RSS

2012初鳥撮りin周防大島

09 1月

1月8日 あっというまに松の内もあけて久々の連休、カメラを抱えて大島の野鳥を追った。

ウォーリー鳥を探せ!?

 DSC_0256DSC_0280
 撮った私も何処に何がいるのか分からず・・その上ボケ写真・・でも確かに鳥が写っています^^。

★★

1月8日09時頃  周防大島久賀

DSC_0048DSC_0053

1月8日11時頃  周防大島和佐

DSC_0080DSC_0095DSC_0119DSC_0120

1月8日12時頃  周防大島土居

DSC_0142DSC_0134DSC_0188

1月8日16時頃  周防大島外入

DSC_0245
某仙人宅の裏山方面にはなんと↑こんなデカイ野鳥?がいました@@

イカシターズ_0003-999 DSC_0236
↑が裏庭だったとは!・・その右には得体の知れない蝶がいました。ピンボケでどうも~^^。

★★

1月9日08時頃  周防大島和佐

DSC_0257
県道すぐの灌木に沢山の野鳥が来ていました!^^!・・↑ついに初撮り、ウグイスでしょう!DSC_0261 DSC_0277
DSC_0272DSC_0288
高い木の上を飛び回る鳥達にはとてもついていけなかったが、鳥影の濃さに・・^^。

1月9日09時頃 周防大島和佐海岸

DSC_0300
どうみても鳥には見えませんね~^^。    お~い、与太郎さ~ん!!

DSC_0317DSC_0327DSC_0388DSC_0394

1月9日10時頃 周防大島神浦

DSC_0366DSC_0369
DSC_0382
何度かお見かけはしましたが、初めて撮らせてくれました^^。・・ジョウビタキ♂

★★


LOVE1月6日 naoの鳥取砂丘日帰りバスツアー LOVE

スーパーや通販にはよく無料バスツアーの企画がある。応募すれば抽選でバスツアーに参加出来るというものでnaoはこれまで神戸や長崎、丹波などのバスツアーに行っている。何と言っても魅力はタダ~!!・・タダより高いものは無いというが・・タダより安いものも無いようだ^^。

・・で、今回はベルーナの企画で鳥取砂丘の旅!IMG_9022

IMG_8985 IMG_9003
バスはゆったりできて悪くは無い。隣のおばさまとすぐに打解けて楽しく旅できました^^。

  IMG_8990 IMG_8988
途中立ち寄るジュエリーのお店は仕方が無いけど・・お料理もマズマズです^^。
IMG_9026 IMG_9018
  IMG_9012
久々の鳥取砂丘!・・少し寒かったけど観光客も少なくてよかったですよ~^^。

IMG_9031

★★

ということで、拙い写真ですけど・・改めまして今年もよろしくお願いします。

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2012年1月9日 投稿先 , 周防大島

 

2012初鳥撮りin周防大島」への15件のフィードバック

  1. haw小太郎

    2012年1月10日 at 12:17 AM

    照れまんさん Pu’uwaiさん お騒がせしました^^。
    なんとかアップできたようです。。
    今回は焦りましたが・・><・・何とか・・原因は不明です><。

     
  2. saganhama

    2012年1月10日 at 8:55 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    鳥撮りスタートしましたね。今は小さなモニターで見てるのであらためて
    デカモニターで見てみます。最初の写真は確かに鳥がいますね。リンク先
    画像で確認出来ました。
    ダチョウ?が野鳥ですか!って我が町にもダチョウ牧場有るそうで食する
    事も出来るそうです。
    それにしても鳥の種が多いですね!!そろそろ大砲を持って撮影って事に
    なるのでは?テレコン付加してって方法も有りますね。

    naoさんの旅行記良いじゃないですか。チョット傾いてる写真に親しみを
    感じながら見させてもらいました。私も傾くのが当たり前に成っていて補
    正が必須に成ってるんですよ(;^_^A アセアセ・・・
    お土産の撮影は考えられてますね。我が家も参考にさせてもらいますよ。
    とttリサ級の1枚目雲間から射す太陽光が良い感じですね。

    小太郎さん、記事のアップに苦労されてたようですね。購読のページに
    記事アップの情報が3回表示されましたがリンク先へ行くと記事が見つか
    りませんでした。
    4回目の情報で記事が見れる様に成ったのでトラブルは解消したようです
    が原因は?ですか・・・
    私の方はWin7+IE+LiveWriterで今の処大きなトラブルもなく記事のアッ
    プが出来ていてMSNの時の様な苦労は無くなりました。
    現在ブラウザ既定のブラウザにFireFoxを使ってますが、LiveWriterはIEと
    連携して動作する様ので、IEのフォント設定には気を付けないとフォント
    のサイズ変更が出来なくなる場合が有りますね。

     
    • haw小太郎

      2012年1月10日 at 7:37 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      昨夜は慌てましたよ><。
      いつものようにwriter編集を終えて、普通に投稿ボタンをクリックしたんですけど・・
      ブラウザ(firefox)に切り替わった画面を見たら・・なんとテキスト分の羅列のみでした!?
      witerからWPに渡るときに、写真はちゃんと送られていましたが、ソース文の”<”と”>”が
      きれいに全て欠落していました。
      それで2度投稿しましたが全てNGでした><。
      なので、gooに投稿すると問題ないし、、
      しばらくしてWPのもう一つのアカウントに投稿して見るとOKでした。
      それからWPにもう一度投稿して見ると、今度は写真を送らない><。
      なので、witer上の写真を全て再挿入して投稿すると・・何とかOKでした。
      WP側のの問題なら他のユーザーも同じ現象になってるはずですけど・・
      やはりこちらのPCの問題なんでしょうかね??
      私も既定のブラウザはfirefoxにしています。(IEは何か?の問題があったので)
      ・・今後また同じような事があるなら、考えてみんといかんと思ってますけどね。

      初鳥撮りは坊主でなかったので良しとします^^。
      今はテレコン1.4と2.0を試していますが、元の300mmのモノがよくないので・・
      なかなか気に入った写真になりません><。
      ま、しばらくはこのまま続けますけど、、間違っても大砲には行きません^^。

      鳥取砂丘の写真は相変わらずの斜めの美学でしょ^^。でも少しずつ水平に近づいてきてません^?^
      一枚目のフォト、いいですかー^^。。naoが「有難うございま~す」と申しております^^。

       
  3. 昔の乙女

    2012年1月10日 at 10:01 AM

    わぁ~い\(^o^)/
    ≪ウォーリー鳥を探せ≫は2枚とも見つけたわよ(。◠‿◠。)v
    スーパーで抽選で無料バスツアーの企画があるけど、
    無料と言われても怖くて申し込みもしなかったったわ。
    小太郎さんは何度も参加してるなら、
    私も申し込んでみようかな~

     
    • haw小太郎

      2012年1月10日 at 7:51 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      鳥を探してくれてどうも~・・少しやさしすぎましたかね~^^。
      もっと難しいのがいっぱいあるんですけどね・・(そんなんばっかりで・・><。)
      東京でも無料バスツアーの企画は有るんでしょうね。
      タダより高いものは無いというから怖いですよね^^。
      naoも最初は友達と一緒に参加したようで、、1度行けば次からは怖いものなしだそうですよ^^。
      naoは2月にも大阪無料バスツアーに行くそうです@@
      乙女さんも是非一度体験してみて下さい^^。

       
  4. 照れまん

    2012年1月10日 at 5:47 PM

    Haw小太郎 さん こんにちはー
    ダッチョウ になりかけの オレオレサギに引っ掛りそうな 照れまんです。

    ずいぶん 鳥 撮っているじゃんか~。
    これだけ撮れたら 上出来じゃない。
    ジョウビタキ なんか ジョウデキ的 じゃない。

    Naoチャングム様 お土産 ありがとうございました。
    自分で 文章を書いたの? 立派なものですよ。
    これで、Naoチャングムも ブロガーの仲間入りです。
    Naoチャングムの師匠は 「文章ぐらい、自分で書けや~!」とか「こうやって、こうすりゃあええんじゃが~!」とか言わん。
    まあ、お二人共、仲良くて ・・・・・いいですね。御馳走さ~~ん★

     
    • haw小太郎

      2012年1月10日 at 8:13 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      いやいや、すぐ裏手にあんなデカイ野鳥がいるのに記事にせんとは怠慢じゃないの~^^。
      それに、裏山は素晴らしい野鳥探索コースだよね。
      jounenjiの裏山はあんな感じだったのかね~??殆ど記憶がないけど、
      道路が出来たりしてだいぶ変わったんじゃなかろうか??

      鳥はまずまずいたので安心しましたよ^^。
      写真は一つとして君に勝てるものはないのでね~、、
      ジョービタキ♂はもっと綺麗に撮れていると思ったんだが・・次回頑張ります^^。
      ジョービタキの♀は中々山から下りないけど♂は民家近くに来るからね~
      きっと君もバッチリ撮ってくれると思ってますよ^^。
      私よりいい写真だったらタムを借りるのでヨロシク~!!

      鳥取の記事はnaoの話を聞いて私が文章書きました。
      写真の選考と厳しい^^文章チェックがnaoです。
       「文章ぐらい、自分で書けや~!」とか「こうやって、こうすりゃあええんじゃが~!」
      ・・そんなことは口が裂けても言いませんよ~^^。
      行ったところで”柳に風””馬事豆~腐~”じゃけ~ね~><。。
      ・・あんたらそっくりよ~^!?^。

       
  5. fujim

    2012年1月10日 at 8:02 PM

    どう見ても いないぞ~~! と言おうと思ったけどやっと見つけたよ、1枚目!!
    見つけてみると、ん! これはまさかうぐひすではないよね?????
    と思いきや、なぬ!! 周防大島和佐 でホントにうぐいす!?  うぐいすなんて写真には撮れないでしょ~~~! 小さいはすばしっこいは、声はすれども姿は見えぬホンにあなたは・・・ウグヒスのような・・・・と思っていたのに、、、、ホンマどすか!!
    ホンマとしたらよほどご老体のケキョケキョちゃんにチガイナイ・・・・私の体験からしてウグイスが撮れる筈がない・・・・んですけどねぇ。。。。

    ふーーむ8日の一日で駆けずり回って 400枚ばかり撮りましたネェ・・・・・・ 

    鳥取砂丘はどうしてあんなに寒いのでしょうか!!
    2度行って2度とも非常に寒かったことしか覚えていない。
    naoさんの大きい写真、両方、いいんではないですか!☆☆!
    クーー、ただと思えばなお更よく見える。。。

     
    • haw小太郎

      2012年1月10日 at 9:37 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      まさかの鶯ですよ~♪
      それにしてもfujimさんが鶯追いかけてたとは知りませんでしたよ~^^。
      わたしゃ去年の目標の一つが鶯を撮ることだったんです。
      春から山のあちらこちらでホーホケキョ・・ケキョケヨとうるさいくらい鳴いてるのに姿を見せない><。
      ついに昨年はチラッと見たような・・だけで、一度も撮れませんでした。
      ものの本では鶯は冬場の方が撮るチャンスが多いとか書いてましたけど、
      今回は鶯とは分からずに、写ったものを見るとどうやら鶯でしたよ~^^。

      冬場の鶯はチャッチャッと大きな声で藪の中で鳴いていますね。
      この時もそうでしたので、この鶯は藪の中から出てきたものと思います。
      写真はひどいものですけど感動ものです^^。
      次回はもっと綺麗に撮りたいと思います^^。

      今回は8-9日の二日で350枚でしたよ~、少ないですよね~!?
      夏場は蝶を追って1日で800~900枚撮ってましたからね^^。
      最近は連写をしても無駄な鉄砲だと知りましたので、、連写は2~3枚にしてます。

      鳥取砂丘は何度か行きましたけど、私には暑かったことしか残っておりません^^。
      砂丘の時期はやはり春か秋なんですかね?
      naoの写真は寒々とした風景ですけど、それはそれでこの時期の鳥取砂丘がイメージできるので、
      タダも捨てたもんじゃない^^・・ということで^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2012年1月10日 at 11:14 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    (-^〇^-) あははは
    8日・9日の鳥撮りの記録写真・・・・。
    私と被ってますねぇ~~~~~~!
    しかも!殆ど同じ鳥たちですぅ~(笑)
    私たちって、息が合いますねぇ~(ケラケラケラ。)
    ウォーリー鳥を探せ!は
    ちゃんと見えましたよぉ^^(大きく拡大してだけど 汗)
    とりあえず、カメラに撮っておいて、後で何の鳥か?を確かめるのって
    楽しいんですよねぇ~♪
    そして私の場合ですが、出会えた感動を伝えたくて
    ボケ写真であろうと、アップしてしまうのですネ・・・・ハズカシナガラ…(;-。-)
    留鳥たちだけど、逢えた時の感動!
    目に浮かぶように感じられてました^^
    これからも楽しみましょうねっ(^_-)-☆
    (そのためには、舅や両親が元気でいてくれる事を祈るだけですが・・・・。)

     
    • haw小太郎

      2012年1月11日 at 10:13 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      休日の行動パターンが被ってますね~^^。
      それに、
      >とりあえず、カメラに撮っておいて、後で何の鳥か?を確かめる・・
      これもまた、そうなんですよね~~!@@!
      鳥に興味が無い人から見れば、お前らアホか~~!・・ですよ~^^。

      今回はいい写真にはならかったですけど、ウグイスが撮れたので大満足です!
      どうみても鶯でしょう^?^・・何々?ピンボケすぎてよーわからん・・って~?^^?

      ウォーリー鳥を探せ!・・探してくれてどうも~^^。
      最近、こんな写真ばっかりなので・・毎回これでいこうかな~♪・・と・・><。
      ・・次回はちえたんのようなピンバシ!の写真を撮りたいと思います><。

       
  7. Pu'uwai

    2012年1月16日 at 8:51 PM

    沢山撮りましたね。 鶯にはびっくり 本物の鶯ですね。
    母の家は後が神社でうっそうとしてるから、いつも鶯が鳴いてました。
    でも、聞くもので見るものとは思ってなかったので、鳥の姿を見た事はありません。
    こんな鳥だったんですね。

    照れまんさんところで見たムラサキツバメの越冬と同じ蝶でしょうか。
    VRについては、 こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q4948026.html
    私も初めてニッコール純正レンズを使用した時にぼけぼけのピンボケでした。
    VR onにするなんて知らなかった。何でこんなにピンボケ? って感じね。

    タム18-270借りるなら 「お止しなさいよ」 です。
    私がいきなり修理でしたからね。 調整して直りましたがすぐゆるくなりました。
    キタムラの人の話だと、レンズの鏡胴の中には何枚もレンズが重なって入っているのだそうです。
    18-270と長くなると無理があるらしくて、18mmと270mmの部分はロックされるから
    落ちることはないけど、ロックのない途中はずり落ちるという習性があるんだそうです。

    お店で「レンズがずり落ちるけどなんですか」と訊いた時に、第一声が「タムロンですか」でした。
    タムロン18-270がずり落ちることは知られているようです。D3000の望遠は55-300でしたか?
    鏡胴の短いものの方が使い勝手が良いですよ。
    canonの55-250やニコンの18-105は使い勝手がとても良いです。

    長くなってnaoさんの写真 いいですね。
    鳥取砂丘は新婚旅行で行きました。懐かしい。
    イカの干物やちくわも美味しそうですね。

     
    • haw小太郎

      2012年1月16日 at 10:31 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      沢山撮ったんですけどね~、なんとか記録写真として見てもらえるかな~^^。
      鶯は昨年何処の山を歩いても、近くで鳴いてるのに一枚も記録することができませんでした。
      なので今回は偶然にも写ってたのでよかったです^^。
      写真が良ければもっと大喜びでしたけど・・次回に続くということで^^。

      蝶は照れまんさんと同じ蝶です。撮ってみーと仰せなので^^2~3枚撮りましたが、
      どれもあんな写真でした><。照れまんさんは 葉っぱが緑に撮れちょるが~!・・と慰めてくれましたけどね^^。

      VRのリンクありがとうございました。
      今回の写真はVRのせいというよりも、55-300+2倍テレコンの限界と思ってます。
      曇天でしかも影のある場所や夕方の条件ではこんなものなのかな・・と。
      もちろんVRoffも影響してるかも知れませんけどね。。

      タム18-270はf3.5なので55-300(f4.5)よりもgooだと思います。
      ですがPu’uwaiさんはトラブル続きのようですね~
      ・・レンズがずり落ちるんでは使い物になりませんよね~><。
      照れまんさんは問題ないみたいですけどね。

      鳥取砂丘は新婚旅行で行かれましたか~!^^!
      それじゃまた想い出の旅をせんといかんですよ~~^^。

       
  8. Pu'uwai

    2012年1月17日 at 2:40 PM

    >55-300+2倍テレコンの限界と思ってます。
    多分これが正解でしょうね。

    タム18-270 はF3.5-6.3って書いてあります。
    18mmの時はF3.5ですが270mmにズームするとF6.3になり暗くなります。
    キャノンのレンズは明るいと定評がありますが、kiss用のSレンズ 55-250でF4.0-5.6
    55-300は300mmにした時はどのくらいですか?
    レンズのF値の数字がが小さいほど、よいレンズで高価なのだそうです。
    ニコンの中望遠ズームは持ってないからタム18-270は今も使ってます。
    ずり落ちは手で支えるようにすればずり落ちないです。

    さっきキタムラで予備のバッテリー買う序にD3000とD5000見て来ました。
    メニュー画面 の撮影メニューという所でいろいろ設定変更できます。
    撮影メニューの一番初めに、「撮影メニューのリセット」があるから、「する」にすると、
    一括して全てリセットされて初期設定に戻ります。便利ですよ。

    鳥取砂丘をはじめそちら方面は行ってみたい所ばかりです。
    いずれ、徐々に行くつもりなんですが、、、、

     
    • haw小太郎

      2012年1月17日 at 9:23 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      55-300mmはF4.5-5.6と書いてあります。
      そっか、望遠側にしたときは基本右側の数字になるのですね!^
      18-270だとF3.5-6.3ということは、タムに2倍テレコンつけたらもっと暗くなるってことですね~><
      ・・昨年の記事(師走の風景)にタム270で撮った電柱の写真を入れてますが、
      300でも撮っています。等倍にして比較しましたがタムの方がシャープに撮れてます。
      55-300はピントが甘い気がしてましたので、やはりそうかな~と思ってました。
      でも一回だけのテストなので何ともですけど・・
      望遠で撮ってると、もっと寄りたい!もっとピンバシに撮りたい!と・・当然ですけど欲が出てきます。
      とりあえずは今の機材を使いこなすのが先決だと思って頑張ってますよ~・・><

       

コメントを残す

 
