RSS

岡山後楽園

24 1月

1月16日 湯郷からの帰りは中国道ではなく、岡山市を経由するルートにした。
岡山市では日本三名園の一つ
岡山後楽園に立ち寄ることが一番の目的だ。
青いペンキを塗りたくなるような曇り空が気になるが・・ともかくも・・後楽園に入ってみた。

IMG_0181
後楽園というと、後楽園球場を真っ先に思い浮かべるのは私だけだろうか^?^

★★

後楽園の丹頂

入口を進むと何やら鶴がいる、これは花札の1月は松に鶴!の丹頂ではないか!DSC_0285
なんで後楽園に丹頂が?と思ったが、30年前からここで飼育されているという。

後楽園のフォト

DSC_0319DSC_0299DSC_0313
(写真は全て18mm、風景モード)・・やはりこの天気ではテクニックが必要のようです><。

後楽園のフォト(nao-IXY) IMG_0177
鯉の餌に鴨が集まってきた。 IMG_0169
芝生が冬色なのもいとおかし・・^?^

IMG_0171 IMG_0183

今回はコンデジに負けたかなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ

★★

岡山城(烏城)

後楽園の対岸(旭川)には岡山城が聳え立つ。
IMG_0189 DSC_0354
岡山城にも行く予定だったが、時間がないので川土手から眺めるだけにした。
IMG_0200
やはり青空が欲しいかな~・・川面に映る岡山城の方が美しいかも!?



川土手の木々にはうるさいほどヒヨが鳴き、ムクドリが群れていた。
ひょいと木の上を見るとデカ鳥が@@・・このお方はいったいどなた~??
DSC_0336
顔や嘴が確認できないが、体の色合いから・・ゴイサギと思われる。


岡山の街歩き

岡山駅周辺

桃太郎を見ると岡山だな~と実感する^^。岡山市は駅から繁華街が続いている。DSC_0402
こうしてみると・・広島市は駅と繁華街が分断されているよな~><・・と思うのだが。。

IMG_0202 DSC_0400
↑何と!岡山にもチン電が走っていた!@@!

IMG_0221IMG_0218IMG_0219
駅前でビッ〇カメラのビルが幅を利かせているのでついつい入ってみた^^。


★ 続・岡山B級グルメ

岡山はB級グルメが豊富なようで、広島のテレビ番組でもよく取り上げられている。
なかでもnaoがチェックしていたのは↓の二品で、岡山では普通にメニューに載っていた。

DSC_0386DSC_0387
えびめし:肉の代わりにプリプリのエビが主役で、食感はドライカレーかなぁ^!?^
デミカツ丼:ご飯にキャベツとトンカツが載って・・デミグラスソースが合う~!Good!!
(*お値段は忘れましたが・・800円前後でした^?^)

岡山というと、倉敷には何度も来たけれど・・岡山市内を歩いたのは初めてのことだった。 DSC_0405
女性が何か落としましたね~・・その様子を犬君がじっくり観察しておりました^^。

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2012年1月24日 投稿先 岡山市, 旅行

 

岡山後楽園」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年1月25日 at 9:13 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    後楽園と言えば・・・東京ドームシティに変わりましたが・・(笑)
    冬の庭園も曇り空で風情が有ると言えば有りますが、やはりすっきりと
    晴れて欲しかったですね。
    デジイチの画像は露出がアンダー気味ですが、これが正統派の画の様です
    ので蔵の方では評価されると思いますよ。
    露出補正で一段明るくした方が私は好きですが・・・なのでコンデジの方
    が勝ってる様にみえますね。
    デカい鳥は顔の表情が見えないのが残念・・・
    岡山も路面電車有りますね。中四国は路面電車王国って感じがしますよ。
    ビックさんそちらにも進出・・今は日本全国に有るのでしょうが何処へ
    行っても有るんじゃローカル色が薄れますね。
    B級グルメは何処へ行っても盛んで・・・ところでA級グルメと言う呼び名
    は有りましたっけ?
    エビ飯もデミカツ丼もテレビで見た事あります。デミカツの方が美味しそ
    うにみえます。
    やはり地方都市の風景って言うか…中心地の人の数が少ないなぁ~~・・

     
    • haw小太郎

      2012年1月25日 at 9:16 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      後楽園といえばやっぱり長嶋がサードを守っていた頃の後楽園球場でしょう!^!
      今は東京ドームシティですか~><・・ドームよりも天然芝のオープンな球場が好きです^^。
      東京の後楽園は小石川後楽園にちなんで名づけたそうですが、岡山も小石川もともに出典は「先憂後楽」
      からきているとか!・・いやいやwikipediaって凄いですね~@@

      岡山の旅はずっと曇天でした><。雨よりはマシ?とはいえ、やはり青空に限りますね~、、
      俄かカメラマンにはちょっと荷が重いですよ。。
      こういう日にはWBを・・とかチラッとは思いましたが^^普通にオートで撮るしかない・・><。
      どうも、露出が・・と言われても・・露出がどっち向いてるものかもよー分からんのですよ^^。
      蔵の方で評価されるの~(汗)・・それもまた困りますよ~^><^
      今回はnaoが撮った写真を見て、フーーーン、、と思いました??

      木の上の鳥はでかかったですね。あんな大きさの野鳥はいないのでサギの類だとは思いましたが、
      図鑑を見る限りゴイサギのようです。ゴイサギは夜行性で昼間は樹上で寝てるそうです^^。

      岡山市内は今回が初めてでしたので、チン電を見たときにはビックリでした。
      隣の県ですけどね~、これまではただ通過するばかりでした。
      ビックは広島市にも有ります。広島新球場の近くで2~3度行ってますけど家から遠いですからね。。
      ビックカメラというわりには家電がメインですよね!・・さすがにカメラ売り場も広くはありますが^^。
      私はアキバのビックに行ってみたいと思ってるんですけどね~・・なかなか・・ですよ^^。

      B級があれば当然A級もあるようですよ^!^。
      1000円以下で食べれるのがB級と解釈してますが、A級となるとどうですかね~^^。
      私はC級でいいんですけどね!?ワンコインで美味しくてお腹いっぱいになるグルメってないですかね^?^。

      岡山市の写真、人が少ないでしょう!・・この日は月曜日だし・・
      この場所が岡山の繁華街かどうかも??ですので、もっと一番の繁華街があるんじゃないですかね~?

       
  2. 昔の乙女

    2012年1月25日 at 10:56 AM

    兼六園と偕楽園には行ったけど、
    日本三名園の岡山市の後楽園には行った事がないの(><)
    ここでゆっくり観光させてもらいありがとうn(_ _)n
    岡山駅の前にはで~んと構えた桃太郎が出迎えてくれるのね。
    私もhamaさんと同じでデミカツ丼を食べてみたいわ。

     
    • haw小太郎

      2012年1月25日 at 10:25 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      日本三名園はどこも行ったことがありませんでした。
      三名園のことは後楽園以外はうろ覚えでして・・
      水戸の偕楽園とあと・・熊本の水前寺公園が入ってると思っておりました><。
      兼六園と偕楽園に行かれてるなら後は後楽園ですね~^^
      今回は冬空で芝生の色もマイチでした。雪景色なら最高でしたけど、岡山は暖かいですからね^^。
      もう一度、芝が青々とした時期に行ってみたいと思います。
      B級は駅ビルの中にあるお店でしたけど、デミカツ丼美味しかったですよ~!!
      なにはともあれカツが柔らかくてジューシーでした^^。

       
  3. Pu'uwai

    2012年1月25日 at 2:22 PM

    今回のB級グルメは美味しそうですね。
    岡山市内は静岡市内の繁華街と似ています。都会ですね。
    岡山城は壁が黒いのですね。これはびっくりです。
    お城は白い壁にどっしりした瓦屋根と言うのが私の常識です。

    後楽園 naoさんの構図良いですねぇ。うまく撮りましたね。
    鯉の餌に寄って来る鴨もナイスショット 
    シャッターチャンスを逃さずにドンピシャと決めましたね。
    IXYはなかなかのもんです。コンデジの良いところばっちりですね。

    風景をガンデジで撮る度に、色は今一だったり、
    木は上の方で窄まるしで難しいと感じてます。
    マクロで撮る花が一番簡単な気がする、今日この頃の悩みです。

    一番初めにブログを始めた時に多分皆さんの中で私が一番古いでしょう。
    岡山の人と最初にお友達になりました。 桃太郎さんがハンドルネーム
    岡山駅には桃太郎の銅像があるのですね。 若い桃太郎さんだ。

     
    • haw小太郎

      2012年1月26日 at 12:13 AM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      B級グルメ岡山市編はgooでした^^。
      どこかのブログに、”えびめしは渋谷のカレー屋「いんでぃら」の賄飯が発祥”
      ・・?とありましたけど、だとしたらドライカレーの食感も頷けます。
      デミカツ丼は何処にでもありそうな気がしますけどね^^カツはやはりカツが命ですから^^。

      岡山はきれいな街並みで、広島市と同じくらいかそれ以上に大きい街のような気がしました。
      といっても駅前をザッと歩いただけなので何とも言えません^^。
      hamaさんも言われてますが人は少ない感じでした。静岡はもっと賑やかではないですか~^^。

      後楽園は空の色がね~・・泣きたくなるようでしたよ^^。
      足立美術館の時は最高でしたけどね、鮮やかさが違いました。
      そんななかでもトップの1枚はいい写真だと思います。(私はですけど^^。)
      弟子?の写真にしては斜めでもなく・・構図もいいと勝手に思ってセレクトしました^^。
      鴨の写真も天気の割には珍しく手ぶれもなくてよく撮れてると思いました!@
      私も18mmで撮ってるんですけどね~、、コンデジ(nao)の方がくっきりでした。
      どうも今回私は曇天地獄に戦意喪失?していたようです。><。

      ガンデジを持って1年足らずですが、なかなかですね~ナニガジャ^^。。
      とりあえず今は野鳥を撮りたい!という欲求は高まるばかりで^^。
      しばらくは「めくらめっぽう」のカメラ使いが続くだろうな・・と思ってます。

      私もインターネットを始めたのは古い方だと思いますが、ブログなんて誰がやるんじゃろう?
      と見向きもしませんでしたがね~~^^。
      いやいや・・今じゃ某仙人に感謝ゝです^^。

       
  4. fujim

    2012年1月26日 at 6:02 PM

    小太郎さん こんにちはー
    後楽園の写真、いいではないですか! 
    naoさんのコンデジもいいですが、 コタロッチのガンデジも決して負けていません・・・・・
    ン? これじゃ言うことが逆か^^?
    一先ずはコンナ感じのところか~~と感じがよく分かりますよ。  18mmの威力でしょう^^。

    松に鶴、アレはいかにもめでたく感じますよね^^。 ネット越しの丹頂ですが羽がとてもきれいですね。

    このデカ鳥さんは ゴイサギ ですか?
    私も先日いつもアオサギが留まってる枝で、 コンナごっつい鳥がとまってるのを撮ったのですよ。
    嘴は曲がっていて鋭い目つきで、 これと同じではない・・・?ような。 なんだったんだろう??

    思わず、 レンズの陳列棚を大きくして見ましたよ、でもお目当ての物はなかった^^。
    ついつい入ってみたりしない方がいいのでは? 
    見ると、 「待て待て」 と押さえてたものが ポン と飛び出してくるのでは・・・^^?むずむず

     
    • haw小太郎

      2012年1月26日 at 9:31 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      後楽園の写真褒めて頂きどうも~です^^。
      後楽園の様子だけでも感じて頂けたなら嬉し~いです。
      この日はまさに曇天!><!でしたので、、そのまんまの写真になってます^^。

      丹頂はネット越しなのでさすがにAFではネットにピントが合ってしまいましたね~^^。
      なのでここはマニュアルで撮影してますよ~???
      この丹頂は正月には放鳥するそうですが、後楽園から出ることはないのだとか!@@!
      この日、放鳥された丹頂がいたなら最高に絵になったでしょうけどね~><。

      デカ鳥ですけど、私の図鑑では、お腹の白と翅の色が一致するのはゴイサギでした。
      確信はありません^^。

      ビッ〇カメラはついつい入ってしまっただけです^^これもカメラマンの習性という奴でしょうかね~???
      わたしゃ目的もないのにお店に長居は出来ないタチなのです!。
      デオデオと比べてカメラ売り場のスペースはどうかな~、、と2~3分歩きましたかね~^^。
      それで外に出たら店内の写真をnaoが撮っておりました!@@!
      なんか買っていいよ~ってことは無いはずですけどね~^^。

       
  5. 照れまん

    2012年1月26日 at 10:07 PM

    小太郎御夫妻様 こんにちはー
    仲がおよろしいようで ご馳走様☆
    岡山はね、岡山が中国地方の中心と思っているんだよね。ほんで、広島は広島が中国地方の中心と思っている。
    ほんでもって、山口は 山口県が日本の中心と思っちょるけえねえ!
    まあ、収集がつかんよね。
    ほいじゃが、山口県は九州山口地方で 何でか知らんが、新聞や経済なんか 九州の中に含まれチョルンよね。
    まあ、そういうことで、中国・九州の中心は山口 ゆうことジャネ!

    後楽園に行ったことがあるよ。わいが行ったときには 鶴が芝生の上を歩きよった。それで、みんなが記念写真を撮っていたような記憶があるな。
    昔は新幹線が岡山までしかなかったから、その時に乗り換えのついでに、ちょっと歩いた記憶がある。
    久しぶりに 後楽園を見せてもらった。
    錦鯉 が滅茶苦茶大きいね。80センチはありそうダ~~!!

     
    • haw小太郎

      2012年1月27日 at 6:45 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      広島県人は当然広島が中国地方の盟主?だと思ってますね~、
      がしかし、岡山県人はそうでもないみたいですよ?
      先日、テレビのひみつの県民ショーで岡山市内で街頭インタビューをしていた。
      中国地方の一番の都市はどこですか?みたいな・・、
      で、殆どの人が広島と答えてるんよね~??
      どうも岡山の人は懐が広い人が多いようですね~^^。
      たしかに山口県は九州圏かも知れんね~、
      和佐では読〇新聞なんじゃが、ダイエーホークスの応援記事が多いのよね。。
      昔は下関が引っ張っちょったけーね~!?
      馬関海峡の向こうはすぐ九州じゃけーしゃーないか。。

      新幹線が岡山までと言うと、その頃わたしゃ新幹線に乗った記憶はないね。
      広島から寝台列車だったね~。。
      ほんでも、岡山で降りて後楽園に行くとは^^・・さすがにその頃から風流人の資質あり~じゃ!??
      鯉はそんなにでかくなかったと・・jounenjiの鯉と同じくらいよ~
      鴨が小さいのでね。。鯉に食べられそうだった^^。

       

コメントを残す

 
