RSS

縮景園の梅

13 3月

3月11日 震災から1年が過ぎた。1年経った被災地の映像を見ると、復興は遅々として進んでいないように見える。・・ともかくも・・一日も早く、震災前の姿に戻ってほしいと願ってやまない。

DSC_0256

日曜日のこの日は縮景園の梅を見ようと、久しぶりに広島市内に出かけた。


★★

広島城

まずは広島城に入ってみた。狙いはもちろんバードウォッチング~^^。

IMG_0727

広島城公園にはおびただしいほどの野鳥が飛び交っていた。ヒヨドリの群れかと思ったが・・

ひょっとして、マミちゃんじゃないの~!?DSC_0201
マミチャジナイは初鳥。  昨年もこの時期に広島城に来たのだが・・いたのかな?DSC_0046DSC_0071
堀割にはカルガモキンクロハジロの小集団がいた。

★★

護国神社

小雨が降ってきたので護国神社前に止めている車に向かった。

IMG_0714

・・と、護国神社前の木立でシジュウカラを発見!^^!

DSC_0168
このシジュウカラはこの後、思いもよらない行動に出て楽しませてくれた^^。

車で遊ぶシジュウカラ
DSC_0182DSC_0150DSC_0184DSC_0187DSC_0188
このシジュウカラは♀。  だからか?何度もミラーに自分の姿を映して見ておりました^^。DSC_0193
最後にお食事をしてご満悦^^。  (このお方、私の車にしっかりフンを落としていた><。)


★★

広島市縮景園

IMG_0758

縮景園の梅は遅咲き以外は、ほぼ開花しているという。

DSC_0269
梅林の紅白の梅はほぼ満開のように見える。

バラ

DSC_0233DSC_0219DSC_0279DSC_0222DSC_0243
どれも梅の品種だと思うが樹によって花の付き方が違う^?^

バラ

DSC_0259
縮景園でも広島城と同じようにマミちゃんが群れていた。

IMG_0767
日曜日とあって多くの写真愛好家で賑っていた。

DSC_0247


★★

ランチは韓国料理で・・

IMG_0783IMG_0785
とにかく・・韓国料理を食べたがるnao><。
IMG_0787IMG_0788IMG_0789
まー、その~、お値段もお味も・・リーズナブルでした^^。


★★

小瀬川ダム周辺

午後からは青い鳥とカワガラスを求めていつもの鳥見ルートを走った。

DSC_0289DSC_0293

しかし・・青い鳥もカワガラスも姿はなく・・その代りに?姿を見せたのは・・

昔の阪神の4番バッター、背番号31掛布~!?DSC_0321
カケス。  このお方、すぐそばに車を止めても逃げもせず、逆に睨みかえしてきた^^。DSC_0299DSC_0330
きれいな衣装を着ているが、お顔はどうも・・迫力ありすぎかも^^。

DSC_0370

帰り道は雪・・というより吹雪になった。


★★

mion、縄跳び出来たよ~♪

つい先日まで縄跳びが出来ない・・とへこんでいたmionだが、密かに特訓していたらしい。IMG_0692 IMG_0700
お~入り~!!  二人跳びも出来るんよ~♪IMG_0685

子供の成長は早いですね^@^

★★

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2012年3月13日 投稿先 縮景園, ,

 

縮景園の梅」への16件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年3月14日 at 4:28 PM

    こんにちは(^^♪
    相模の国は晴れてますが最高気温がやっと10℃です。
    しっかりと春が来てるようですねと思ったら、帰りは
    吹雪ですか!!やはり今年の冬は異常ですね。
    新しい鳥も出現ですね。マミちゃんですか!?こっちでは
    見た事無いです。
    シジュウカラも大サービスで、良い絵を撮らせてくれていいじゃないですか。
    ミツマタも梅もしっかり開花して多くのカメラマンの的になってるのが、羨ま
    しいですよ。再チャレンジするほどの気力はないので・・・(笑)

    ランチは韓国料理ですか~~我が家は余り食べることはないですよ。私が韓国
    料理余り得意ではないんで(^^;)
    相方は娘と来月本場へ行って食べてくるそうです!!

    カケスと言う名は知ってますがこんな鳥なんですね。小太郎さんも鳥に好かれる
    様になってきたのでは?デカイ画が増えてますよ。

    子供の成長が早いってことは・・・年寄りも老けるのが早いってことになりますね。
    女の子のほうが成長は確実に早いですね。

     
  2. haw小太郎

    2012年3月14日 at 10:21 PM

    こんばんは^^。
    先程、関東地方で震度5強の地震があったようですが大丈夫ですか?
    地震速報のたびにドキッとします。。

    ここのところ冬に戻ったような冷え込みが続いています。
    もう3月も半ばですけどね~、春本番となるのはいつの事になるのでしょうか!?
    マミちゃんはそんな鳥がいるの?・・でしたが、鳥撮り先輩のブログで知りました^^。
    広島城には赤い実のつく木と黒い実の木があって、どうやらその実が目当てのようでした。
    数十羽はいたと思います!この鳥は旅鳥で渡りの途中の一時期に日本に立ち寄るとか。
    野鳥の世界は本当に不思議で面白いですね^^。

    シジュウカラの動きには本当に吃驚でしたが、カケス君にも驚かされました!
    2~3mの距離でしたが全く動じませんでしたからね^^。
    ファインダーからはみ出しそうで慌てました^^。
    野鳥を追いかけていると、偶にはこんなこともあると言うことでしょうかね^^。

    韓国料理は私も合いません><。イケるのは焼肉?とビビンバくらいですよ。
    ソルロンタンとかチゲとか・・汁ものがダメですね~。
    keroさんは本場に行かれますか!@!
    ・・そりゃうちの相方も羨ましがるでしょうね~^;^

     
  3. fujim

    2012年3月14日 at 10:27 PM

    小太郎さん うまい!!  紅梅も白梅も枝垂れも、い~~い雰囲気で撮れてますね!
    これは参ったかもしれんーー。。。  すばらしい・・・・ 

    シジュウガラ? ってどこ、でかい木の幹のどこかにいるの?
    ・・・・なんちゃって^^、 分かりましたよ、僻んで言ってるだけですよ。
    車もピカピカに磨いておくと遊んでくれるんですねぇ・・・・ きれいに姿まで写ってるじゃないですか!@@! そりゃべたべたお化粧したくなるでしょう^^。
    ウチの駐車場でも遊ぶ鳥がいるらしく、ぴかぴかではない私の車もときどきフンを振りかけられてます><。  掛布さんはすごい顔をしてるんですね。 その割には伊達襟をしてるような水色の羽がシャレてます^^。

    だ~れかさん、お~入り~!! やってましたねぇ・・・ 
    飛んだり跳ねたりでどんどん成長してるんでしょうね。 
    ・・・・もう引力に逆らってみようと言う気もおこらない身となってしまったーー。 

     
  4. haw小太郎

    2012年3月14日 at 11:41 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    梅の写真~・・fuさんに、そうこられると、逆に困ってしまいますぃね^^。
    でもここは素直に受け取って・・どうも~で~す^!^
    今回のお気に入りは冒頭の1枚と梅林の遠景2枚です。
    冒頭の写真は私好みの色合いで満足です^^。
    遠景の2枚はどちらか1枚にしようと悩んだあげく・・どちらも捨てられませんでした^^。
    次は桜も頑張ります^@^。

    街中に来るシジュウカラはやることが違うようですね^^。
    駐車中の車を渡り歩いておりました。
    naoは助手席で雨宿りしていたんですが、その横のミラーに2回も留ったんですよ@@
    ですが、写真を取り損ねて残念がってました^^。
    鳥のフンといえばデカくて嫌いですけど、シジュウカラのフンは小さくてかわいいですよ!?

    掛布君を見たのは3度目で写真を撮れたのは2度目です。(よく覚えているでしょ^^)
    春日八郎が歌ってましたよね~、♪~山のカケスも鳴いている~♪
    当時はどんな鳥か知りませんでしたけどね・・(古すぎますかね^^)

     
  5. fujim

    2012年3月15日 at 8:58 PM

    照れまんさんのところにコメントできないのですが、ここはどうでしょう??

     
    • fujim

      2012年3月15日 at 9:00 PM

      え~~! ここには入りましたネェ???
      Puさんのところも、コメントできなかったんだけど、どこが違うんでしょう、、、、。
      それとも、今の間に元に戻ったんですかネェ・・・・?? おじゃましましたーー。。。

       
  6. fujim

    2012年3月16日 at 8:12 PM

    泣けた 泣けた こらえきれずに 泣けたっけ ・・・・ ><ホンマにWPブログには泣きたくなります。
    山のかけすも 啼いていた 一本杉の ・・・・ 萩にもありましたねぇ、吉田松陰も萩を振り返って涙に濡れたという・・・ あれは一本杉、ではなく、涙松だったか^^。

    昨夜は突然意味不明のコメントを入れて失礼しました。
    急にコメントできなくなるんですからね、腹が立ってきます。
    皆さんは当然ログインしてコメントされてるでしょうから、なんの支障もないかもしれませんが、 私は今まで、WPにはログインしないでコメントしていたのに、今まで使っていた実際のメールアドレスでは、「ログインしろ」のエラーメッセージが出るようになりました。

    それで、ありもしない架空のメルアドを記入すると、ログインしなくてもすんなりコメントできるのです。 おかしいと思いませんか??  ムカムカムカ・・・ ってここで小太郎さんに当たっても仕方ないですね^^。  大変お邪魔致しました~~。 

    春日八郎、とても声量がありましたよね。どうどうと歌っていました。
    ということでメルアドを替えてコメントしますので承認待ちになる?? かも知れませんのでよろしく・・・・  ♪ 死んだはずだよお富さん・・・・

     
    • haw小太郎

      2012年3月16日 at 9:57 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      コメント入れられない・・というのは最近うちのnaoがよく言ってましたね。。
      原因はWPにログオフ状態になっているということでした。
      自分のPCにWPのUSR-IDとパスワードを記憶させているはずなのに、
      それが外れている。
      ブラウザがIEの時によくログオフ状態になってます。(最近よくそうなるようです)
      今までfujimさんはログインしていなかったとおっしゃいますが、ログインしていたはずですよ。
      fuさんのコメントには全て藤のアイコンがくっついていますから^^。

      ログオフ状態の時にはコメント欄に必ずメールアドレス他の入力項目が表示されます。
      (それは以前からそうでした。)
      なので、fujimさんのPC(IE)に記憶していたWPのユーザー情報が消えた・・ということだと思いますけどね。。

      firefoxではあまりログオフ状態になることは無いようですけどね。
      WPに再度ログインしてログイン画面の”パスワードを記憶させる”にチェックを入れておけば、
      暫くは大丈夫ですけどね・・IEではまたすぐにログオフ状態になるようです。。
      何かあるんでしょうね!?

       
  7. ❤ちえたん

    2012年3月16日 at 11:37 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    しばらくご無沙汰していました^^;
    blogも放置プレイ気味でして・・・・・><
    年度末は、本当に忙しくて!(^э^)=3

    前回の記事!
    シロエリオオハム、簡単に、しかも意外と近くでの発見!
    羨ましい限りです^^
    野鳥の会の支部長様がおっしゃっておられた
    山〇の沖合とかでは、もっと沢山見れるって本当だったのでしょうね^^
    ワタシなんて、早朝から2時間以上の道のりを走った挙句
    肉眼では見れない程、ゴマ粒状態でした・・・Orz
    まぁ、先生が言われたように、〇島の沖で発見したことに意義がある!
    って事にしておきます(笑)
    ウミアイサも未だ見たことないです><。
    それから、あれだけ見たいと願い、海岸沿いの探鳥会に
    何度も参加したに関わらず、イソヒヨドリとの相性が悪いのかっ・・・・(・・,)グスン
    大島は、海・山と色んな鳥さんで楽しめていいですね^^

    〇島城と縮景園いかれたんですね^^
    縮景園は、梅が丁度見頃で、綺麗だったでしょうね^^
    そうそう、今年はマミチャのアタリ年みたいですよ!
    この2か所も物凄い大群(1000羽)が居るみたいですが
    この前の宮島や似島でも、マミチャの大群に出会いましたもん!(@@)
    探鳥を古くからやっておられる方も
    こんな事は、これまで一度もないそうです!
    鳥さんの生態は、摩訶不思議ですねぇ^^;

     
    • haw小太郎

      2012年3月17日 at 9:15 PM

      ちえたん どうも~^^、
      年度末やら探鳥会やら65会で忙しいのに大丈夫ですか~^@^
      ちえ先輩の探鳥会情報でアビ丸やマミちゃんに会えました^^。
      墓参りに行った墓地の堤防越しにアビ丸でもいないかな?と海を眺めていたら・・
      いましたよ~^^すごい沖でしたが、肉眼でもはっきり見えました。
      いやいや、あれは感動モノでしたよ^^。
      ですが、蒲刈情報が無ければ気が付きもしなかったでしょうね!
      そんでも、アビ丸君はパタッと見えなくなりました@@・・どう見ても海に潜ったとしか思えません。
      もう一度、今度は近くで見たいと思いますが・・無理でしょうね~。。

      広島城はまたすごかったですね!そこらじゅうの木にマミちゃんがギャーコロギャーコロ^@^してました!
      これも探鳥会情報のおかげですぐにマミちゃんと分かりました^^。
      マミチャジナイなんて聞いたこともなかったので、きっとあれはシロハラ?ツグミ~??・・とマゴマゴしたでしょうね^@^
      そうすか・・ことしはマミちゃんが多いんですか!去年は全く気づきませんでしたからね。

      イソヒヨドリは昨日、御手洗川河口で2羽ほど見かけて遠いけど写真撮りましたよ。
      以前にも地御前の港、大野の港でも見ました。
      なので大島に限らず〇島の沿岸沿いに行けばどこでも会えると思いますよ。

      縮景園ではメジロがいるかと思いましたが、いたのはマミちゃんの大群でした^^。
      明日は植物公園の梅を見に行こうかと思いますが、お天気がね・・
      年度末もう少しですが、無理しないようにして下さいよ~^^。

       
  8. fujim

    2012年3月17日 at 11:33 AM

    小太郎さん こんにちは
    >ログオフ状態の時にはコメント欄に必ずメールアドレス他の入力項目が表示されます。<
    そのとおりです。 いつも表示されていて、コメント欄下に
    「以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。」
    とあります。 (今も このメッセージがあり、その下に藤アイコンとメールアドレス他の入力項目が表示されています。)

    私はログインはしていませんし、アイコンをクリックしてログインしたりもしないで、Gメールとfujimとgooブログアドレス を表示させて送信していました。
    そのGメールは、「一般設定」で設定しているメルアドと同じものです。 共通人物と分かるので、ログインしていなくても藤アイコンが出るのだと思っていました。

    もし、ログインしてないのに藤のアイコンが出るのがおかしいのなら、ログオフ状態でもアイコンが出てることに、WPが今まで気がつかなかったか、実はログオン状態が続いていたか? のどちらかでしょうね^^。
    んで、昨日になってやっと気がついて、「そのメルアドでコメントするんだったらログインしろ。」とメッセージを送ってきた、、、ということは、前者、ログオフ状態だったのに藤アイコンが出ていたということになりますね。

    信じられないかもしれませんが、私は自分がログインしてるかしてないかは、分かるんですよ^^vバッチシv
    ログオンすると上にWP用の黒い帯ができますし、横のメニューactionに 「ログアウト」しろ^^ と出てるので分かりますね。
    架空のメルアドで承認してくださってありがとうございます^^。
    これからもなるべくWPからはログオフした状態にしておきたいのですが・・・・ でも架空メルアドにしたときのこのアイコン、ヘンな顔ーー。。。 
    また仕様変更されるかもしれない・・・ですね、、これからもどうぞよろしく^^。

     
    • haw小太郎

      2012年3月17日 at 9:42 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ひぇ~!・・そうなんですか~@@
      ログオフ状態でコメしていたとは!一般設定と同じメルアドにしてコメすると藤アイコンがついてくるんですかね~、、それは知らなかった!!
      ですが、ログインしてログイン状態を保持している方がメルアドとかの入力が不要で楽じゃないのかな~??・・と、、いやいやそれは勝手な考えですよね~^^。

      そうそう、fujimさんが自分でログインログオフの状態を把握できない訳がないし・・
      おかしいな~??と思ってたんですよ。
      人それぞれPCの使い方が違うし、自分のやり方しか頭にないので・・ついつい思い込みが先にきます><。
      いずれにしてもWPは色々ありますが、私は割りとWPは好きですよ^^。
      gooもいいですけど、コメの入れ方が面倒ですよね~、、なんで意味もない数字入れさせるの~^!!^
      ・・って思いません^?^
      あとは、gooのウインジェット欄の広告が邪魔ですね~、、gooおすすめとかおしらせとか・・
      どうやっても外せませんけど・・
      ありゃ、fujimさんのところは全くないですね~??、すっきりしてますね!
      そうか、やり方があるんですね~^@^
      またやってみます。

       
  9. Pu'uwai

    2012年3月21日 at 2:22 PM

    お久しぶりです。私は今浦島ですねぇ~! 

    長いことWPをそでにしてたらさっぱり解らなくなってる。
    IE9にしたら新しいタブ開くごとに、前回開いたブログがでます。
    そこに出てくる小太郎さんの表示がいつも同じだからてっきり
    更新されてないのだと思い込んでました。 
    開けてびっくりですよ。さらにさらに更新されているではありませんか。

    fuさんの問題は、最近WPがスパン騒ぎで対策を修正してる過程で
    起きたのではありませんか。

    つまり、WPにアカウントを持っている人はログインしてください。
    そうすれば、本人の認証ができるからコメントは即座に反映されます。

    その他の人は、書くことは可能ですが、一旦「スパム」か「承認待ち」とします。

    WPのアカウントで書いてないfuさんは、対策する前は名前から本人と認証して
    藤のプロフィ画像が出たけど、今後はログインしない場合は本人と認証できないから
    仮面のままです。 承認されてもずっと仮面のままだと思いますがどうでしょう?

    まぁ、ログインする、しないは本人の好みの問題ですから。。。。

    ところで、シジューカラの行動面白いですねぇ。 うっとりナルシストですか。
    知らない他人の鳥がいると思ったのかしら?
    うちの猫が初めて鏡に映る自分の姿をみた時も同じような行動しましたよ。
    不思議でたまらなかったみたいです。

    梅の花きれい。でもnaoさんの広島城がステキ 
    良い角度で撮ってるのに少し傾いたのが惜しいですね。
    もう少し、下がって屋根の先端まで入れると花丸です。

    カケス 羽の質感まできっちり写し取りましたね。
    新レンズの威力は大きいですね。

     
    • haw小太郎

      2012年3月21日 at 10:31 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      私もIE9ですが、WPを見るのはfirefoxが主です。
      IEも併用してますが、IEとWPは相性がよくないんじゃ??と思ったりする今日この頃です^?^
      firefoxはいいんですがgoogleツールバーがセットできない?のが難点です。

      野鳥を追いかけてると色々と面白い事がありますね~^^。
      以前シジュウカラが車のミラーに留ってるフォトを見たことがありましたが、
      まさか自分のカメラで撮れるとは思いませんでした。
      野鳥は「鏡に写った自分を敵と思って攻撃する」という話を聞いてましたが、
      そんな様子はなかったですね~^^。おそらく車には慣れているんじゃないでしょうか^?^

      あと、逃げない野鳥!というのにも中々会えませんが^^今回のカケスはそうでした。
      車から降りて近づくと飛び去るわけでもなく・・渋々とピョコタンピョコタンと森に入って行きました。

      レンズはやはり違うようですよ^^ですがやはり腕が伴わんとまずそうですね~、、まだまだです。

       
  10. fujim

    2012年3月21日 at 7:59 PM

    小太郎さん こんにちは~
    >ログイン状態を保持している方がメルアドとかの入力が不要で楽じゃないのかな~??
    ってあ~た、メルアドとかの入力が不要で楽なのは ログオフ状態でも同じですいね。 
    ここに来たらちゃ~んとみんな入ってますよ。 このいやな顔も><、 どうしてここだけこの顔になるの?
    小太郎さんがコンチクショウと思ってるから? ^^なんてそんなことはないよネェ。 どういった都合でこうなったか?? これは勝手にこうなってるものだから、いくら小太郎君が手を尽くしても替えられないよネェ・・・

    gooコメにはなんで意味もない数字を、 ってアータ、意味はあるでっしゃロ。  あれでスパム・・・・
    じゃなくてナンと言うんだっけ、 機械でばばばばと打ってくるコメント、あれを防いでるわけですよ。
    おかげでログインなしでコメントできるでしょうが^^。

    WPは確かに、広告が入らないのはイイデスネ。  どこで収入を得てるんでしょうか?
    gooのメニューの広告は、小太郎さんが外せないのであれば、外せないんでしょうかねぇ。
    私はgooブログ当初から、 自分で好きなように変更できる gooアドバンス に入りました。
    月に200円払ってますが、自分の老後の楽しみに始めるんだから、そのくらいはいいと思って、自分の気の済む方に入っています。  ほとんど不満はありません。

    ついでにここで揚げ足をとらせて貰うと^^、 
    Puさん、 > ログインする、しないは本人の好みの問題ですから。。。。<  ではなくて、
    ログインするしないは、 必要があるかどうかの問題よね。
    Puさんや小太郎さんも、 私のブログにコメントするときには、必要ないのでログインしていないのではない?
    それともログインするのが好きだから必ずログインするようにしてるの~~?

     
    • haw小太郎

      2012年3月21日 at 11:54 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ところで私もログオフ状態にしてコメをしています・・が、
      そうですね~U-IDと名前とURLが残ってますね~!!・・そうかこれなら一々入力の必要はないですね~。。
      それなら何で藤アイコンがつかないのかな??・・私は何もしておりませんよ~無、無実です^^。
      そうか、fujimさんやっぱりgooアドバンスですか!・・やはり私はgoo広告は消せませんでしたよ。
      gooは投稿時間が早いですね!WPは結構時間かかります。
      私はgooでも全然OKですけどね・・でもやはり今はWPの方がいいです^^。

      私はgooブログも偶に使いますが、いつでもログイン状態になってます。
      それでもコメントするときには自分を名乗らないといけませんよね~。。
      数字もね~、、数字を入れると・・また違う数字を入れろ!って言われるんですよね~><。
      でも、慣れればどうってことはありませんけどね^^。

      さてこれで投稿しますよ~ログオフのまま!イカシターズの絵が付いてきますかね~??
      ・・・
      送れませんね~、、正しいメールアドレスを入れろ!ってか@@
      ・・・
      とりあえずログインして送ります。

       

コメントを残す

 
