RSS

雨にもマケズ・・

17 2月

2月14日  この日は朝から雨が降っていた。せっかくの休日だが雨では仕方がない。
今日は大人しく写真の整理でもしようかと思ったが・・やはりジッとしてはいられない^^。

廿日市市御手洗川DSC_1681
雨にもマケズ・・鴨たちは川を行く。。そういえば私も子供の頃は雨でも海で泳いだし・・??

大竹市とある里山DSC_1729
雨にもマケズ・・佇むホオジロ。。濡れて大丈夫なのか?・・思わず傘を差してやりたくなる・・??

そして私も、雨にもマケズ・・お山へ鳥撮りに!・・アホともいうかなぁ^;^


★★

幻の青い鳥

朝からの雨は夕方近くになってようやく止んだ。
帰り道はいつもの林道を走ったが、山には濃い霧が立ち込めてきた。
車を道路脇に止めて歩いていると・・突然藪の中から一羽の小鳥が現れた!DSC_1798
ジョウビタキ♀かと思ったが少し違う。 これはもしかしてルリビタキ!?
だとすれば、
きっと近くに♂もいるはず・・ルリビタキ♂は夢にまで見た「幸せの青い鳥」だ。 DSC_1821DSC_1833
私はるり子ちゃんを必死で追った。 彼女はつかず離れずの距離で私を誘う。

そして・・るり子ちゃんが飛んでいった先には・・ミヤマホオジロの群れがいて・・DSC_1802
DSC_1808
ミヤマ君の黄色い帽子を見た以上は・・写真を撮らん訳にはいかず・・DSC_1826
・・結局、二鳥追うものは一鳥も得ず・・で、ミヤマ君のベストフォトを撮ることもできず、
青い鳥に会わせてくれるかもと期待した るり子ちゃん の姿も見えなくなってしまった。

・・ところが・・・・天我を見捨てず!・・

私の目の前を青い鳥が通り過ぎて藪の向こうに止まった!

DSC_1834
なに~このボケ写真~!!

・・ともかくもこれは、私が密かに追い求めていた「幸せの青い鳥」ルリビタキ♂・・なのだ。

*ルリビタキ=「幸せの青い鳥」は、以前ルリビタキをアップされていた「蝶博士のブログ」からのパクリだが・・
あの世からのお迎えじゃないの~(nao)・・とは酷すぎる!!・・せめて、あの世じゃなく天国から・・でしょ??


★★

プレゼント  Haw’s Valentine’s day  プレゼント

2月14日はバレンタインデー!今年も沢山チョコを頂きましたよ~^^。IMG_0503 IMG_0512
mionyukaは「jijiハ~イ」と、手作りのチョコパイネックウォーマーを!↑
*チョコパイは3人(achi,mion,yuka)の手作り、ネックウォーマーは娘(achi)の手編みでした。

みんな どうも ^^。

★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年2月17日 投稿先 , 廿日市

 

雨にもマケズ・・」への14件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年2月17日 at 11:55 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    幸せの青い鳥!ルリビタキゲッチ!おめでとうございます^^
    青い背中と黄色っぽいお腹が綺麗な鳥ですね^^
    一昨年の冬には、家の庭にやってきてくれて
    あらっ?簡単に逢える鳥なの~?って思ったものですが
    今季はさっぱりです・・・・・・><。
    まぁ、中々チャンスが無いからこそ!幸せを感じるんでしょうね^^
    やはりビタキ類のお目目クリクリ~♪はいつみても可愛いです^^
    雨が降ろうが!槍が飛んでこようが!
    鳥探しは止められそうにありませんね(笑)
    もう既に、末期症状に入ってるのではありませんかぁ~?(*≧pq≦)プププ
    お山の木の実もそろそろ無くなったせいか
    最近になって、冬鳥のツグミたちが増えてきたように思います。
    春まであと少し、シロハラやマミチャジナイも
    近所で逢える事を念じて止みません!(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年2月19日 at 7:37 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ルリビタキ♀は初鳥でしたので、嬉しかったですね^^。
      何でも初鳥に会えると興奮しますからね~><・・まるでガキか?と自分でも思います^^。
      青い鳥は諦めて帰ろうとした矢先に飛んで来たんですが、暗いのでAF効かずに・・アレが精一杯でした。
      とりあえず青色した鳥だということは分かるでしょう^^。今回はそれで十分ヨシとします。
      またいつか撮れる日が来るでしょうから??・・これでまた深みに嵌まりそうです^^。

      雨が降る日はさすがに鳥探しをしたことなかったんですけどね。
      車から撮れれば問題ないかもと思いまして^^。
      カモとホオジロは車中から撮りました。車中だと鳥達も警戒心がやや薄くなりますしね。
      鳥探しは止められそうもありませんね~、、お互いに^(笑)^

      最近はどこを走っていてもついつい道路沿いの木を見てしまいます。
      危ないですよね~、、確かに末期症状かも知れませんけど・・末期の前の禁断症状かも^^。
      今日も大島で山歩きしましたが、ちえたん(メジロ)がいっぱいいましたよ^^。
      あとシロハラらしき鳥も何度か見かけましたが写真にはなりませんでした。
      暖かくなれば普通に見られるようになると期待しましょう!^^!

       
  2. 照れまん

    2012年2月18日 at 10:43 AM

    小太郎さん こんにちはー
    ついに、あの世からの お迎えがあったのね??あの世じゃなくて、天国から・・・・!
    それはきっと、ルリビタキ だから、 瑠璃光浄土からでしょう。「瑠璃光浄土」 って知ってる??
    薬師寺 なんだけど・・・・。ボクサーの元チャンピオン薬師寺じゃないよ。
    東塔西塔の三重の塔で御馴染みの薬師寺。 ここの、薬師如来さん が持っている浄土です。これは、東方にあるので、東方瑠璃光浄土です。
    薬師寺 の宗派 は難しくって 法相宗(ほっそうしゅう) と言うことになります。
    ちなみに言っとくけど、浄土真宗は 阿弥陀如来さんで 阿弥陀如来さんが持っている浄土は 西方にあるので、 西方極楽浄土 です。
    如来さんによって 浄土や方角が違いますので、そこんとこヨロシク・・・・!

    ちなみに、天国 と言うのは キリスト教ですので そこんとこしっかり覚えていないと、死んでから、東方瑠璃光浄土に行くのか、キリスト教の天国に行くのか、西方の極楽浄土に行くのか、しっかりと行く先をおぼえておかんといけんよ。
    三途の川の前で 脱衣婆(だつえば)に服を脱がされて裸にさせられて、うろうろして 迷子の迷子の子猫ちゃんになると、風邪を引くよ。
    阿弥陀如来さんの極楽浄土に行く人は、フリーパスで豪華客船が待っとるけえねえ。それに乗って行けるし、ほんで七日七日の関所もフリーパスで 観光バスでいけるけえね。
    お父さんと お母さんが極楽浄土で待っとるのに、「こんなはバカタレじゃけえ 行く先が解らずにうろうろしてからに、ちゃんと行く先を教えときゃあよかったが~!」と、お嘆きになるかもしれんから、わたしが、お父さんの代わりに教えちょいちゃるけえね。 

    そういうことで、瑠璃光浄土からの使者、 アッ 間違えました。
    極楽浄土に行きかけているのに、一人では淋しいので トギを探している、軟弱者、 雨にも負け・風邪にも負け・女共に叱られ、ホオジロになりながら、細々と、ジョウビタキ しつつ息をしている、照れまん君 でした。

     
    • haw小太郎

      2012年2月19日 at 8:37 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      naoが”腹抱えて笑ったよ~”、、というので、どれどれ・・と思って読みましたがね~・・・
      いやいや・・笑えると言うより実に深いい話よね~@@
      さすがにjounenji便りの芥川!?・・貰っといてやる!!・・は笑うよね^^。。??

      親父とお袋は信心深かったからね~、、ほんでも子供の教育を間違えたんよね・・><。
      おかげで3番目は全くの無信心人間に育ったけーねー、最悪よね^^。
      そうか、天国といえばキリスト教よね。仏教は極楽浄土!、でも地獄はどっちも同じか??

      naoの質問です。
      極楽浄土へ行くのは豪華客船が待ってるそうですが、それに乗れない人はどうなるんですか?
      地獄へ行く人はどんな乗り物が待っているんですか?
      ・・

       
  3. saganhama

    2012年2月18日 at 9:28 PM

    こんばんは(^_^)
    二枚目と三枚目良く撮れてますね。雨っていうか雪でも降ってるような
    感じがしますよ。
    天気が悪くても撮りたいものを撮りに行く・・本物になってきたんでは
    ないですか。先日プロの鉄道写真家の番組を見てたのですが、雨が降っ
    てるのに傘もささずデジイチ濡らしながら撮影してましたからね!
    ルリビタキの♂は残念でしたね。それでも見れたんですからそれで良し
    では?
    あの世からのお迎えは・・・チョットねぇ~‥‥‥(笑)

    バレンタインデーはもててますね。私の方は何にも無しでした(T▽T)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2012年2月19日 at 9:07 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      この日の雨は傘が必要なほどの雨でしたので最初の2枚は車中から撮りました。
      雨の写り込みは全く意識していませんでしたが、ホオジロのバックにうっすら雨が写ってました^^。
      3枚目の時には僅かに霧雨で、、レンズが濡れてましたかね~^?^
      プロの写真家、傘もささずデジイチ濡らしながら撮影!・・それはすごいですね@@
      私は自分が濡れるのはまだ良しですが、カメラを濡らすのはね~・・まだまだヒヨッコですかね^^。
      ルリビタキ♂は写真にはならなかったけど最高!でしたよ^^。
      あのまま会えずに帰っていたら、悔しくてたまらんかったと思います^^。。やはり病気でしょうか^?^
      うちの相方は亭主のロマンが全く理解できんもので・・
      keroさんの爪の垢でも煎じて飲ませんとイケんと思っております^^。
      バレンタインデーはいいんですが、、ホワイトデーは恐怖です^^。
      ちなみにチョコは殆ど私の口には入りません><。

       
  4. Pu'uwai

    2012年2月20日 at 12:35 AM

    あははは 照れまん先生のダジャレには笑わされるねぇ。
    相変わらず冴えてますね。

    上2枚の雨粒入りの写真うまく撮れてましたね。
    水面に叩きつける雨粒が跳ね返るさままでしっかり描写されててうまい切り取りですね。
    2枚目の雨の線もきれいに入ってますね。

    雨の後はカメラが湿気るとカビの原因になるらしいです。
    乾いたタオルで巻いてビニール袋 できたらジップロックだっけチャックのついてる袋に
    いれて乾燥剤を入れて持ち帰ると良いらしいです。

    撮るときも霧雨ならタオルを巻くか被せて撮るとよいらしいですよ。
    私は、怖くて雨の日は滅多に撮らない。

    幸せの青い鳥
    お迎えですか。 賑やかにお囃子いりの照れ鳥がお迎えですか。
    いいお友達ですね。 竹馬の友 悪友に勝るものなしですね。
    バレンタイン そうだった。相方にあげるの忘れてた。
    もう、遅いか。
    娘が友チョコだか義理チョコだかたくさん貰っておいて行きました。
    だよね。、、、、、、いらねぇよね。 あんたは渡す相手がいないのかい?

     
    • haw小太郎

      2012年2月20日 at 8:19 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      あの世・・の話はさすがに照れまん君の独壇場でしたね~^^。
      ほんでも昔は”こいつホンマにお寺の息子かいな??”と思ってましたがね~^^。
      やっぱりさすがですよね~@@・・三途の川に服を脱がす婆さんがいるとは知りませんでしたよ^!^
      死んでからも風邪ひけるのは嬉しいのか悲しいのか・・どっちですかね~^^。

      雨模様の写真は単にPオートなので、意識して撮ったのならいいんですけどね^^。
      とりあえず鳥にピントが合えばいいと思っております。。
      私は道具を大切にしない人間と言われて久しいです!?
      車もPCも・・そうですね~、、大事に磨いてきたものは一つもないかも・・><。
      カメラは濡らしてはいけないとは思っていますが、小雨なら殆ど気にしませんね~。。
      レンズはたまに拭きますけど、カメラ本体の掃除はしたこともないんですよね~><。
      いやいや、いけませんね~これでは・・早速あとでピカピカにすることにします^^。

      幸せの青い鳥・・お迎えなどと縁起でもないですよね~><。
      お迎えだろうと何だろうと、いつかまた青い鳥を撮りますよ~!^^!
      バレンタイン、旦那さんに渡してない!・・それが自然ですよ~^^。
      私のところはですね~、、まー、そのー何ですよ・・そう、それそれ、そうなんですよ~^??^

       
  5. 昔の乙女

    2012年2月20日 at 8:04 PM

    こんばんは。
    幸せの青い鳥を撮れてラッキーだったわね。
    バレンタインチョコをたくさん頂いてモテモテね(^-^)

    折角コメントを入れて頂いたのにスパムになっていました(><)
    スパム解除をしたらコメントが消えてしまいごめんなさい。
    昨日から他の人たちのブログにも異常があるみたいだわ。
    無料だから仕方がないのかな~

     
  6. 昔の乙女

    2012年2月20日 at 8:05 PM

    コメントが届かないわ゜(>д<)゜

     
    • haw小太郎

      2012年2月20日 at 8:38 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      こちらも乙女さんのコメがスパムになってました。
      今朝からnaoが何度かそちらにコメしたそうですが、やはりスパムになってましたか!?
      WPの問題でしょうかね~、、一時的なものならいいですけどね・・

      幸せの青い鳥はまたいつかきれいに撮りたいと思います!
      また一つ目標が増えたということで・・^^。
      チョコは貰わないよりはもらった方が・・やはり嬉しいですかね~^^。
      来年も貰えるように頑張ります!・・ナニヲ??

       
  7. fujim

    2012年2月20日 at 9:30 PM

    バレンタインデーは男性全員、休日ですか~~、粋な会社ですねぇ。
    そんな会社はないか?^^ゞ

       カモもコタロ君も海女とは違う 雨にも蓑着ズ川を行く・・・
    ほいじゃが もしもしホオジロ君、 君は平気じゃないでしょう。
    春雨じゃ、、気がついてる?? ぼんやり佇む、これがホオジロなんですね? 

    う~ん、私が撮ったのもこれとそっくりの顔・・・のような、雰囲気はちがうような・・・ もっと胸を張ってる感じ かなぁ、 ついつい撮ってみるけど皆目分かりません。
    るり子ちゃん・・・? これもそっくり?の顔を撮ったけど・・・・、雰囲気が・・・?わっかんねぇ、、、鳥はみんな鳥の顔をしてる><;;

      早々に自分チョコ買うバレンタイン・・・・・ まー、そのー何ですよ・・ そう、自分が食べたいから! それそれ、そうなんでしょう~^?^~

     
  8. fujim

    2012年2月20日 at 9:32 PM

    うーーーん、 どこへ消えた????

     
    • haw小太郎

      2012年2月21日 at 12:07 AM

      fujimさん こんばんは^^。
      WP少しおかしいようですね~、、コメントがスパムに入ってました><。

      バレンタインデーはそうか、休日という表現はおかしいですね~、非番というべきかな~^?^
      >カモもコタロ君も海女とは違う・・^??^・・fuさん、だんだん照れまん節になってきてませんか~^^。
      ホオジロ君はスズメにそっくりですよね、山雀っていうくらいですから。
      車で山道を走っていて道路わきからパッと飛び去っていくのは大体ホオジロですね^^。
      私も一年前までは、鳥の顔はどれもみんな同じように見えてましたよ^^。
      ルリビタキは顔だけ見ればジョウビタキとか他のヒタキ類と同じに見えます。
      ですが、体の特徴で判別するのも面白いですよ~^^。
      fujimさんの撮った鳥、見たいですよ~、是非アップして下さい^^。

      >早々に自分チョコ買うバレンタイン・・俳句ですよね^^。バレンタインは季語ですか~?
      そうですね~、私の好みなど関係ないのは確かですよ^^。
      バレンタインデーにかこつけて日ごろ手を出せないチョコを買う^@@^
      でしょうかね~><。

       

コメントを残す

 
