RSS

カモメはカモメ

25 4月

4月21日 3週ぶりの周防大島は今にも雨が落ちてきそうな曇り空が広がっていた。

DSC_0299

春先には賑かだった里山も、この日は飛び交う野鳥の影も、心なしか少なく静かに感じた。


★★

周防大島和佐 

いつものように里山を歩いたが、どうやら里山の主役は野鳥から蝶に代わったようだ。

DSC_0330DSC_0682
昨年私が初アゲハを撮ったのは5月1日だった・・・>初アゲハを撮る

DSC_0665

DSC_0818DSC_0828

DSC_0311

カモメはカモメ

里山の野鳥は寂しかったが、海岸のテトラポットは随分と賑やかになっていた。DSC_0421
いつもの鳥見は里山中心なのだが、今日は海鳥達をじっくり観察してみた。
DSC_0697DSC_0424
カモメはカモメ・・と一括りにしてはいけないので、じっくりと個体識別を試みたのだが・・

DSC_0746
↑目が黒っぽいのと足が黄色なのでカモメ(夏羽)でしょう。

DSC_0741
↑足がピンクっぽいのでセグロカモメでしょう。

DSC_0771
↑嘴の黒班と目つきで分かりますね^^、ウミネコでしょう

DSC_0409
↑これは何の幼鳥?・・ウミネコ第1回夏羽のようだけど、カモメ類かも??

DSC_0589
↑ユリカモメかスグロカモメか?・・嘴が赤っぽいのでユリカモメでしょうか?

DSC_0403DSC_0846
↑この場所では珍しくイソシギがいました。

DSC_0740
テトラポットの沖にはセグロカモメのファミリーが・・と思ったらウミネコもいるようで、、

カモメはカモメと一括りで見ていたが、カモメもいればセグロカモメもウミネコもいる。
中には珍しい種も混じっているかもしれない・・もっと研究しないといけませんね^@^


★★

〇島県廿日市市

4月22日 の土日はカメラjijiには無情のお天気で、この日も朝から小雨が降っていた。
雨が小やみになったので久しぶりに近所を散策(徘徊というのが正しい^^)してみた。

DSC_1010
↑梅の花も、桜の花も終わって、寂しそうなメジロ君^^。

DSC_1118
裏山沿いではやかましいくらいのマミチャン集団に会いました。いつ渡るんでしょうか??

〇島市内のカワグチ^^

夕方前になって雨は上がった。山に向かう時間がないので〇島市内の河口に行った。

DSC_1185
沖合には鴨の群れがいた。  雨上がりの空は暗いが、どうにかスズガモと確認できた。

DSC_1203DSC_0161

二件目の河口さんに来て、干潟の向こうに・・ようやくお目当てのシギを発見した。DSC_0005

DSC_1235
モウロクジジ(ホウロクシギ)かと思ったが、図鑑によるとチュウシャクシギのよう。

DSC_0191
潮が随分満ちてきました。

DSC_0213
飛び去って行きました。


バラnaoの 奇麗に写そう花写真バラ

IMG_1672

丈の短いチューリップです。

IMG_1695 IMG_1696

赤、白、きいろ~~^^  白があればよかったなあ~

IMG_1683 IMG_1698

ブルーべりーが今年もいっぱい花をつけました。 ジャムにします。

ふつうのより花が大きくて色合いもきれい~で、お気に入りのデージー。

直径6センチあります。

IMG_1700 IMG_1691

小さくてかわいかったので、鉢植えにしたのだが、白いのもピンクのも、名前?忘れました。

IMG_1675

今年は、大好きな牡丹に、  は・は・・花がひとつも咲きません。

蕾がついてないんです。

去年9コ、一昨年11コ、とみごとに咲いてくれたのに・・・・・><‘

淡い上品なピンクの大きめの花が、咲くはずだったのに・・・・

IMG_1661

15~20年たってると思います。

今年は、ちょっとお休みしたのかなあ~・・・・

いつもと変わったことしてないのですが・・・

今年は、傘もさすことなく過ぎてます。  どうしたのでしょうか?


★★

see  you  next

 
18件のコメント

投稿者: : 2012年4月25日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

カモメはカモメ」への18件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年4月26日 at 7:29 PM

    豪華な花に囲まれた あばら家 の 小太郎さん こんにちはー
    鳥撮る   なかなかいいんじゃないの。
    メジロの目も パチクリ。 よく撮れているんじゃない。
    ところで、  ユリカモメ  の 右に 黒い鳥が写っているのは 何??
    取りあえず・・・・で、 またゆっくり来ます。

     
    • haw小太郎

      2012年4月27日 at 9:04 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      鳥撮る は風景とかもそうだけどやはり青空の日がいいですね~、
      ユリカモメの隣の黒いのはカワウです。
      海なのでウミウかと思ったけど、このテトラにいつもいるのはカワウのようですよ。
      ウミウとカワウも識別が難しいんよね!
      今度またカワウをよく撮ってみます^^。

       
  2. fujim

    2012年4月26日 at 8:57 PM

    こんにちはー
    ユリカモメって今頃でも居るのですか!@@?
    ときわ公園に居るのは1月頃までで、 翌年の冬が来るまではいない・・・・ と思ってたのですが、渡らないで居座ってるのも居るんですか!!??
    夏は顔が黒くなるという夏羽のユリカモメ、 ふ~むえらい変わり様・・・・

    足がピンクっぽいからという 「セグロカモメ」 も、 嘴が赤っぽいという 「ユリカモメ」 も、わたしにゃ同じに見えますがねータ。
    ウミネコだって、目つきぐらいじゃ分かりまヘ~ン!

    ~~ かもめはかもめ、 孔雀や鳩やましてや メジロなんかじゃない・・・ としか言えない素直な女に・・・・なっとこう ~~。

    春の花、 きれいに撮れてますね。
    洗脳されてるんで、チューリップは開くとチューリップに見えませんよね~^^;;私だけ?

     
    • haw小太郎

      2012年4月27日 at 9:57 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ときわ公園にはユリカモメ沢山いましたよね!
      で、1月頃までしかいませんか??
      このあたりでは少し前までよく見かけてましたが、和佐の海では殆ど見ることがなかったです。
      今回山の方が寂しいので、テトラポットをじっくりと見ていてユリカモメに気づきました。
      夏羽で黒ずきんになってなかったら見逃していたかもです。
      カモメ類は似た種が多いので、どれがどれやら??で、しまいにゃ どっちでもええじゃろ!!
      ・・ですよね^^。 ま、カモメに限らず、蝶も何が何やら?の事が多いですけど、
      鳥も蝶も興味を持つと、似た種の違いを見つけるのも又楽し!!・・で~す^@^。

      花写真、どうもでーす^^。
      花を輪郭が分からないほどズームして撮ったら、そりゃ何の花か分らんですよね!?
      赤いズームの写真を見てチューリップだと分かる人はいないでしょう!
      ・・え、いるの~~@@・・そうでしょうね~^^。

       
  3. 照れまん

    2012年4月28日 at 8:41 PM

    小太郎さん こんにちはー

    君のカモメを見たもんだから、きょうは あっしも カモメ を撮って、小太郎さんと ちえたん さんを アッと言わそうかと思って、海岸まで行ってきました。
    ところが ところが テトラポットの上にも 海にも 何もいません。
         ヤモメ の カモメ もいません。
         カゴメ は カゴメ。   ケッチャップ どころか イカリソース ってな感じ!
         ユリカモメ から 墓場まで   
                          カモメ の すり減る さん  でした。

    テトラポットまで すごい距離があるでしょう。私のカメラでは たぶん そんなに大きく はっきりとは撮れませんですよ~。
    それって、インバーター か コンバーター か コンバトラーV か テレコンバーター か?付けてんの??600倍 で撮っているの?? しかし、ピントがよく合っているよね。
    三脚なし??
    私のだったら、ここまで大きく 鳥ミングー をすると、輪郭が ぼけるよ。
    それで、やっぱり 鳥撮るは 君たちに 任せることにした。 
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年4月28日 at 9:51 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      外入の浜まで行ったの!?そりゃ調子いいんだね^@^
      で、東三下の方までは行ってないんじゃないの?
      それとも全く海鳥はいなかったのかね~??三下の浜にはいると思うけど・・
      和佐は一年中いますよ、これからはウミネコばっかりになるんかな?

      和佐のテトラは海岸道路からだと50mくらいありますが、この時は引き潮なので、
      10~20mくらいで撮ってます。300mmです。
      カモメ君たちはそっと近づけば大丈夫ですからね^^。
      ダメなのはイソヒヨドリとトビと青鷺ですよ、すぐ逃げます^;;^

      テレコンはよほど条件よく撮らないとダメなので、最近は使ってません。
      300mmで撮ったのをトリミングした方がよほどマシです。
      三脚も殆ど用無し!というか邪魔~!!

      なので引き潮の時、テトラに近づいて撮ってみて!
      ですが、カモメは大きい鳥なので少し遠くても大丈夫と思います。
      ただし、海の方向はたいがい逆光じゃない!?
      和佐でもそうですが、距離がある時は順光じゃないと、
      なかなかピンバシといかないです。

       
    • haw小太郎

      2012年4月28日 at 11:22 PM

      照れまんさん PS
      君のショーもないダジャレはもう私はあほらしゅうて素通りなんじゃがね~、、
      どうも・・naoにはバカ受けのようですよ~^@^
      何をげらげら笑うんかと思ったら・・ヤモメのカモメ??ユリカモメから墓場まで!
      ふーむ、、さすがといえばさすがかもよ!?
      なんで、また冴えたやつをヨロシク~~^^。

       
  4. saganhama

    2012年4月28日 at 9:25 PM

    こんばんわ(^^♪
    鳥はどれも良く撮れてますね。飛んでる姿はバッチリですね。
    青鷺とチュウシャクシギはその姿がこれぞ鳥って感じですよ。
    ヤッパ飛んでる姿のほうが鳥は鳥らしいって思うのですが。
    かもめは私も三河湾で見ましたよ。多分ユリカモメだと思う
    のですが、頭が黒くないのは何だか?それに他のかもめよりも
    二回りくらいでかいのが一羽だけいてそれが何だか??小太郎
    さんのDSC0740の写真から判断するとウミネコかも?
    蝶も良く撮れてますね。ジッとしてくれないから綺麗に撮るの
    は困難な被写体なのに・・・連写で撮れてるんんですか?

    naoさんの花写真チューリップだと分かりますよ。三河へ行った
    時開ききったのを沢山みましたから。
    牡丹今年は駄目ですか。今年は休養してるんでしょう。来年は見
    事な姿を見せてくれると思いますよ。

    相方用に買ったN社のコンデジ画像をLive Photo Galleryの最新バ
    ージョンで編集するにはView NX2のファイル変換機能で画像に含
    まれる情報の中の「XMP/IPTC情報」を削除しないとエラーが発生
    することが分かりました。なので一手間掛けないとPhotoGalleryは
    使えません(^。^;) 他社のデジカメで撮った画像は何もしなくて
    もエラー発生しないのにね。
    私が承知してる限り他社のデジカメに添付されてる編集アプリに画
    像情報を削除何て機能はないから、N社の場合は特別な画像情報を
    付加してるんでしょうね。

     
    • haw小太郎

      2012年4月28日 at 11:05 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      干潟の写真は300mmですが、撮影条件のわりにはマズマズと思ってます。
      あおさぎはもう殆どカメラを向けないのですが、、他に撮るものがいなかったので^^。
      チュウシャクシギも大変でした^^。出来るだけ近づこうと、干潟を歩いて膝下まで泥だらけになりました^;;^
      やはり、広い干潟の鳥を撮るにはデジスコかhamaさんのネオ一眼じゃないとダメですよ^@^

      hamaさんの大きなカモメ見ましたが、一目セグロカモメですね。
      夏羽でグレーの班が消えて真っ白になってますが、足がピンクっぽいのと嘴の先が黒くないですよね。
      なのでウミネコではないです。↑の写真のセグロカモメ(dsc0741)とおもいますが、
      カモメは少しの違いで色んな種がいるので断定はしませんよ^^。

      蝶はhamaさん、止ってくれたところを撮ってます^^。
      飛んでる蝶をピンバシで撮るのは私の腕じゃ半日はかかるでしょう^@^(丸1日かも)

      今年は牡丹が咲かないのはなぜでしょう??
      肥料をやり過ぎたのかどうなのかと・・不思議がっているようです^^。
      紫陽花もそうですね、毎年花の数が多かったり少なかったりしています。
      まー、適当に花を育ててるのでそんなもんでしょう^^^^^。

      Live Photo Galleryの話はPu’uwaiさんのところでやり取り拝見してましたが、
      私のPhoto Galleryは2011なので最新ですよね??
      ですが、ニコンの写真画像の処理は問題なしですよ。
      nikonのコンデジ画像に限っての話なんですかね~?

       
      • saganhama

        2012年4月29日 at 1:57 PM

        こんにちわ(^^♪
        Live Photo Galleryの件ですが。。。
        2011と言っても2つのバージョンが有ります。
        15.4.3502.922 ⇒ 一つ前のバージョンでこちらの方は問題ありませんでした。
        15.4.3555.308 ⇒ 今年3月に発表された最新バージョンでこちらの方で不具合が
        発生しました。
        ちなみに14.0.8117.416というWin7発売当初のLive Photo Galleryのバージョンは
        全く問題が発生しませんでした。
        同じNikonのデジカメでも個々に画像付加情報には違いが有るようなので、S6200
        だけの問題かもしれません。
        小太郎さんが使われてるバージョンが最新でない場合は要注意かもしれませんね。
        一度最新バージョンにすると一つ前のバージョには戻せない仕様になっています。
        なので、一時期私は現在インストール出来る最も古いバージョンを使ってました。
        撮影した画像の情報を削除するのも面倒なので、相方がフォトギャラ以外のアプリ
        を使えるようにしていこうかなと思ってるところです。

         
      • haw小太郎

        2012年4月29日 at 8:01 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        私のLPGのVrは 2011-15.4.3538.513 で、一つ前のVrでした。
        なので、15.4.3555.308 をDLしました。
        写真の画像を編集してみましたが、特に問題ありません。
        ということは、特定のnikonコンデジ だけの問題なのでしょうね~?

         
  5. Pu'uwai

    2012年4月29日 at 2:11 PM

    いやはや 皆さんの写真のきれいなのには参りました。
    雉ですね。野生の雉を見た事は1度しかありません。
    どこで見たかも覚えてないほど昔

    カモメにもたくさんの種類があるのですね。
    本物はどれもみんな同じに見えます。
    こうして写真で説明されると、「なるほど」 と解ります。

    蝶も花も凄いきれいですね。
    蝶は惚れ惚れするような写真ばっかりです。
    タツナミソウのベニシジミは良い形ですね。

    牡丹は昨年花を咲かせすぎましたね。
    疲れて今年はお休みしたので、たっぷり肥料をあげてください。
    油かすや堆肥のようにゆっくり効くものがいいですよ。

    花の後はすぐに花の下の葉の上で切り取っていつまでも花を
    残しておかない。葉に養分が行くようにします。

     
    • haw小太郎

      2012年4月29日 at 8:32 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      雉は私も見たことも無かったですよ、鳥撮る 始める前はですが。
      これまでは雉がいても気がつきもしなかったと思います。

      カモメは種類が沢山ありますが、おそらくはこんな説明で合ってると思いますよ。
      ベテランの方なら100羽いても一瞬で見分けられるそうです^!@^
      私はまだまだ”調べるのが楽しい”レベルです。
      >蝶も花も凄いきれい・・
      もしもし・・ほめすぎですよ、ほめすぎ^;^過ぎたるは及ばざるのケツ・・(てれまん)??
      タツナミソウっていうんですね~、スラッとした野草で蝶がよく似合いました^^。

      牡丹はやはりお疲れモードだったんですかね^;;^
      最近はよく花をつけていたのに、今年はひとつも無いのでガックリのようです。
      肥料は油粕を中心にやってるようですが、少なかったかも知れません。
      参考にさせていただき、来年はしっかり花を咲かせましょう!・・(はなさかじじいか!?)
      (nao)アドバイス色々ありがとうございます。
          花も休むんですね^^。
          肥料多めにしてやってみます。

       
      • fujim

        2012年4月29日 at 9:09 PM

        えー、Puさんになり代わりまして言うときます。
        ベニシジミが留まってるのはタツナミソウではなく、マツバウンランに見えます。
        我が家にもやってきて、すら~~っと生えています^^。
        (メールアドレス抜きで同文を入れました。たぶん隔離されてると思いますので削除しといてくださいませ。)

         
  6. Pu'uwai

    2012年4月29日 at 10:54 PM

    fuさん ありがとう 
    そうや、マツバウンランだったわ。 名前度忘れして勘違いでした。

     
  7. haw小太郎

    2012年4月29日 at 11:17 PM

    えー、puさん、fuさん、毎度お騒がせしまーす^^。
    マツバウンラン確認しました。
    またよろしくお願いしまーす^@^

     
  8. ❤ちえたん

    2012年4月30日 at 12:38 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    ↓ のドジダム湖畔!(笑)
    桜並木が綺麗ですね^^
    そうそう、あの公園の反対側からの
    湖に沿って咲き乱れる桜の木々、凄いですよね^^
    私も何年か前、お花見シーズンに行って
    駐車スペースに困り、そっち方面に車を止めて
    テクテクと公園方面へと向かい、その風景を見ましたが
    感動しました^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬
    カワグチさんにてモウロクジジイ?ではなく
    チュウシャクシギに逢われたのですね^^
    いいなぁ~私も潮の満ち引き時間調べて
    行ってみたくなりました。
    お山へは、近いのでいつでも行けますが
    カワグチさんだと、ちょっとしたドライブになってしまいます^^;
    さっきコメント読んで、イエローさんに出会われたとか!?
    私は今日、ブルーさんだけ出会えました^^
    綺麗な囀りが聞こえたので、どんどんお山を登っていくと
    高い木の枝で、女子を誘ってましたよぉ~(笑)
    でも、お山の一人歩き(オバハンの)はやはり怖いです(汗)
    クマか猪取りの籠?が設置してあって
    「キケン!」と書いてありましたもん・・・・・・・(-。-) ボソッ
    その場所には1時間位いましたが、ゴソッとか音がすると
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ブルブル もんでした!(◞_◟)ハァ…

     
    • haw小太郎

      2012年4月30日 at 11:39 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ドジな家族がドジダムへ行ってきました^@^
      そちらからならココ近いでしょうね。54号をちょっと走れば着くんじゃないですか!?
      私は花見シーズンは初めてでしたので、これほど車が多いとは思わず、参りましたよ^;^。

      先輩のモウロクジジ^^を見て、ほんじゃ私もとかわぐちさんに行ってきました。
      引き潮でしたが、空が暗かったですね~><。
      私は望遠鏡を持ってないので、やっとうっすらとそれらしきジジを見つけましたよ^^。
      ところが私の道具じゃ写真にならないので、干潟を歩いたわけですが・・もうズボッズボッと足が・・
      そりゃもう大変でした^;;^。次は長靴必須です^@^。

      オオルリそちらのお山にいましたか!
      なら、私にもチャンスがあるかもしれませんね~^^。
      >お山の一人歩き・・はやはり怖いです(汗)・・
      女性のお山の独り歩きはよーく見ますよ、登山道ですが。。
      確かに熊が出てくればね~!!・・女性も男性も関係なく危ないですからね。
      私も道以外には 入らない歩かない ようにはしています。

       

コメントを残す

 
