RSS

長崎鼻と開聞岳

06 4月

3月25日 桜島では大迫力の噴煙を間近で見ることが出来た。
桜島フェリーから降りて、鹿児島港からは海沿いの国道を走り指宿に向かった。

IMG_1070

途中寄り道をしながら、指宿に着いたのは5時前。
鹿児島市内の渋滞を抜けると、錦江湾と大隅半島を見ながらの快適なドライブだった。

指宿温泉

指宿と言えば砂むし温泉!到着後、さっそくホテル専用の砂むしに入った。IMG_1047 IMG_1051
砂むし用の浴衣を着て砂をかけてもらう。砂に寝そべるだけで体が暑くなる!!
これが地熱というものか!・・係りの人に「砂の下で火を焚いてるんじゃないの?」と聞いたら・・笑われた^;^

(naoの感想)
思ったより暑い! 「10分から15分をめやすにして下さい」と言われたけど、5分がやっとでした。
(hawは15分も気持ちよさそうに入っていた)
IMG_1165 IMG_1054
砂むしと言えばみたいに想像してたけど、ホテル専用のは全天候型なので・・
ちょっと違った。

ホントにめっちゃ暑い@@‘  けど、気持ち良かった^^
砂むしから出たあとは、海を見ながらの温泉で、砂を落とした。
それがまた、気持ち良かった。極楽、極楽^^
日ごろの疲れがいっぺんでとれたような・・・(韓国ドラマを見るのも疲れます^@^)

3月26日 指宿の朝日

翌朝は朝日を見ようとホテル周辺を散策した。もちろん鳥見もかねて^^。DSC_0152DSC_0171
↑大隅半島から朝日が昇る。  明け方の海には多くのウミウが見られた。↑IMG_1079
いつもながらの斜めの美学^;^
IMG_1094 IMG_1107IMG_1112 IMG_1114
(nao)↑ぼこぼこしたこの木は何の木でしょうね~?? このホテルには立派なサッカーコートが3面もあります。↑
ここでは
02年フランスw杯代表チームが合宿したり、毎年侍ジャパンやJリーグチームが合宿や練習試合をしている。
ここなら景色もいいし、砂むしもあるし、選手はゆったりと練習できるかな?

がんばれ!! にっぽん!!


長崎鼻と開聞岳

ホテルをチェックアウト後、薩摩半島最南端の長崎鼻へ向かった。

image

開聞岳が見えてきた!!IMG_1125
薩摩富士と呼ばれる開聞岳、今回の旅で一番見たかった山だ。

薩摩半島最南端の岬、長崎鼻IMG_1154
駐車場から数分歩くと、長崎鼻の白い灯台が見えてくる。IMG_1162
岬の向こうに広がる海は東シナ海。

長崎鼻から見る開聞岳IMG_1145
戦時中、幾多の特攻機を見送った開聞岳。見事な山!そして素晴らしい風景だ。

長崎鼻のカツオドリ

海には見慣れない鳥が飛びかう!風景写真はnaoに任せ、私は夢中で海鳥を追った^^。CSC_0343
岩礁の先の海上を旋回するカツオドリ。垂直に降下し、何度も海中にダイビングする!DSC_0235DSC_0242
この時は何の鳥か分からず撮っていた。カツオドリだったなら、もっと岩礁の先まで行けばよかったと後悔した^;^

★★

池田湖と開聞岳

長崎鼻からのルートは開聞山麓を廻り池田湖に出て指宿スカイラインに乗る。

DSC_0285

池田湖から見る開聞岳CSC_0338
池田湖は九州最大の湖。  ここから望む開聞岳は思ったよりも小さく見えた。

知覧から飛び立った特攻機は真っすぐに開聞岳に機首を向け一周して南海の空に消えたという。
恐らくは、この上空を飛んで行ったのではなかろうか。。


指宿スカイライン

池田湖からは山あいを抜ける指宿スカイラインを走り霧島を目指した。DSC_0301DSC_0302
途中には何箇所か展望台があり、錦江湾の美しい景色を見ることができた。IMG_1175 IMG_1178
指宿スカイラインは急カーブが連続の山岳コース、これなら海沿いの国道を走る方が早いかもしれない。

指宿スカイラインは鹿児島市内で九州道に接続する。
九州道~東九州道と走り、
国分ICから県道60号線で霧島神宮に向った。

image

霧島連山

♪~花は霧島~煙草は国分~の「こくぶ」を通過すると、霧島連山を一望する峠に来た。DSC_0315
天孫降臨の霧島山。右から高千穂峰、新燃岳、烏帽子岳、韓国岳(からくにだけ)

DSC_0318

鹿児島には名峰が幾つもある!桜島、開聞岳、そしてこの高千穂峰

霧島神宮が見えてきた。
IMG_1197
やっぱり、斜めですね~ ははは(笑ってごまかそう^^)
14:25、ようやく霧島神宮の山門に到着した。

この続きは次回霧島編で^!^。

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2012年4月6日 投稿先 鹿児島, 旅行

 

長崎鼻と開聞岳」への11件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年4月6日 at 9:40 PM

    小太郎さん こんにちはー
    次は指宿~、指宿~~、と待たされて・待たされて・・・・。 こっちを いぶす気 なんて思っていたのですが、なるほど これは待たせるはずだね。力作だー!!
    お言葉に 甘えまして 大画面にして 125パーセント で 拝見させて頂きます。

    Naoチャングム も大活躍だね。なかなか いい写真を撮っているよ。素晴らしい!!
    鹿児島へは何度か行ったのに、指宿の方は行ったことがないので、ゆっくり見せてもらいました。
    どの写真も 綺麗だね!!

    ところで、春嵐小太郎さん、 春の珍事ですぞ~~☆
    カープがえらいことになったね。マエケン が ノーヒットノーラン??それに、巨人戦最初の3連戦、3勝。
    カープはこれで、もう十分じゃないかね???
    今年は 最下位になるんと違う~~???

     
    • haw小太郎

      2012年4月7日 at 9:10 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      125%にする心はなんでしょうか??・・ひょっとして老眼かね~^?^
      そうよね、文字は見にくいかもね、私はメガネ外して裸眼にすると何とかOKですが・・
      125%だと写真がボケるでしょうに^;^

      今回は風景写真は大方naoですが、長崎鼻からの開聞岳は撮れば良かったと後悔してます。
      ズームレンズは車に置いたままだったので。。
      私は鹿児島は初めてだったからね、君は鹿児島は演奏会とかで行ったのかな?
      でもいいところだね~!開聞岳周辺は最果ての感じというか、何ともいえずいいところでした。
      時間があれば枕崎方面の海岸線も走ってみたかったんですがね。。

      カープは今日も勝って5連勝とか!
      まー、5連敗よりはいいに決まってるけどね~^^。
      まだまだ先は長いからね~~~
      今年こそは球場に行って写真を撮ってみようと思っています^@^

       
  2. Pu'uwai

    2012年4月7日 at 1:13 PM

    居ながらにして鹿児島観光ができます。地図があるから分かり易い。
    私もこれから先行くことはないと思うからじっくり拝見してます。

    ざっと下まで目を通して一番印象に残ったのが桜の写真
    これ良い写真ですね。私の好みの枝振りと色彩です。

    砂風呂 気持ち良さそうですね。
    下で火を焚いたら地獄の釜風呂なみに熱くなるのでは?
    思わず吹き出しました。 小太郎さんらしい。

    長崎鼻・・・面白い名前 ここから長崎に向かう船が出てたのでしょうか?
    岩は溶岩の固まったものですね。海まで押し出されて冷えたのでしょうね。

    開聞岳 富岳三十六景に出て来そうなスリムな富士でとても形の整った山 
    鹿児島の人々には特別の山なのですね。
    知覧の特攻隊には「今生の見納め」となった山と思うと胸が痛みます。

    天孫降臨の霧島山  花は霧島 
    fuさんも取り上げていた霧島つつじの名所なのでしょう。
    次回も楽しみです。

    ぼこぼこした木 
    ディゴ  南国の木    ディゴの花が咲き~~♪♪♪♪♪ と歌ってるでしょう
    多分 その木だろうと思います。 冬場は葉を剪定してるのでしょう。

     
    • haw小太郎

      2012年4月7日 at 11:10 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      鹿児島観光してもらうにはちと無理かも^^と思いますが、どうもどうもで~す^@^
      今回は鹿児島を南北縦断してみましたが、意外と距離が無いように感じました。
      桜の花!ありがとうございます^^。いつも端っこにこぼれた枝を狙うのが癖になってます。

      砂風呂ですが、この日は指宿も寒かったのです!
      夕方の海岸に浴衣一枚は震えるようでした。
      なので砂風呂は気持ち良かったですよ~^^。
      ホントに地熱かいな?と、思わず口にしてしまいました>;<。

      長崎鼻の名前の由来については「昔、長崎と間違えた人がいた・・」とか諸説あるらしいですが、
      どうやら不明のようです。
      ここは竜宮伝説の地のようで、竜宮神社もありました。

      開聞岳は昔テレビで特攻隊の番組を見たときの印象が強く残っておりました。
      知覧にも寄ってみたかったんですけど、霧島まで遠いと思い今回はパスしました^;^

      花は霧島とはミヤマキリシマの事だったんでしょうね~!?
      知りませんでした^;^しかし今回は時期が早くて全く花はありませんでした^^。

      ぼこぼこした木!いろいろ調べたんですけど分かりませんでした。
      冬だから剪定して坊主になってるんだとは思ってましたけどね。
      デイゴ!・・puさん、さすがに花木のAKB48?ですね~^@^
      デイゴで色々見てましたらネット画像でヒットしましたよ。
      どうやらアメリカデイゴ(鹿児島県の県木)のようです。
      ありがとうございました~^^。

       
  3. ❤ちえたん

    2012年4月9日 at 7:46 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    綺麗な写真に、解りやすい説明!
    凄い大作を、上手くまとめあげられて
    素晴らしいですぅ~~(パチパチパチ)
    行った事の無い場所なので、
    興味津々で見入ってしまいました。
    流石に観光名所ばかりで、素敵な場所ですね^^
    砂蒸し?よくTV等で紹介されてますが
    気持ち良かったとのこと・・・・・。
    サウナダメ派なσ(・・。)でも大丈夫かしらん?^^;
    そして、やはりここでも鳥さんの「追っかけ」されたんですね?(笑)
    そのお気持ち!よーーーーく解ります!(・∀・)ニヤニヤ
    カツオドリ、初めて見ました(@@)
    瀬戸内海とは違った海鳥さんも沢山いそうですね。
    今回のフォトの場所を一日で回られたんかしらん?
    だとしたら、凄いバイタリチーです!(◎-◎;)

    ところで、このWP、フォローしてるのに
    更新情報が表示されてないんですよ!(小太郎さんの)
    相性が悪い?><。。
    最近のここは、何やら裏で操作してるみたいで
    オカシイですよね!( ̄‥ ̄)=3 フン

     
    • haw小太郎

      2012年4月9日 at 9:08 PM

      こんばんは^^。
      だらだらとした記事なのに、じっくり読んで頂いてどうも~です^^。
      この手の記事はブログやる前からどこかへ行くたびに作っておりました。
      それを印刷してはファイルにしてたんですが、ブログ始めてから止めました。
      ですが、最近全然文章が出来ないんですよね^;^
      ちえたんのように”立て板に水”のようにすらすらと面白記事が書けるといいのにね~^^。

      砂蒸しは気持ちいいですね!背中側は地熱でずっと暖かいのですが、
      お腹に掛けている砂は時間が経つと少し冷えてきます。
      なので5分くらいでまた砂をかけてもらいます。
      私は眠くなるほど気持ち良かったのですが、相方(nao)はたった5分で退散!ですよ~
      naoもサウナはダメなのですが、サウナとは全く違いますけどね。

      カツオドリは〇(広、大)島ではまず見られませんよね。
      ですが、この時はウミウかな~?と思ってたんですよ。
      なので、遠いまま撮ってました。ですが、あとで撮った写真をズームしてみると、、何これ??
      ・・いやいや、これはもう一度岩礁まで行ってみようかと思いましたよ^;^

      今回のフォトの場所は、鹿児島を南北に縦断という格好ですけど、
      それほど無理はしてません^^。意外と距離は無いんだな~と思いました。

      wpはフォローというのをやってないので何とも言えませんけど^^
      最近コメスパムやら何やら、いろいろあるようですね~。。

       
  4. oogiken16

    2012年4月9日 at 8:10 PM

    小太郎さーん  ご無沙汰してます。
    なんと・・・!春を迎えに長崎鼻や開聞岳辺りまで出かけられたのですか?
    本当に若くって行ける時ですね?!信じて長崎の方向を信じて間違えるなんて?
    西の方を目指して旅されてた!ことをKEN16は信じますよ!?
    4~5前に開聞岳を見ながら確かに走り続けたことを思い出しました。
    岬近くの沿道で黄色の彼岸花・ショウキズイセンの球根を土産に買ったのを思い出しました!
    暇な時を見つけ、またまたよらせてください。(少し何度も、コメントが入らないことがあって、失礼してます)

     
  5. haw小太郎

    2012年4月9日 at 11:37 PM

    KENさん どうも~^^
    久しぶりで優しい熊さんを見ると嬉しくなりますよ^@^
    そちらはこの冬雪が多かったようですが、ようやくいい季節になって来ましたね。

    人間動けるうちが花なので?出掛けてみました。
    KENさんも開聞岳見ながら走り続けましたか!
    大山見ながら走るのもいいですが、やはり鹿児島はちょっと違いますね~!
    開聞岳あたりの風景は最高でした。

    長崎鼻では駐車場から岬までズラーっとお店が並んでました。
    軽石売ってたりとか色々なお店がありましたが、そこで球根を買われたんでしょうね。

    またいつでもお寄りください。
    私もまたお邪魔します^^(記事はいつも見させてもらってますよ~)

     
  6. fujim

    2012年4月10日 at 9:47 PM

    こんにちはー
    鹿児島には何度か行ったような気がしますが、桜島、長崎鼻も行ったことはないし、指宿、砂風呂・・・? 砂蒸しの経験もありません。
    へじゃ一体どこに行ったんだ?  前の記事の西郷洞窟にはどうも行ってるらしい・・・・ そう言えば、歴史に名の残るほどの人が最後にはこんな洞窟で戦々恐々としていたのかと思っただけで胸が痛くなって、記憶から抹殺してしまったような・・・^^。 
    土砂降りの雨の中にけむる開聞岳をバスの車窓から見た覚えはあります。 
    あとは植物園、知覧、行きましたネェ。 霧島は次回なんですね。

    開聞岳が見えてきた!! の naoさんの写真、いいですねぇ!!
    構図もさることながら、手前の自転車の二人がポイント、いいですねぇ。 
    絶好のシャッターチャンスをものにしてるのではないでしょうか。 
    なになに、運転しながらじゃ撮れない? そうですねぇ、、仕方ないですねぇ、、助手(席)がしっかりしてよかったですねぇ^^。

    ・・・・あのですね、またプロフィール画像が代わりましたね・・・・ 私は何もしてませんよ~~~ーー。 それにコメント欄も途中でギューッと小さくなって、なかなか下に下りることが出来ない、すぐにポンと上に飛び上がります。 私だけかなぇ?? どうしてここだけ違うんだろ?

     
  7. haw小太郎

    2012年4月10日 at 11:12 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    鹿児島には何度か行かれたとか、指宿方面の印象はあまり無いですか~?
    開聞岳が土砂降りだったなら仕方ないでしょうね。
    今回は天気が良かったから、それだけで全てよし!でしたよ~^^。
    この鹿児島の旅では”開聞岳を見る”というくらいしか私には考えが無く・・
    あとは鹿児島の野鳥を楽しみにしておりました^;^。
    ですが、桜島も指宿も霧島も中々良かったですよ^@^

    開聞岳が見えてきたの写真は私も好きですよ。
    自転車の二人が入っているのは偶然ですけど、彼らがいない写真だとボツだったと思います^^。
    まー、下手な鉄砲数うちゃあたる・・って、それは私の事ですね~^;^

    ビジター用のプロフィール画像はいいのが無いですね~、、
    fujimさんのために色々かわいいのは無いかと試しているんですが・・
    結局照れまん君のところと同じプロフィールにしておきました。
    やはりfujimさんの藤がいいと思う今日この頃ですよ~

    コメント欄も不具合ありですか@・・皆さんそうですかね~??
    私は全く問題ないですけどね~??

     
    • fujim

      2012年4月11日 at 8:04 AM

      小太郎さん ありがとう!~~!
      プロフィール画像のいいのを探してくださってたんですね!
      それ知らないもんだから、どうして私だけちょこちょこ代わるんだろう気味わるぅ
      と思ってたんですよ。
      な~んだそんなことなら心配することなかった・・・・・ 

      え? ビジター用の画像も自分で替えることが出来るんですか!@@!
      勝手に決めつけられるものと思ってましたよ。
      そんならほれ もうひと探し、 もっと若くてクールに見えるものを!!
      えーー? 無理なのぉ・・・・ー?ー

      コメント欄も選んだプロフィール画像によって代わってくるのかナァ・・・・はてさて、、、?

       

コメントを残す

 
