RSS

岡山湯郷へ

20 1月

1月15~16日  時間が空いたので急遽、岡山は湯郷温泉(ゆのごう)に行った。
湯郷はナデシコリーグの湯郷ベルの本拠地で、ナデシコフィーバー以来賑っているという。

DSC_0122

湯郷温泉には30年前に来ているが、その時はゴルフが目的で温泉街の記憶は殆ど無い。
温泉宿が2~3軒のイメージだったが、そんなことはなくて・・意外にも大きな温泉地だった。


コーヒー中国自動車道、安佐SAコーヒー

読めますか~!?
IMG_0002
何じゃこりゃ!・・私が読めたのは2つ(巴里、桑港)です><。
(答えは最後に^^)


湯郷の街歩き

湯郷ベルの本拠地:美作ラグビー、サッカー場

まずはナデシコJAPANの宮間選手の所属するサッカー場を見学した。IMG_0005
美作アリーナ、ひときわ大きな日の丸が目を引く。(ロンドン五輪の応援寄せ書)
IMG_0013 IMG_0032
素晴らしいサッカー場で、こんなサッカー専用グランドは広島には無いのではなかろうか!?IMG_0045 IMG_0147
IMG_0113 IMG_0152
街のあちこちで湯郷ベルやナデシコJAPANの写真やグッズ、応援幕が見られる。



昭和のおもちゃ館

唯一ある足湯に浸かった後、昭和レトロの雰囲気に誘われて入って見た。DSC_0079
こんな感じのお店はよくあるような気もするが・・月光仮面!に300円を支払った^^。DSC_0080DSC_0081
①由美かおる~・・は確か私と同い年。     ② 昭和30年代のお茶の間DSC_0082DSC_0083
③私が最初に買ったレコードは植木等の「ハイそれまでよ」だった。
④真空管ラジオ!確かにあった。黒柳徹子のラジオドラマを皆で聞いていたような・・DSC_0084DSC_0090DSC_0092DSC_0094DSC_0096DSC_0104DSC_0106

まだまだ沢山昭和はあったのだが切りが無いので・・湯郷とも関係ないし・・^^。

ゆーらぎ橋
DSC_0121
人が橋の中央部に通りかかるたびに噴水が吹きあがる。

からくり時計~さんぶ太郎~DSC_0113
岡山と言えば桃太郎かと思いきや、さんぶ太郎という巨人伝説もあるらしい。



B級グルメを食す!

2011年のB級グルメグランプリ大会で岡山県が1位と2位を独占した!IMG_0141IMG_0140
↑B1グランプリ1位:岡山ひるぜん焼きそば    2位:津山ホルモンうどん↑

食べては見たが・・全然ダメ~~・・やはりB1会場の本物とは違うんだろうな~!><!


naoの湯郷のお土産
IMG_0229
もも抹茶:抹茶よりも桃の香りが強く、甘くてとても美味しかった。アイスでもホットでもOK!
気に入ったので娘達にも買って帰りました。
たまごクリーム大福:思ったよりも美味しくてmionは「おもちみたい」と一度に3個も食べました!売上の一部が湯郷ベルの協力金になるそうで、これも3箱御買い上げ~^^。
(nao)

 IMG_0135IMG_0002

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年1月20日 投稿先 旅行, 湯郷温泉

 

岡山湯郷へ」への14件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2012年1月21日 at 12:36 AM

    懐かしい! 昭和30年代 まさにこうだった。
    ラジオ 黒電話 TV 電蓄 ガリ版 よく小学校でガリ刷りのお手伝いさせられた。
    クラス新聞とか作らされたね。足踏みミシンにおおよそ可愛くないブリキのおもちゃ
    昭和は遠くなりにけり  今じゃPCがおもちゃだもんね。

    B級グルメ ダメでしたか。 富士宮焼きそばもバスで食べに来るほどの人気ですが、
    脂っぽくてうちの家族はダメですね。
    抹茶にクリーム大福 これはいちご大福みたいでおいしそうですね。

     
    • haw小太郎

      2012年1月21日 at 9:41 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      昭和レトロといっても64年もあるので・・それこそ幅広く展示されてました。
      世代によって懐かしく思うものが違うでしょうね^^。
      私はやはり子供時代に見たものが、特に懐かしく感じました。
      ガリ版は小学生か中学生の頃、ガリ版使うのが嬉しかったですよ^^。
      今でも学校あたりでは使われてるかも^?^
      B級グルメはどこの店でも出してるので・・
      やはりグランプリを取った料理人のを食べてみないことには何とも言えませんね^^。

       
  2. saganhama

    2012年1月21日 at 11:39 AM

    こんにちは(^.^)
    湯郷はテレビで良くやってますね。なでしこ効果で地名もすんなり
    読めましたよ。
    海外の地名は三つだけでした(^▽^;)

    昭和の博物館は何処にでも有りますね。その中でもこちらは展示品が
    充実してるのでは?二眼レフのカメラは銀座へ行くと数多くのモデル
    が今でも売られてますよ。殆どが中古品だと思うのですが昭和の品物
    はメンテをすれば何時までも使える物が多かった様に思います。
    ガリ版で学級新聞作りましたよ。テストの答案用紙や学校からのお知
    らせもガリ版でしたね。手書き文字なので書くのが下手な私はもっぱら
    刷り上げるのを手伝ってましたよ。

    からくり時計メチャでかい様に見えますが巨人伝説の一つなんでしょうね。
    相模の国にも「でいだらぼっち」と言う伝説が有りますが、からくり時計
    は見た事がないです。
    橋の真ん中に来ると噴水が・・・知らないと驚きますね。

    B級グルメ駄目でしたか!?小太郎さんのお口には合わなかったのでは?
    評判の食べ物も食べてみると合わないって言うのは有りますから。

    桃抹茶は・・・熱を加えると桃の香りが強すぎるのでは?多分私は駄目だと
    思います(・o+) アチャー
    玉子クリーム大福は普通に頂けそうです。
    女子サッカーの力を糧にして、男子ももっと力を付けて欲しいですよ。

     
    • haw小太郎

      2012年1月21日 at 10:20 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      湯郷はナデシコの活躍で一躍有名になりましたね。
      こちらでもお隣の県ですけど知らない人が多かったと思いますよ。
      それにしてもよくぞナデシコチームを育てていたものと思います^^。
      昨年はナデシコJAPANの合宿とかあって大賑いだったそうです。
      海外の地名は読める方が不思議?だと思います^^。

      昭和レトロは以前always3丁目の夕日を見ましたが同じ懐かしさを感じます。
      あの映画は確か東京タワーが出来た時期でしたけど・・そういえば3作目が公開したのかな?
      カメラはついつい撮りましたが、どの時代のものかはサッパリでした^?^
      ガリ版は使うのが楽しみでしたね~、、手がインクだらけになってましたよ^^。
      「でいだらぼっち」は知りませんでしたね~、巨人伝説って各地にあるんでしょうね。

      B級グルメといっても本物じゃなけりゃダメですね><。
      もともと私は焼きそばは好きですけど、焼きうどんはイマイチなので・・
      この店のホルモンうどんはNGでしたね~、半分ほどしか食べられませんでした><。
      桃抹茶は私も味が強すぎて?ダメでしたね。女性好みかも知れません。
      玉子クリーム大福!これは美味しいですよ^^。
      餅のようで餅でない大福のようで大福じゃない??・・いくらでも食べれます。

       
  3. 昔の乙女

    2012年1月21日 at 3:24 PM

    こんにちは。
    答えを見たらあ~っと気が付くのもあったけど、
    私もhamaさんと同じで海外の地名は3つしか分からなかったわ(><)

    岡山=桃太郎を思い浮かべたけど、
    さんぶ太郎は初めて聞く名前だわ。
    巨大なからくり時計でひときわ目立つわね(。◠‿◠。)

     
    • haw小太郎

      2012年1月21日 at 10:36 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      海外の地名、たまにはこんな頭の体操もいいでしょう^^。
      このSAのレストランにはこの手のクイズパネルがいろいろ置いてあって面白いです^^。
      3つ正解でしたか!どれが読めたんかな~^?^
      ・・ローマ、ベルリンはそういえば・・と思えますけど、あとは??です><。

      岡山といえば桃太郎は超有名ですよね^^。
      このあたりは美作で宮本武蔵ゆかりの地でもあります。
      さんぶ太郎のからくり時計は9m近くありますからデカいですよ^^。

       
      • 昔の乙女

        2012年1月24日 at 9:29 PM

        パリ・ロンドン・サンフランシスコだったわ。
        答えを見るとあ~っと思いあたるわねね。

         
      • haw小太郎

        2012年1月24日 at 11:00 PM

        乙女さん リアクションどうもで~す^^。
        ロンドン!言われてみれば、そうかな~~って感じですね^^。
        当て字って分かりませんね~!?・・魚の名前もそれこそ当て字が山ほどありますよね^^。

         
  4. 照れまん

    2012年1月22日 at 4:52 PM

    小太郎さん こんにちはー
    今回の記事は タイムリーで なかなかいいんじゃないの。
    岡山って 通過するばかりで、あまり詳しく知らなかったのよね。温泉があるのも ほとんど知らなかった。
    湯郷 って 女子サッカーがなかったら 知らなかったかもしれない。
    湯郷ベル の ベル って「美人」とか「恋人」 と言う意味なんだね。知らんかった。
    サッカーで優勝したあと  人力車に乗って女子選手がパレードをしていたのは、湯郷だったのかね?
    美作ラグビーサッカー場は 5000人収容のスタジアム って 造る時には いっぱいいっぱいだっただろうね。今になってみると もうちょいと 観客席を造って置けばよかった なんて感じかね。
    でも、すごい山の中だね。一枚目の写真、大山って ダイセン なのか オオヤマ なのかは知らないけれど、町並みの感じがよく解っていいね。
    こんな、山の中の町が サッカーのチームやスタジアムをよく作ったね。
    美作市か? 湯郷町か、天晴れ~~!!だね。
    Naoチャングム にも 天晴れ~~☆

     
    • haw小太郎

      2012年1月22日 at 9:05 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      湯郷は中国自動車道が開通して間もない昭和50年頃に行ったんだが、
      あのころとはすーっかり様代わりをしてると思うね。
      中国道の美作ICからすぐ近いからね~、アクセスは抜群かも。
      当時、中国道がなければ湯郷は今でも知らなかっただろうし、今の湯郷ベルも無かったかも?
      ナデシコ凱旋のパレードは湯郷でも宮間選手と控えだった選手の二人、パレードやったそうです。
      ほんでもあの総合運動公園にはビックリしましたね^^。
      立派な野球場もあるし、何より天然芝のサッカー専用グランドが素晴らしい!
      ただし陸上競技用のトラックは無かったけどね。
      湯郷は山の中だけど瀬戸内の和気までは車で40分だったから海にも近いですよ。

       
  5. fujim

    2012年1月22日 at 10:00 PM

    こんにちはー
    山陰の方なら鳥取でもあわよくば行ってみようかと言う気になりますが、 岡山と聞くと遠い! 遥かかなたな感じが・・・^^。
    「昭和のおもちゃ館」 はちょっと覗いてみたくなりますね。 
    知っチョル知っチョルと言いたくなります^^。
    黒電話はまだウチはどこかに?とってますよ。  真空管ラジオと言えば毎朝のラジオ体操、 父が半田ごてで修理しては鳴らして表で体操してましたし、 かじりついて聞いたのは連続ラジオ小説(?)「君の名は」、 歌なら三橋美智也の 「哀愁列車」。  ガリ版も皆さんと同じ子ども会や組合の新聞作りに、年賀状作りはかなり長いことやりました。  鉄筆はまだどこかにあるはず^^、、、と考えていくと懐かしいですね。

    土日は子供達が来ていたので、読めますか~!? を読ませてみました。
    舎路 と 君士但丁 が読めなかったのですが、 君士但丁はどうしてもイスタンブールとは読めない、 間違ってるんじゃない? と言うので調べてみたら、 「コンスタンチノープル」 でした。
    イスタンブールは 「伊斯坦布爾」 のようです。  コンスタンチノープル は イスタンブールの旧称だそうですからその辺の勘違いがあったんでしょうね。 
    ちなみに私が読めたのは、巴里、桑港、倫敦、伯林、の四つだけでした。

     
    • haw小太郎

      2012年1月23日 at 12:10 AM

      fujimさん こんばんは^^。
      鳥取と岡山も変わらんでしょうに~(笑)
      距離の感覚って人それぞれありますよね^^。
      私は岡山は隣の県なので、いつでも行けるくらいの感覚でしたよ。
      ところが美作は兵庫県に近いから遠かったですね~><。
      それでも中国道使って3時間のドライブで行けましたけど・・

      湯郷はナデシコ以来、ミーハーnaoが行きたがっておりました。
      私は山の中だし鳥もいるだろうし近いし・・と思ってましたけど、、鳥はいないし遠いし・・
      何よりずっと曇天でしたからね~、やはり青空がないとこの腕じゃ写真が・・
      なので昭和館なら天気関係ないし^^ネタにもなりそうかな^^と思ったしだいですぃね^^。

      三橋美智也の 「哀愁列車」!♪ほーれーえええーてーー、いい歌ですよね~!
      子供の頃どっかの兄ちゃんに・・”三橋は「後ろを向いて歌え」と言われたんだと~”
      と聞かされた事が変に耳に残ってるんですよね~^^。
      ここはホントに沢山のガラクタ?が展示されていて面白かったんですけど、
      「うわーっこれじゃ~!!」・・という感動モノは中々見つかりませんでしたね。。

      子供達^^は舎路と君士但丁以外は読めたんですか!@@!
      中国語が分かるからでしょうかね??それとも雑学王!かな^?^。

       
  6. ❤ちえたん

    2012年1月23日 at 6:06 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    岡山の湯郷温泉ですか?
    私は一度も行った事のない、未地の世界です^^;
    15~16日というと、お泊り会ですかぁ?
    温泉宿で、ご夫婦でまったりとした時間を過ごされたんでしょうね^^
    漢字・・・・読めませんねぇ^^;
    巴里と倫敦はどこかで見たことがありそうだけど
    他はさっぱり~~でした!┐( -”-)┌ヤレヤレダゼ…
    昭和のおもちゃ館
    懐かしい感じで楽しめそうですね^^
    初めてのレコードが植木等?
    クレージキャッツですね?
    楽器を扱えるお笑いグループでは、一番古いんでしょうね^^
    ひるぜん焼きそばとホルモンうどん♪
    ダメでしたか?美味しそうですけど・・・・・・(-。-) ボソッ
    やはり、〇島の焼きそばといえば!オタ〇ク!
    オタ〇クソースに馴染んでる〇島人のお口には
    ちょっと合わないのかしらん~^^;
    中国5県の殆どの名所は、行ってしまったと思ったけど
    まだまだ、行ったことのない場所がありそうです^^
    情報ありがとうございましたぁ~(●^o^●)

     
  7. haw小太郎

    2012年1月23日 at 9:03 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    岡山の美作あたりは遠いですからね・・
    湯郷は女子サッカーで脚光浴びましたから〇島№の車も多かったですよ。
    湯郷温泉は美人の湯だそうで、女性好みの街作りをしてるので一度行ってみて下さい^^。
    年末年始はよく働きましたので!?今回は骨休めのつもりでした。
    狙いは当然、鳥~だったんですがね・・どんよりとした天気だったので鳥撮り気分も萎んでました><。

    漢字は読めなくていいんですよ~^^・・若い人はね~!??
    ほんでも巴里は廿〇市にあるでしょう?巴里食堂!・・行ったことありますよね~^?^
    出題は中国道上りの安佐SAなので今度行ってみて下さい^^色々面白いクイズや川柳がありますよ。
    誰でも生まれて初めて買ったレコードは覚えてると思いますが、私は植木等でしたね~!・・多分??

    ひるぜん焼きそばとホルモンうどんは、宿にB級グルメコーナーがあって夜食に食べたんですけど・・
    どちらもxxでした><・・これで800円!は高いじゃろう(怒)でした。
    naoが言うには「調理のおじさんがたばこを吸いよるんよ~@@」・・どうやら本物じゃないようでした><。
    蒜山焼きそばのソースは味噌味だったかな??
    そうですよ!何と言っても焼きそばにはオ〇フクソースじゃなきゃあね~!^^!
    これにマヨネーズをちょっとが最高です^^。

     

コメントを残す

 
