RSS

鳥撮り一周年!?

23 2月

私が鳥撮りを始めて一年が過ぎた。(2011.2.24鳥撮りトレーニング)
1年経っても写真の出来栄えは一向に上がらないが、野鳥の事を少しは知った。・・かな?

とにかく、今シーズンも鳥を撮りますよ~~♪

2月19日  周防大島和佐

DSC_2063
周防大島は先週と同じように冬晴れの空が広がっていた。

メジロ  ↓みかん畑の周りの林には今回もメジロ達が群れていた。DSC_1796
落ち着きのない^^この子たちは中々いい写真を撮らせてくれない><。

モズ                                                        
DSC_2036DSC_1975
↑ジョウビタキ♂かと思っていたが久しぶりのモズだった。

DSC_2056

ジョウビタキDSC_1753
山ではジョウビタキをあちこちで見かけた。今年は数が多いのだろうか?
DSC_1953DSC_2046
民家近くにやってくるのはいつもで、♀はあまり山から降りてこないようだ。

シロハラ                                    アオジ
DSC_1871DSC_1899
↑地面から慌てて藪に飛び込んだのは1年ぶりのシロハラ

DSC_1811
和佐の里山は今が一年で一番、野鳥が賑う時期なのかもしれない。


2月19日 廿日市市極楽寺山(蛇の池)

DSC_2084
この日は久しぶりに蛇の池へ行った。極楽寺からの風景はまるで墨を流したような。。

ヒガラとシジュウカラDSC_2073
極楽寺境内で景色を撮っていたら突然このお方↑が飛んできた。てっきりシジュウカラかと
思ったが少し小さい。動きが早い~のなんのって^^あっという間にいなくなりました><。
DSC_2077DSC_2086

便追
DSC_2152DSC_2165
蛇の池で地面を漁っていたこのお方↑は?・・白いまゆ毛から ビンズイ かと。?。

エナガDSC_2102
蛇の池の松林にエナガの群れが飛び回っていました。松喰虫を退治しているのかな^?^。

★★

see  you  next

 
9件のコメント

投稿者: : 2012年2月23日 投稿先

 

鳥撮り一周年!?」への9件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年2月24日 at 9:24 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    鳥撮りを始められてからもう一年ですか!今回の写真はかなり良い線まで
    いってるのでは無いですか。
    目白は目の表情が良く写ってるなと思います。保護色の中に目が浮き上が
    っていていい感じですが、欲を言えば周囲がもう少しボケてればモット良
    いでしょうね。編集アプリを使えばボカすことも可能ですよ。
    和佐の里山は鳥の種が多いのでこれからも鳥撮りで楽しめそうですね。
    鳥撮りの方に聞くと鳥が来る場所と時間はその種によって決まってるそう
    なのでその場所を掴むことが良い写真を取る秘訣だそうですね。後は根気
    だそうです。
    これからも頑張って鳥を追いかけてください。くれぐれもはまり過ぎない
    様に気をつけて・・・(^_-)

    最近WPはコメントをスパム判定するケースが多いですね。私の最新記事へ
    のコメントは今現在全てがスパムホルダー行きになってました!!!
    サポートには対応をお願いして問題解析の為の情報も提供してるのですが
    未解決のようでアチラコチラのコメントにコメが消えたという言葉を見ま
    すよ。
    対策が実施されるまではダッシュボードを確認してスパム判定されたコメ
    をスパムじゃないと判定し、その後承認するようにしてます。
    こんな事書いたからこのコメもスパム判定されちゃうかなぁ~~??

     
  2. 昔の乙女

    2012年2月24日 at 5:50 PM

    撮り鳥さん一周年おめでとう♬♪♫
    葉っぱの陰から顔を出したメジロが可愛いわね。
    ジッとしてくれないから鳥を撮るのは難しいでしょうね。
    根気も要るわね(。◠‿◠。)

     
    • haw小太郎

      2012年2月24日 at 8:45 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      タイトルに窮して、鳥撮り一周年!?としましたが、おめでとうと言われてもね~~^(笑)^。
      複雑ですが^^お祝い有難うございまーす♪?♪
      メジロ、見つけてくれてどうもです^^。
      メジロ君は割とフレンドリーなんですが、ジッとしてないんですよね~><。
      3秒でいいからポーズをとってくれるといいんですが・・0.3秒です^^。
      鳥を撮るのはまだまだ私には難しいですが面白いですよ^^。
      多少根気もついたかなぁ・・^??^

       
  3. saganhama

    2012年2月24日 at 6:51 PM

    こんばんは(^_^)
    今朝コメしたらスパムに放り込まれたみたいですね。
    鳥撮りこれからも頑張ってください。
    コメの長さが是位だと素直にコメ出来るみたいなので
    このへんで。。。

     
  4. haw小太郎

    2012年2月24日 at 8:27 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    1年経つのは早いですね!
    1シーズンを経験したのでこれからは経験値がものをいいますよ~^??^
    毎度変わり映えしない鳥の写真ばかりで・・^^。
    メジロは沢山撮ってるんですけどね~、、どれ一つとして絵にならずで^^。
    白い目がなければどこに鳥がいるのか分からない・・のが面白いかなと。
    編集アプリで暈かしもできますか!
    鳥の写真は私の場合、記録写真と思っていますので^^
    ピン甘だろうと、ボケ写真だろうと、こんな鳥が撮れました!・・みたいな感じでやってます><。
    鳥の追っかけはもう嵌りすぎてるようですよ^^。
    そろそろブレーキをかけないと不味いかな~と思いつつも・・なかなかです^^。
    スパム入りはWPの問題でしょうね。
    突然そういうことになるというのはWPが何かやった?んでしょうかね~><。
    一時的な事であればいいですけど、、
    長文の時はスパム行きで短文ならOK?・・それってコメント短くしろ!ってことですかね^^。
    テキスト文なんて何百行書いたって容量は知れてますよね~!?

     
  5. 照れまん

    2012年2月25日 at 6:01 PM

    こんにちはー
      「とうとう一周忌・なんまいだなんまいだ!”!」
    もしもし、一周忌と違う。 「鳥撮る一周年、何枚だ・・・・。」
    こりゃあ、失敬!!三途の川で 川舟の小さいのに乗って、岩にぶつかって沈んで、地獄に流されそうになったのかと・・・・・・?
    いい加減に 仙界 って言われそうだから・・・・。
    ゴメンチャイ 先に謝っとこう★

    鳥を撮るのって 難しいね。最近ちょっと裏庭の木に止まっているのを撮ろうとしたり、電線に止まっているのを撮ってみたりするんだけど、木に止まっているのは、ほとんど不可能。すぐ逃げて無理だね。
    電線に止まっているのは、遠いのと小さいのと、なぜかみんな 黒い点 みたいで、黒いシルエットみたいにしかならないね。
    そういうことで、この写真くらい撮れたら 御の字じゃないの。
    あの、倍率を上げるものは 取り付けてないの???

     
    • haw小太郎

      2012年2月27日 at 8:58 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      やっぱりね~、君のコメは当然!スパム行きでしたね~^^。
      日曜日はnaoの母の13回忌があってさっきこっちに帰ってきました。
      法事の準備とかで3周連続の大島だったけど、いい天気で暖かかったね~。
      鳥撮り一周忌!?・・確かにそっちの方があってるかもね~^^。
      どんどん深みに嵌っていくようでね。
      タムの270なら普通に鳥が撮れると思いますよ。
      裏庭の木でもええけど、裏山まで行って5分立ってれば、必ず鳥が飛んでくると思いますよ!?
      鳥は追っかけても駄目ですね~、、今は「近づいてくる鳥を撮る」のスタイルでやってます。
      倍率を上げるものは今は全く使ってないです。
      ジョービタキは和佐には沢山来てるし、大島では何処でも見るから裏庭にもきっと来てるだろうね~、
      君の事だからもうしっかり撮ってるんじゃないの~^^。
      出し惜しみせずにハヨあっぷしてよ~!

       
  6. fujim

    2012年2月26日 at 11:57 AM

    小太郎さん こんにちはー
    さあ鳥撮りを始めるぞ~~! と気合いを入れてから一周年・・・・ですか。
    ずるずると見かけたらつい撮ってしまってる私とはオオチガイ^^。
    鳥撮り一周年と言うことは、 眼デジカメラの一周年でもありますねぇ。 

    一年前の始まりにも 和佐の里 の写真をアップしてますね。
    較べてみてどうですか? むふふあの頃は何も分からず撮ってたなぁ・・・
    なんて思ってニンマリしてるのではないですか。
    専門用語を覚え、テレコンまで使って撮り、うしろ姿の多かった鳥も、前向き姿が多くなった1年(^^)v  意気込みはますます加熱! ってとこですねぇ。
    なになに、種類はもう60種近くになってるの!@@! すごいじゃないですか。
    こりゃあ立派な鳥図鑑が出来るまで止められまっせんネェ。

     
    • haw小太郎

      2012年2月27日 at 9:35 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      鳥撮り始めて一周忌の小太郎です^^。
      fujimさんのコメはスパムに入ってなかったですね~!?一度スパム解除してるからですかね~??
      そうですね、タイトルはガンデジ1周年とも思いましたが、やはりこちらでしょうかね^^。
      あの頃はファインダー覗くと赤い点がいっぱいあって・・シャッター切ろうとするとフラッシュが上がったりで・・
      ホンマに照れまん君のデコイチ状態でしたからね~^^。
      ほんでfujimさんにPオートを教えてもらい目からうろこで・・なーんじゃー@@でしたね~^^。
      一年前も和佐でしたが、野鳥の数は今年の方がはるかに多いです。
      といいますか、野鳥を見つける目が進歩したと思いますが・・どうでしょう^??^
      種類はまだ60近くですので、この先初鳥を撮る楽しみがいっぱいありますよ~^^。
      100種になったら「大島の野鳥達」という写真展を開きますのでヨロシク~!??
      ・・会場は某仙人宅の一室でやろうかと^@@^

       

コメントを残す

 
