RSS

2012初鳥撮りin廿日市

13 1月

1月12日 休日の朝はよく廿日市の海辺近くのマックで朝食をする。
このマックの前には小さな川が流れていて、水鳥が観察できるのも楽しみの一つなのだ。

廿日市市御手洗川河口DSC_0664
↑海には沢山のカモ達が翅を休めていた。 (パソコンの画面を倒してご覧ください><DSC_0668DSC_0672
全部同じカモかと思ったがそうではないようだ。 (パソコンの画面を起こしてご覧ください><DSC_0620DSC_0694
・・至近距離で撮っているのに・・なんかぶれてるような・・

★★

弥栄ダム・山口県美和町

午後からはカメラを抱えてお山へ向かった。 行く先はカワガラスの小瀬川ダム。DSC_0724
大竹からR186を北に走る。この日は小瀬川ダム下流にある弥栄(やさか)ダムに立ち寄った。DSC_0716DSC_0743
ダム湖の右が広島県、左が山口県。 谷を覗くとジョービタキ♀がポツンと一羽。

小瀬川ダムキャンプサイト

DSC_0754
20分ほどいたが、お目当てのカワガラスの姿はなかった。

とある林道の ミヤマホオジロ

小瀬川ダムから三倉岳に寄ったけれど野鳥の姿は無く・・帰り道は山越えの林道を走った。
この林道は昨年ミヤマホオジロらしき野鳥を見た道で、もしかしたら・・と思っていたら、
道路わきからバサバサッと飛び立つミヤマホオジロの群れに出会った!!
DSC_0805DSC_0819
林道脇に車を止めて1時間あまりミヤマホオジロを追った。
そしてようやくシャッターを押せたのだが、もう16時半を過ぎていて・・あたりはうす暗い。

DSC_0816DSC_0821DSC_0822DSC_0823DSC_0824
それでも何とか撮ったぞ~~・・と喜んで、帰って写真を見ると・・ブレブレボケボケ~・・><
・・とはいえ、初鳥ミヤマホオジロに出会えたことに感謝!・・しよう。^^。

写真VRスイッチOFF!?写真

前回の大島、それにこの日と、どうも上手く撮れない。確かに天気は良くないのだが・・
それにしても納得いかない・・やはりレンズが悪いのか・・そう思って、300mmのレンズを
手に取って見ると・・VRスイッチがOFFになっているではないか~!><!
・・そうか、きっとそのせいだ!・・そういうことにしておこう~~^^。


LOVEnaoの写真コーナー LOVE

周防大島の風景(久賀)IMG_9046

周防大島の風景(日前)IMG_9052

周防大島みかん鍋

IMG_9054 IMG_9056
  みかん鍋とはこんな感じなんですが・・どうでせうか^?^。
私達も食べたことが無いので・・美味しいかどうかは?ですが・・きっと美味しいですよ~!^^!
(お侍茶屋のパンフより・・フルコースは2人前です)

USJのお土産

mion一家+nanaがUSJに行ったらしく、jijibabaにお土産を買ってきてくれました^^。

神戸プリンとプレミアム神戸プリン
IMG_9059 IMG_9063
神戸プリンが大好きな私(nao)にプレミアムが出た~と娘が買ってきてくれました♪
プレミアムは柔らかくトロトロで高級で上品なお味でした^^。

パズル付きのバタークッキー
IMG_9066
ボケないようにパズルでもして~と、パズル付きのクッキーを買ってきてくれました♪
こちらも美味しかったですよ~^^。
・・でも・・
「jijibabaにお土産~」・・と言いながら、遊びに来たmion達に殆ど食べられてしまいました^^。

お土産、あ・り・が・と~~♪

mion達はUSJでスパイダーマンが一番面白かったそうな~^^。
ジョーズはボートに座る位置が良かった(?)のか、いつジョーズが来たのか全く分からなかったので怖くなくて・・とっても楽しかったようです^??^

USJの写真が無くて・・미안해 ~^^



see  you  next

 

 
10件のコメント

投稿者: : 2012年1月13日 投稿先 , 廿日市

 

2012初鳥撮りin廿日市」への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年1月14日 at 8:11 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    出勤前に、ちょこっとおぢゃましにきましたぁ~♪
    御手洗川の河口、一度行ってみたいと思っていました。
    沢山のカモさんたちですねぇ(@@)
    しかも、種類も豊富で羨ましいです!^^
    シギ・・・実は一度も出会った事がないのですょ・・・><
    河口辺りにいるだろうとは思っていますが
    中々行けないままです・・・・・・・(-。-) ボソッ
    林道でミヤマホオジロに出会われたんですね?
    頭に黄色いトサカ?があって、綺麗な鳥さんですよね^^
    一昨年には、あのお山に行けば逢えてたんですが
    今季はさっぱり出てきません^^;
    冬本番の寒さになってきたので
    もしかしたら、そろそろ出会えそうな予感がしています^^
    楽しみ~~~(●^o^●)

     
    • haw小太郎

      2012年1月14日 at 9:26 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      廿日市には二本の川が海に注いでいるんですけど、(・・他にもあるかな?)
      川と言うより用水路ですよね^^。
      この御手洗川ともう少し東の可愛川ですけど、原の方から流れているのは可愛川ですよね。
      小さな川ですけど河口付近にはシギやセキレイがいつも見られます。
      ほんでも、遠征するほどの川ではないでしょう^^。

      この日は沖に沢山カモがいましたが、この時期は広島のどこの河口に行ってもカモの集団が
      いるんじゃないですかね~^^。年末には五〇市の八幡川河口でもいっぱい見ました。
      ・・カモもシギもいいですけど、やっぱり私はミヤマホオジロがいいですね~^^。

      ♂のミヤマ君は何を思ったか目の前の道路に飛び降りてきたんですよ^^。
      至近距離でバシャバシャ撮ったんですけどね~・・写真がサッパリで、ガックシでした><。
      次にチャンスがあればビシッと決めたいですよ。。
      そちらでも見かけたらいいフォトをアップしてくださ~い!^^!

       
  2. 照れまん

    2012年1月14日 at 1:19 PM

    こんにちはー 
    神戸プリン 新発売 プレミアム は上品なお味で よろしゅう御座いました。

    ところで、私は 鴨 の写真が撮りたいんじゃが、このあたりには おらんのんよね。
    昨日、裏の畑を歩いていたら 雉が居たんだけど、距離40~50mで すでにこちらに気が付いていルンよね。少し近づくと その分 向うへ行きよる。それで、結局藪の中に入ってしまった。

    ところで、 WP が 2011年のアナタのブログの総まとめ と言うのをしてくれチョルジャろう。
    日本以外で、どこの國の人が多く見てくれたとか・・・・。
    あっしのは 日本以外では 中国が一番多く、二番が香港、三位がフィリピン と書いてあった。
    一番多く見に来てくれた記事も書いてあったけど、それが古い記事ばっかり。まとめが書いてあって、
    アナタの記事は、長く読まれる記事がおおいようなので、それを続けて下さい、とか書いてありました。
    ブログの中に入っていくと どこかに アナタのブログの2011年のまとめ と言うのがあるはずです。
    ほんじゃあ・・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年1月14日 at 10:28 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      同じ海でも広島と大島ではえらい違うよね!・・大島の海にも鴨がいても不思議はないのに、、
      川がないからだろうかね?
      こないだも言ったけど大池まで行けば鴨はいると思うけど・・
      (去年の3月6日に大池でマガモの家族4羽を撮っています。)
      雉は50mくらいなら撮れば良かったね~、雉は大きいからタム270mmならイケたかも。

      ブログの総まとめ、見るのは見ましたけどね~、、
      わたしゃ中国はないですよ~!?USAが1位でフィリピンとロシア~!?
      検索エンジンからは広島ナタリー、関釜フェリー、海島博、とかでよく飛んできてるようですね~。
      ・・ま、それでどうなん??って感じですかね~^^。

       
  3. saganhama

    2012年1月14日 at 9:09 PM

    こんばんは(^.^)
    朝食をマクドでですか!!ハンバーガーは嫌いではないですが朝からはねぇ~~(笑)
    ホットアップルパイは大好きなので朝からでもOKです。
    朝食をとりながら撮りの観察とは優雅ですね。三脚据えてパチリと言うわけには・・
    ミヤマホオジロってベッカムみたいな頭って言うか・・・モヒカンですね!!!
    イソシギの写真は良いんじゃないでしょうか。水面への映り込みが私は好きですよ。
    VRスイッチ?デジイチ使ってないので分かりません(^▽^;)

    周防大島のみかん鍋出ましたね。食されたらリポートお願いします。焼いたみかんを
    入れればみかん鍋に成るのかな?
    相模の国はここの所寒くて外でパチリなんて無理な状況ですよ。なので車で店舗巡り
    してます。暖かくて良いですよ(^▽^)

    naoさんお土産持ってきたお孫さんに食べられちゃいましたか。我が家もおなじですね。
    仕方がないと諦めてますよ(笑)
    周防大島の風景写真は光の具合が冬を感じさせてくれますよ。

     
    • haw小太郎

      2012年1月14日 at 10:59 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      朝マックは220円でハンバーガーとコーヒーがセットですよ~!^^!
      しかもコーヒーはお代わり自由^@^。
      朝メニューのバーガーは定番メニューのバーガーと違ってあっさり系なので、十分朝からイケますよ~^^。
      あとマックのジューシーチキンセレクト!これも旨いんですよね~^^。
      月に2~3度は行ってると思います。
      ここのマックは平日は空いていますけど、〇島市の朝マックはいっつもビッシリ満席です><。

      ミヤマホオジロは♂の方が派手ですね~、スズメが黄色いモヒカン帽子を被っているようです^^。
      イソシギは殆ど真上から撮ってるんですけど、ブレてますよね~><。
      写真に自信をなくしそうですよ。。
      VRスイッチは55-300mmズームレンズにある手ぶれ補正スイッチです。
      オートとマニュアルの切り替えスイッチのすぐ下にあるので、
      どっかで間違えてOFFにしてそのままだったようです。
      おそらくそのせいでブレ写真になってるのかなー?と思ってるのですけどね^^。
      次回も同じだったら・・どうしましょう!^^!

      ミカン鍋はどうでしょう?・・私は恐らく食べんでしょうね~^^。
      でもトマト鍋もポピュラーになってきてるので・・きっとミカン鍋も美味しいと思います!?

      相模の国も寒いですかー!・・それならhamaさんも鳥を追ってみて下さい。
      わたしゃいくら山を歩いても全く寒さは感じませんよ~^^。

      大島の風景2枚は走行中に助手席からパチリと撮ったようです。
      しかもウインドーも閉めたままでした・・(影がうっすらと写ってませんか~><。)

       
  4. 昔の乙女

    2012年1月15日 at 9:50 AM

    周防大島みかん鍋のみかん鍋に興味津々!
    想像できない鍋だわ。
    せっかくのお土産も食べられちゃったのね(^0^)
    どこも同じで我家でもお土産の可愛い容器は返してと言われるもの(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2012年1月16日 at 9:06 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ミカン鍋、興味ありますか~^^。
      私も初めて聞いた時には想像できない鍋でした。
      ですが、今でも食べてみたいとは思わないですね><。
      今のところは・・ですが^^。
      家族へのお土産は自分も食べたいものをセレクトしますよね^^。
      なので食べられて当然!と思います^^。

       
  5. fujim

    2012年1月15日 at 11:34 PM

    Haw小太郎さん こんにちはー
    一枚目、ちょうど船が走ってるところを狙ってるのがニクイところですねぇ^^・・・・ ン?
    画面を倒して? と起こした時の実験??  んなわけないですね^^あははは
    そうですよね、角度で随分違って見えるんだから、一番いいところで見てもらわないとね^^。

    白滝山は行ったことありますよ、 と言おうと思ったら、 右が広島県、左が山口県??
    そんなところじゃないでしょう・・・・ と思いきやあるんですねぇ、そちらの方にも。
    私の知ってる白滝山は、 滝のある下関市・豊北の山でした。

    VRスイッチってそんなに効果があるんですね。
    それで固定される三脚で撮る時には、誤作動の原因になるのでVRスイッチは、OFFにするのだそうです。
    が、 鳥撮りさんなら三脚は使いませんねぇ・・・・・。

     
  6. haw小太郎

    2012年1月16日 at 9:39 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    一枚目は本来なら18-55mmの広角で撮りたいところでしたが、
    望遠(300mm+2倍テレコン)しか持っていませんでした。
    (データはF11、ISO125 1/500 110mm)
    自分では好きな写真なんですけど、真っ白ですからね~><。
    次のカモは真っ黒(F11、ISO1600 1/4000 600mm)だし・・
    300mmに1.4倍~2倍と安い装備でどこまでイケるか、試しておりますが、
    曇天の場合は大概ウマくないですね~><。
    F4.5のレンズに2倍を付けるとレンズの暗さも2倍になりますので、どうしても高速シャッターが切れない。
    ・・まー、もう少しこれで撮ってみて自分なりに結論出そうと思っています。
    普通の鳥撮りさんなら大砲レンズに三脚必須?なんですけどね~^^。
    私の場合はずっと手持ちに二足で行くと思います。

     

コメントを残す

 
