RSS

激流のカワガラス

03 4月

4月1日 小瀬川に来た私は久しぶりにカワガラスを見ることが出来た。
いつもは警戒心の強いカワガラスなのだが、この日は少し様子が違った。

DSC_0716

こちらの気配などに構う様子もなく、激流の中に繰り返し繰り返し飛び込んでいた。
観察していると、数羽のカワガラスのうち飛び込むのは決まって褐色のカワガラスで、
少しグレーがかったカワガラス達がその後を追いかけているようだ。どうやら子育てか?

カワガラスの子育て奮戦記?

DSC_0585DSC_0588
↑カワガラス成鳥(雌雄不明)   カワガラス巣立ち雛↑

DSC_0626
早くエサを取ってきてよ~!・・としきりに親鳥にねだる雛!

DSC_0608
雛たちは岩を跳び移ることはできるが、まだ水には潜れない様子。

親鳥の給餌

DSC_0613DSC_0615
①川面を見つめる親鳥、雛はしきりに親鳥を促す。  ②親鳥が激流に飛び込んだ。
DSC_0617DSC_0618
③数秒後、親鳥が岩に上がってきた。    ④どうやらしっかりエサをゲットしたようだ。

DSC_0679
雛の口にエサを運ぶ親鳥。
DSC_0680

DSC_0854
なぜか時折白目をむくカワガラス!  雛とはいえ体長は親鳥と変わらない^@^

DSC_0681
給餌後すぐさま激流の中へ飛び込む親鳥!・・延々とこのサイクルを繰り返していた。
それにしてもこの親鳥は母親でしょうか?まさか父親ということは・・ないでしょうね~^?^

DSC_0695

DSC_0480

DSC_0419

★★


 

 女の子mionの誕生会女の子

(コメント by baba)

IMG_1397 IMG_1366

今年は、mionの希望で、サーティワンの❤のアイスケーキで、おめでとう^^

mionのフラワーアレンジメント・・・ jijiんちのお庭のお花でつくりました。

DSC_0931DSC_0868

もうすぐ、もうすぐ、よ~ちえ~~ん^^のyuka

年長さんって、大変そう~ だけど、楽しみ~^^のmion

ふたり仲良く、新学期にgo~!!

* yuka,泣くなよ *

DSC_0946

★★

次回は鹿児島の旅、指宿編でお会いします^^。

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年4月3日 投稿先 , 廿日市

 

激流のカワガラス」への12件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年4月3日 at 6:57 PM

    こんばんは(^^♪
    今こちらは強風で古い我が家は悲鳴を上げてますよ(^-^;
    今竜巻注意報でました…o(;-_-;)oドキドキ♪
    相方はお隣の国へ避難して行きました(+。+)あちゃ-

    カワガラスの良いシーンが撮れましたね。餌やりの瞬間
    なんて言うのはそう簡単には撮れない貴重なシーンでは
    ないですか。DSC0680がベストシーンだと思います。
    キセキレイもホオジロも良い表情じゃないですか!鳥撮り
    の腕、確実にアップしてますね。
    ホオジロは子供の頃に捕まえたの見て依頼久しぶりに見ま
    した。顔の文様が猛禽類をイメージさせますよね。

    mionちゃん誕生日おめでとうございます。涼と同い年なの
    に成長が早いなって思いますよ。涼は何かを作るって気持
    ちがまったくないので・・・(^-^;
    yukaちゃんもお姉ちゃんと一緒なら大丈夫でしょう。

     
    • haw小太郎

      2012年4月3日 at 11:36 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      今日は全国的に春の嵐だったようですね。
      こちらも朝から夕方まで台風のような風が吹き荒れてました。
      竜巻注意報!それは怖いですが、ニュースでは何もなかったようなので大丈夫ですよね~。?。
      keroさんは今日飛んで行かれたんでしょうか?無事飛んだんでしょうね~^^。
      さぞかしうちの相方がうらやむような土産話を持って帰られることでしょうね^@^

      カワガラスは久々でした。このポイントは初めてカワガラスを見てから、もう何度も通いましたからね~。
      いつもは50mの距離があっても飛び去られてましたけど、
      子育ての時期なら、普通に観察出来るということを知りました。
      こうして鳥撮りの泥沼に嵌まっていくのでしょうかね~^;^。

      キセキレイもこのポイントの常連さんですが、今回はわりと寄ってくれました。
      ホオジロ君もすぐ近くの木に留ってました。
      やはり鳥撮りはいいお天気と近くに寄って撮る!・・ですね~^^。

      mionは来年早や小学生ですよ!涼君もですよね~^^。
      なになに、男子大器晩成なり!ですよ。大物になる器でしょう、楽しみですね~^@^

       
  2. 昔の乙女

    2012年4月3日 at 8:36 PM

    こんばんは。
    子育て中で餌を取るために何度も川に潜る、
    カワガラスの素晴らしい写真が撮れたわね(^0^)パチパチ

    mionちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
    お花のアレンジメントまでしちゃうなんて凄いわ。
    上手に可愛く出来てるね。

     
    • haw小太郎

      2012年4月3日 at 11:48 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京も春の嵐で大混乱のようでしたが、そちらも大丈夫のようで何よりです^^。
      カワガラス、最初は何やってるんだろう?と見てましたが、
      あれはどう見ても子育てだと思います。
      カワガラスは緩い流れではなくて、激流ばかりに潜ってました^@^

      mionは4/6が誕生日なのですが、その日は忙しいので、
      早めのjijibaba向けの誕生会?ということにしたようです。(タブン)
      花のアレンジメントは以前もやってましたが、女の子は何かと早いですね^@^

       
  3. ❤ちえたん

    2012年4月4日 at 6:43 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    カワガラスの子育て!
    じっくり見させて貰いましたぁ~(。◠‿◠。)ニコッ
    こんな瞬間をフォトに撮れるなんんんんって!(@@)
    素晴らしいですね^^
    ずっと見ていて楽しかったでしょうねっ(^_-)-☆
    この時期に雛が孵るんですね?( ..)φメモメモ
    私も再び逢いに行ってみたくなりました^^;

    お孫ちゃん
    お誕生日おめでとうございます~♪
    今年から年長さんになられるのですね^^
    幼稚園最後の1年、楽しく過ごして欲しいですね^^

     
    • haw小太郎

      2012年4月5日 at 10:43 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      カワガラスは半年ぶりに見ました。その間、10回以上ここには来ています^^。
      こんな子育ての時期は絶好の鳥撮りチャンスだということがよく分かりました。
      普段はあっという間に逃げられますからね^;^

      1時間は観察したでしょうか、いやいやこれは楽しいなんてもんじゃないですよ~!^^!
      アップした写真のような光景を何度も何度も繰り返してましたからね@@
      それにしても見事なのは親鳥の漁ですね~^@^
      わざわざ流れの急なところを狙って潜り、小魚や虫を必ずゲットしてました@@

      ですが、雛がまた面白いですね~、まるで現場監督のように親鳥をこき使っていました^@^
      親鳥も大変ですよね、ホントに。タイトルを「親鳥もつらいよ」にしようかと思いました^^。

      お祝いのお言葉どうもーです^^。
      いやいや早いですね~、ついこないだ歩き始めたばかりなのに・・と思ったりですよ^^。

       
  4. Pu'uwai

    2012年4月4日 at 11:58 PM

    カワガラスの子育てですね。
    雛は2羽でしょうか。よくこんなに順番になってショット撮れましたね。
    ストーリーと親鳥の大変さが伝わって来ます。
    人間界ばかりじゃないんだね。どこでも父ちゃん、いえ母ちゃん頑張ってますね。
    写真、ピントばっちりで綺麗に撮れてますね。

    mionちゃん、もう小学一年生ですか。早いですね。
    先日、骨髄バンク主催のチャリティ舞台を見て来ました。
    yukaちゃんやmionちゃんくらいのお子さんがバレーを踊っていて
    愛らしくて、小太郎さんご夫婦もこうやって孫の舞台を目を細めて
    観ているのだろうなぁ~て思いましたよ。

     
    • haw小太郎

      2012年4月5日 at 11:06 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      雛は最初3羽いたようですが、ずっとまとわりついていたのは2羽でしたね。
      そういえばあと1羽はどうしてたんでしょう^?^

      カワガラスの子育てに出くわすとはラッキーでした。
      じっくりと観察できました^^。連写しながら、500枚は撮りましたよ^^。
      動画を撮ろうとも思いましたが、どうやって動画撮るのか忘れてしまいまして・・^;^
      これだけ一心不乱に子育てしてると、撮るのは難しくないですけど、
      向こう岸の方だったので、少し遠かったですかね。

      puさーん、mionは今年はまだ年長です^^小学校は来年で~す^@^
      週末は今年もまたmionとyukaのダンス発表会があります。
      毎年桜が満開の時期にあるので、最近は花見にも行けません^;^

       
  5. fujim

    2012年4月5日 at 9:56 PM

    小太郎さん こんにちはー
    烏の濡れ羽色ではない、確かにカラスですねぇ、初めて存在を知りました。
    子供がぎゃあぎゃあ急かして、エラクおおいばりしてるように見えるなぁと思いながら見ていましたが、 白目のところで あはは笑ってしまった。
    餌を貰って恍惚として眼をつぶりうっとり、 なりふり構ってないように見えるじゃないですか^^!

    ちょっと気になって調べたのですが、あれは瞬幕と言うのですか、それとも下瞼なんでしょうか?
    それとも 瞬幕=下瞼?
    「瞬膜」だとしたものが多い中に、「・・・・白い下まぶたをよく閉じるので、それが瞬膜と間違われている。」と書いたものもあって、・・・・のぞりの悪い私にはわかりませんねぇ。
    白目ではないことだけはわかりました。  でも一連の記録写真、成功ですね。

    mionちゃんのフラワーアレンジメントが素晴らしい!!
    自分のお花でお誕生日おめでとうの食卓が飾れて、 きっと大満足ですよ! おめでとう!!

     
    • haw小太郎

      2012年4月5日 at 11:49 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      カワガラスはスズメ目カワガラス科だそうで、カラスの仲間ではないようです。
      半年前に渓流の岩の上でカワガラスを見てからずっと追いかけております^^。

      そうそう白目をグッとむくと何か異様ですよね^@^
      白目の雛が親鳥の頭をガブリと!・・どっちが親鳥か分からんですよね^^。
      白目はどうやら目ではなくて瞼が白いのだとか。。
      ということは目を閉じた恍惚^^状態なのでしょうかね??

      私は最初と最後の写真が好きなのですが(ナニソンナコトハキイテナイ^^)、
      最後の写真、雛が「さー、次行ってみよう~!」と親をせかして、親鳥は「あー、親鳥はつらいよ^;^」
      と言ってるように見えませんか~^^。
      ここはいつもの鳥見コースなので、またその後の雛を追ってみたいと思ってます^^。

      mionのフラワーアレジメントは私も吃驚でした^@^
      子供の成長は早いですね!jijibabaはいつも、何かにつけて驚かされます。

       
  6. 照れまん

    2012年4月6日 at 11:56 AM

    小太郎さん こんにちはー
    急に 鳥の写真が ☆☆☆ になったんじゃないの。
    十円玉のカワガラス!!  もしも~し??

    昔、大艦巨砲主義 と言うのがあったけど、どうなのよ~、ってな感じじゃない。

    こっちはねえ、大患巨峰 主義なんてもんで・・・・。寝て食って、・・・かねえ??

    次の 指宿が楽しみじゃね~!

     
  7. haw小太郎

    2012年4月6日 at 8:23 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    嵐を呼ぶ男、小太郎です^@^
    風邪は少しは良くなりましたかね~?・・まだ寝そべったままでパソコン使ってるんじゃないかいね~
    桜が満開になったからね~、花を撮りにいかんといけんよ~!
    ということで、カワガラスに先を譲った不自信作をアップしますよ~^^。

     

コメントを残す

 
