RSS

広島男子駅伝

28 1月

1月22日  女子マラソンの野口みずき選手が大阪の五輪選考マラソンに欠場すると聞いた。
久しぶりに彼女の走りが見られると楽しみにしていたのだが・・3月の選考レースには是非とも
元気な姿を見せてほしいと思う。それはともかく、先週は3年ぶりに広島駅伝を沿道で応援した。

DSC_0432
私は走るのは苦手だが、マラソンや駅伝のテレビ中継を観るのが大好きなのだ。
廿日市の街を走り抜けるこの男子駅伝は
一流ランナーを間近で見られる絶好の機会だ。
私がいつも応援する場所はトップランナー達が凌ぎを削る第3区と4区の中継所付近だ。

駅伝中継のヘリ

DSC_0437
上空には取材ヘリが飛ぶ、ヘリの動きで選手達の走っている位置が推定できる。

3区のランナー達

3区は一般選手が走る区間(8.5km)で、各チームのエースが集う序盤の重要区間だ。DSC_0443
トップでやってきたのは東京、東京は最終順位2位と大健闘した!DSC_0450DSC_0458
↑2位集団は佐賀、熊本の九州勢、  №28は優勝した兵庫、その後方に広島が続く。↑DSC_0530
続々と走り抜ける選手達、速い!見えたかと思うとあっという間に通りすぎてゆく!
DSC_0535DSC_0539
↑おーい山口県、頑張れ~!・・もう後ろにはあまり選手がいませんでした・・(>;<)

4区~5区中継所

折り返してくる選手達を4~5区の中継地点で見ようと歩道橋の上に移動した。DSC_0564DSC_0574
↑中継地点で選手達を待つ報道カメラマン。  出番を待つ5区の選手達(高校生)。↑DSC_0585
↑トップで中継所にやってきたのは佐賀県!残り400mのラストスパートだ!
DSC_0623DSC_0614DSC_0604

宮島街道を一路東へ向かう選手達。
DSC_0648DSC_0666DSC_0653
それにしても沿道で応援する人の多さはどうだろう!年々増えているような気がする。

(大会結果)
優勝:兵庫、2位:東京、3位:熊本、4位:栃木、5位:愛知、6位:茨城、7位:大分、8位:佐賀(以上入賞)
・・11位:広島・・17位:静岡・・29位:神奈川・・・・38位:山口・・・

see  you  next 

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年1月28日 投稿先 廿日市

 

広島男子駅伝」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年1月28日 at 8:52 PM

    小太郎さん こんにちはー
    広島駅伝の話題が全く無いので おかしいなあと思っていたのですよ!
    キッチリ 撮っていたんだ。
    なかなか、よく撮れているんじゃないの。鳥を追いかけていたから、人間はお茶の子さいさいかね?
    今年は沿道の応援が すごく多かった。天皇杯に格上げされたんだね。

    親戚が 宮島口の道路沿いにあるので、毎年 TVで見るのに、見逃してしまうんよね~。
    まあ、山口は こんなもんジャろう。これで、よしとします。

     
    • haw小太郎

      2012年1月28日 at 11:04 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      今頃広島駅伝の話でどうも~、広島駅伝は第17回だったけど、用事が無い限り沿道に出てます。
      ここ2年は法事があって大島だったのでね、なんか久々でした。
      駅伝はカメラおやじには格好の被写体なので・・いっぱい撮りましたよ^^。
      おかげでレースの様子はさっぱり頭に入っていません。
      今回は望遠で撮りましたが、この時間、ちょうど天気になったのでラッキーでしたよ。
      そう言えば今回から天皇杯と冠がついてたね~!女子は皇后杯だったかな。
      広島駅伝は勝負!というよりお祭りですからね~!?順位はさほど気にはならんけど・・
      やはり上位がいいよね~^^。
      山口には来年期待しましょう^^。

       
  2. fujim

    2012年1月29日 at 12:03 PM

    小太郎さん こんにちはー
    マラソン見るのは私も好きですよ。 でも見るならテレビでしょう~~、 ってこれは僻みかな^^。
    たしか3区とか4区辺りじゃなかったっけ? と思いながらカメラ抱えた小太郎さんを探しましたよ。
    見付からないと思ったら、あんな高いところに!
    歩道橋の上のいいポジションが よく取れましたねぇ。

    さすがにこの報道カメラマン席はテレビでは見たことないですねぇ~~。
    なんじゃ? “寒さに負けるな 熱いソーキ汁がまっている” ソーキ汁??
    山口県もあ~んなところなのによく捉えられました^^v がんばれがんばれ
    最後の写真の手前のランナーたち、 貰ったタスキの始末をしてるんですね。
    うーん面白い、テレビではない目線の情景、ゆっくり見せてもらいました、 ありがとう!

     
    • haw小太郎

      2012年1月29日 at 10:29 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      駅伝やマラソン見るならやはりテレビが特等席ですね!
      レースの流れが一番よくわかりますからね。
      でも広島駅伝は仕方ないですね~^^。
      以前は3~4区を沿道で見た後、すぐに帰ってテレビ観戦しておりました。
      ですが、今回はすぐにお山へ直行しました^^。

      歩道橋はレースの3枚目の写真に少し写ってると思いますが、
      歩道橋の上にも係員がいて「立ち止まらないでゆっくり歩いて下さーい」と、
      歩道橋での観戦規制をしていたんですが・・選手がやってくるともう収集つきませんよね~、、
      歩道橋がユヤユサ揺れてました^^。
      ソーキ汁!・・あんな所まで~@@・・しっかり見て頂いてありがとうございます^^。
      47とあるから沖縄ですね~^^。

      山口県はやはり広島と同じくらい・・いやそれ以上に気になりますね~^^。
      タスキの始末!・・いやいや、やっぱfuさん、目の付けどころが素人じゃないですね~!
      ここは中継所があるので、近くの公園とか道路では早くから先週のアップや準備風景も見られます。
      次回(来年)はもっと舞台裏に迫ってみようかな~^^。

       
  3. 昔の乙女

    2012年1月29日 at 12:41 PM

    こんにちは。
    テレビで見るのとは違いあっと言う間に通り過ぎてしまうのでしょうね。
    それにしても沿道に沢山の応援者が声援を送ってくれて、
    選手たちはいつも以上の力が出そうね(。◠‿◠。)
    上手に撮れていて臨場感も伝わりありがとう(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2012年1月29日 at 10:43 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京は過去最高順位の2位でしたね~!
      やはり駅伝ランナーをそばで見るのはテレビとは違いますね。
      ランナーの息づかいや表情が直に伝わってきます^^。
      でも、通りすぎる選手がいいタイムで来てるのか、悪いタイムなのかが分かりません^^。
      沿道の観衆の中には地元の人が殆どなんですけど、47県の選手関係者も多いんですよ!
      私の周りにいた人は大分や長野とか皆さん県外の人でした^^。
      写真褒めて頂きありがとうございます、雰囲気だけでも伝わったなら嬉しいです^^。
      駅伝大会は選手も頑張ってましたが、大会関係者の方々も大変頑張ってました!^^!

       
  4. 照れまん

    2012年1月30日 at 11:49 AM

    もしもし、お言葉ですが・・・・、ソーキ汁???
    そんなモン どこにあるの??  47沖縄??? え~~っ、どこどこ!!

    ところで、広島駅伝の正式名称は、
       『天皇杯第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会』
    と言うんだね。長い名前! それで、通称  「ひろしま男子駅伝」 と言うんだね。
    TV で以前見たけど、平和公園には、前の日から全国の都道府県の屋台が出て、賑やかなんだね。

    今のマラソンや駅伝は コンピューターですぐに解るらしいね。
    よくは知らないんだけど、靴にチップを付けていて、その位置がわかり、中継所なんかごった返しても、ちゃんと順番も時間も解るらしい??
    それで、中継所には、何だかコードみたいなものが下に這わせてあって、あの上を通過すると解るのだろうか??何か機械とテーブルの上にパソコンが見えるね。
    しかし、中継所のところで、手動計測で 時計を見ているようにもみえるね。

     
    • haw小太郎

      2012年1月30日 at 8:47 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ソーキ汁はなかなか見つからんじゃろう!^^!
      今回は中継所の写真を色々撮りましたが、いつもは中継所は避けて見てるんよね。
      人が多いしね。やはり注目は3区の一般選手なのでね。
      それでも、ブログ意識してるのでね~^^取材班の仕事もせんとイカン気になります^^。
      中継所には確かに路上に敷いてあるものの下からコードが伸びてるようですね~、
      そうか、チップで自動計測してるんだろうね~!
      それでも公式記録員か計測員らしき人達がいますね。これは順位を記録してるんかな?
      ストップウォッチを持ってる人もいるし、何もしてない人もいるね~^^。

      広島男子駅伝は距離がもう少し長ければ面白いと思うんですがね~、
      特に中学生区間3kmは短いよね。5kmくらいにしてもいいんじゃないかと思いますが・・?

       
  5. 照れまん

    2012年1月30日 at 9:38 PM

    こんにちはー
    47 も ソーキ汁 もどこにあるのかワカランかったが、 ようやく解った!
    最期の写真の 中国新聞の幟の横の幟じゃね。
    ソーキ汁 を調べてみたら 豚のあばら骨 スペアリブを入れて大根などと焚く 沖縄の冬の汁物みたいだね。
    しかし、今年は 沿道の応援が多かったね。切れ目が無い感じだったよ。
    天気もよかったし、大成功だったよね!!

     
    • haw小太郎

      2012年1月30日 at 11:13 PM

      照れまんさん 見つけてくれてアリガト~^^。
      ほんでも最初に見つけたfuさんは凄いね~@@
      ソーキ汁は何となく沖縄って感じがしましたが、わたしゃ沖縄の食はちょっと合わんかも^?^
      今年はやっぱ沿道の人出が多かったのかね~。
      中継所付近は多いとは思ったけど、そういえば東の方までビッシリ人がいましたね~、、
      地元としては盛り上がるのは嬉しいことです^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2012年1月30日 at 10:04 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    広島駅伝!
    ワタクシが〇島城にて、鳥さんを探していた頃ですね^^
    探鳥会が終わってから、応援に出向こうかと思いましたが
    なにせ、9時集合故、家事を投げ出して出かけていたものでして・・。
    探鳥会が終わってから、速攻で帰宅しましたん・・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    ランナーが走る姿、躍動感が伝わってきます!
    見てる方も、思わず力が入るんですよね^^
    何年か前に、一度応援に行った事がありますが
    あの「〇国新聞」の旗を振りたいなぁ~~と思ってたら
    沿道で配ってくれてました^^v
    応援は、勿論!〇島の選手たちですが
    隣県の、山〇県や岡〇県、島〇・鳥〇と
    どうしても中国五県が走ってると、声が大きくなるんですよね^^;
    来年は、再び応援に行ってみたくなりました^^

     
    • haw小太郎

      2012年1月30日 at 11:39 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      そっか、この日は探鳥会でしたよね。
      私も一度は勉強?の為に参加してみたいとも思わないでもないですが・・?
      団体行動ができない人間なので・・><。
      私も選手が走り去った後は速攻でお山に行きました^^。結果はサッパリでしたけどね・・><

      〇島市北部からだと駅伝コースまでは少し距離がありますかね^^。
      市内中心部のコースは車で応援に行くのは難しいでしょうしね。
      こちらはスーパーFに車を止めて応援に行きます。
      今回は中〇新聞の手旗を配る人がいませんでしたね~、、
      応援の人が多すぎて手旗配るのをやめたのかも??
      昔は通りすぎる選手一人々に「〇〇県頑張れ~!」と大声出して応援してましたけど、
      カメラおやじになってしまったので、応援どころじゃなくなってます^^。
      来年は是非応援に出かけてみては^^廿〇市あたりが穴場ですよ~御手洗川の鴨もいますしね~^^。

       
  7. fujim

    2012年1月30日 at 10:22 PM

    こんにちはー
    47! 書いてありますねぇ、あれが県の番号なんですね、なるほど~~!
    照れまんさん、見付かったでしょ^^、 中国新聞ばかりかと思って見てたら・・・・ソーキ? に読めるけどなに? ソーキがなかったら別に気に留まらなかったかも^^。
    沖縄の汁物にあるんですね。

    各県にあんな幟が作ってあるんですかネェ? 山口県のはどんなんでしょうね。
    ふむふむ、確かに全員の区間の記録を手動で取ってるとは思えませんね。
    コンピューターを使っていて、補助的に目視、ストップウォッチ、 ってことなんですかねぇ。

     
    • haw小太郎

      2012年1月30日 at 11:53 PM

      千里眼のfujimさん どうも~^^。
      そうですよ~、47は沖縄です^^。山口県は35番ですよ~・・(知ってら~!!・・でしたか^?^)
      山口県の幟は写ってないですね~、、それにしても伊〇銀行とかは何ですかね~??
      3区の一般選手の所属企業ですかね~??
      あと意味不明の幟もあるようですけどね。
      各県の幟に注目して写真撮っておけばよかったと思う次第です^^。
      ゴールの平和大通りにはズラーッと幟が立っていたような気がします。
      広島の山口県人会は駅伝のために応援歌を作ったとか@@

      記録測定のIT化が進んでいるようですね~!・・それでも公式記録は人間(記録員)が主で、
      コンピューターが補助だと思いますよ。。おそらく。。

       

コメントを残す

 
