバスツアーに行っててまだ帰って来んのよね^^・・このツアーはタダですよタダ!・・タダならどこでもエエらしい!@@!
      ・・そんなことで、また^^。

       
  10. 照れまん

    2012年1月9日 at 7:11 PM

    こんにちはー
    昨日は どうも・・・・。Naoチャングムに お土産ありがとう って言っといてね。
    それと、鳥取旅行の写真も載せて下さいよ~~ってね!!

    ちょっとは 鳥は撮れましたか????

    ところで、今日午後 7時30分 からの「釣瓶の家族に完敗!」 が 廿日市らしいよ。
    たぶん、君は 見れないだろうから、かわりに 見といてあげます。

     
    • haw小太郎

      2012年1月9日 at 9:49 PM

      照れまんさん どうもー^^

      つるべ見ましたよー、宮島と廿日市の旧佐伯町(吉和に行く時いつも通ります)が中心でしたね。
      ほんで、okano君には妹がいなかったかね~?
      naoの東和中の仲がよかった子に外入のokanoさんがいたらしいのよね?
      でもokanoは沢山あるからね??

      ところでさっきからwriter投稿してるんだが、全く上手くいかんのよね~><。
      全部HTML文字だけがアップされるのよね???
      こんなこと初めてなんよね~????

       
      • Pu'uwai

        2012年1月9日 at 10:21 PM

        廿日市というので私もみましたよ。 来週もあるね。
        宮島ってお膝元だったんだね。

         
  11. haw小太郎

    2012年1月9日 at 10:48 PM

    Pu’uwaiさん こんばんは^^。
    廿日市が出ましたね~、わたしゃWPに四苦八苦で見るとはなしに見てました><。
    ハイ、宮島の対岸のお山あたりに住んでますよ~^^。

    ところでWPにwriter投稿すると変ですね~??
    WPを見ると ”<”や”>”が全て欠落してしまうんですけどね・・
    テスト投稿してもダメなんですけどね??
    ちなみに同じものをgooに投稿すると問題ないのでWPの問題かな・・???
    こんなこと初めてなんですけどね~>< 
    私だけですかね??(いやいや照れまん君の気持ちがよー分かる!?)

     

コメントを残す

 
