RSS

里山は春の賑い

28 2月

2月26~27日  3週続けての周防大島は穏やかな青空が広がっていた。
今回は義母の13回忌の為の帰郷だったが、法事も無事に終え、少しだけ山を歩いた。

DSC_2662DSC_2695
2.27 大島からの帰途に寄った岩国吉香公園の白鳥。

★★

2月27日  和佐の里山DSC_2568

ジョウビタキ
DSC_2455DSC_2325
今はあちこちで見られるジョウビタキだが、3月の終わりにはぷっつりと姿が消えてしまう。DSC_2454DSC_2538
バランスを取って木の実を食べる・・ヒサカキの黒い実は残り僅かになっている。

DSC_2480

アオジDSC_2466
藪に飛び込んだ鳥をそっと探したら・・いましたよ~、アオジ君

縄張り争い!?

DSC_2424
ジョウビタキ♂の近くにアオジ♂が飛んできた。

DSC_2425
自然界もいろいろ複雑なようですね~!?・・このあとどうなったんだろう??

モズ
DSC_2486
ホオジロと思っていたが、写真を見るとモズだった。。まだまだですね~><。

カワラヒワDSC_2591

梅にメジロ

DSC_2597
梅一輪一輪ほどの・・というか、もう一杯咲いていた!

メジロDSC_2606
梅に鶯というが、私の中では梅にはメジロ

DSC_2476

春告鳥(ウグイス)DSC_2523
ウグイスの鳴き声が響き始めた。姿も何度か見たが・・やっとポーズを取ってくれた^^。DSC_2520

お久しぶりのカワセミ~

大島唯一の大河?で鴨を見かけ写真を撮っていると、突然翡翠!が飛び去った。
そして50m先に留った。カワセミを見るのは随分と久しぶりで・・
DSC_2659
えっ、どこにいるのって??

実は私も何処にいるのか分からず・・撮った写真をよーく探して見ると・・写っていた^!!^

DSC_2661
どうでしょうか・・カワセミですよね~^^。


 

13回忌(naoの母)

2月25日、義母の法事(13回忌)の前日、皆が揃ったのでお侍茶屋で食事した。DSC_2184DSC_2190
和佐爺が注文したみかん小鍋セット。

鍋にはみかんの皮入りのつみれとみかんジュースでつくった団子焼きみかんが入っている。
焼きみかんは最後に皮ごと食べる。
焼きみかんは鍋用に育てた特別なみかんだそうだ。

だしは海鮮と柑橘の香りがほどよくて、意外にもgoo!だった。맛있어요~!!

DSC_2200DSC_2211
mionyukaがダンスの披露!^^!

DSC_2227
お帰りはコチラ~♪  (お店の行燈を借りてゴキゲンのmion

2月26日  13回忌

IMG_0546DSC_2335
法要を務めるのはyuka和尚^??^

IMG_0556
このあたりではこんな法事膳です。

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年2月28日 投稿先 , 周防大島

 

里山は春の賑い」への12件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年2月29日 at 7:50 AM

    小太郎さん♪ おはよぉ~ございます^^

    寒っいですねぇ・・・・・・。
    今朝は、雪がうっすらと積もってました^^;
    この冬は、雪が降る日が多いです!

    お題の「春の賑わい」らしく、沢山の小鳥ちゃんたちですね^^
    木の実を食べてるジョウビタキ
    羽でバランスを取ってるんですね?ナルホド・・・・・。
    今年は鳥さんが少ないせいか・・・・。
    山の木の実が沢山残ってますねぇ・・・・・^^;
    あらっ?コッチョリ私を撮ってたんですかぁ~~?
    一声かけて下されば、梅の木に留まってポーズを取ってあげましたのにぃ~(笑)
    鶯、バッチシ撮れましたね^^
    綺麗な声は聴けても、姿は中々見る事が難しいですが
    こんなにくっきりと撮れたら、さぞや嬉しかったでしょうね(・∀・)ニヤニヤ
    カワセミ、ちゃんと見えましたよぉ~^^
    意外と、色んな所で出会えるカワセミですが
    あのブルーで綺麗な鳥を見つけたら、テンションあがりますね^^

    13回忌のご法要
    お疲れ様でした^^
    大島名物の「みかん鍋」も並んで美味しそうです。
    法事用の御膳も、こちらと似たような感じですね^^
    昔々は、このお料理を一皿ずつ盛り付けしてあって
    並べるのも片付けるのも大変でした・・・・(^э^)=3

     
    • haw小太郎

      2012年2月29日 at 7:34 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      今朝はこちらもうっすらと雪が積もってましたが、もうこれで最後じゃないですかね!?
      でもそちらは県北なのでまだまだ雪はあるかも・・?・・いやいや失礼!市北でしたね~^^。

      和佐の里山の写真を載せてますが、あそこにジッとしてたら色んな鳥さんがやってきます。
      naoの実家からホンの2~3分の所です。3週連続でしたが、やはり朝が賑やかですね。
      野鳥の種類は珍しくはないですが、ジョウビタキとアオジはそのうちいなくなるんでしょうね。
      ジョウビタキが黒い実を取っている木は前回記事のメジロを撮った木と同じです。
      鈴成りだった黒い実が殆ど無くなってましたよ!
      おおかた、ちえたんの集団が食べつくしたようです^@^。

      ウグイス!1年がかりでやっとまずまずの写真が撮れました^^。
      まさに(・∀・)ニヤニヤ・・ですよ。
      カワセミはやはり綺麗ですね~@@
      ・・堤防の下からパッと飛び立って、、青い体が輝いてました。
      写真を撮ろうと100mは走りましたけど、対岸に飛んで行ってしまいました><。
      またいつか会えるでしょう^^。

      そうそう、昔は法事というと女性は大変でしたよね!
      山ほど料理を作ってましたよね~、昔は・・
      ・・って、経験あるの~^@@^

       
  2. 昔の乙女

    2012年2月29日 at 5:32 PM

    こんばんは。
    たくさんの鳥に巡り合えたのはお義母さんが呼んでくれたのかな。
    カワセミの写真はクリックして大きくして見つけたわよ(笑)
    ミカン鍋で煮込んだミカンの味はどうなのかしら?
    想像で出来ないな~(^0^)

     
    • haw小太郎

      2012年2月29日 at 7:56 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      義母は69歳で亡くなりましたので生きてれば今81歳です。
      本当によくしてもらって、いい義母でしたけどね・・時が経つのは早いです。
      naoは長女なので法事の段取りで、この一カ月は気を揉んでおりました^^。
      これでホッと一息のようです。
      みかん鍋は義父が一度食べてみたいというので予約しました。
      1日限定10食とか。
      私は鍋のみかんは食べなかったですが、鍋のだし汁は旨かったですよ!@
      柚子仕立ての鍋という感じでしょうかね~。

       
  3. saganhama

    2012年3月1日 at 9:55 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    そちらは春の賑わいですか!こちらは昨日の未明から降った雪に振り
    まわされましたよ。積雪は23センチでした。
    屋根から落ちる雪を何度も掻いたので全身が筋肉痛ですよ(^_^;)

    今回の鳥撮りは中々良いですね。小太郎さんの(・∀・)ニヤニヤ顔が見
    えるようですよ。
    ウグイスは良く撮れてますね。藪の中に居る鳥なので姿を見れるチャ
    ンスは少ないのにこれだけ撮れればもう満足でしょう。
    カワセミ居ますねぇ~。ボケボケの姿を一度だけ撮れたのですが、定
    番スポットが有るのでジックリ粘って良い絵を撮りたいと思ってるの
    ですが何時に成るやらですよ(笑)
    実を食べるジョウビタキはグッドタイミングでピントもバッチシ。バッ
    クのボケ具合もこれぞデジイチって画で良いですねぇ~
    (^-^)//””ぱちぱち

    13回忌の法要naoさんお疲れ様でした。こういう行事は大変だけどキ
    チンとやっておかないと後々がねぇ~~。
    みかん鍋出ましたね。中々美味しそうじゃないですか(^^♪
    69歳かぁ~私が描いてるhamaの終焉の歳ですよ・・……(-。-) ボソッ

     
    • haw小太郎

      2012年3月1日 at 9:04 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      そちらの雪は峠を越したんですかね?今朝のニュースで見ましたがかなり積もってましたね@@
      首都圏では少しの雪でも被害が大きいので大変でしょうね。
      雪搔きはいい運動になってよかったんじゃないですか~、筋肉痛など大したことじゃないですよ~^!?^

      今回の鳥撮りは確かに(・∀・)ニヤニヤでした^^。
      以前は鳥の気配がないとすぐにあちこちと歩いてましたけど、最近は”忍耐”ということを悟りましたので^?^。
      今回はこの場所で1時間じっとしてました。
      じっとしてると鳥達も警戒心が薄れる?のか、次から次に飛んできました。

      ウグイスは去年1年間全くダメでしたからね~、、やっと撮りました^^。
      次は”梅に鶯”を撮りたいですけど、いつのことになるでしょうか。。
      ジョウビタキはお気に入りの一枚です。さっそくPCの壁紙にしました^^。
      因みにビタキ嬢、狙った黒い実を見事にゲットしましたよ。
      カワセミはやはり綺麗でした!・・まさかこんな河口のコンクリート護岸にいるとは思いませんでした。
      アオサの緑色のあたりに留っただろうと思って撮りましたが、あんな上にいたとは・・@@

      13回忌、そうですね~私などはお気楽派なんですが、やはりキチンとやっておかないと不味いようですね。
      naoはもうすでに17回忌の検討に入っているようです^??^
      みかん鍋、男の手料理でトライしてみて下さい!・・尚、ミカンはよ~く皮を洗って下さいね^^。

       
  4. fujim

    2012年3月1日 at 5:42 PM

    小太郎さん こんにちはー
    小鳥も動きのある写真が多くなりましたね。 内心むふふと喜んでる写真が増えてるのではありませんか。 とてもいいですねぇ・・・^^v
    ジョウビタキとアオジの縄張り争い!?まで撮れるとは、すごいんじゃないですか!☆☆!  二枚目の方のジョウビタキがすごいですよね、 羽も広げず、足を揃えて飛んでますよ!^^おもしろ~い!

    こうして見ていくと、ときわ公園でもアオジ君を撮ってるかもしれない・・・ ひょっとして・うぐひす・も@@ 似てる・・・うーーん鳴き声はチチッだったけど・・・・

    みかん鍋おいしそう!! 一度食べてみたいもんですねぇ、、、これは冬限定でしたよね。
    お帰りはコチラ~♪ の mionちゃん、微笑ましくてかわい~~~い!!

     
    • haw小太郎

      2012年3月1日 at 9:33 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今回の鳥撮りは、撮った写真を見たら”むふふと喜ぶ”のがいくつかありましたけど、
      全部偶然の産物ですね~^^。
      良かったのはやはり、鳥が近くに来てくれた事ですね^^。
      特にウグイスとジョウビタキ♀はラッキーでした。
      どちらも数メートルの距離なので私の道具でもそれなりに撮れました^^。

      縄張り争いは、実は撮った記憶が無いんですよね~><。
      直前にホオジロを撮っていて、バックが空抜けだから面白くないと思って適当に撮っていたような・・
      ほんで写真を見てみると・・ビタキにアオジじゃ~!!・・我ながら吃驚と言う次第なのです。

      常磐公園のような広い公園なら今の時期は色んな鳥が来てるでしょうね~。
      fujimさんも撮りましたか?是非見せて下さいませませ^^。

      みかん鍋、食べたいと思いますか?・・私は感覚的にどうも・・でしたけど、意外や意外ですよ!
      焼きみかんはともかく、鍋としてはgooでしたよ!
      でも詳しくは・・蝶調さんあたりが通じゃないでしょうかね~^?^。

       
  5. 照れまん

    2012年3月1日 at 7:08 PM

    小太郎さん こんにちはー
    段々と 鳥撮る が上手になって来て、鳥の表情が出てきたね。素晴しい!

    13回忌だったんだね。義母様はまだ お若かったんだね。
    Mion チャンは 芸達者なので、将来は ヨシモト なんかどう???

    ところで、中国新聞の「Cue」創刊記念 プレゼント  と言うのがあってね、それに応募していたのが当たりました。
    「サーキットクルージング」と言うのだけど、岡山のサーキット場で体験走行出来るものです。
    OKAYAMA International Cirkit  と言う所らしいのだけどね。もし君、行ってみるなら、券を送るよ!
    日時はこちらの都合のいい日を向うに知らせて、向うの都合のいい日が合えば、サーキットの中を走行できるそうです。但し、土・日 は レース の予定がかなりあるので、難しいそうです。
    土・日 に入る時には レース観戦 になるので、別に入場券が必要で、レースの種類によって、2000円から、5000円くらいまで 自腹で、観客席からの観戦になるようです。
    そんなんですけど、どうでしょう???
    ワタシはねえ、自転車が欲しくて送ったのに、そちらはハズレでした。20枚くらい 葉書を出したので、そのうちの一枚が当たった物です。
    ビール とか マッコリ 、オタフクソース などもありましたが、せめて 広島のホテルの ペアお食事券 だったらよかったのにね。残念でした!!

     
    • haw小太郎

      2012年3月1日 at 10:32 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      鳥を撮るのが上手になった訳ではアリマセン^^。
      たまたま鳥が近くに来てくれたということですかね~、でも1年前に比べたら、鳥に会うのが少しは上手くなったかも知れんね~^?^。
      mionは・・ヨシモトは超難関でしょ~!・・わたしゃ孫でも姪でもなんでもいいから、身内の子がマラソンランナーになってくれんかな~と思ってたのよね。
      ほんでロンドン五輪にと・・でもそっちの方が超~難関でした><。

      プレゼント応募が当たったって?そうよね~、自分の周りにカーレースの好きな人を知らんのよね。。
      岡山サーキットのHPを見ると、「自動二輪・軽自動車以上(2周)で1050円」になってるけどこれかな?
      広島ならまだしもですけどね~、広島のホテルの ペアお食事券!はないんよね^^。
      今度それを待ってるのでヨロシク~!!

       
  6. Pu'uwai

    2012年3月1日 at 9:28 PM

    お久しぶりです。
    小太郎さん 鳥をうまく撮ってますねぇ。
    鶯きれいに撮れてて、水戸ではいつも裏の神社で鳴く声はよく聞いてましたが
    姿は見なかったです。というより写真もしてなかったから関心がなかった。
    メジロと鶯の間は 「ナズナ」かな? まだ咲くのが早いかな。

    naoさんのお母様69才で? ですか。
    saganhamaさんが終焉の年なんて言ってますが、私の目の前にぶら下がってますよ。
    もう、あとすぐですよ。

    みかん小鍋 焼いて煮たみかんがそんなに美味しいのですか。
    一度作ってみようかな?鍋に蜜柑を入れればよいのかな。

    mionちゃんもyukaちゃんも大きくなりましたね。

     
    • haw小太郎

      2012年3月1日 at 11:05 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ひさしくブログアップされてませんので充電期間なのかな?と思ったりしてました^^。
      多趣味なpuさんだから忙しいんでしょうね。

      鶯はこれから秋口までウルサイくらい囀りますが、姿を見つけやすいのは冬だと聞いてました。
      そのとおりか、今年になって何度か姿を見まして・・やっとまずまずの写真が撮れました。
      次はもっといい鶯を撮りたいと・・写真って、鳥に限らず、まだまだもっといい写真を撮りたい!
      ・・と思うものですね^^。

      naoの母は69才でした。2日前までは元気だったので急死という範疇にはいりますかね~。
      心臓の病気(弁膜症)があって薬は飲んでいたようですが・・あの時は突然だったので・・大変でした。。
      Pu’さん目の前にぶら下がっていようが関係ないですよ~(笑)
      女性の平均年齢は90歳でしょう!?・・頭と内臓さえしっかりしてれば普通にAKB98!でしょう^^。

      みかん小鍋は私は少し味見した程度ですが美味しかったですよ!
      puさんも一度作って見て下さい^^。レシピはネットにもあるかな~??

       

コメントを残す

 
