RSS

5月5日はmagoの日?

08 5月

5月5日 快晴の子供の日、「mionとyukaをヨロシク~」と親達はどこかへ出かけた。mion達はjijibaba相手でも特に問題ないようで、「マリーナホップに行きたーい!!」「お昼はマック~!!」と超ノリノリで・・どうやら今日は子供の日ならぬmagoの日か?

マリーナホップ
DSC_0625

マリーナホップは、広島県広島市西区観音にある中四国地方最大のアウトレットモール。
レストランや観覧車もある。正式名称は「広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ 」。(Wikipedia)

mionとyukaのお目当てはミニ遊園地だが、ピエロコースターには「乗らなーい!!

DSC_0634DSC_0619
でも、観覧車には乗れるようになったmion^^。

 DSC_0630 DSC_0681
yukaは観覧車も「乗らな~い!!」と、犬のお散歩^@^。

DSC_0697

DSC_0637 DSC_0647

底抜けの笑顔で超ご機嫌のmionとyuka^@^。

DSC_0626DSC_0627DSC_0628

DSC_0704

DSC_0655 DSC_0692
雑貨店で「jijiにあげる~!!」と買ってくれた(音に反応して囀る!)。↑

DSC_0712

帰り道は河口で鳥見

マリーナホップからの帰り道、mion達にお願いして^^河口干潟に立ち寄った。DSC_0812
河口干潟には先日と同じように、チュウシャクシギのシルエットが見られた。

--------------------------------------

★★

再びのキビタキ

5月3日 もう一度キビタキを見たくて吉和の森へ行った。

DSC_0393
吉和の森は小雨が降る肌寒い天候だったが、再びキビタキに会うことができた。
DSC_0392DSC_0428
藪の向こうに地味な衣装のキビタキ♀を発見!・・だが、すぐに飛び去ってしまった^;^

DSC_0446 

DSC_0384
何かが地面でゴソゴソしていたが、やがて木枝に飛び上がったのはカケス。

DSC_0459

DSC_0371
新緑の茂みの中にイカルの群れが見えた。  なんとか2羽ほど写っていた。

DSC_0402DSC_0408
半日ほどこの森にいたがキビタキは一度見ただけで・・鳥影は少なく静かだった。

木々は芽吹き、これから森は新緑で覆われる。
今年もまた 鳥撮る は苦戦の季節を迎えるのか・・!?

DSC_0016

★★

see  you  next

 
23件のコメント

投稿者: : 2012年5月8日 投稿先 広島市

 

5月5日はmagoの日?」への23件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年5月9日 at 9:34 AM

    もしもし、小太郎さん こんにちはー
    あのね、私のパソコンでは 君の今回の記事の写真は 一枚も見れません。
    すべて、 ペケ X  だよ~~~ん × x X X
    君の パソコンでは 見れるの????
    どっか、操作を 間違えるか? 省略してない??
    そこんとこ、ヨロピク~~~★★

     
  2. 昔の乙女

    2012年5月9日 at 9:38 AM

    おはよう\(^o^)/
    私も照れまんさんと同じで写真がみえないわ゜(>д<)゜
    右クリックで画像の表示をクリックしても見えないよう~

     
    • haw小太郎

      2012年5月9日 at 10:32 AM

      照れまんさん、乙女さん、すみません。 
      このパソコンでは、きちんと写真写ってるのですが・・・??
      今、新しいパソコンを修理に出してて、古いパソコン使ってます。
      私naoにはよく解りませんが、jijiが何かどじったのでしょうか?
      帰ったら伝えておきます。 
      せっかく見てくださったのに、申し訳ございません。

       
  3. fujim

    2012年5月9日 at 6:05 PM

    小太郎さん こんにちは~
    magoの日、お疲れさんでしたねぇ。
    mionちゃん達にお願いしたカイがあったようで、 干潟を散歩中のチュウシャクシギだけは見ることができますよ^^。
    おじいちゃんへのプレゼントってすごいですね~!~  楽しみににしとこ(^^)。

     
  4. haw小太郎

    2012年5月9日 at 6:20 PM

    みなさん こんばんは^^。
    大変お騒がせしましてどうもすいませーん^;^・・写真が出たでしょうか??
    昨夜古いxpパソコンで投稿したのですが、画像が全く送られておりませんでした。
    どうやら古いPCがメモリー不足のためビジー状態で送信が中断されていたようです。
    それにしても、fuさんはシギだけ見れるんですか!?・・なんでだろ~~??

     
  5. 照れまん

    2012年5月9日 at 7:09 PM

    ばんざーい ばんざーい、万歳~~~☆
    画像が 出て来た~~~!!

    それよりなにより、Na0チャングムが 自分で コメントを書いたことが 素晴らしいよね☆☆

    そういうことで、 ニックの3連発も 花火にならず。
    不発ではなかったけど、まあ よかったね。ニックリ★

     
    • haw小太郎

      2012年5月9日 at 8:42 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      xpのwriterはうまくないところがあって色々いじっておりました。
      wpにいったん投稿した画像を全て削除した跡で、最終投稿したんだが、、
      えらく早く送信したなーと思ったら画像を送信せずに終わったようでした^;^
      こちらのIEで写真が見えたのは、インターネット履歴(キャッシュ)がPCに残っていただけの話でした。

      昨日今日とカープvs阪神のテレビ中継やってます。
      さっき、1対5になって・・昨日と同じ!・・テレビをぶち切りましたよ~!!!
      やっぱ、テレビで負けるのを見ると超腹立つよね~;;;
      なので、もうカープ中継は見ません!!!今年は君の予感どおり最下位決定!!

       
  6. 昔の乙女

    2012年5月9日 at 7:20 PM

    こんばんは。
    見えたよ~(^0^)v
    明るい笑顔が可愛いわ♬♪♫
    毎日が孫の日だと楽しいな~

     
    • haw小太郎

      2012年5月9日 at 9:02 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      写真のないブログはいかがでしたか^?^
      PCに保存していた下書き(writer)を再投稿したら無事写真も送信されました。
      なんとか画像見ていただけたようで、お騒がせしました^@^
      ですが、写真がxの方が期待感があったりしませんか~^^。

      やはり子供の笑顔はいいですね^^。
      孫が喜んでくれれば、鳥撮る なんぞ一日や2日はいくらでも我慢できますよ^@^
      毎日が孫の日~!?・・それだと、ちと・・いやいやずいぶん困りますね~ハハ・・・

       
  7. fujim

    2012年5月9日 at 9:28 PM

    お! 今までと違って色がすごくきれい!! ・・・^^ってこれは気のセイか。
    底抜けの笑顔と言うのはこれでしたか。 うん、満足そうな笑顔ですね。  どんな場面かといろいろ想像できて、まるで少しずつずらして見せて行く、紙芝居のような効果がありますネェ^^あははは。 

    友人のうちには、ときどき? だったかナニかに反応してだったか、吠える犬がいました。  おもちゃとは思えない錯覚を覚えそうでした。  小太郎さん、小鳥の囀りに返事なんかしてるんじゃないですか^^?

    チュウシャクシギは見えていましたよ。  一番手前が何かを啄ばむ様子も変わってませんネェ^^。
    ほかの人からも見えてたのでは?  私だけって事はないでしょう???

    茂みに向ってシャッターを切って、 本当に写ってるのがすごい!  しかも鳥にピントが合ってる!!

     
    • haw小太郎

      2012年5月9日 at 11:17 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      紙芝居効果ですか^@^・・それじゃx写真でアップするのも アリ ですかね~^^。
      xpのwriter(2009)を久しぶりに使いましたので、アップしてみると文字サイズやセンタリングやらがグチャグチャでした。
      それで、WP側の画像を全て削除して最終投稿したんですけど、
      画像が送られてなかったんですよね^;;^
      チュウシャクシギの写真だけ残ってたのかな?
      こちらではIEではキャッシュ表示で全て見えてましたが、違うブラウザで見ると写真は全部xだったような・・??

      mionが選んだ小鳥の玩具は200円だったそうですが、音(振動)に反応してピューピューpipipi・・
      と結構うるさくさえずります^;^。なので、そのうちそーっと隔離しようと思っております^^。
      ちなみにyukaが散歩させてる犬は350円だったそうです。

      イカルの写真は距離50mくらいでしたが、木々が茂ってきたので何の鳥かは全く解りませんでした。
      やはり単焦点は少しは違うようですよ^@^??

       
  8. saganhama

    2012年5月11日 at 1:01 PM

    こんにちわ(^^♪
    何だか写真が見えなかったようですね。今は全てきっちり見えてますが。
    記事をアップした本人のPCだとキャッシュが生きてるので、他の人には
    見えない画像が見えちゃうんで他の人のコメ貰わないと分からないこと
    がありますね。なので、私は怪しいなと思ったらネットブックと言われる
    小型のNotePCで確認するようにしてます。
    アウトレットモールに遊園地が有るんですか!こちらではそういう所は見
    当たりませんよ。
    私も絶叫マシンは苦手なのですが、ピエロのコースターは乗れそうです(苦笑)
    お孫さん二人共ご機嫌で楽しんでるようですが、コースターや観覧車は乗らない
    んですね。孫の涼は身長が足りなくて乗れないのが有るようですがそれをクリ
    アーしたといって喜んでるそうです。

    お孫さんにお願いして干潟へですか!鳥見一緒に連れっててるとその内に孫ちゃん
    達の方が鳥に興味を持ち知識が豊富になっちゃうかも!?
    それにしても木上の鳥をよく見つけますね。鳴き声がしてる木を見上げても私には
    見えることが無いですよ。
    カケスはブルーの色がアクセントになっていて地味ながらも華やかな雰囲気のある
    鳥ですね。
    これからは樹の葉が多くなり鳥を探すのも大変でしょうが、それもまた楽しでしょう。

     
    • haw小太郎

      2012年5月11日 at 9:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      win-7のPCが熱を持って異音が出るという症状になって現在修理中です。
      (どうやら部品交換でOKのようですが、OS部分に何かの不具合があって、リカバリー(初期設定)の必要があるそうです^;^。)
      なので古いXPを使っておりますが、win-7に慣れた者にとってはXPにはイライラしますよ~^;;^
      今回の記事編集も大汗でした。
      win-7では投稿後にIEとfirefoxの2つのブラウザで確認しておりましたが、XPではIEだけでした。

      マリーナホップは何度か記事にしていますが、このアウトレットモールはテナントの空きが目立っています。
      オープン当初はすごい人出でしたけど、この日はGWなのに駐車場は半分しか埋まってないんですよ^;^
      遊園地といっても小さいですが、広島市には遊園地(テーマパーク)が皆無?なので、
      子供の日でもあり、ここだけは賑わってました。
      私も絶叫マシンはパスなのですが、ピエロコースターは大丈夫です^^。
      観覧車の方がダメです>;<(半高所恐怖症なので飛行機も苦手です)

      干潟は帰りの通り道ですからね~、干潟の生き物!・・子供の教育にもいいでしょう^@^
      森で鳥を見つけるのは私はまだまだ素人でダメですよ^;^
      囀りだけではなかなか探せません。飛んでくれて初めて何処にいるかが解ります^^。
      カケスはなかなかいい服着てますよね!ですが顔が少々こわもてなのでね^^。
      昨年はこの時期から秋口までサッパリ鳥撮るはダメでしたからね、、今年はどうでしょうか???

       
  9. kerocatcyan

    2012年5月11日 at 1:05 PM

    mionちゃん! yukaちゃん!カワ(・∀・)イイ!! ですね。
    毎日、孫の日 それはそれでやっぱり大変かな!(ちょピリ本音 ヘェヘェヘ)
    とかく、子供たちは元気 もっともっと と終わりがなかなか来ませんよね。
    本当にお疲れ様でした.(._.)

     
    • haw小太郎

      2012年5月11日 at 10:30 PM

      keroさん こんばんは^^。
      5月の孫達!見ていただいてどうもーです^@^
      mionもyukaも元気でいいんですが、最近ではいつもjijiはやり込められてばかりです^;^
      ですが、鳥jijiのために鳥のおもちゃを選んでくれたりしますから、いい孫ですよね~^@^
      毎日孫の日はさすがにbabaもパスのようですよ^^。
      keroさんは子育て支援で毎日孫の日を何度も経験されてますよね!
      やはりそれはそれで^^大変でしょうね^@^

      それと、naoとmion達は13-15日で東京DNLへ行きます。
      15日は新大久保のイケメン通りに行くそうです^;;^。
      (新大久保でお奨めの所があれば教えてください^^ naoより)

       
      • kerocatcyan

        2012年5月13日 at 3:31 PM

        こんにちは。
        私はいつもお供なので、うる覚えなので
        新大久保のお店(お食事処)を3点程、娘から情報をえました。
        1: ソウル・ハウス   韓料理全般 こちらランチ時は(地下にあるためか)他より空いていることが多いので、ランチはオススと思います。場所は改札口を出て直ぐ目の前の道路(大久保通り)を真っ直ぐ行きます。進行方向の左側、コーヒープリンス(何号店かは??)があり、その前を過ぎるとまもなく花屋さんがあります。その花屋さんの地下にあります。
        2: 味(マッ)ちゃん   焼肉のお店です。
        サムギョプサル食べましたが、”マシッタ” でした。新大久保だけでも3店舗あるようです。
        3: カントンの思い出   ここも韓料理全般だそうです。
        私はまだ食べたこと無いですが娘は食べたことあるそうです。
        こちらのお店も何店舗かあるようです。
        いつも、食材などは、スーパーマーケットで買って帰ります。

        こちらの3店舗とも、詳しくはネットにてご覧になって下さいませ。
        クーポンなどもあるようなので、印刷されて、お店に持参されることをオススメします。
        すみませんね~
        こんな事しかわかりませんけれど・・参考になりますか、どうでしょう?

         
      • haw小太郎

        2012年5月13日 at 8:19 PM

        keroさん こんばんは^^。
        わざわざどうもすみません^^。
        今朝6時20分の新幹線で行きました。
        今日はSeaで14日はLand、15日は東京見物らしいですが、お昼は新大久保でと言ってました^^。
        早速naoにメールしておきます。
        ありがとうございました。

         
  10. ❤ちえたん

    2012年5月12日 at 7:18 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^
    大変ご無沙汰しております^^;

    マリーナホップ行かれたんですね^^
    ミニ遊園地もあって、お子ちゃまは楽しめますよね^^
    私は2度?3度位した行った事がありません。
    開店当時、周りの大渋滞の道路の列に2時間位並びましたが
    駐車場が一杯なのか?全然前に進まなくて><
    途中で断念して、帰路に着いたことを思い出しました(・・,)グスン
    観覧車は低めに作ってあるので
    高所恐怖症気味な私でも、乗ることができましたん^^v

    おっ!またまたキビちゃん❤に逢いに行かれたんですね^^
    しかも、ちゃんと綺麗なフォトまで撮っておられて
    羨ましい限りです!(大泣)
    この数日前より、会社の近くの森でも囀りは聞えるんですよ(田舎なもんで!笑)
    でも、姿は見れないですねぇ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    イカルも綺麗な囀りで鳴いてたんでしょうね^^
    半日の成果がコレですか?凄いです!
    私もGW中に「モリバヤシさん」で一人4時間以上籠ってましたが
    ヒタキ類には、殆ど縁が無かったです><。
    ちょっと遠出して、もっと北の方面へ繰り出した方がいいのかしらね?
    頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     
    • haw小太郎

      2012年5月12日 at 10:01 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      マリーナホップは開業した当初は凄かったですね。
      私も2時間待ちは無かったけど、休日は駐車場はいつも満杯でした。
      それに大きなゲームセンターや釣堀のある和食レストランとかカラオケ店とか大きな輸入家具店とか、
      沢山ありましたが、、今じゃみーんなありませんね~^;;^
      テナントも減ってますしね・・ミニ遊園地はまだありますが、どうなんでしょうかね~?
      観覧車は私も乗れます^@^、ですが最高到達点あたりが一番怖いですね~;;
      そういえば観覧車から鳥を撮ったんですが、どうやらちえたんが撮ったように、お魚をゲットしたミサゴのようでしたよ^^。
      大トリミングでボケボケですが、写真を追加しました^^。

      キビタキですが、ここにはもう4回会いに行きました^@^
      ですが、最初の日から徐々に目にする回数が減ってきて、なかなかいい写真を撮らせてくれません^;^
      最後に行った日は1度姿を見ただけでした^;^。
      姿は見せませんが、、ずーっと ピーヒョロロ・・ピーヒョロロ・・とかわゆい声で囀り続けていましたよ^^。
      もう少しキビタキの気配がしなくなるまで通ってみようかと思ってます^@^

      イカルは殆ど近くに来てくれません>;<なので鳴き声も聞き分けられないです^^。

      そちらのモリバヤシさんは近くですよね?それでオオルリが入ってるとはいいモリバヤシですね~!
      それにすぐ近くのカワハラさんには常連客がヤマミンミンとは全く羨ましい限りですよ^@^ 
      北に行く必要ありませんよ~^^。

       
  11. Pu'uwai

    2012年5月15日 at 10:59 PM

    yukaちゃんの犬は、面白いですねぇ~!????
    おもちゃ? 電子ペット? 自分のもの?
    足をちょっとあげたこのポーズ mionちゃんもしてたようなしぐさですね。
    孫守りが孫に遊んで貰っていい光景です。

    プレゼントの黄色い鳥 セキレイの形でキビタキ色
    鳥であることは確かですね。
    そう言えば細い竹で出来てて吹くと鳥の囀りがする鳥笛ってありましたね

    カケスきれいに撮れてますね。
    花はみんなきれい。 スミレより下の黄色い花はなんだろうね。
    私も、山里で見ました。同じ花ですがまだ調べてません。
    ハルリンドウ きれい!薄い青なのですね。
    写真では竜胆よりも淡い色ですが、これは見た事がないと思う。
    あるかなぁ~。記憶にない。

     
    • haw小太郎

      2012年5月16日 at 7:48 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      yukaの犬はおもちゃです。どうしてもほしかったようですよ^@^
      子供のしたいことはjijiには理解不能です^;^

      鳥のおもちゃを見たらjijiを連想するというのも、いいのか悪いのかですよね^^。
      mionは本物の鳥と蝶は未だに怖がります。どうやら空を飛ぶ生き物はダメなようです。

      カケスはそうですね、欲を言えばきりが無いのでまずまずと思ってます。
      カケスは大きい(鳩くらい)ので、その分ピントが合いやすいとは思います。
      小鳥なら小枝が邪魔で多分NGだったと思います^^。

      黄色い花は私も一応調べてはみるんですが、、難しいですね^@^
      ハルリンドウは森のセンターに「ハルリンドウが咲き始めました」、
      というお知らせがあったので探してみました。
      冬はスキー場になる草原に沢山咲いていましたよ^^。

       
  12. Pu'uwai

    2012年5月16日 at 11:21 PM

    yukaちゃんの犬のおもちゃ やっぱりかわいい!
    yukaちゃんの引いているから姿がかわいい!

    黄色い花はキジムシロの仲間でどうでしょう。
    http://mumeisi.at.webry.info/200605/article_16.html

    未upですが、私が撮ったのはどうやら
    ミツバツチグリ(三葉土栗)
    バラ科キジムシロ属  のようです。

    庭のヘビイチゴはこんもり茂っているのでヘビイチゴとは同じに見えないです。

     
    • haw小太郎

      2012年5月17日 at 1:07 AM

      Pu’uwaiさん どうもー^^。
      そうそう、この花の葉も撮っていて、こりゃイチゴのようだとは思っていたんですよ。
      リンクの大蛇苺がビンゴ!のようです^^。
      どうもいつもありがとうございまーす^@^。

      次の記事をwriterでシコシコと書いていて・・気がついたらこの時間!@
      XPは疲れます~;;;;;

       

コメントを残す

 
