RSS

土師ダムの桜

20 4月

4月15日  一週間前に満開だった桜はあっという間に散った。
沿岸部の桜は終わったが、満開の桜を追って県北の桜の名所、土師ダムに出かけた。

土師(はじ)ダム(安芸高田市八千代町)175
土師ダムには八千代湖周辺に6000本の桜があり、周囲にはサイクリングコースもある。

★★

土師ダムキャンプ場で花見

花見と言えばバーべキュー!なので、まずは火を使えるキャンプ場に陣をとる。
IMG_1607
ダム湖から少し外れたこのキャンプ場にも満開の桜の木が立ち並ぶ。

IMG_1617

大人は、ひたすら、肉を食べる!!

わたしらは、しゃぼんだま、バトミントン、ボールで遊んじゃえ~^^。

IMG_1604 IMG_1605

しゃぼんだま・・・・たまたま撮った写真がおもしろい出来に・・・

でも、mion、お顔がちょっとぶちゃいくね@@

IMG_1606 IMG_1609

とりじじ(又の名を〇うろくじじ)は、鳥を撮りに行くし・・・><‘

とりじじの鳥見^;^

IMG_1608
キャンプ場の傍らに流れているのは江の川(ごうのかわ)

川土手には遊歩道が延々と続く。 と、川向こうの岩に千鳥が2羽!!
136136
コチドリかと思ったが、黄色いアイリングがない。 どうやらイカルチドリ(初鳥)のよう。

125165
↑鳶かと思っていたが目いっぱいトリミングすると・・ミサゴでしょうか?

土師ダム公園

mion早く自転車に乗りたいよ~!  というので土師ダム公園へ移動した。

ところがこの日は桜満開につき?大渋滞~!!それに駐車場も全て満車~!!
やむなく皆を公園に降ろして、じじは駐車場を探したのですが・・

写真 naoの写真コーナー 写真

IMG_1649IMG_1651
IMG_1653

貸自転車でサイクリング

196202

サイクリングコースは一周 3,7キロ   
achiがうしろについて、ひとりで最後まで頑張ったmion

おうちの周りではこんなに走れないので、大満足^^。
怖がり屋さんだからまだコロつきなのよ~ 今年中にはコロとれるかなあ~?

213
見事な桜並木が湖を取り巻く。 湖の外れまで来て・・やっと駐車スペースを見つけた^;^

235232
土師ダムには何度か来ているが、これほど見事な桜並木があったとは・・再発見だった。

239

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年4月20日 投稿先 土師ダム

 

土師ダムの桜」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年4月21日 at 11:43 AM

    こんにちはー    

    土師ダム いいねえ。
    江の川 って、山陰の方に流れる川じゃないの? と言うことは、相当に奥だよね。
    お花見もして、鳥もきっちりおさえて いいんじゃないの~!!

    こっちは 端 の方で 恥ばっかり掻いて、全然 ハジケテ ません。
    もしもし、その 恥 と違う~!
    さよか~、ハジカラズ~、なんちゃって★

     
    • haw小太郎

      2012年4月21日 at 10:59 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      土師ダムは高速使って1時間くらいですからそんなに奥ではないね。
      ここには何度か来てるけど、桜が満開の時にきたのは初めてでした。(多分)
      今年はダンス発表会やらで花見できなかったのでね。
      山の方へ行けば花見はできるよ!っていうのでここにしました。
      それにしても見事ですよ!6000本だからね~!@
      桜の数でいえば五条の比ではありません。
      ただし、土日に行くもんじゃないと思いました^;;^

       
  2. fujim

    2012年4月21日 at 9:06 PM

    小太郎さん こんにちは
    花見と言えばバーべキュー!@@! ナント若いですねぇ・・・・ そう言えばウチは家族で花見なんてしたことはなかったような気がするけど、 弟家族はしょっちゅうバーベキューやキャンプをするらしいから、そっちの方が普通?ですか^^。

    江の川って? と照れまんさんと同じことを思いました。
    山陰の江津市のところで日本海に流れ出てる川ですよね。・・・広島県山県郡芸北町阿佐山にその源を発し・・・  なるほど長い一級河川なんですね。

    naoさんの写真、いいですね!
    mionちゃんたちが被写体の写真はどれも、モデルちゃんの所作だけで絵になる写真に! ですし、1649のさくら! 構図もいいし麗らかな情景がよく出ていて好きですよ。

    やっと見つけた駐車スペースからアップ気味に撮ったのが、一枚目の写真なんですね。
    まずまずのカットではないでしょうか。  噴水もですが、手前の、あれは石ですか? 黒いぽつぽつが模様のようで面白い^^。
    235 大きくして見ましたが、 思ったとおりの感じで好きな写真です。 
    出来ればカメラ位置を上げて、 手前の日陰になってる桜とバックに見える桜がもう少しだけ重なって欲しいところですが、 木に登るわけにもネェ・・・^^。

    私の霧島とえびの高原の記事を見てくださったそうでありがとうございます。  よく探し出しましたね^^。 写真は 「勝った!」と思ったでしょう~~。

     
    • haw小太郎

      2012年4月21日 at 11:49 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      花見と言えばバーベキューですよ!
      昨年は時間がなくて花見はごく近場でバーベキューは無しでしたので^^。
      バーベキューは小さい子供が喜ぶので(もちろん大人もですが^^)、昔から年に2~3度はしてますね。

      江の川とは島根の江津に流れ出る大きな川ですよね。
      私も土師ダムの表示板を見て知りましたが、江の川は島根県の山から流れ出て、
      広島県の土師ダムまで下って来て、また三次に上がって日本海に流れ出るとは@@
      分水嶺って何処なんでしょうかね~?

      naoの桜の写真は自選ですが、今回は人物がテーマなんだそうです^;;^
      コンデジの写真はD31と比べて縦長なのでD31と同じサイズにトリミングしてます。
      その際2枚目と3枚目の人物を半分ほど消してしまいました^^。
      弁当食べてる人達と右下のカップル・・それが重要!というので復旧しましたがね~!?

      >噴水もですが、手前の、あれは石ですか?・・おそらく生簀か何かの浮きだと思います。
      カワウも留ってました^^。

      fujimさんに質問ですけど・・
      235の右の232ですが、この写真を拡大してみて下さい。
      手前の黄色い茂みのすぐ上に”黒い点”がありませんか!!
      広角レンズで撮ると232のように、同じ位置に”黒い点”が写りこんでしまいます。

      望遠レンズで撮った写真でもこの位置に薄い斑点がありますので、
      どうやらボディ側の問題のように思いますが、こんな経験ないですかね~??
      ・・とりあえず、明日カメラ屋に持っていこうと思いますけど・・;;

       
  3. fujim

    2012年4月22日 at 11:11 AM

    もしもし、2枚目と3枚目の人物を半分消してしまったらダイナシでしょう!!
    naoさんの言われるとおりですよ!!

    232 黒い点がありますね。 
    レンズを替えてもあると言うことは、カメラのほう側にゴミが入ってるんですかネェ。
    多分レンズを付け替えるときに入った ゴミ ではないでしょうか。
    それだとカメラ屋さんで取ってもらえるでしょうね。 
    もし、 カビ や 疵 だと、 カネイリですよ~~。

     
    • haw小太郎

      2012年4月22日 at 8:16 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      今日カメラ屋で見てもらいましたところ、本体のイメージセンサーに埃が付着していたようです。
      イメージセンサークリーニングというのがD3100の機能メニューにあって、
      それを実行するだけで埃が無くなりました。(超音波で埃を飛ばすそうな・・@@)

      取説をよく見れば出来たかも知れませんが、やはり専門家に任せる方が安心ですのでね。
      それに取説がどこを探しても見当たらないし・・どうやら失くしたようです^;;^
      なに、そんなもんなくてもニコンのサイトからいくらでもDLできるので!
      ・・これも初めて知りました^^。

      原因はfujimさんの言われる通り、レンズ交換時に埃が付着したようです。
      レンズ交換時は要注意ということですね!・・気をつけてはいたんですがね、、

      カビ や 疵 ではなくてホッと一安心です^^。いい勉強になりました!
      照れまん君も イメージセンサークリーニング !! でOKですからね~^@^
      いやいや、どうもお騒がせしました。 
      気にかけて頂きありがとうございます。また何かあれば教えて下さいませませ^^。

       
  4. Pu'uwai

    2012年4月22日 at 10:37 PM

    桜並木が凄い長さですね。これだけ咲いていたらお花見は十分できましたね。
    意外と浅いダム湖に見えるけど、hamaさんがよく行くダム湖はずっと深く見えますね。
    ダム側ではないからなのね。

    噴水がよく撮れてますね。一瞬、水中花火と見間違えました。
    これは1枚目に来る筈だわと納得のこの一枚です。
    最後の写真も素敵です。半逆光で影の扱いが上手いですね。
    以前の足立美術館の写真の雰囲気を思い出しました。

    naoさんの写真も生き生きしてて、lifeを楽しむ人々の様子が伝わって来ますね。
    私は身延山の桜を撮ったのですが、naoさんと似た構図があってびっくりしました。
    次の記事でupします。 どの写真か今は言わないでおこう。

    mionちゃんとyukaちゃんの表情が愛らしいね。
    自転車に乗って得意顔のmionちゃんと後ろ向きのくりくりしたお尻が可愛い。
    しゃぼんだまmionちゃんは決めポーズになってませんか。
    ダンスの最後のポーズみたいで恰好いい。 そうださっきまで見てたフュギュアのポーズだ。

    カメラ埃だけで済んでよかったですね。
    レンズ交換は外ではしないようしてます。望遠とマクロとカメラ2台持って身延に行きました。
    装備倒れでしたね。重くて写真どころではなかった。 過ぎたるは、、、、でした。

    レンズ交換の他にも寒暖の差がきつい冬場の撮影は神経使います。
    暖かい場所に入る時は、ジップロックのビニ袋に乾燥剤いれておき
    タオルにくるんだカメラをその中に入れて持ち込むようにしてます。
    雨の時もね。黴がつかないように用心してます。

     
    • haw小太郎

      2012年4月23日 at 9:06 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      このダム湖の桜並木は見事ですよ!私も満開の時期に来たのは初めてでした。
      湖のぐるりをピンクの帯がズラーッとですので・・壮観ですよ^^。
      ですが花よりバーベキューなのもので、花見は別のキャンプ場でした。
      (花見=花を見ながら食べる!です^^。)
      ダムの水深はどうでしょうか?雨は適当に降ってるので水量は多いとは思います。

      噴水の写真は望遠で撮ったものなのでセンサーの埃はぼやけて分からないと思います。
      最初は18mmの写真を1枚目にしていましたが、黒点発見!で没にしました。
      逆光気味の2枚は自分も気に入ってます。最後の写真とその上の235ですが、
      順光で撮るよりは面白いかなと^^。

      naoの写真、今回は人物がテーマらしいです^@^
      puさんも似たような構図の写真を撮りましたか!?・・どれに似た写真でしょうかね??
      それは楽しみにしておきます^^。

      mion達も花よりシャボン玉!花より自転車~!です、当然ですが^^。
      フィギアといえばnaoも必死で見てますよ!日本が1位だったとか。
      なんの大会っだったんですかね?真央が絶不調なのがね~、、
      早くニューヒロインが出てきてほしいですね。

      今回のカメラの埃はいい勉強になりました^^。・・というか、知らん方がおかしいとも^;;^
      レンズ交換はカメラ1台しか持ってないので頻繁にやりますからね~、、
      手入れもロクにしていないので・・これからはキッチリやろうと思います!??

       
  5. saganhama

    2012年4月23日 at 5:10 PM

    こんにちわ(^^♪
    6000本の桜ですか!!ソリャー満開の時は見応えが有るでしょうね。
    BBQ出来るのは良いですね。私が行くダム湖は極限られた場所でしか出来
    ないのでやってる人は少ないですよ。
    桜並木のある相模川のキャンプ場なら焼きながら花見出来るのですが、もう
    何年も行ってません。
    広々とした感じのダム湖ですね。行きつけの場所は谷あいにダム湖が広がっ
    てるのでこう言う雰囲気は無いですよ。

    コンデジの画像サイズ4:3とデジイチノ3:2かな?が入り混じった記事と
    いうのも変化が有って楽しいですよ。naoさんの画象も大活躍ですね。
    中々良い感じの画象が多いんではないでしょうか。人が写ってると暖かさが
    伝わってきますからね。
    より広い範囲が撮れるコンデジサイズのほうが私は好きですよ。今はカメラ
    側でサイズ変更出来ますけどね。
    私のカメラはネオ一眼のイメージセンサーを大きくしたものなので、基本の
    画面比は4:3ですよ。

    レンズ交換するタイプはやはり誇りがセンサーに附着するんですね。私一つ
    前のカメラはイメージセンサーの不良で黒い点が出てましたが、保証期間中
    だったので無料で交換してもらいました。
    強い光を入れ過ぎるとセンサーが焼けて黒い斑点が出るそうです。なので直
    接太陽にレンズを向けるのは避けてくだいって注意書きが取説にありますね。
    それにしても最近のデジイチは値崩れしてますね。D3100のレンズキットが
    私の富士X-S1の半額程度で買えるんですからメーカーも利益が出ないじゃな
    いでしょうか!?

    mionちゃんも自転車はまだコロ付きですか。涼も同じ様ですよ。本人は外し
    ても乗れるような事言ってますが・・(笑)
    気持ちよさそうにサイクリングしてますね。車も来ないし安心して乗れるの
    は気分が良かったのでは無いでしょうか。

    鳥撮りしっかり続けてますね。周囲の反応は今一のようですが・・・(⌒∇⌒)
    ところでnaoさんが書かれてる文章はご本人が記事作られてるんですか?
    我が家の相方は記事自分で作ってるのですが、チェックしてくれの要求が良く
    くるので・・・(; ̄ー ̄川 アセアセですよ。相方のPCは不思議な現象が多々あ
    って私が「どんな使い方やってるんだ」とクレームを付けるからだからだとは思
    うのですが。。。

    Windows Live Essentialsの最新バージョンに同梱されてるLivephoto Galleryが
    我が家のWin7PC×3台ではエラーが発生するようになって初期の頃のEssentials
    に戻して使ってます。小太郎さんはフォトギャラ使ってませんか?
    怪我の功名で古いアプリは動作が軽くて快適ですけどね。。。

     
    • haw小太郎

      2012年4月23日 at 10:12 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      6000本の桜ですが、ダム湖から離れたキャンプ場の桜とかも含まれると思います。
      ダム湖の周囲は公園になっていて、BBQは禁止です。
      以前はOKだったんですけどね・・桜の時期では無かったけどBBQをしました。
      なので、BBQはキャンプ場でしましたが、私としてはロケーション的にはこっちの方がベターでした^^。

      土師ダムは広島市近郊のレジャースポットとして人気があるようです。
      施設もダム湖としては一番充実していると思います。
      他にも花見スポットは色々あるとは思いますが、近場というと他に思いつきません^?^

      コンデジは4:3ですかね?・・縦が長いので、デジイチの3:2に合わせています^^。
      そのままでもいいんですけどね~、、こだわる所にこだわるんです^^^^!
      コンデジ側で3:2画像に替えられるんですかね??一度見てみます。
      naoの写真はどうでしょう^?^たまには”おっ”と思う写真もあるんですが、、
      私の扇子と違う団扇なので^^・・「あんたの感性がおかしいんよ~」・・ともいうらしいです^;^。

      今回イメージセンサーの存在を始めて確認しました^@^
      カメラの仕組みも知らないで写真を撮っております!!
      たぶん今後もそうでしょうね~;;;;

      D3100のレンズキットは値崩れですか、そうでしょうね~
      後継機D5100が出たのにD3100を買う人はそういないでしょうから^;^
      私は今のところボディはD31で十分満足です、違いがわからないのでね^^。

      亮君もコロつきですか^@^・・ま、慌てることはないですよね。
      すぐにコロ無しになります!それからが危ないですけどね~^;^
      そういえば最近ペダル無し、コロ無しの幼児用自転車が人気だそうですね。
      土師ダムでも乗ってる子がいました。これだとすぐに自転車に乗れるようになるそうですが・・

      私のブログで”明朝体”にしている文章はnaoの書いたものと思って下さい^^。
      孫ネタの時はnaoに文章任せることが多くなりましたが、投稿前にもnaoが最終チェック!します^^。

      写真の表示アプリはフォトギャラリーをデフォルトソフトにしてますよ。
      バージョンは2011です。
      ファイルエクスプロラーで写真をクリックするとフォトギャラで表示します。
      時々遅くてタイムアウトしますが問題ありません。
      他にはPBM(ソニー)とNIKONのviewNX2を使います。
      PBMは写真を取り込む時に起動します(なぜか^^)
      写真を撮った後で一番使うのはNX2です。 コレなかなかいいですよ^^。

       
  6. 昔の乙女

    2012年4月25日 at 4:07 PM

    こんにちは。
    噴水とサクラのコラボが合ってるわね♬♪♫
    周辺に6000本のサクラが咲いてるなんて凄いわ~~~
    見応えがあるわね(^_-)-☆
    mionちゃんはサイクリングコースの3.7Kmを走りきったとは根性があるわね。
    将来が楽しみね\(^o^)/
    補助輪が取れるのももうすぐね。

     
    • haw小太郎

      2012年4月25日 at 8:13 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ダムを創った時(S49)にダム湖の周辺に桜を植えたのでしょうね。
      今では立派な桜並木に育っていて、満開の桜に圧倒されるほどでした^^。
      乙女さんも首都圏の見事な桜を沢山アップされてましたね!
      やはり桜の時期には桜を撮っておかないと悔いが残りますよね~^@^
      mionは二人乗り自転車ではなく、一人で乗りたかったようです。
      まだコロ付きですけどね~>;<頑張って走り切ったようですよ^^。

       
  7. 照れまん

    2012年4月25日 at 6:35 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ついに、バンカーに 捕まりましたか?
                               イヤン、バンカー ★
    だから言ったじゃないの! あれほど口を酸っぱくして、ホコリが入るよ~、って言ったのに!
          小太郎さんに、  指導★
    君は 誇り高き男  じゃけえねえ。  人の言うことは聞かんじゃろう▲ 
          私なんぞは  我が家の ホコリ じゃけえねえ。 ホコリには敏感なんよね!

    Naoチャングム も写真の腕を上げて、表示がなかったら どっちが撮ったのか解らんようになって来たね。

     まあ、そういうことで  「土師の旅はかき捨て」  ってことで。
    もしも~~し、「 足袋の 穴は かき捨て 」ってことに しときましょうか???

     
    • haw小太郎

      2012年4月25日 at 8:30 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      カメラの埃には気をつけましょう!^^!
      そういえば君のタムロン借りるときに、私がレンズ付け替えるのを超不安そうな顔で見ていましたね~^^。
      そうそう今思えば、いつもあんな調子でガサツに使っていたようです^;;^
      これからは君を見習って繊細に取り扱うようにします^??^

      >人の言うことは聞かんじゃろう▲ 
      もしもし・・それそっくり君にお返ししますよ~^@^

      カープですが、4/30のヤクルト戦のチケットが手に入ったので観に行きます。
      GW中は超満員になるのよね!いつもは閑古鳥なのに;;
      デーゲームなのでテレビ見て下さいよ~!
      ライトスタンドで ”照れまん がんばれ!” と書いた横断幕があるかもよ!@!

       

コメントを残す

 
