RSS

mion&yukaダンス発表会

11 4月

4月8日 桜が満開となったこの日はmionyukaのダンスクラブ発表会があった。
mionにとっては3度目の発表会だが、今年はyukaも初舞台!
青空が広がるいい天気だが鳥撮りどころではない^;^、カメラは封印して観に行った。

廿日市・五日市ジュニア・ジャズダンスクラブ発表会
image
(2012.4.8) in 廿日市文化センターさくらぴあ大ホール

★★

廿日市市住吉堤防の桜

ダンス発表会の幕あき前に近くにある桜のトンネルを歩いてみた。DSC_0108
去年も4月10日にここで花見をしているので、満開の時期にそう狂いはないようだ。IMG_1527
今日は日曜日で絶好の花見日和! この時間、ぼつぼつ花見客で賑ってきた。

IMG_1532 DSC_0298
ありきたりじゃつまらないので、背景を雪洞の色にしてみましたが・・^;^↑

DSC_0159DSC_0319
↑水路にはボラの群れがゆっくりと泳ぎ、対岸の木にはツグミも花見にやってきた^?^

DSC_0326

DSC_0222
コゲラもやってきました!  かわいく動き回って沿道の人を楽しませておりました^^。

★★

mionyukaのダンス発表会
(コメント by nao)

ionからの招待状
IMG_1599
しっかり”しゃしんとらないでね”と書いてあります^;^

当日は撮影禁止!規則はしっかり守ります^@^ 

精励賞表彰式

発表会に先立ち精励賞(3年、5年、7年、10年)の表彰式がありました。imageimage
mionは3年の精励賞。   賞品は素敵な掛け時計でした^^。

3年間、よく頑張りました。(babaより)

♪~mionyuka On Stage~♪

(※)発表会当日は撮影禁止なので、以下の写真は前日のリハーサルに、
アッキー(mionの父親)が撮ったホームビデオを切り取ったものです。

1.ぼうけんにいこうよ
imageimageimage

ヘア飾り、リュックはachiの手作り。
今年はふたりだったので、大変だったようです。

2.Good Lucky
imageimageimage

yukaには、ダンスが難しかったけど、最後のポーズはきまり~^^
mionが、よくyukaの面倒みたようです^^。

3.ミッキーマウスマーチ
imageimage

「始まる前は、めっちゃ緊張した~! じゃけど、始まったら、そうでもないよ。」 とmion。
つの間にか、大人びたことを言うようになりました^@^ 

imageimage
大好きなお姉さんに手をひかれて超ゴキゲンのyuka^^。↑

この後、疲れたのか、ぐっすりお昼寝してしまいました。
まだ、3才ですから無理もありません。

おっと、記念撮影があった~@@;
撮影直前で起こし、ちょっとぼ~としたお顔だったけど、セーフ!! 

会場を出る時、観客の方が、
「あっ、踊っとった小さい子よ~」  「かわいい~」  「ばいば~い」
と、手を振ってくれ、スター気取りで、手を振り返していたyuka

「調子に乗るなよ~」 achiのつぶやき・・・・ 

次回は鹿児島の旅、霧島編でお会いします^^。

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年4月11日 投稿先 廿日市

 

mion&yukaダンス発表会」への12件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2012年4月12日 at 12:21 AM

    uuuu\\\ ルルルウー かわいいなぁ~! 

    あはは 「しゃしん とらないでね」 参りましたね。
    去年のピカっとがいけなかったですね。
    「腕章をつけた人以外の人が写真を撮っていたらお知らせください。」
    ってこちらでも頻りに放送してましたよ。

    You-tubeはこの時間止ってばかりなので明日昼間に拝見します。
    この頃から舞台の魅力に取りつかれたら上手になるでしょうね。
    先が楽しみですね。

    桜 桜 皆さん桜だ、、、、私も撮ったけど記事が間に合わない。
    急がなきゃね。

     
    • haw小太郎

      2012年4月12日 at 10:23 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ピカッと光ってしまったのは一昨年ですね。
      このダンス発表会では親が腕章つけて会場係りをしています。
      座席には家族の名前が貼られてますので、誰がピカッとさせたかバレバレになります^;^
      なので一昨年はachiにえらく怒られまして・・^^。
      それからというもの、mionまでが”jiji写真撮っちゃ駄目よ!”と口を尖がらせております^;^
      今回は親がビデオを新しいのにしたらしくよく撮れてます。
      ビデオ撮影は前日のリハーサル時のものですが、ステージ内容は本番と同じです。
      動画の編集はイマイチですが、是非見てやって下さい^^。

      桜はこのあたりではすでに散り桜になってます。
      花が雪のように降るのもいいですね~^^。

       
  2. 昔の乙女

    2012年4月12日 at 5:32 PM

    こんにちは。
    撮り鳥さんより孫撮りの方が楽しかったでしょ?
    「しゃしん とらないでね」って言われたら撮れないわよね。
    でも当日の写真禁止は辛いわね(笑)
    yukaちゃんが小さい身体で一生懸命踊っていて可愛いわ♬♪♫

    桜のトンネルは見事ね。
    背景を雪洞の色にした写真も素敵よ(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2012年4月12日 at 10:36 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ブログランキング堂々の1位キープですね~@@ おめでとうございます^^。
      今回は”孫撮り”とはいきませんでしたよ>;<
      当日はカメラは持っていたんですがね~、撮影禁止は辛いです^^。

      yukaはまだ3歳ですので、早い動きについていけないのは仕方ないですね。
      でも楽しそうにやってましたので良かったです^^。

      雪洞の桜、どうも~^@^
      やはり少々眩しいですかね~^;^ 

       
  3. ❤ちえたん

    2012年4月12日 at 6:22 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    お孫ちゃん、お二人とも可愛らしいですね^^
    〇ロクジジィ?としては(← これは小太郎さんの命名ですからね 笑)
    目尻下がりっぱなしだったのではないでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
    写真撮影は禁止なんですね・・・・?
    フラッシュとか光ると、子供が驚くからかしらん?><
    ママちゃんの手作りの髪飾りも
    素敵に出来上がってて、お二人とも喜んでたでしょうね^^
    廿〇市住吉堤防の桜並木、見事ですねぇ~~~♪
    提灯も飾ってあって、夜桜も綺麗なんでしょうね^^
    そして、やはり木々があると、ついつい鳥を探してしまうですよね(笑)
    コゲラやシジュウカラは、最近里に降りてくれて
    よく遊んでくれるようになりました^^v
    仕草見てるだけで、癒されますねっ☆

     
    • haw小太郎

      2012年4月12日 at 11:00 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      モウロクジジとしてはですね~、さすがにここを外して鳥見に行っちゃ大顰蹙!ですので^^。
      写真撮影禁止はどうも座長?の意向のようです。
      フラッシュの光が演技の邪魔になるからってことのようです。
      前日のリハーサルの時はOKなのですが、仕事だったので・・残念です。

      そうですね~、発表会とかは親が一番大変そうですよ^@^
      その点jijibabaは楽ですよ~^^。

      廿〇市住吉堤防の桜並木、毎年発表会が桜の時期なので桜のトンネルは3年連続で歩いてます。
      この土手は車が通らないのでゆっくり歩けていいですよ。
      桜並木の土手の下は小川があって向こう岸の立木にはツグミが群れておりました。
      コゲラは飛んでくるしで、私は殆ど桜そっちのけで、鳥見~~でした^^。

      そちらは鳥さんで賑わって来ましたか。
      それはまたアップ楽しみにしてますよ~^^。

       
  4. fujim

    2012年4月12日 at 6:28 PM

    こんにちはー
    ダンスの発表会の熱気は分りますよ~~、踊る人たちは元気がいいですからね!!
    撮影禁止はどこも同じですね。 
    子供に招待状を書かせて、注意を促すと言う方法はいいアイディアですね^^。
    精励賞で掛け時計がもらえるなんて、これもすごい。

    ビデオからの切り取りは、画面を選べるのはいいけど、 ケッコウぶれてる画面が多いのですが、 よく決まってます^^。
    小さい子が踊ると観客も楽しく拍手喝さいですよね。 
    yukaちゃんもおねえちゃんと一緒だから、 すごく安心感があったでしょう。

    どちらも満開のさくら・・・・ この大勢の人出の中にやってきてコゲラが遊ぶとは!!
    色あいよくピントもバッチリに撮れてますねぇ!☆☆!

     
    • haw小太郎

      2012年4月12日 at 11:29 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ダンス発表会はすごい熱気です!さくらぴあ大ホールですが、
      みなみこうせつ観に行った時くらい、ぎっしり満員なのです^@^

      >子供に招待状を書かせて、注意を促す・・
      ははーん、そうだったんですかね~^;^ achiがその手に出たかも知れませんね~、
      このjiji何するか分からん!と思ってますからね^;^

      精励賞ですが、受賞したい人は某かのお金を払うらしいですよ。
      それはそうかも・・ですよね。

      ビデオの切り取りは楽ですね。
      一時停止を繰り返してピントが合ったところでコピペでwriter上に貼りつけるだけです。
      それと、最近のホームビデオはすごく進化してますね~@@

      mionはyukaとペア組むのは嫌だったようですが^^やはり姉妹ですね~、
      ちゃんと面倒みてるようでした^^。

      人が行きかう桜並木にコゲラは私も初めてです^^。
      コゲラは警戒心が薄い鳥だとは思いますけど、、おかげで桜の写真はチョコットしか撮れませんでした^;^

       
  5. 照れまん

    2012年4月14日 at 3:52 PM

    孫さんに囲まれた幸せ者の jiji  小太郎様 こんにちはー

    年度が新しくなってわずかなのに、いろいろなニュースがあるもんだね。

    まずは何と言っても一番は、 マエケンのノーヒット・ノーランでしょう。すごいねえ~!!
        「もしもし、違うでしょう。もっと、大きなニュースがあるでしょう??」
    そうでした。やっぱり何と言っても、一番大きなニュースは、カープが一日だけ首位に立ったってことでしょう。
        「もしもし、違うでしょう!国際的なニュースがあったでしょう??」
    そうでした。国際的なニュースと言えば、助っ人の ニック がホームランを打ったことでしょう。すごい!
        「もしもし、あんた、いい加減に カープから 離れなはれや~!」

    そうそう、こっちはえねえ、大変なことになって、君がインターネットで設定してくれた物がすべて パー。チャラになってしまいました。
    どうも、シャットダウンの仕方が悪かったらしいんだけど、それで、双六 でもないのに 振り出しに戻ってしまいました。
    北朝鮮がミサイルを打っても、解らないで ウロウロ・オロオロ している日本政府状態で、こっちもウロウロオロオロしていたね!!「
    インターネットとブログは見れたんだけど、ツールバーが消えちゃって・・・・。125%なんかも消えて・・・。
    右上端に 星のような物があり、それをクリックすると、お気に入りが右に出てくるんだよね。なんじゃこれは・・・、ってな感じで。それで、ブログは見られるんだけど、あずったねえ。
    あれやりこれやをやるのに、ツールバーがないので、めげたが~、と言う感じ。
    それでも、どうにかこうにか頑張って、ツールバーが出てきたし、左に お気に入り も出せたし、オートロックになってしまった アットルック も再登録できたし 燃えた ライターも 再登録をすることが出来たよ。

    君が 孫さんのダンス見ながら鼻の下をデレ~ッ と伸ばしている時、こっちは悪戦苦闘していたってわけ。
    しかし、すごい熱気と子供の数だねえ。都会がうらやましい。
    この中の 5人でもいいから うちの保育園に来てくれないか~?って感じ。
    今年度の城山小学校の新入学児 は たったの5人だよ~。五人★小学校もつぶれるよ~。

    そんなこんなで、しっかりと achiちゃんの作った衣装を見せてもらいました。
    小学校では ダンスが必修になるのかな? 先生もダンスを習わなければならないの~??
    そしたら、mionちゃんは小学校に入ったら ダンスね先生になれるよ~~!!

     
  6. haw小太郎

    2012年4月14日 at 7:41 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    ニックってカープの新助っ人ですかね~??わたしゃよー知らんのですよね~最近は・・
    ほんで外人のピッチャーはやたら背の高い、似たようなのが5~6人はいませんかね^?^

    そういや、なんかPCが初期設定されたとか@@
    それは普通じゃありえんと思うんだがね~??
    初期設定するときは特別な”リカバリー手順”に沿ってじゃなきゃ出来ないはずなんよね。
    もしかしてPC(OS)に不具合があるんじゃないの?
    初期設定された時点でデオデオかfujituに電話して大モンクを言うべきじゃったよね!

    「買ったばっかりのPCなのに、普通に使ようったのにデータが全部消えた!どうしてくれるんじゃ~!!」ってね~、、
    私だったら絶対に言いますよ~!・・それは絶対に変だと思うけどね~。。
    いやいや、絶対におかしいと思うけどね~;;

    そういえばダンスが必須科目になったのは中学じゃなかった?
    こないだテレビでやってましたよ、先生がダンス教室に通ってるんだとか^^。
    まーそのーなにおかいわんや・・ですね~^;^

     
  7. saganhama

    2012年4月16日 at 3:15 PM

    こんにちは(^^♪
    桜の木にコゲラですか!綺麗に取れてますね。独特の
    文様がよく分かりますよ。
    私の近所にもいるそうですが、未だに未発見です(^-^;

    ダンスの発表会は盛大ですね。本番は撮影禁止なんだぁ~
    カメラ向けると踊る方の集中力が散漫に成るからかな?
    だとするとリハーサルはOKと言うのも???
    私が子供の頃ならお金持ちの子供しか出来なかった様な
    衣装を着て普通に発表会が出来る時代に成ってるんです
    ね。賞頂くのに○○をですか!?これも時代かな?
    それにしても女の子のお孫さんは可愛ですね(⌒∇⌒)

    話は違いますが先日桜まつりの時に露天で売ってる花に
    レンズを向けたら「撮影禁止」ですと言われましたよ。
    禁止の立て札も何もないのに・・屋内なら禁止も分かり
    ますが。理由は「商品だから・・撮りたければ買ってか
    ら好きなだけ撮って良い」と店主が言ってましたよ。
    どうも個人の権利を拡大解釈してるんじゃないのって気
    がしましたけどね。その場で画象は削除しましたよ。
    何れにしても商品として売られてる物にレンズを向ける
    のは控えた方が良い時代に成ってるのは間違い無いよう
    です。他の観光地でも屋外でこう言う経験有るんですよ。
    お互い撮影する時は注意しましょう。鳥を撮っていて×
    はないでしょうが、ペットショップは駄目でしょうね(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年4月16日 at 11:36 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      満開の桜の木にコゲラは私も初めてでした。
      しかも人が沢山いる場所なのですけどね^@^
      コゲラは警戒心が薄いのか、わりと近くに飛んできてくれる鳥です。
      hamaさんもそのうち見かけると思いますよ^^。

      ダンスに限らず撮影禁止というのは当たり前になってますよね;;
      このダンス発表会は子供の身内しかいないんだからいいんじゃないの~
      と思ってしまうんですがね^^。

      うちには女の子しかいないので、何とも言えませんが^;^
      このダンス教室には男の子も沢山いますよ。
      ダンスも必須課目になったそうだし、haru君達もどうですかね~^@^

      露店で売ってる花が撮影禁止ですか~!?
      その場で画像を削除しましたか^^・・そりゃそうとうhamaさんも頭に来たようですね~^@^
      わかりますよ^^私もそんなことを言われたら相当ムカつくと思います^^。

      そうですね、カメラ向けるのも気を使う時代?でしょうかね。
      私もデパートとかでは商品にカメラ向けるのは店員の目が無い時にしてます^;^。
      ですが、注文した料理はノーマークで撮っております^^。
      お金払うんだから問題ないですよね~^?^

       

コメントを残す

 
