RSS

mionの作品展

06 2月

2012.2.4 mion 幼稚園作品展

今年もmionの幼稚園で作品展があり、babaがデジカメを持って行ってきました。
年中組のmion達は初めて自分の絵具を使います。

IMG_0442
IMG_0445 IMG_0406 IMG_0390
yuka:4月から入園しま~す^^。                                                                                             
mionの作品(コメントby nao)
IMG_0393 IMG_0383
mion-1(4月の作品)汽車のぬりえ・・・いっぱい色を使いました。
mion-2(5月)自分の絵具を初めて使いました。あじさいの花からはみださないように、丁寧に塗りました

IMG_0379 IMG_0381
mion-3(9月)絵具の好きな色を3色出して、混ぜて色を作りました。思い思いの色にぶどうが仕上がっています。
mion-4(10月)飽和状態に溶かした食塩水で、好きな絵を描きました。塩の結晶がキラキラしています。
IMG_0382 IMG_0396
mion-5(1月)福笑い・・・顔のパーツを、目隠しして置いたそうな・・・mionの福笑いは意外にまとも?
mion-6 コスモスの入った花瓶・・・・先生が、「手にとって、写真撮っていいですよ。」とおっしゃったので・・
IMG_0433 IMG_0420 IMG_0437
mion-7  牛乳パックで作ったおうち・・・・屋根のト音記号が可愛い~上手に描いてたのにびっくり@@”
桜バス:市運営の100円バス。mionのクラスの制作。ピンクの絵具を皆で塗るのが、とっても楽しかったそうな^^。

IMG_0426 IMG_0431 IMG_0425 IMG_0427
他のクラスが制作した乗り物、どれも力作でした。
IMG_0418 IMG_0415
年長さんによる阿弥陀様の掛け軸・・来年のmionの掛け軸を、楽しみにしているbabaです^^。
来年は、yukaの作品も楽しみで~す♪・・・mionyukaふぁいてぃ~ん!!

*昨年のmionの作品展はこちらです・・>大野牡蠣祭り


hawの鳥撮り日記

2月2日、廿日市市御手洗川河口DSC_0296
飛び去っていくオナガカモ達。
DSC_0299DSC_0305
このあたりの海岸線には至る所に鴨の群れが見られる。

2月2日、とある林道DSC_0463
↑珍しくエナガの群れが木の実にやってきたが・・これが精一杯の写真だった><。
DSC_0488DSC_0489
突然後ろでジージーッと鳴く声が!・・振り向くとヤマガラ君・・逆光~><。

2月5日 大竹市のとある里山

この日も真っ白な陶磁器・・のような白い一日だったが、それでも、めげずに山に向った。
以前ミヤマホオジロに会った林道から、また枝分かれした林道を30分程走っただろうか、
DSC_0522
不意に視界が開け、「こんなとこに集落がある!」・・そこには里山の風景が広がっていた。
田圃に差し掛かると無数のホオジロらしき鳥が一斉に飛び立った!
DSC_0545
田圃の向こうの木に止まったホオジロの群れ。

DSC_0566DSC_0575
↑やはりホオジロか・・  おや、これはミヤマホオジロ??↑

DSC_0529
やはりミヤマホオジロ♂がいた!・・どうやらミヤマとホオジロの混群のようだった。
ピン甘だが、なんとかミヤマホオジロの黄色い帽子が確認できるでしょうか^?^。


★★

2月3日 節分・・蕗の薹と恵方巻き

毎年我が家の節分にはなぜか「恵方巻き」と「鰯」と「蕎麦」が食卓に上る。
行事に忠実な?naoによると、この3つは外せないのだそうだ・・が、理由は分からない^^。

IMG_0351 IMG_0361 IMG_0353
今年はそれに加えて今が旬?の「照れまん君の蕗の薹も買ってみました。
天麩羅にしたらさぞ美味しかろうと思いましたが・・このエグミ~はいかんともしがたく・・
二人とも殆ど食べられませんでした。。あく抜きすればよかったかも(nao)??

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年2月6日 投稿先 廿日市

 

mionの作品展」への12件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年2月6日 at 10:26 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    幼稚園のさくひんてんですか?
    懐かしいですぅ・・・・・。
    子供らしい絵や色使いが、可愛らしいですね^^
    お子のさくひんって、捨てられなくてずっと取っていたりしませんか?
    家は屋根裏にまだあったような・・・(笑)
    御手洗川河口、色んなカモさんたちに逢えそうですね?
    時期によっては、色んなシギ類にも会えるのではないでしょうか?
    いつか行ってみなければ・・・・・・(-。-) ボソッ
    鳥を求めて次から次へとお山への散策!
    その行動力に頭が下がります!
    そして、その成果もバッチシ!ではありませんか^^
    ミヤマホオジロ・・・・しっかりカメラ目線でポーズも取ってくれて
    大サービスですね^^(羨ましいです^^)
    近所にたまに現れてくれるこのミヤマホウジロなのですが・・・・。
    お昼休憩中の1時間内に撮るのは難しいですね・・・il||li▄█▀█●il||li

     
    • haw小太郎

      2012年2月7日 at 8:54 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      幼稚園の作品展はですね~、、先生が大変だろうな~と思います^??^。
      子供の小さい頃の作品は確かに捨てられないですね~。
      家にも沢山ありますよ~、本人達も持って帰ろうとしないしね^^。

      御手洗川河口の鴨は〇島のローカル番組でもやってましたよ~「鴨の楽園」とかで^^。
      地御前の入江にも沢山鴨がいます。今までは全く気にもしなかったんですけどね。
      この時は干潮だったので干潟が広がっていました。
      よく観察すればシギ類もいたかも知れませんけど、写真撮るなら超望遠が必要かも??
      それと、ここの鴨達はフレンドリーじゃないですよ^^。
      少し近寄っただけでバサバサーッと一斉に飛んで行きます><。

      ハイ、休みがあればお山へ行きます^^。
      ここんとこ半日しか時間が取れないのでね・・天気も良くないですしね~><。
      この里山はまるで秘境?のようなところでしたけど、ミヤマホオジロを沢山見ることができましたよ^^。
      ・・の割にはピン甘写真一枚でしたけど><。
      次は天気のいい日にベストのフォトを撮りに、また山へ行きますよ~^^。

       
  2. 昔の乙女

    2012年2月7日 at 10:26 AM

    園児たちの作品はどれもカラフルで素敵だわ。
    mionちゃんの色遣いを見ても幸せ感が漂ってよく描けてるわよ(^0^)パチパチ
    阿弥陀様の掛け軸はクリックして大きくして見たら、
    みんな力作で素晴らしいわね(。◠‿◠。)v
    飾ったらご利益がありそうよ。
    東京と違い雄大な里山の風景を眺めて暮らしていたら、
    きっと気持ちも伸び伸びとして大らかになり羨ましいな~(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2012年2月7日 at 10:04 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      孫の作品展はbabaにとっては、ひとしお・・のようですよ^^。
      この幼稚園は仏教(お寺)なので、年長になると「しんらんさま」の像を写生?して掛け軸を作ります。
      来年はmionの掛け軸が見られる!・・と、今からbabaは楽しみにしております@@
      そうですね、黒地に金色の掛け軸が並ぶとなかなか奇麗ですよね。
      来年はjijiも見に行かんといけんかな~と思っております^?^

      自分の住んでいるところの近くでも、まだまだ見たことが無い里山が沢山ありますね。
      今回行ったところは山道を30分も登って行ったところにありました。
      里山の向こうには道が無く、来た道を引き返すしかなかったです!
      たまに来るのはいいですが、暮らすには多少勇気がいるかもです^^。

       
  3. saganhama

    2012年2月7日 at 4:26 PM

    こんにちは(^_^)
    mionちゃんは年中さんですか!我が家の孫と同じですね。
    成長の度合いはmionちゃんの方が上だなと作品から判断
    出来ます。羨ましいですよ。
    色使いは中々のセンスを持ってるようなので、これからが
    楽しみですね。
    鳥撮りも順調に進んでますね。鳥を追いかけるパワーには
    頭が下がりますよ。
    ミヤマホオジロの黄色い帽子は確認出来ましたよ。

    節分は恵方巻き、イワシ、蕎麦ですか?蕎麦は初めて聞き
    ました。
    フキノトウはそのエグ味(苦味)が良いんですよ。って言
    うのが私の意見ですが‥‥‥(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年2月7日 at 10:32 PM

      hamaさん こんばんは^^。

      お孫さんが年中って、ryou君でしたかね~!
      わたしゃ双子君のお兄ちゃんは小学生かと思っておりましたよ@@
      いつもharuto君達と一緒に見てるので・・随分と、お兄ちゃんに見えていたのかな~?
      孫の作品はどうでしょうか、jijiには??ですよ^^。
      まだまだ海のものとも山のものとも・・^^。
      鳥撮りはまだまだですよ、、日本全国駆け回るまでには程遠いです・・??
      そうは言っても、他にすることないんかい??って感じですよね^笑^。
      まー暫くは気の向くままに行こうかと思います^^。
      ミヤマホオジロのような野鳥をまたご期待下さい^?^

      節分の3点セット(恵方巻きと鰯と蕎麦)はもう子供が小さい時からやってますね~^^。
      相方は行事には忠実なもので、、ちなみに相方は鰯はダメなんですけどね~^^。
      ちなみに私は鰯は小鰯の天麩羅が大好きです^^・・って、関係ない話ですね~><

      蕗の薹はやはりフキの味ですね~、二人ともフキは苦手なので食べません><。
      あのエグ味、苦味がいい!というのはそうでしょうね~^^。
      あの苦味がいい・・と思うのは、せいぜいゴーヤくらいでしょうかね~^^。
      まだまだ修行が足りません><。

       
  4. 照れまん

    2012年2月7日 at 5:25 PM

    こんにちはー
    孫さんは可愛いね! カメラを向けただけで、自然のポーズが何ともいえず 可愛らしい。
    小太郎さんも 鳥なんか追いかけてないで、孫さんの写真を撮ったらどうよ!
    鳥を追いかけて マゴマゴするより、孫さんは逃げないから、孫撮り にしんさいや~~!
    え~っ、何?? 鳥撮るは止められん! 
    さよか~。 オヤマアホウジロ~~★

    里山の風景がいいね。広島は 奥の方に行けば 瓦屋根が 赤くなるよね。

    ところで、蕗の薹 を食べたんじゃね。ご立派!!そんなに苦いものなの??? 

     
    • haw小太郎

      2012年2月7日 at 11:09 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      孫はね~、、孫ですよ・・・我が子とは違いますからね~^??^
      大きくなるのは早いよね!カメラを向けてもポーズを取らないくらいの頃が懐かしい^^。
      孫を撮れとのお言葉ですがね~、山に行って森の中から孫が出てきたら驚愕!じゃろ!
      なんで、孫の写真は親とbabaに任せます^^。ほんで、いざというときは撮りますよ~!^^!
      この里山ですが、白木山の登山道を登り切ったらこんな集落があった!・・と言う感じなんです。
      集落を抜ける道もないしね。。
      広島の奥というか山口県でもそうだけど、山陰に近づくと赤い石州瓦の屋根が目立つようになるね。
      蕗の薹、naoがスーパーの朝市で見つけてきました。
      照れまん君の影響は大きいね~^^。
      ほんでも、naoも蕗の薹は食べたことなかったそうで、もともとフキはダメなもんでね><。
      そのまんま、天ぷらにしたんだけどね~、、ひょっとして、君も食べたことないの~!!
      そりゃ、あんたぁ、絶対食べてみんといけんよ~~!!

       
  5. Pu'uwai

    2012年2月8日 at 10:57 PM

    mionちゃんの昨年のブログと見比べました。子供の成長は早いですね。
    作品をみると年中さんは流石の出来栄え年少さんの時から格段の進歩ですね。
    小太郎さんに似たのかな。絵がうまいし色使いが上手いですね。
    塩の絵は面白いですね。
    そちらは浄土真宗なのですね。それで阿弥陀さま
    小さい時から信仰心が篤いのがいいですね。

    蕗の薹食べたことなかったの。ゴーヤの苦味より蕗の薹は多分平気
    裏庭を見に行ったらこちらはもうとっくに蕗になっていました。

     
    • haw小太郎

      2012年2月9日 at 8:27 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      一年経つのは早いですね!・・昨年の記事と見比べて頂いてどうもです^^。
      今年も牡蠣祭りがあったんですけどね~、山に行ってしまいました^??^。
      ・・作品展は去年も今年も見てないのですが、やはり年中になると違いますね。
      尤も年少の時と同じでは困りものですけどね^^。
      塩の絵はbabaも初めて見たそうで、、mionも面白かったようです^^。
      この幼稚園はmion家の近所にあります。
      近所のお友達が通っていて、割と人気の幼稚園なのだそうです。
      浄土真宗はあまり関係ありませんが、「親鸞さま おはようございます」とか、
      「身仏様は見ています。身仏様は知っています・・」とか、いつも唱和させられてるそうなので、
      信仰心が篤くなるかもしれませんね~^^。
      わたしゃ信仰心・・どこにあるん?って感じですけどね~><。
      蕗の薹はそのまんま天ぷらにしましたからね~、、
      ゴーヤも最初は苦くて食べれませんでしたが、今では全く大丈夫です。
      やはり慣れですかね?・・元々フキはダメだから無理かも知れません。

       
  6. fujim

    2012年2月8日 at 11:30 PM

    mionちゃんの作品はどれもいいですねぇ。  のびのびと描いたり塗ったりはお手のものなんでしょうね。  クレパスと絵の具を両方使ったり混ぜたり、素晴らしいね。 おばちゃんとしては葡萄がいいなぁ。 いろんな色のコンビネーションがいいし、 ピンクはピンク、水色は水色で濃淡があるところもまたいいですよね。 大人になっても 「もう少し濃淡をつけて」 なんてケッコウ注意されることを思えば、mionちゃんは天才かも! jijiさまの血を引いてるから^^?

    足を踏み入れたとたんに一斉に鳥や蝶が飛び立った時には、しまった! と思いますよね。 居るのが分かってれば・・・><ザンネン ってね。
    うんうん、ピン甘ならどっこいどっこいか^^? いや小太郎さんの方がぐっと小さいモンね、 私の方が大きい! 勝ちだ><;  カモの類は面白いですよね。 誰かがカメラ構えてるのに気がつくと、すぅぅっと一斉にアッチに向きを変えて行きますよね。  ばたばたばたと慌てないで澄ま~していくところが可笑しくて、いつも苦笑いしたくなります。

    蕗の薹、エグイと思ったことはないですよ。  そういえばどこかの宿で天ぷらも食べたことがあるような・・・・ ウチでは専らお味噌汁の実に放します。  ぱ~っとい~いか・ほ・りがするだけで苦味なんて感じな~い!^^!

     
    • haw小太郎

      2012年2月9日 at 9:45 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      mionは我が家でもよく絵を描いてますが、子供はみんなそうですからね^^。
      でも絵具を使うのはみたことが無いです。どうやって先生が教えたんでしょうかね?
      幼稚園の先生はさぞ大変でしょうね~@@
      絵具と言えばfujim画伯!mionに絵の先生から褒められたよ~と言っておきます^^。
      私にはとても上手いのか下手なのか判定できませんが・・
      もう少し様子を見て隔世遺伝?の才能??があるなら、fujimさんの弟子に出しますのでヨロシク~^^。
      山道を車で走っていると、よく鳥が車の前方を飛び去っていきます。
      そのたびに車を止めて鳥を探します。。殆ど見つけられないんですが、
      たまに近くの枝に止まっていたりするんですよね~^^。。
      これがたまらなく嬉しくて・・やめられない止まらない~♪・・です><。
      蕗の薹は皆さんエグミは気にならないんですね~!
      私は子供の頃から蕗の薹の存在すら知らなかったですよ><。
      大島では蕗の薹を食べる習慣なかったんと違うかな~??・・ねぇ、照れまんさん。。
      そうはいっても蕗の薹はどっかで食べているはずだとは思いますけどね~、、
      ただし、蕗の薹を食べるぞ~!って食べたのは今回が初めてでした^^。

       

コメントを残す

 
