RSS

和佐の啄木鳥

21 3月

3月20日  春分の日の周防大島は曇りがちながら青空ものぞき、暖かく春らしい一日だった。
そしてこの日は、今年初めてモンシロチョウとモンキチョウが飛ぶのを見かけた。

DSC_0702

今年もまた蝶の季節が始まるのかと、また嬉しくもなったが・・目下の目当ては野鳥。
早起きをして日の出の時間頃に外へ出ると、鳥達の囀りが・・まぁうるさいほど聞こえてくる^^。

和佐の里山

いつもの里山は相変わらず留鳥を中心ににぎわっていた。
入れ替わり立ち替わりやってくる鳥達を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

DSC_0734
たまには私も写真撮ってよ~!・・とポーズを取るホオジロ。

DSC_0684DSC_0551
アオジもまだまだここで越冬中のようです。

DSC_0012

DSC_0596DSC_0587
↑最近の主役はこのお二方。鶯は高い木の上を飛び回り1時間も囀っていた^@^。

旅鳥達

DSC_0752DSC_0541
↑このお二方はこれからもっと身近に見られるようになると思う。

DSC_0007

DSC_0077
先週の広島城と縮景園で見たマミチャジナイ。やはり和佐にも来ていた。

DSC_0609

DSC_0645

啄木鳥(キツツキ)

私はキツツキと言う名前の鳥がいるのだと思っていたが、そうではなかった。

コゲラ(小啄木鳥)DSC_0693
一番身近な啄木鳥、コゲラ(後頭部に赤班があるので♂)。ミカンの木に留った。

アオゲラ(緑啄木鳥)DSC_0624
まさか、もみの木で見たアオゲラ(可愛いので恐らく♀)に・・和佐で会えるとは思わなかった。

DSC_0626

和佐の海岸

DSC_0039
大黒様?とイソヒヨドリのカップル^@
DSC_0035DSC_0963

DSC_0949

DSC_0929DSC_0940
今日もウミアイサの家族がいた。カメラを向けただけで飛び去っていきました><。

DSC_0958
カモメ達も心なしか、春の陽気に気持ちよさそうです^^。


写真naoの写真館写真

IMG_0879
3月20日の海は澄んでいました。

3月18日、梅を見にmion一家とチューピーパークへ行きました。

IMG_0798 IMG_0800

中国新聞の見学エリアで。
IMG_0859

IMG_0834 IMG_0835
懐かしい新聞記事ですね~・・あれから何年・・今年のカープは??

IMG_0844 IMG_0845
撮影機材の変遷コーナー。

IMG_0856
新聞を作る紙で自由にお絵かきできます^^。

LOVELOVE

IMG_0792
ついつい衝動買いしてしまった^^かわいいでそ!

안녕!!

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2012年3月21日 投稿先

 

和佐の啄木鳥」への15件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年3月22日 at 8:04 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    和佐の里山は、相変わらず賑わっていますね^^v
    蝶はまだ未知の世界ですが
    小鳥と同じく嵌ると抜け出せなくなりそうな予感が・・・・…(;-。-)
    可愛らしい小鳥さんの間に
    綺麗なお花のフォトを差し込んだ構成~♪
    素晴らしいです!(今度真似っこしてみよぉ~っと 笑)
    アオゲラまでゲット!おめでとうございます^^
    しかも、くっきりと撮れてて素敵ですね^^
    私は未だ一度も逢った事がないのですが
    頭に赤い部分があるのですね?綺麗な鳥さんですね^^

    そちらはツグミ類も色々揃ってるみたいで羨ましいです><
    うちの庭?ご近所では、どうやらツグミ1種しか確認出来ていません!(大泣)
    昨時季には、ツグミ集団の中にシロハラやマミチャが混じってたのになぁ・・・・・(-。-) ボソッ
    まぁ、昨年の秋には一切見れなかった事を思えば
    贅沢な悩みですよね?^^;
    イソヒヨドリは、カップルでいたんですね^^
    先日 やっと♂のこの子に出会う事ができましたぁ~♪
    山住の私は、この子たちに逢えると本当に感動します^^
    また、逢える場所探しに邁進していく所存です!(・∀・)ニヤニヤ

     
    • haw小太郎

      2012年3月22日 at 9:45 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      和佐の里山は2月末から変わりなく賑やかですよ^^。
      特に早朝がいいようなので、ここのところ日帰りではなくてお泊りになってます^^。
      朝7時ころから2時間!すぐに時間が経ちますからね~^@^
      それから一時休憩して・・海鳥とイソヒヨドリを見に海に行くのがパターンになっています。
      ほとんど病気でしょうかね~^;^。

      蝶といえばちえたんも以前バッチリ撮ってましたよね!
      やっと蝶が飛んでるのを見ましたからもう春ですよ^^。
      これからは蝶も楽しめます^!^

      アオゲラは高山地域にしかいないと思っていましたが、どうやら認識不足のようです。
      海抜20mのところで遭遇しましたからね!@
      地面で餌探しをしていたのか、近づくとパッと飛んで近くの木に留ってくれました。
      最初はシロハラだと思っていましたが、アオゲラ~??そりゃもう興奮しましたよ~^^。

      マミチャンは集団で来てました!チューピーパークでも見ましたので、やはり今年はマミチャンの当たり年なのでしょうかね^?^
      イソヒヨドリ、ゲットおめでとうございます^^。
      内陸の観察記録として価値があるんじゃないでしょうか。
      私はそちらのヤマミンミンをゲットしたいんですがね~、今度遠征しますので立て看板をよろしく^^。

      そうそう、今回、”ちえ言葉”を拝借しましたので、そこんとこヨロシクです^^。

       
  2. kerocatcyan

    2012年3月22日 at 11:10 AM

    小太郎さん、naoさん おはようございます。
    やはり、そちらはこちらより春めいていますね。
    羨ましいで~す(^q^)ネ~

    みおんちゃん、ゆうかちゃん 可愛いですね!!
    ヤンチャな男の子と違って、女の子はおちゃめさんで・・(*^_^*)
    ちょっとうらやましい ような・・・(自分が娘二人だったからかしら^^^^

    紅梅淡いピンクで綺麗です~~ね~\(^o^)/

     
    • haw小太郎

      2012年3月22日 at 10:50 PM

      keroさん 안녕하세요!!
      どういうわけかスパムに入ってましたね~><
      気が付きませんで미안해요~。。どうも最近WPは変ですね。

      こちらは春分の日までは寒い日が続いていましたが、やはり暑さ寒さも彼岸まで・・でしょうか、
      昔の人はホントにいいこと言いますよね^@^

      keroさんは二人姉妹でしたか!うちのnaoと一緒ですね~^^。
      たしかお姉さんが福島に居られるんですよね。
      naoはあれで長女なんですよ~?@?
      (すみません、keroさんのお子さんが2人とも女の子だったということでしたかね?)

      梅の写真褒めていただきましてカムサムダ~と申しております^^。

       
  3. 昔の乙女

    2012年3月22日 at 7:08 PM

    こんばんは。
    私は今年はまだ蝶々は見てないわ。
    もう飛んでいるのね。
    アオゲラの赤い帽子が可愛いね(^_-)-☆
    中国新聞は素敵な記念になったわね。

     
    • haw小太郎

      2012年3月22日 at 10:12 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京の街中ではこの時期、蝶を見るのは難しいでしょうかね。
      和佐では今年何度かタテハ蝶を見てますが、モンシロ・(キ)蝶を見たのは初めてです。
      この蝶が畑を飛んでるのを見ると、なんとなく春の感じがします^^。
      アオゲラを撮ったのは2度目ですが、赤い帽子が撮れたのは初めてです^^。
      赤い模様も綺麗ですが目が可愛いでしょう^@^

      見学記念の新聞は本物の新聞みたいで面白いでしょ^^。
      100円で写真を撮ってくれて新聞にしてくれます。
      mion達はお絵かきしている大きな紙と一緒に持って帰りました^@^

       
  4. fujim

    2012年3月22日 at 8:01 PM

    小太郎さん こんにちはー
    春分の日は過ぎましたが、チョウチョはまだ一頭も見ません。
    やはり周防大島は暖かいんでしょうね。
    同じ300ミリでも、ズームよりも短焦点の方がピントは合わせやすいのですかネェ・・・
    それとも小太郎さんのウデが揚がってるのか!^^! どの鳥もよく拾えてますね。

    新しいレンズは、最短撮影距離:1.45m・・・・ですよね、
    タンポポ? のような黄色の花はどのレンズで撮ってるんですか?

    naoさんの、「ようこそちゅーピーパークへ」は可愛いですね!
    写真をはめ込んだ新聞がもらえるのですか^^?

     
    • haw小太郎

      2012年3月22日 at 11:32 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      常盤公園ではまだチョウチョが飛んでいませんか?
      この日はモンキチョウを撮りましたが、モンシロチョウがかなり飛んでましたよ。
      やはりこの蝶が飛んでると春ですよね~^^。
      これから周防大島に帰るたびに蝶の数が増してくると思うと楽しみですが、
      鳥の数は減ってくるかなと・・><。

      レンズはずっと新しいのを付けています。他のレンズは保管中です^^。
      今のところ里山では300mmで撮っています。
      なのでタンポポもピントがあうギリギリの距離(1.45m)で撮りました。

      アップしているのは何百枚も撮ったうちのマシな写真だけですので・・
      (殆どがNGです)
      写真の出来は私の場合、やはり天気のような気がします。
      光が少ないとなかなかいい写真になりません。
      もっともっと使ってみないと・・ですが、やはりサンヨンはすぐれものだとは思います^^。

      ちゅーぴー新聞は100円で記念新聞を作ってくれます。
      私は一人でバードウォッチング!していたのでよく見てないのですが^;^
      なかなか楽しめる見学エリアだったようですよ。

       
  5. saganhama

    2012年3月22日 at 9:27 PM

    こんばんは(^^♪
    鳥の画像一気にグレードアップしましたね。どれもピント
    ピッタリじゃないですか!!
    バックのボケ具合もデジイチの良さが出てるし・・・
    イソヒヨドリのカップルが一番好きですよ。
    それにしても鳥の種類が多いですね。こちらも探せばいる
    のでしょうが、探しまわるほどの気力がないので撮れる種
    は中々増えませんよ(^-^;
    花のアップはマクロレンズを使われてるんでしょうか?ソ
    フト雰囲気に撮れてますね。
    メジロさんの後ろ姿はお食事中かな?

    新聞に載ってるお孫さんの写真は合成ですか?良い記念にな
    りましたね。

     
    • haw小太郎

      2012年3月23日 at 12:19 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥の写真は下手な鉄砲と同じで、数を打ってマシな物を拾い集めております^^。
      野鳥を撮るのは300mmではやはり足りないので、近くに来てくれるのを待つのですが・・
      なかなかいい条件に合うようには飛んできてくれません^;^。

      イソヒヨドリのカップルは私も瓦との取り合わせが面白くて気に入っていますが、
      今回の自己満足度№1はジョウビタキ♀です^^。
      あとはコゲラ、アオゲラ、メジロ・・って全部か~、、全く困ったもんですね~^@^

      花の写真は望遠(300mm)の近接で撮っています。(マクロレンズは持っていません)
      タンポポのように花弁が地面と離れていれば背景が暈けてくれるようですが、
      モンキ蝶の写真のようだとうまくないですね^;^

      メジロは黒い実を食べているようですよ。
      hamaさんのように大きくクローズアップして撮りたかったのですがね~^;^
      もちろんトリミングしています。

      チューピーの見学記念新聞は雛型の記事に写真とコメントをはめ込んだ合成新聞です。
      申し込むとスタジオで写真を撮ってくれてすぐに新聞としてプリントアウトしてくれます。(100円)
      無料の見学コースなのですが、なかなか見所ありのようでしたよ。
      私も鳥見せずにこちらをもっと取材すればよかったと・・^;^。

       
  6. Pu'uwai

    2012年3月24日 at 9:20 PM

    mionちゃんとyukaちゃんの新聞、本当に載ったのかと思いました。
    good timingで取材されたのかなと思いましたよ。2人とも仕草が可愛いですね。
    新聞を作る紙って結構幅があってきっちりロールになってますね。

    こちらでも、モンシロチョウやモンキチョウを見ました。初蝶と思いながら撮りません。
    最近はマクロで花を追いかけているので蝶はズームじゃないと撮れないからパス

    ジョウビタキ♀の写真は抜群に良いですね。 構図 色彩 ピント ばっちりじゃないですか。
    絵になる写真ですね。 その下の梅の枝振りがステキです。良い枝を切り取りましたね。

    naoさんの和佐海岸、透明感が出ていて良い写真ですね。
    もう少し青が欲しいところだけどガンデジと違ってコンデジはお任せだから仕方がありません。
    Photoshopで調整してみたくなる良い写真だと思いました。
    多分 naoさんは感性が鋭いのでしょうね。

    撮影機材の変遷コーナー興味深かった。
    フォトクラブの今月号に新聞カメラマンの必携アイテムが載っていて、
    その方はキャノンEOS-1D と5DⅡの2台のカメラに交換レンズ、その他諸々のアクセサリー
    脚立が必須アイテムなんだそうです。 28-300mmレンズを愛用だとかですが、
    小太郎さんもそうなのではありませんか。今はサンヨンでしたね。

     
  7. Pu'uwai

    2012年3月24日 at 9:21 PM

    1回目のコメントスパム行きらしいです。SOS!

     
    • haw小太郎

      2012年3月24日 at 11:08 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      2回目はちゃんと入るのになんで1回目はスパムに入るんでしょうかね^:^。
      1度承認したらもうスパム行きは無いのかと思ってましたが、どうなってるんでしょうかね~wp。

      野鳥を見るというか撮るのは最高ですね~^!^。。すっかり嵌り込んだようです^;^
      たまに思いもかけない感動があるので・・こりゃやめられませんよ^^。
      野鳥はジョウビタキのような写真を撮ることが理想と思ってます。
      ただクローズアップするよりも、小さくてもいいから絵になる写真をと^@^。
      なのでバックが空抜けにならないように気を使います。
      ですが、どうしても高い木の上を見上げるので逆光や空抜けになる事が多いです。
      なので今回の鶯やツグミ、シロハラはペケですよ^;^。

      私はサンヨン手にしたばかりなのでサンヨンオンリーで撮っています。
      とりあえず300mm(テレコン無し)で手持ちです。
      このレンズはVR(手ぶれ防止スイッチ)がないので少し心配でしたが、
      キッチリ構えれば問題ないようです。
      このレンズは私にとっては究極のレンズなので^^これで気に入らなければ、
      今度はボディ(D3100)のせいにするかもしれませんね~^^。
      でも上位機は遙かに重くなるのでね・・

      見学記念の新聞は知らない人が見たら、mionが新聞に載ったの?と勘違いするでしょうね^^。
      私も最初、どうしたの~!!と思ってしまいましたから^@^。

      naoの写真褒めていただいて本人もカムサムダ~と言ってます^^。
      でも褒めすぎですよ~^^。
      感性が鋭いなんて・・とんでもないですよ~~^^
      でも本人はそう思ってる節があるから始末が悪いとも・・^;^。
      海辺の何でもない写真なんですが、本人は気に入ってるようです。
      またどっかで載せますのでヨロシクお願いします^^。

       
  8. 照れまん

    2012年3月28日 at 8:03 AM

    小太郎さん こんにちはー
    そちらは 順調で 大変 およろしいようで 何よりです。

    こちらは メゲました。
    ちょうど 3・11 。  メゲてメゲ て・・・、 とうとう パソコンがメゲタので、 こちらも メゲました。
    ヤニコウ て ヤニコウ て ハシッテ・ハシッテ 、同時に風邪で 背中が走ってね。
    ハブテマクリ 状態で くたびれはてた。
    まあ、おかげで 貧乏人の具沢山   ってゆうか~? 
    イラン出費になってしもうて、首をくくりかけなんじゃがね。
    まあ、FMV の新しいのになった。

     
  9. haw小太郎

    2012年3月28日 at 9:27 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    メゲてよかったのよ。雨降って痔固まるよね~^^。
    これで君もようやく私のブログの背景の左右が見られるようになったんじゃね~^@^
    それで、君の記事のフォントは古いPCで見るフォントとは違いませんか??
    まあ、ボチボチやれば田は濁るので・・何ごとも慣れですからね^^。

     

コメントを残す

 
