RSS

和佐の海の珍客達

09 3月

3月8日は義母(naoの母)の命日で、墓参りのため帰郷した。
この日の周防大島は春霞とも黄砂ともつかない白く重い雲が垂れこめていた。

image

DSC_3337
墓地裏の畑に飛んできたジョウビタキ♂もうすぐいなくなるかと思うと寂しいかぎりだ。

和佐の里山

青空が無いのは多少不満だが、いつものように里山を歩いた。

DSC_3120

DSC_2935DSC_2884

DSC_3125

DSC_2983DSC_2997

和佐の里山は相変わらず賑やかで、いつもの鳥達を見つけることが出来た。

DSC_3468

和佐の海

青空の無い日の海は、空と同じ白い色の海が広がる。

DSC_3697
テトラポットにはいつものメンバー(カモメ、ウミウ、ウミネコ)がたむろする^^。

DSC_3693DSC_3170DSC_3223

IMG_0672

和佐の海の珍客

DSC_3587
テトラポットの向こう側から泳いできたのはボサボサ頭のウミアイサDSC_3594DSC_3624
なんとも・・ユニークなお顔をされてますね~^@^

そして遙か沖には・・

DSC_3316
ネッシーではない^^・・どうやら広島県の鳥 アビ丸君(シロエリオオハム)のようだ。DSC_3298DSC_3319
ずっとカメラで追い続けたが、彼らは忽然と海上から消えてしまった!!。どうやら潜水?

溜池の鴨

DSC_3762

DSC_3723

DSC_3817DSC_3774

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2012年3月9日 投稿先

 

和佐の海の珍客達」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2012年3月10日 at 9:25 AM

    やはり、そちらはこちらよりは暖かそうで春の訪れが早いですね。
    ホトケノザ綺麗ですね。こちらはまだ日当たりの良い所でも数センチ、蕾がチラ程度で~す。
    梅、ナズナも綺麗に咲き誇っていますね!
    ショウビタキ、イソヒヨドリ、アオジくんたちとても綺麗な鳥さんですね(*^^*)
    今風のヘアースタイルのウミアイサさんたち、凛々しいですね。
    広島の県鳥はアビ丸君《シロエリオオハム》と云う鳥さんなのですね。
    我が地の市の鳥はヒバリ。
    福島県の県鳥は、キビタキです《今も変わっていないと、思いますが・・》

     
    • haw小太郎

      2012年3月10日 at 9:00 PM

      keroさん 어서 오세요!^^。
      我が家の韓ドラオタクがお騒がせしておりますようで^^・・まぁその、適当にあしらって下さいよ~^^。
      こちらは少しは暖かくなってきましたが、曇りがちの日が多くてまだ春の陽気とは行きません。
      ホトケノザは日当たりのよい場所では花がついていましたが、まだこれからだと思います。
      野鳥はなかなか可愛いでしょう!?・・最近はそちらの大家さんもチラホラと被写体にされているようで^^
      喜ばしい事ですね!??!
      ウミアイサは面白い風貌をしてますよね!ボサボサのヘアースタイルが最高に面白いです^^。
      アビ丸というのは昔、広島で「海と島の博覧会」というのがあって、その時のマスコットの名前です。
      アビは広島県鳥ですが、実際のアビは極少なくて大体がシロエリオオハム(アビ類)だそうです。
      相〇原市の鳥はヒバリですか!私はまだ見たことがありません。
      それは是非そちらの家主さんに撮ってもらわんといかんですね~^^。
      廿日市市の鳥は何だろうと調べましたが、空白なので、設定されて無いようです><。

       
  2. fujim

    2012年3月10日 at 12:04 PM

    よぉ! 鳥撮り小太郎君 こんにちはー
    大砲のウチ心地はいかがですかイナ^^?  おおむね満足・・・・
    ウンそうでしょそうでしょ。  鳥の名前調べに倉庫を覗いてびっくりしましたよ、
    ついにやった~~ いやいやこれが序の口かもしれん・・・・^^うっふっふ。

    レンズが明るいと違うでしょうね、 今までよりずっと楽に撮れるんではないですか?
    でも手持ちでは難しいか、、、って これは今までも同じぐらいですかねぇ。

    マガモは 惜しい! ・・・と言うべきか よくとらえたと言うべきか・・・・、
    よく画面に収まりましたね!!  もう少し上と前があったらね、言うことなしだった、
    けど、 よく撮れた嬉しい瞬間ですよね! 
    ため池の紅梅もナズナも早春の感じがとてもいいですね。

     
    • haw小太郎

      2012年3月10日 at 9:44 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      いやいや、、さっそく隠れ家を覗かれていたとは参りましたよ^^。
      鳥を撮ってるとやはり何かと・・物足りなくなってきますよね~!?
      こりゃやっぱり腕じゃなかろう!道具じゃろう!!・・と悟った訳です^@^
      まぁその大砲というのはとてもじゃないが・・要りません!^^!
      手持ちで撮れるレンズが絶対条件でしたので、、なのでこれが序の口では無くて横綱ですよ^?^
      これが最終です。これで気に入らなければ鳥撮りから足を洗います!?????
      今回はテスト撮りでしたけど、天気がね~、少し暗かったかな~、>;<。
      それでも2倍テレコンもこの条件にしてはマズマズだし・・楽しみが増えましたよ~^@^
      因みにウミアイサは600mmで撮っています(マニュアル、f8、1/1000、iso-800)。
      マガモの飛翔は10枚ほど連写しましたが全部ブレボケでしたが、一枚偶然に、ギリギリに入ってました^^。
      これから切磋琢磨して?いい写真を撮るべく努力しますので??・・しばらくご猶予下さい。
      花の写真褒めて頂いてどうも~です!^^!
      里山もようやく華やいできたように感じました。やはり野草を撮るのもいいですね^^。

       
  3. 匿名

    2012年3月16日 at 11:25 AM

    ♪    京都~、大原 三千円 (ポッキリ)
         墓にたたずむ おんなが一人~~!

    う~~ん、絵になるなあ。お墓にたたずむ 若い OL!
    年の頃は 27~30歳。

    もしもし、小太郎さん ところで、ところで・・・・。
    何か 隠し事をしていない??
    正直に 言わんとイケンヨ~~★
    正直に白状 せんと  ジョウビタキ するよ!!  (これ、フクロダタキ の洒落)
    ウミアイサー じゃないよ。 アイアイアサー せんといけんよ。

     
    • haw小太郎

      2012年3月16日 at 10:20 PM

      匿名さん? こんばんは^^。
      ・・ところで アンタ誰??

      >何か 隠し事をしていない??
      って、そっちこそ隠れてこそこそ何かやってるんじゃないかね~^^。
      おニューなパソコンがきたんかな~!!
      それなら最高よね^^。
      それこそ”桜咲く”よね!! 頑張ってはよ復帰してくれんと・・寂しゅうていけんのよね。。
      ・・静かでいいともいうかも^^(ウソウソ)

      花は未だ 隠してなんかいませんよ  小太郎

       
  4. saganhama

    2012年3月20日 at 8:06 PM

    こんばんは(^^♪
    相方がコメしてたのでまぁ~良いかと傍観してましたm(._.*)mペコッ
    イソヒヨドリはいい感じで撮れてますね。青い鳥に見えるのですが実物も
    ほぼ同じ色ですか?
    ベッカムの隊列は見事ですねぇ~こちらではこの様な鳥はは見たことが無
    いですよ!鴨のお仲間でしょうか?
    テレコンに300㎜の望遠(ズーム?)なら鳥撮りも十分にイケそうですね。
    チルチルミチルになって鳥探しに専念されてください。私は偶然のチャンス
    が有ったら撮るって言うのでいきますので(^_^)v
    見応えのある鳥達の画像有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

     
    • haw小太郎

      2012年3月20日 at 10:45 PM

      hamaさん わざわざどうもです^^。
      イソヒヨドリは海沿いが住処だと思うので、内陸では中々見かけないでしょうね。
      オスはブルーと茶色のツートンカラーでいい色をしてますよ。
      周防大島(和佐)では浜道を歩くと、沖のテトラポットか民家の屋根で必ず^^見られます。
      (今日も和佐で一杯撮りました^^。)

      鳥を撮るのはまず”初鳥を撮りたい”と思います。
      次にもっともっといい写真を・・と思うようになりますね。。
      何度も見るイソヒヨドリですが、まだベストの写真を撮れてません><。

      ベッカムの隊列!うまいな~^^。ウミアイサはwikiによると鴨の仲間ですね~
      私も初めて知りました・・冬鳥なのでもうじきいなくなるんでしょうね。

      チルチルミチル!青い鳥でしたね~@@
      私はヘンゼルとグレーテルかと思ってましたよ^;^。
      確かにもうそれに近い状態かも・・です。

       

コメントを残す

 
